シャベリン(アーツ) ひかりちゃんを救う会 くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101308 投稿日:2002年04月20日 11時32分37秒  パスワード
 お名前:Hisa
宇部のイベントに参加するべきか?
キーワード:宇部市内 イベント 祭り 企画 運営 ボランティア
コメントの種類 :質問  パスワード

宇部市内で行われる大きなイベントが今年もいくつか廃止されるそうですね。
どうみても、年々宇部の大きなイベントが盛り下がってるなあって思います。
みんなが面白いと思う企画であれば、人も集まってくるのでしょうね。

このご時世、無駄なものはなくてもいいって意見もありそうっすね。^^;)

まあそれはそれとして…
聞いたところ、イベントが好きな方を市民の中から募集しようって話があるようです。
企画から運営までボランティアの人たちで思うようにやっていいよ!ってことのようです。

私はこの機会にボランティアとして参加してみようかどうか悩んでいるところです。
皆さんはどう思われますか?

皆さんは宇部でこんな大イベントやったら面白いのにとか思われたりしませんか?
いろんな意見があると思うので、皆さんに投票をしていただければと思います。

(全6項目)[投票総数:16票]
順位 票数 グラフ  
18
.50.0%
当然 小姑 大姑 みんな着いて来るしなーー ”後の祭”が心配
23
.18.8%
雨だよ…多分…
32
.12.5%
ロックフェスティバルを開催する!!
41
.6.3%
どーのこーのいわんとやってみれ!
41
.6.3%
晴れるよ・・・多分・・・
41
.6.3%
若者をターゲットにした、勢いのあるものをまずは一発!!
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いのさんからのコメント(2002年04月20日 17時02分32秒 ) パスワード
  

宇部市民は、これまでのイベントがつまらなかったせいで
定番のイベントでは「宇部のイベントは面白くない!」
って思い込んでて参加しようとしないのではないかと思います。
斬新なアイデアでこれまでと違ったイベントを
どんどんやって行くべきと思います。

私もイベント運営、とても興味あります。
募集の情報はどこから聞かれたのでしょう?
よろしければ募集の詳細教えてもらえませんか?
[2]Hisaさんからのコメント(2002年04月20日 19時16分01秒 ) パスワード
  

いのさん、こんにちは。

> よろしければ募集の詳細教えてもらえませんか?

了解しました。

応募資格 18歳以上で宇部市および宇部市近郊在住の方
高校生以下の方は残念ながら対象外にしているそうです。

応募方法 住所/氏名/年齢/電話番号/応募動機を記入の上、はがき又はFAXにて受付

宛先 〒755-029 宇部市新天町1-2-36 (社)宇部観光コンベンション協会
   TEL 0836-34-2050 FAX 0836-29-3303

締切 平成14年4月30日(火)必着

※ 募集情報については(社)宇部観光コンベンション協会の許可を得て転載しました。
[3]いのさんからのコメント(2002年04月20日 22時28分31秒 ) パスワード
  

Hisaさん、どうもありがとうございます。
早速、コンベンション協会のHPを見てみました。
「うべ元気隊」っていうやつですね。

HPを見ただけでは活動内容詳細や活動周期等が良くわからなかったので
コンベンション協会に質問を出しました。
返事が来てから検討しようと思います。

今回のようなボランティアに参加することは大変すばらしいことと思います。
が、私の場合、仕事や趣味以外の時間で無理なく・・・少々無理してもそれだけ
のやりがいがあるものかどうか見極める必要があると思っています。
[4]Hisaさんからのコメント(2002年04月21日 10時33分28秒 ) パスワード
  

募集の情報はこの制度を考えている方々からいくつか伺ったんですけど…

気持ち…
きらら博をあやかった「元気隊」というタイトルですでに抵抗がありましたね。

しかし、全てボランティアの人たちで思うようにやっていいのは好条件かな!?
それと、初めてのことで、これが「たたき台」ということは汲み取れました。

結局、名前や向いてる方向はやる人次第でどうにでもできるようでした。
[5]チャレンジショップさんからのコメント(2002年04月21日 23時09分45秒 ) パスワード
  

単発で終わるんなら、やらない方がいいかもね。
この件に関してはどうか知らないけれど、補助金なんかが出る事業ならなおさらの事ですね。
いろいろ制約あったりするし・・・

「募集してるからやってみようか」じゃ続いていかないんじゃないのかなぁ?
何もしないよりは、一時期でも盛り上がった方がイイとは思うけどね。
[6]いのさんからのコメント(2002年04月23日 21時20分03秒 ) パスワード
  

実は私も「元気隊」って名前で引いてました・・・。
名前から連想する限りでは、イベント企画なんかやらせてもらえずに
会場で準備を手伝ったりさせられるだけかと・・・。
(もちろん、現場での手伝いも立派なことと思います)

先日、コンベンション協会からの返事が来ました。
それによると、企画にもちゃんと参加できるようです!
常盤公園のイベント(春・秋)や、夏に行われるきらら博の
メモリアルイベントの企画・実施が当面の内容のようです。

チャレンジショップさんの言われるように、いろんな制約があるかどうかは
やってみないと分からない所がありますね・・・。
制約によって結局つまらないイベント・・・ってのもやる気なくなりますね。
でも、やらなければつまらないまま。(つまらないと言うか、マンネリですね)

活動内容については、結構充実できるのではないかなと感じてます。
ただ、問題は時間が作れるか(ボランティア優先にできるか)、自分で
本当に良い企画ができるのか・・? と、気になる点がまだ・・・。
もう2,3日じっくり考えてみたいと思います。前向きに。

Hisaさんは応募しました?

[7]Hisaさんからのコメント(2002年04月24日 04時19分50秒 ) パスワード
  

> Hisaさんは応募しました?

まだです。基本的にチャレンジショップさんのコメントに同感です。
でも、ようやく自分も中からチャレンジする気にはなってきました。
[8]yukuさんからのコメント(2002年04月24日 17時36分54秒 ) パスワード
  

はじめまして。こんにちは。

私は現在東京に住んでいるのですが、
宇部市出身です。
何らかの形でそのボランティアに
参加できないものですかね??

というのも、
東京に来てから「出身はどこ?」ってきかれて
「山口県です」って言うといつも
「あれっ?山口県って長野のとなりだっけ?」とか
「福岡と広島は行ったことあるけど、山口ってしらない」とか
「山口県にちょっとだけ住んでたことあるけど何にもないよね〜」
とか、、、
こういうのばっかりなんです。
なんかとってもさみしいんです。
自分は山口を出てしまったけど、
地元はいつも元気であってほしいです。

時間の関係も距離の関係もありますが、
案をだしたりとか、
グラフィックの勉強しているので
フライヤー作りだとか・・・・。
そういう距離には関係ないような
もので協力できたらなぁなんて思っています。
どうでしょう・・・?
その協会に問い合わせてみるのがいいのでしょうか??

なにかよい案がありましたら
おしえてください!!




[9]いのさんからのコメント(2002年04月24日 20時50分26秒 ) パスワード
  

yukuさん
はじめまして。
応募用紙には「宇部市またはその近郊在住」という条件がありました。
でも、一応コンベンション協会に問い合わせたらどうでしょう?
正式にはその手しかないと思います。
裏技(?)としては元気隊の人と仲良くなってyukuさんの案やデザインを
提案してもらうとか・・・。
それにしても山口って知名度低いですね・・・。残念です。

Hisaさん
相変わらず悩んでます。。締め切り迫る!
ところで、数年前宇部を盛り上げる目的で若者を集めて
イベント(と言うよりは町作り)をやっているという話を聞いたことがあります。
旧レッツ09跡地が更地の時にクリスマスツリーを置いたのもその組織だったと
思います。これもコンベンション関係だったのですかねえ?
それとも市の組織?それとも勝手にやってただけ・・・?ご存知です?
そして、その組織はどうなっちゃったんでしょう?
今回の「元気隊」とちょっとダブってる気がします。
[10]yukuさんからのコメント(2002年04月25日 01時24分40秒 ) パスワード
  

そうですか。
やっぱり協会に問い合わせてみるのが一番ですよね。
ありがとうございます。

ちなみに、
宇部で廃止されてしまうイベントって
具体的にどんなものがあるんでしょうね?
みなさんご存知ですか?
[11]Taka@天神雷舞さんからのコメント(2002年04月25日 11時36分55秒 ) パスワード
  

5月5日の宇部新川まつりに参加します。
参加するのは「よさこい鳴子踊り」なんですが。
防府の天神雷舞というチームです。よかったら見に来てください。
4月29日には山陽町のよさこい寝太郎伝説にも参加します。
[12]チャレンジショップさんからのコメント(2002年04月26日 00時20分21秒 ) パスワード
  

yukiさん
はじめまして。

>ちなみに、
>宇部で廃止されてしまうイベントって
>具体的にどんなものがあるんでしょうね?

補助金やらなんやらと、とにかく自分の懐が痛まない方々が
行うイベント(特に役所関係が絡むやつ)は単発で終わっちゃいますね。
お金だけまいてお終いみたいな・・・
宇部市と関係のないイベント会社だけ儲かったって話もちらほら。
あと、その地域(イベントを行う地域)に関係のない人間が何かを始めようとすると、つぶしにかかってきたりすることもあります。
言い方は悪くなりましたけど、自分の利益に関係のない事には無関心な所は多いです。


いのさん

>旧レッツ09跡地が更地の時にクリスマスツリーを置いたのも・・・

定かではありませんが、中国製の花火を打ち上げている関係の
グループだったような気がします。(間違いでしたらすみません)
あの花火も何を考えてるのかわかりませんが、倉庫の中にあと
2発ほど眠っていて、市民館で打ち上げようというセンス悪い
計画もあるらしいですが・・・

しかし、観光コンベンションも「カッタくん」->「ニュー南蛮音頭」->
「元気隊」といろいろやってるみたいですが、自分で何か新しいもの考えられないんでしょうか?
今回の募集にしても結局常盤公園の春秋イベントときららの幻影イベントの中に織り込まれてるとは・・・・
[13]YUKUさんからのコメント(2002年04月26日 00時56分07秒 ) パスワード
  

こんばんわ〜。

チャレンジショップさんへ。
なるほど〜。なんかやっぱり開催者側の自己満足的なものでは
ダメって感じがしますね。
宇部だけじゃなくて、町おこしをしようとしているところはいっぱいあって、
中には成功しているところだってあるわけですよね、実際は。
そういう成功した人たちがどうやって計画して、実行にうつしたかとか
ちょっと探ってみたい気がしますね。
なんとなく成功する、なんてありえない気がします。

takaさん。
はじめましてー。

あたしは東京にいるからちょっと見に行くことは出来ませんが、
がんばってくださいね!
ちなみにどうして、その踊りに参加することになったのですか?
よさこい鳴子踊りってどんなおどりなんですか?

あっ、そうだ、そうだ もうひとつ。
わたしのなまえは「ゆく」です〜。
あだ名ですけど・・・・。

ではみなさま、おやすみなさい〜。



[14]プルミのくすりやさんからのコメント(2002年04月26日 06時58分28秒 ) パスワード
  

あれこれ考えるより、思い切って動いてみるほうが
いろいろ知ったりできたりするとおもいますよ。
コンベンション協会も多彩な人材を求めているのでは。
Hisaさん、いのさん、ぜひ元気隊に参加して
その中でいろいろ提案してみてはいかがでしょうか。
[15]Hisaさんからのコメント(2002年04月26日 08時57分44秒 ) パスワード
  

市とか協会とか何やかやしがらみを連想してしまいますけど…
うーん、イベントってやったもん勝ちかもしれませんね。< 皆さん

昨日、常盤通りを歩いたら、祭りの準備が着々と進んでるようでした。
今日は時間があればときわ公園にも立ち寄ってみようかと思います。

yukuさん
> 宇部で廃止されてしまうイベントって
祭りも一つなくなるらしいです。去年はきらら博の前夜祭がありました。
宇部興産ゴルフトーナメント(旧ペプシ)もなくなるそうですね。




[16]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月26日 09時57分02秒 ) パスワード
  

4月29日、霜降山の「みどりを楽しむ集い」で
登山されてきた皆様に無料でお抹茶とお菓子(利休饅頭)を差し上げています。

参加される方はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

・・・お天気が良ければいいなぁ。
去年はじゃじゃ降りの中でも決行でした・・・。それなりに楽しかったけど・・・。
[17]チャレンジショップさんからのコメント(2002年04月27日 00時18分58秒 ) パスワード
  

お詫びと訂正。

先日の私の発言の中で、レッツ09跡地にクリスマスツリーを立てたグループと、電飾花火を打ち上げている団体とは関係ありませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

[18]Hisaさんからのコメント(2002年04月27日 09時45分29秒 ) パスワード
  

天気も良かったし、ときわ公園へ行って弁当を食べ、そして考えてきました。^^;)

言いたいことを言って、やりたいことをやって、とにかく形にしてみる。
それでダメだったら、そこからまた次を考えたらいいっすね。ホント!

オン・オフ共に…
皆さんの意見・アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

私は申し込むことにします。
[19]ながたのぶあきさんからのコメント(2002年04月27日 14時35分32秒 ) パスワード
  

イベントはともかくとして、ボランティアなんて言葉を出す必要もないと思います。
Hisaさんにも同感です。これからは、あくまでも私個人の意見です。
自分がやりたいことに参加しそれが結果的に街の為になればよいのではと思います。
失敗を最初から考えていては何も出来ないし、しないほうが良いです。
何かをするときは何かと勇気がいるものです。失敗しても素直にあやまる勇気とそれに負けないチャレンジ精神があれば何でも出来ます。人の為でなく自分の為にやるのだから人の批判はわざわざ聞く必要はないですよ。結果は自分で決めるものです。中傷を言われるのはそれだけ注目されていると有名税だと思い、良いと思った事にはどんどん行動し参加するべきだと私は思います。
そこから、何か見えることがあったり素敵な人とであえるかもしれません。
逆にイベントを利用するぐらいの気持ちでいいのではと思います。
心の見えない時代だからこそ、いろんな人と関わり1つの事を形にする大切さ、喜びが今、この時代に一番必要なのかもしれないと私は思います。
[20]しるばさんからのコメント(2002年04月27日 23時36分16秒 ) パスワード
  

Hisaさん

しがらみや制約あってもめげずに頑張ってくださいね。
きっと、この街ではいろんな壁にぶち当たるでしょうが、言いたいこと言って、やりたいことをやっていれば、自ずと仲間や理解者は現れると思います。
[21]プルミのくすりやさんからのコメント(2002年04月28日 10時37分12秒 ) パスワード
  

Hisaさん、決断されたんですね。大変うれしく思います。
私はすでに他の複数の団体に参加してるんで元気隊には応募しないんですが
必ずどっかでお会いすることと思います。
そのときはぜひよろしくお願いします。

話はかわりますが、新天町の市役所側入口に「宇部市民活動センター」と
いうところがありますがみなさん存知でしょうか。
1Fがパソコンができるところ、2Fが「宇部市民活動センター」、
3Fが観光コンベンション協会です。
私が入っている団体も「宇部市民活動センター」に登録させていただいておりますが
宇部には実にいろんな多くの会が存在することをここで知りました。
HPアドレスは http://www.ubenet.com/
何かしたいと漠然と思ってもどう行動したらいいのかわからない方は大勢いると
思います。そういう時はここを訪れるのもいいのではないでしょうか。
[22]プルミのくすりやさんからのコメント(2002年04月28日 11時35分46秒 ) パスワード
  

ところで、前にいのさんが書いていらっしゃた
「数年前宇部を盛り上げる目的で若者を集めてイベント(と言うよりは町作り)を
やっているという」組織とは多分「宇部未来会議」のことではないでしょか。
いのさんはどこでお聞きになられましたか?

その会には私も入っています。
イベントをやるのが目的の会ではないのですが
毎年クリスマスにオブジェ「ロンド」をサンタ衣装にしてるんで
よくイベント団体と勘違いされます。
旧レッツ09跡地が更地の時にクリスマスツリーを置いたのは
未来会議ではないんですがそのイベントには参加してました。
それがきっかけでクリスマスイベントが始まったのは事実です。
ちなみに市役所の「花火」は両者とも全く関係ありません!
(あれは市政でされたことじゃないですか)

未来会議は元々は提言を行う目的で結成された団体なんですが、
私は宇部の未来について多いに語り合える会と思ってます。

重ねて申しますが、未来会議はイベント団体じゃないんです。
でも4年前に銀天街でサッカーワールドカップ観戦イベントをやったのも
未来会議です。
あれから4年、2002サッカーワールドカップまであと約一ヶ月。
今回はもっと盛り上がりそうな予感が。
[23]Hisaさんからのコメント(2002年04月30日 10時10分22秒 ) パスワード
  

ながたのぶあきさん、しるばさん、プルミのくすりやさん、コメントありがとうございます。

今日、受付を済ませてきました。 5月半ばからのスタートだそうです。
初会合までしばらく間があるので、いろいろ調査してみようと思います。
[24]いのさんからのコメント(2002年04月30日 17時03分27秒 ) パスワード
  

こんにちは。
ボランティアへの応募、やめることにしました。
今、いろいろやってることと両立していく自信がないのが理由です。
私の分まで(?)Hisaさんがんばってください!
活動のことなど、またこの板で話を聞かせてください。

未来会議の活躍も期待してますよ!
その他、いろんなボランティア団体もあるみたいで
2,3年後には宇部も活気が出てくるような気がしますね!

市役所の花火は誰かから聞いた話で確かなことではないですが、
市長か市議かが中国から買い取って設置したと聞いたような気がします。
あれは単品では良いと思うのですが、周りとマッチしてなくて
あれだけ浮いてる気が・・・。
周りの町も負けないように活気付くと良いですね。
[25]Hisaさんからのコメント(2002年04月30日 19時07分35秒 ) パスワード
  

いのさん、こんにちは!

> 私の分まで(?)Hisaさんがんばってください!
> 活動のことなど、またこの板で話を聞かせてください。

ありがとうございます。いろいろ情報交換できればと思います。
今後ともよろしくお願いしますね!!
[26]YUKUさんからのコメント(2002年05月04日 14時43分33秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは〜。

先週くらいに協会のほうに問い合わせのメールを出して、
一週間くらいになりますが、結局返事が来ませんでした。。。
メールって見てらっしゃらないんでしょうか、
それともやっぱりダメってことなんでしょうか。。。。
とにかくわたしは参加できないみたいです。
残念です。

Hisaさん、がんばってくださいね。
応援しています!

たまに、ここにあそびに来たいと思います。
そのときはまたお話、聞かせてくださいね!


[27]プルミのくすりやさんからのコメント(2002年05月04日 19時54分18秒 ) パスワード
  

>YUKUさん
コンベンション協会はスタッフが少人数しかいないんで
明日の祭りの準備でてんてこまいなんだと思います。
私が言うのも何ですけど、もうちょっと待ってあげてください。
何かしら返事はあると思います。
私もYUKUさんに期待してますよ。

>いのさん
未来会議への応援ありがとうございます!
いつか、一緒に何かできればいいですね。
[28]いのさんからのコメント(2002年05月06日 21時54分23秒 ) パスワード
  

こんばんは。
連休もおしまいですね・・・・。

YUKUさん
私もメールで質問したことあるんですが、そのときは
比較的即答でした。1営業日くらいで返答が来ました。
YUKUさんのメールは内容の検討に時間がかかっているのか
それどころではないくらい忙しいのか・・・?
それにしても、締め切りすぎても返事が来ないのはちょっと残念ですね。
[29]YUKUさんからのコメント(2002年05月28日 23時44分35秒 ) パスワード
  

こんばんわー
おひさしぶりです。
みなさん、元気にしてらっしゃいます?

ここ最近仕事がいそがしくて、
あまりここにも来れなかったんですが、、、

ところでHisaさん、
イベント企画のほうは楽しくやってますか?
宇部は熱くなりそうでしょうか?

[30]Hisaさんからのコメント(2002年05月29日 12時15分50秒 ) パスワード
  

YUKUさんこんにちは!

6月4日(火)PM7:00〜 発足式なるものがあるそうです。
ワールドカップ日本代表の対ベルギー戦とバッティングしてるぅ…(泣)

出席してこようと思ってます。また、報告しますね!
[31]YUKUさんからのコメント(2002年05月30日 23時48分50秒 ) パスワード
  


おぉ〜。
4日といえばもうすぐですね!
どんな人たちがいるんだろう〜?
そういう出会いも楽しみですね〜☆

ワールドカップ、スキなんですか?
好きな人はほんっと今熱いですよね!
7,8万とかするチケットを平気で買っちゃったりして。。。
すごい〜。
あたしは全然、、、ルールさえわかんないって感じです。
まぁ会場でビール片手に応援する、っていうのはスキだけど。。。

ではでは。
おやすみなさい!

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.