ひかりちゃんを救う会 新風会(アーツ) くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101305 投稿日:2002年04月19日 08時20分08秒  パスワード
 お名前:かず
三線の情報下さい!

コメントの種類 :質問  パスワード

こんにちは。初めて投稿します。
先日、沖縄へ行ってきました。
そのときに、沖縄の三線の音色がすごく良くて、
思わずCDまで買って帰ってしまいました(^^;;
是非、私も弾けるようになりたいのですが、
宇部で三線を教えてる方、もしくはそのようなサークル
をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!

また、三銭の興味のある方も、何でも結構ですので、
情報くださいね(^^)

[1]なぴさんからのコメント(2002年04月24日 00時14分44秒 ) パスワード
  

はじめまして。2月に沖縄から宇部に引っ越して来ました!
三線に反応してついついカキコしてしまいました(笑)

あいにく私にはご希望の情報がありませんが、、、
昔母が三味線教室通っており、一緒によくついて行ったものです。。。。
楽譜は「甲・乙・丙・・・・」で小学生の私でもその日で弾くことができる位に簡単なものでした。

沖縄にいるころは、夕方になると近所の老人のいらっしゃるご自宅からよく聞こえて来るものでした。その時は全く気にも留めていませんでしたが、沖縄から離れて初めてその気持ちいい音色の素晴らしさに気がついた次第です。。。

貴方が弾けるようになったら、是非聞かせていただけたら・・・
と、思います。
陰ながら応援してます〜。
[2]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月24日 00時24分50秒 ) パスワード
  

新天町に和楽器屋さんがあったと思います。
ウィンドーから三味線とか見えていました。

っても約10年前の記憶なのですが。

そういうお店に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
[3]かずさんからのコメント(2002年04月24日 08時23分42秒 ) パスワード
  


 どうもありがとうございます。
 三線の話が聞けただけでも嬉しいです。
 なかなかレスが無かったので、みんな興味ないのかなって
 思ってたんです(--)

 なびさんは、沖縄から来られたんですね。
 私は今まで6回くらい沖縄へ行きました。
 いつ行っても、あの島の雰囲気が大好きで、帰りたくなく
 なるんですよね。
 そして、あの三線の音色。今、買ってきたCDを何度も聞いて、
 沖縄の情景を思い浮かべてます。

 いつか本当に弾けるようになれたらいいなぁ・・・。
 また何か情報があったら、教えてくださいね(^^)
[4]カムパネルラさんからのコメント(2002年04月24日 09時16分51秒 ) パスワード
  

いいですねぇ。三線。
私も以前、数日ほど沖縄を放浪してまして、サトウキビ畑で野宿した時に、朝靄の中、三線の音で目覚めたことがあります。
なんだか異国に居るようでいて懐かしいようで不思議な感覚にとらわれて、しばらく聞き入ってしまいました。

広島や福岡などには教室もあるようですが、宇部で習うのは無理かもしれませんね。
あとは、本とかで独学とかはどうでしょう。
楽譜(工工四)付きの本などもあるみたいです。
[5]なぴさんからのコメント(2002年04月24日 14時29分50秒 ) パスワード
  

なぜだか、、とめどもなく涙がでてしまいました。

宇部にまだなじめないというわけではないんですけどネー(^^;
週に数回フィットネスクラブに通っているのですが
そこでも沖縄の話題はいつももちあがっていますね。。
そんなにいい所だったのかしら・・・なんて心の中でよく考えています(笑)

楽譜(工工四)クークーシーと読みます。
確か引越し前にみたのですが、、押入れの奥にあるかも。探してみますね。

かずさんが購入されたCDに収録されているのはどのような曲ですか?
よろしければお教えていただけませんでしょうか(^^)

[6]かずさんからのコメント(2002年04月25日 08時23分28秒 ) パスワード
  


 なびさんは、フィットネスクラブに通ってるんですか?
 実は私も、毎日通ってます(^^)
 私の通ってるジムは、6月に小浜島へ行くツアーがある
 んですよ。行きたいけど、予算的にちょっと・・・。

 私が買ったCDには、有名な「島唄」「花」「ハイサイ
 おじさん」なんかが入ってます。「沖縄の歌」ってCD
 でした。

 あー、三線弾いてみたいなぁ。
 それと、実際生で演奏を聞けるとこが近くにあれば
 いいのになぁ。

 先日、山口市に行ったとき、偶然、沖縄料理の店を
 見つけたんですよ!私、すごく沖縄料理が好きなんです。
 是非、行ってみようと思ってます。もしかして、そういう
 ところから、情報が得られるかもしれないし(^^;;

 だけど、少しずつ、みなさんが三線について投稿してくれ
 るので、とっても嬉しいです。沖縄好きな人が身近に
 いるって思うだけで、とっても幸せ(*^o^*)
[7]三振さんからのコメント(2002年04月25日 15時11分30秒 ) パスワード
  

さっそくですが情報をひとつ。
小嶋さちほさん。ご存知ですか?
故どんと氏(ローザ・ルクセンブルク/ボ・ガンボス)の奥様で
元ゼルダのベーシストです。
どんと氏とさちほさんは沖縄に定住されました。
そして沖縄への愛着から数々のよい曲を書かれてもいます。
何回か宇部に来たこともあるどんと氏は三線も弾いてました。
さちほさんは今でも沖縄に住んでいて「アマナ」という
バンドをされてます。
5/1宇部サザンクロスにて小嶋さちほさんのライブがあります。
行ってみられてはいかがでしょう。
2002年 5月1日(水)19:00 open予定
前売\1,500 当日\2,000(1order)
tel0836-35-1818


[8]なぴさんからのコメント(2002年04月25日 16時46分18秒 ) パスワード
  

三振さんの情報は私にとっても嬉しい情報です。
有難うございます〜。主人と相談して是非行ってみたいです。

かずさん、、、フィットネスクラブ=たぶん同じトコです(><)
今の私にとってはそこしか地域の人と接する機会がないんですよネ。
サウナでは宇部弁?のお勉強にもなります!
いつも隅っこに座ってます沖縄人ぽく毛深いのが私(爆)

「ハイサイおじさん」・・・あぅ。なつかしぃです。でもなんだか笑えちゃう歌です。その他の曲は今の私でしたら感動して泣いてしまう。
「ナキナサァ〜イ、ワライ〜ナサ〜ァ〜イ、、、♪」

山口市の沖縄料理の店、私も通りすがりにみたことがあります。
遅い時間でしたので入ることができませんでしたが、近いうちに
行ってみたいと思ってます。そこで演奏聞けたらいいですよね〜。。。

[9]かずさんからのコメント(2002年04月26日 08時12分29秒 ) パスワード
  


 さちほさんの情報、すごく嬉しいです!
 是非、ライブ行きたいなぁ・・・。
 お休みの日だったら、良かったんだけどな(--)

 なびさん、もしかして3Sの会員さんですか?
 だったら、私も同じ(^^;;私も結構サウナに入ってます。
 もしかして、会ってたりして。世の中狭いなぁ〜。
 プールですか?それともフロアの方ですか?
 私はいつもフロアばかりです。

 山口のお店、さすがにご存知でしたね。
 ちょっと気になるお店で、絶対近いうちに行きたいって
 思ってます!
 福岡にも「GOYA!」ってその名のとおりの沖縄料理の
 お店があるんですよ。そこにも是非行ってみたいって
 思ってます(^^)
[10]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月26日 10時08分05秒 ) パスワード
  

沖縄に出張に行ったときの個人タクシーの運転手さんが三線を聞かせてくれました。
弾き方の基本は三味線と同じだそうですよ。使ってる皮が違うだけで。
だから津軽三味線の人たちもその気になれば琉球音楽になるとか。
ただ琉球では使わない音があるからそれを抜けば沖縄民謡の出来上がりだそうです。
[11]三味線娘。さんからのコメント(2002年04月26日 11時07分14秒 ) パスワード
  

はじめまして。
私は、民謡三味線をしています。
私も、沖縄の民謡ひきますよ。「あさどやユンタ」好きな唄です。
ただ沖縄民謡には、やっぱり三線のほうが味がある。
だから、かずさんは、三線なんでしょうね。
津軽は津軽。三線は三線。
みんな、ちがってみんないい。

ひとつ、参考までに・・・
以前、下関のイベントで三線の演奏会をみました。
下関周辺の団体でした。たしか、宇部、小野田の人も・・・いたような。
2〜3年前の下関の東行庵の菖蒲祭りでした。







[12]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月26日 12時28分15秒 ) パスワード
  

>津軽は津軽。三線は三線。

う〜ん、そういうんじゃなくってぇ、
宇部で習うんだったら基礎だけでも三味線で習えば三線で応用できるんじゃないかなと思っただけです。
違うのは当然わかっています。大きさだって違いますし。

ピアノが弾ければエレクトーンやキーボードもすぐ馴染めるし、
ギター弾きがベースもやっちゃうのと同じに考えちゃったんですが、
そういうものとはちがうんですか?
引き方が判れば楽器や雰囲気が変わっても出来るんじゃないのかな?
雰囲気やなんかは楽器と本人によるものだと思っていましたが。
[13]三味線娘。さんからのコメント(2002年04月26日 13時10分33秒 ) パスワード
  

やっぱり・・・書き込みしたあと
絶対つっこまれるっておもいました(汗)
ごめんなさい・・・

基本的に三味線を習えばひけます。
あとは、三味線を津軽にするか三線にするか長唄用、民謡用に
するかです。



[14]なぴさんからのコメント(2002年04月27日 06時49分13秒 ) パスワード
  

かずさんへ
うぉ!3Sです
私はプール利用者ですよん。終わってからサウナに入ってます。
まだたったの一人としか会話してないんですよ〜(涙)
プールでよくお会いするおじさんなんですけど・・・
でも、まだまだ宇部弁をキチンと聞き取れないので悲しいです。

福岡には奇遇にも5月の半ばに行く用事があるので、探して行ってみようかな。
でも、私は沖縄よりも山口の事もっと知りたいのが優先してますので
おいしそうなのがあれば沖縄料理は後回しになるのかなぁ〜(^^;

[15]かずさんからのコメント(2002年04月28日 08時56分12秒 ) パスワード
  


 三振さんへ質問!
 サザンクロスってどこにあるんですか?
 私、ライブハウスとか行ったことないから(^^;;

 もし、前売りを買うんなら、教えてくださったとこに
 TELしたらいいんですか?
[16]三振さんからのコメント(2002年04月29日 07時20分26秒 ) パスワード
  

かずさん:
サザンクロスは宇部市役所(せいかくには税務署)のマジメ川挟んで
向かいです。今時期こいのぼりが泳いでますね。

前売りについてはtelでokです。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.