くりらじ 小川もこ ひかりちゃんを救う会
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101312 投稿日:2002年04月24日 08時27分13秒  パスワード
 お名前:かのん
おいしいシュークリーム

コメントの種類 :質問  パスワード


 先日、TVで福岡のおいしいシュークリーム特集を
 してたんです。それを見てたら、と〜ってもシュークリーム
 が食べたくなって・・・。
 もともと、カスタードクリームが大好きなもんで(^^;;

 で、この近くで、おいし〜いシュークリームを売ってるとこ
 ってご存知ないですか?

 ちなみに、食べてみたいのは、パリパリサクサクの皮に
 た〜っぷりのクリームが入った感じのが好きなんですけど。

[1]ころりんさんからのコメント(2002年04月24日 12時43分51秒 ) パスワード
  

宇部近辺ではなかなかヒット商品はないですねぇ〜。
モーツァルトのはパサパサだし、
ケァンベルのは外しっとりだし、
ティーゲベックのは洋酒ききすぎだし、
他にもあったかな???

今まで一番おいしかったのは山口にある
宝来屋のシュークリームです。
特にクリームがめちゃうま。しかもたっぷり。

[2]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月24日 12時46分36秒 ) パスワード
  

やっぱ虎月堂かな?クリームいっぱい詰まってて好き。

あと、タカラブネのプーさんの蜂蜜シュークリームが意外にヒット。
[3]在住9年目に突入さんからのコメント(2002年04月24日 13時03分24秒 ) パスワード
  

山陽町のお店(名前を忘れた)で売ってる、ロールケーキみたいなシュークリーム(いや、シュークリームみたいなロールケーキというべきか)が、意外性もあっておいしかったですよ。
[4]まりまりさんからのコメント(2002年04月24日 14時41分38秒 ) パスワード
  

私もタカラブネ好きですね〜☆実は前に働いてましたぁ〜♪
[5]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月24日 14時50分19秒 ) パスワード
  

>在住9年目に突入さん

トロアメゾンのシューロールですね?

シューロールだと、私は虎月堂のほうが「シュー」が多くて好きです。
トロアメゾンのもあっさりした感じで軽くていいですが。
[6]青ひげさんからのコメント(2002年04月24日 20時29分26秒 ) パスワード
  

トロアメゾンのシューロールは有名ですが、普通のシュークリームも美味しいと思います。まさに「パリパリサクサクの皮にた〜っぷりのクリームが入った」という感じと思います。イベントの前後(クリスマスなど)はさすがにクリームの量が少し減りますが、1個100円という値段を考えると私は満足です。

余談ですが、ドルチェ近菜屋のエクレアも1個100円で美味しいと思います。
[7]たまさんからのコメント(2002年04月24日 22時05分52秒 ) パスワード
  

ぜ〜ったい宇部岬にある虎月堂だね!!独特のクリームなので忘れられないよ
ラペも美味しいけどありきたり、福岡にきても忘れられないのは、やっぱり
虎・月・堂だね〜
[8]ぷーさんさんからのコメント(2002年04月24日 23時37分23秒 ) パスワード
  

はじめまして。私もシュークリーム大好きで県内外たくさん
ハグハグ食べてきましたが、皆さんがおっしゃっているとおり宇部では
「虎月堂」がいいですね。大きさの割にちょこっとお値段が高いような
気がするのですが、でもそんな気も吹っ飛ぶくらい美味しいです。
昔は包み紙を何枚集めるとシュークリームが1個もらえるってあったんだけど
今それをやってるのか?です・・・。やってるのかなぁ??。あと近場では
防府のマイカルに入っている「ビアードパパのシュークリーム」が安いくせに
ウマイです!サクサクの皮に丁度いい甘さのカスタード。ああっヨダレが・・・じゅるるるっ(笑)同じようなお店が小野田や阿知須にありますが、やっぱりクリームの味と硬さでは防府の方がよかったような気がします。
[9]ぷーさんさんからのコメント(2002年04月24日 23時46分31秒 ) パスワード
  

すいません、書き忘れました。ころりんさんがおっしゃってた山口の
「宝来屋」もおいしいですよぉぉ!フワフワの外側にクリーム!
冷たくしたらまたウマイのなんのって・・。生チョコもあるんですが
たまに出る「徳チョコ」っていう生チョコのきれはしがお安くって
得した気分になるのでオススメです。
[10]どらみさんからのコメント(2002年04月25日 06時44分30秒 ) パスワード
  

私が好きなのは、やっぱ山口の『宝来屋』のシュークリムと防府のマイカルにある『ビアードパパ』のシュークリーム、あと厚狭の『トロアメゾン』のシューロールかな。
『宝来屋』のは、もう中身が絶品ですね。フワフワのクリーム最高です。私もチョコがあまり好きじゃないけど、あそこの生チョコのお徳用は買います。
『ビアードパパ』のシューは、5個くらいぺろっと食べられちゃいます。いわゆるクッキーシューだけど、この近辺のSCにある同様のお店のものとはクリームがまったく違いますネ。
『トロアメゾン』もシューロールでは群を抜いてるんではないでしょうか。ただあそこは、あくまでシューロールしか買いません。シュークリームとか他のものは、個人的にはちょっと...という感じです。
『虎月堂』さんのシュークリーム...昔大好きでよく買ってましたが、大きさの割に..って感じ始めてからは、最近食べてませんね。もう少しお安いと買いやすのだけれど。

先日、下関にたくさんある『おかのや』のシュークリームをいただいたけど、なんか昔のメトロのシュークリームを思い出させるような美味しさでした。確認するためにもう一度たべてみたい気がします。
[11]さんからのコメント(2002年04月25日 21時59分39秒 ) パスワード
  

無い物言っても仕方がありませんが昭和30年代生まれの私はメトロの生シューしかないです。そういえば最近食ってうまかったのはドルチェ近采屋の生シュウー!でももう少し甘みとボリュームがあってもいいかも・・・。
[12]きららさんからのコメント(2002年04月25日 22時11分48秒 ) パスワード
  

シュークリーム大好きです!
で、ぜひぜひお願いなんですが、
「虎月堂」と「宝来屋」へ行ってみたいのですが、
下関からだとどうやって行けばいいでしょうか?
なんせ、方向オンチというか、知らないところを車で走るのには
抵抗があり・・・。
でもそんなに皆さんが声をそろえておいしいというのならばぜひ食べてみたい!
・・・ので。お願いしま〜す!
[13]どらみさんからのコメント(2002年04月25日 22時40分12秒 ) パスワード
  

きららさんへ

虎月堂は、国道190号線をず〜っと来て、井筒屋の前とかの市街を走ります。
そのまま、国道は阿知須方面に行くために左に曲がってしまうのですが、そこを左に曲がらずにまっすぐに行くと、右側にあります。まっすぐ行く道は、多分標識に『宇部空港方面』とかいてあると思います。(上を見たことないけど...)
まあ、井筒屋のあたりから、6〜7個信号を進んだ辺で、歩いている人に聞いたら確実です。

宝来屋は山口の県庁前のバイパスでなく、湯田温泉のある市街の道を進んでいくと、『公設市場』が左にあります。その後ろの細い路地沿いなんですが...ちょっとわかりにくいかも。『公設市場』を探して行くといいですよ。
[14]ころりんさんからのコメント(2002年04月25日 22時48分51秒 ) パスワード
  

宝来屋の場所ですが、9号線(旧道)からちょっと入ったとこ、
一の坂川沿いにあります。ちょっと分かりにくいですが、
根性で行ってみてください。苦労しても行く価値はあると思いますよ。
一応、地図が載ってたので参考にしてください。
一方通行などがあるので気をつけてくださいね。

http://www.cis.ypu.jp/~tsumami/cafe/hourai/hourai.html

虎月堂は190号線を宇部方面に走り、市役所前を通過、
エムラを通過、松山町2丁目(だったかな?)の信号を
(角に「おかざき」だったかな?洋品店ってかんじのお店があります)
まだまっすぐ行き、すると線路が見えてきます。
線路を越えて右手にセブンイレブンがありますが、その手前
あたりでした。はっきりした記憶でなくてすみません・・・。

どなたかフォローお願いします。
[15]にょろ子♪さんからのコメント(2002年04月25日 23時54分14秒 ) パスワード
  

>ころりんさん

 虎月堂の場所しか知りませんが。。。
 190号線を空港方面へ直進し、少しすると信号式の踏切があります。
 その踏切を超えてすぐにセブンイレブンがあり、虎月堂はその隣です。
 手前ではないです。

 宇部も山口も詳しいんですね。
 おいしい和菓子のお店知ってたら、教えてくれませんか?m(_ _)m
[16]ころりんさんからのコメント(2002年04月26日 12時37分46秒 ) パスワード
  

虎月堂は手前ではなかったですか・・・すみません。
とりあえずセブンイレブン目指して行けば行けますよね。

和菓子ですかぁ・・・、私は月見草のあんこがけっこう好きです。
さっぱりした甘さで。

最近はまっているのが湖月堂の「氷コ」(だったかな?氷って
字が頭についてます)にはまっています。
中はあずきで外は氷砂糖のようなもので固めてあってめちゃうまです。
本場は小倉ですが、小野田サンパークの中の吉中園という
お茶屋さん(エレベータ前1階)に売ってます。1個80円
お試しあれ。
[17]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月26日 22時38分42秒 ) パスワード
  

和菓子だったらこれからの季節、いのくまの柏餅がおススメです。
あんこのも美味しいんだけど、味噌あんってのが結構珍しいんじゃないかな。
5月の終わりごろには「若鮎」も出て来るので楽しみです。

あともう一つ、新天町の菓秀庵松月堂。
お味もさることながら季節のものをそのままお菓子に体現っていう感じで。
これからの季節だったら「てっせん」とか「枇杷」とか。
枇杷なんか、本物と並べても判らないくらいですよ〜。
[18]にょろ子♪さんからのコメント(2002年04月27日 00時22分43秒 ) パスワード
  

>ころりんさん

 山口、宇部ときて、ついには小野田!(笑)
 ホント詳しいですね。
 私も月見草は大好きですよ〜。
 ワッフルなんかもおいしいですよね♪
 最近、小野田のサンパークに行ってないのですが
 フツウに営業してるのでしょうか?
 今度、是非行ってみます。
 情報ありがとうございます。m(_ _)m

>ちえぞうさん

 ちえぞうさんも詳しいですね!
 いのくまといえば「あさり最中」を思い出します。
 味噌あんっていうのがあるんですね。
 チャレンジしてみます。
 それと、新天町のどのへんに「松月堂」があるんですか?
 短い商店街なので歩いてれば見つかりますかね?
 情報ありがとうございます。m(_ _)m
[19]こっそり教えてあげます。さんからのコメント(2002年04月27日 00時32分03秒 ) パスワード
  

>とりあえずセブンイレブン目指して行けば行けますよね。

じつは、セブンイレブンでもシュークリームを売っているんですよ。

[20]グリコシューさんからのコメント(2002年04月27日 09時59分04秒 ) パスワード
  

ファミリーマートでグリコのシュークリームが
発売されています。29日までの限定ですが、
連休中に立ち寄る機会があればどうぞ!
私も食べましたが、ちゃんとグリコキャラメルの
味がします。やっぱし おまけ付きです!
[21]ころりんさんからのコメント(2002年04月27日 21時34分52秒 ) パスワード
  

宝来屋の話をしていたのでどうしても食べたくなり、
小郡に行ったついでに足をのばしてみました。
やっぱりおいしかったです。クリームが本当、おいしいんですよねぇ。
カスタードと生クリームが混ざったふんわりとしたクリームで
ペロっと食べてしまいました。
[22]ももさんからのコメント(2002年04月27日 22時02分01秒 ) パスワード
  

美味しそうな話で盛り上がってますね〜♪

私のお勧めは宇部中央高校付近にある
「ラペ」のバニラクリームシューですね!!
抹茶もあるんですが私は苦手なので
食べたことありませんが美味しいハズ!!(=´ー`)ノ
[23]カムパネルラさんからのコメント(2002年04月27日 23時26分11秒 ) パスワード
  

わたしは、そのラペの抹茶のシュークリームが好きです。
そんなに「抹茶」って感じの味ではないし、一度試してみては?
[24]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月27日 23時39分16秒 ) パスワード
  

>にょろ子さん

松月堂は・・・、元「マルシン」のあたりだったかなぁ・・・。
その反対側の並びです。
ほとんどお茶の先生のとこやお茶関係の行事で頂くので、
曖昧でごめんなさいでス。
自分で買いに行く時もいつも周りをあまり見ないでストレートに行っちゃうもので・・・。

>ももさん

抹茶のシュークリームには、確か何気にあずきとか入ってたと思います。
美味しかったですよ〜。

[25]きららさんからのコメント(2002年05月02日 17時51分14秒 ) パスワード
  

ゆめタウン宇部の中にある「月見草」のワッフルを食べました。
「もち入り」っていうあんことお餅が入っているのがすごくおいしかったです!
・・・実は本店の方を探しに行ったんですけど、方向音痴だもんで迷ってしまい、
やっとこさゆめタウンにたどり着いたのです。

でも、連休中に「虎月堂」と「宝来屋」探しに挑戦してみようと思ってます!
にょろ子さん、ころりんさん、どらみさん、きららの無事を祈っていて
下さい(笑)
[26]じんじゃーさんからのコメント(2002年05月03日 02時15分04秒 ) パスワード
  

エトワル
[27]ピロリロンさんからのコメント(2002年05月03日 02時20分14秒 ) パスワード
  

超でかシュークリームが山口にあるらしい。
でも場所知らないの。
fmYで紹介してたんだけど忘れちゃった。
誰か知りませんか?
[28]にょろ子♪さんからのコメント(2002年05月03日 23時56分19秒 ) パスワード
  

>きららさん

 虎月堂には無事に行けたのかな?
 ぜひ食べていただきたいです^^

私はまだ菓秀庵松月堂には行ってないんです。
場所はなんとなくわかったのですが、車の置き場所がないでしょ?
だから、つい・・・
GW中にはなんとかチャレンジしますo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
[29]ころりんさんからのコメント(2002年05月04日 00時07分56秒 ) パスワード
  

でっかいシュークリームってこのことかな?

そういえばサンタクロースのシュークリームもおいしいですね。

http://yamaguchi.cool.ne.jp/pupi/yamauma.htm
[30]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月04日 01時04分50秒 ) パスワード
  

山口といえば「ゆうたん」ってお店のシュークリームも美味しかったです。
シューがクッキーみたいにサックサクでした。

でも場所がわかりにくかった(交番で訊ねてやっとたどり着きました)し、
場所が覚えられなかったのでずっと行っていません。
すっごく美味しかったんだけどな・・・。
[31]グレ吉さんからのコメント(2002年05月05日 19時05分51秒 ) パスワード
  

話題に上っている「宝来屋」に昨日、私も行ってきました。
シュークリームは、クリームたっぷりでボリューム満点。
確かにおいしかったです。ついでに買ったシューロールは、
やっぱり「トロアメゾン」の方が良かったな。
私のオススメは「まつや菓子舗」(中央町3-9-7)
のベビーシュー。銀天街アーケードの中にあるので、
車ではちょっと行きづらいですが、1度は食べてみる価値
があると思いますよ。ひと口サイズの皮に、カスタードが
詰まってて、食べだしたら止まらない…のは私だけかな。
昔懐かしい味で、近所のおじちゃんなど、隠れファンは多いです。
あと「ピエロ洋菓子」(西岐波柳ヶ瀬)の、
その名もピエロっていうパイシューもおいしいです。
両店とも、安いのも魅力です。

[32]にょろ子♪さんからのコメント(2002年05月05日 23時33分44秒 ) パスワード
  

最近、セブンイレブンで見つけた「パイシュー」がおいしい!
1個100円でお手ごろ。
カスタードクリームにもちゃんとバニラビーンズが入ってるし。
欲を言うなら、もう少しクリームが多いとよかったかな。

ぜひ、お試しください!
[33]さんからのコメント(2002年05月07日 16時00分41秒 ) パスワード
  

うんうん、セブンのパイシューは美味しいですよね!

私は「ふんわり系」より「サクっと系」が好きです。
オススメは、山口道場門前アーケード内の「イストリエ」

和菓子なら絶対宇部の「美里庵」です。
場所は内緒。笑
とっても美味しいので、是非探してみて下さい。
[34]みつうさんからのコメント(2002年05月07日 16時15分23秒 ) パスワード
  

私はスウィートオーブンのシュークリームが好きです!!
外はカリっとクッキー生地で、中のカスタードクリームも
ふんわり、なおトロトロで最高〜!!!
ただ、これは広島まで行かないとないんですけどね(泣)

見つけたらぜひぜひ食べてみてくださいね!!!!
[35]にょろ子♪さんからのコメント(2002年05月08日 00時04分24秒 ) パスワード
  

>樹さん

 内緒と言われれば知りたくなるよ〜(笑)
[36]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月08日 00時36分12秒 ) パスワード
  

セブンのパイシュー美味しかったぁぁ!
コンビニシューとは思えないよ!
ケーキ屋さんで買ったって言ってもわかんないくらい美味しかったぁ!
[37]げそたこさんからのコメント(2002年05月08日 00時37分44秒 ) パスワード
  

>セブンのパイシュー美味しかったぁぁ!

よっしゃ!
明日買ってみよう(^o^)丿
[38]かのんさんからのコメント(2002年05月08日 08時24分13秒 ) パスワード
  


 あっ、私もセブンのパイシュー、ハマってます(^^;;
 1日、2つくらいペロっと食べちゃう。
 あれで100円っていいよね。

 食べてない人、是非是非食べてみて!
[39]げそたこさんからのコメント(2002年05月08日 19時10分58秒 ) パスワード
  

今日2件探したけどなかった〜(+_+)
どの辺の棚においてあるのですか?
商品名はまさにパイシュー?
メーカーはどこですか?
わけわかんなかったからパンの棚にあった120円の
シュークリームみたいなものを思わず買っちゃいました・・・。
値段が違うから、モノは違うのは間違いない・・・(+_+)
[40]きららさんからのコメント(2002年05月08日 19時36分42秒 ) パスワード
  

私も今日、話題にのぼっている「パイシュー」を求めてセブンへ
行ったんですけど、見当たらなくってげそたこさんと同じく
「シューデニッシュ」というパンを買って帰りました。
以前、セブンでみたことあるのはヤマザキのパイシューだったから、
たぶんそれではないかな〜?と思います。
紙っぽい袋に入っていませんか?
[41]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月08日 21時55分33秒 ) パスワード
  

セブンイレブンのパイシューはデザート物が並んでいる保冷の棚にあるはずですよ。
たしかに和紙のような袋に入っています。
名前はもろに「パイシュー」だったと思います。
[42]にょろ子♪さんからのコメント(2002年05月08日 23時49分48秒 ) パスワード
  

ヤマザキの「パイ・シュー」はデザートの棚にありますよね。
店のほうでも一押しなのか、かなりの数が並んでますね(笑)

何度食べてもおいしいのですが、みなさんはクリームの量は満足ですか?
隙間がないようにクリームをつめてほしいんですよ。
だって、パイ自体に味がないんですもん。
[43]かのんさんからのコメント(2002年05月09日 08時21分16秒 ) パスワード
  


 あれー!?そんなにパイシューって見つかりません?
 私が行くセブンはいっつもい〜っぱいありますよ。
 まさにデザートの棚です。

 たまに、フジグランとかそういうとこでも、プリンとか
 売ってる棚に一緒にあるけど・・・。

 クリームの量。多ければ多いのがいいですよねー(^^)
 当たり外れがあって、結構詰まってるのもあれば、
 パイが膨らみすぎて、ちょっと少なく感じるのもある。

 ちなみに私は、上から触ってみて、ぺしゃんこじゃない
 のを選んでます(^^;;
[44]赤髪のシャンクスさんからのコメント(2002年05月09日 14時40分51秒 ) パスワード
  

確かにパイシューはうまいっ!!!

私は30過ぎたおっさんですが、毎朝パイシューを
朝食にしてます。こないだなんか売り切れてました。
でも朝から買ってる人はあんまりいないようです。

パイシューの食べ過ぎには注意しましょう。
太りますよ!
[45]ドンパチさんからのコメント(2002年05月16日 16時21分37秒 ) パスワード
  

宝来屋のシュークリーム 食べました。
はっきりいって、おいしいとは思えませんでしたね。
がっかりです。 あれで200円は高いような気がします。
クリームがなんの主張もないですね。
ちなみに舌はこえているほうだと思います。
いっしょに、シューロールも買いましたが、それはまぁおいしかったです。
[46]貧乏舌さんからのコメント(2002年05月16日 23時16分06秒 ) パスワード
  

舌のこえているドンパチさんに質問。
あなたがおいしいと思うシュークリームはどこのですか?
[47]さんからのコメント(2002年05月16日 23時37分16秒 ) パスワード
  

ケーキやシュークリームなんて味と言うより甘いかどうかだけでしょ?
糖尿の私には食べたくても食べられません。
[48]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月16日 23時57分06秒 ) パスワード
  

お味の好みは人それぞれです。
美味しいと感じる方もいれば他にお好みをお持ちの方もおられると思います。

人の好みを貶めるような書き込みは喧嘩の元になりますし、
ご遠慮いただけないかな・・・と、一読者は思います・・・。
もっと美味しいシュークリームをご存知なのでしたらここのみんなに教えてくださると
またみんなで盛り上がれて楽しいんじゃないかと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[49]ドンパチさんからのコメント(2002年05月17日 01時21分11秒 ) パスワード
  

ちょっと書き方が悪かったですね。ごめんなさいm(__)m
食べられない方もおられますからね・・・
ここを見て、探していったもので、落胆が大きかったのでつい・・・
宝来屋はクリームはたっぷりで、そんなに甘くはなかったように
思いますね。
宇部のラペが私は好きです。
ラペは大きさが小さいので、それほど宝来屋さんが高いわけでもないですね
σ(^◇^;)
今度は、宇部の虎月堂に行って見ます

[50]たれぱんださんからのコメント(2002年05月21日 00時28分56秒 ) パスワード
  

今日、宝来屋のシュークリームを食べました。
中のクリームは 白くて生クリームかな?と思ったら不思議な味でした。
何クリームというのでしょうか?

今日はサンタクロースのシュークリームとキャベツ(クレープ生地の中に
カスタードクリーム)も食べました。(太りすぎ注意!)

カスタードのシュークリームが好きですが、
宝来屋のものは これはこれでおいしかったです。(^¬^)
[51]在住9年目に突入さんからのコメント(2002年05月23日 13時32分46秒 ) パスワード
  

トピずれになりますけど、ZEOS前の雑居ビル(中華レストランとかが入っているビル)に、新しいケーキ屋さんができたようなのですけど、行った人います?見た目、すごく美味しそうで行きたいのだけど、忙しくて…。
[52]よいしょさんからのコメント(2002年05月23日 20時43分18秒 ) パスワード
  

ラペのシュークリームが美味しいと太鼓判を押される方がいらっしゃるので、今日買いに行き会社で食べたのですが、みんな『甘すぎる!』と言う意見でした。
小さいけれど、一個で十分って言う甘さです。
美味しい、美味しくないって言うのは、それぞれの好みだと思うのですが、お菓子ですからどのくらい甘いのかを教えていただけると、いいのではと思います。

ちなみに、小羽山のケーキ屋さんはもう1年くらい経つのではないでしょうか。
オープン時に食べたオススメのクレープはやはり甘かったです。
私はどちらかと言うと、あっさり甘めが好きなのですが...
『ボナペティ』と言うお店だったと思います。
個人的には、お値段の割にちょっと小さめで、甘めです。
[53]ぽろりんさんからのコメント(2002年05月23日 21時28分36秒 ) パスワード
  

ボナペティのケーキは何種類か一口ずつ食べましたが、
どれも甘かったです。

ラペのシュークリームがおいしいと太鼓判をおされていた方は
宝来屋のシュークリームが「何の主張もない・・・」とカキコされていたので、
かなりの甘党の方ではないでしょうか???
[54]anieさんからのコメント(2002年05月23日 22時18分38秒 ) パスワード
  

中央にあるメイフェアはどうですか?
私は甘いもの嫌いじゃないんですが、体が受け付けなくて、
人が美味しいというお店でもあまりいいと思ったことがありません。

でもこのメイフェアのシューはあまり甘くなくてけっこう好きです。
毎月変わる小さいシューもなかなかです。

クリスマスのシューケーキも私には適量でおいしかったです。

甘いもの好きの人にはちょっと物足りないかもしれませんが、私のオススメ
のお店です。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.