アクアジャンクション ひかりちゃんを救う会 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101304 投稿日:2002年04月18日 13時48分23秒  パスワード
 お名前:転入者
山口宇部近辺の進学事情

コメントの種類 :質問  パスワード

県外からの転入者です。
山口県の高校情報教えてください。
宇部だけに限りません。
よろしくお願いします。

[1]よく業者から電話があります。さんからのコメント(2002年04月18日 15時37分56秒 ) パスワード
  

情報を知ってどうしようとしているのか、意図が見えないのですが?
またどの程度の情報(生徒の名簿、保護者の住所、電話番号、兄弟の有無
進学希望先等の個人情報)が欲しいのか分かりませんが公開されている
ものなら検索サーバという便利なものが世にはありますので、一発で
簡単に出てきましたよ。

ご自身でどの程度調べられたのでしょうか?
当然、掲示板に書き込む前に既にある程度調べていると考えますが
以下のようなものもあります。

中学生のための学校紹介について
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/kyoshoku/08.htm

業者から電話がかかってくるのも、こういった掲示板[でも]
情報収集している成果でしょうか。

個人情報を知りたいのなら名簿屋と言われているところの方が
手っ取り早いかもしれませんね。
[2]転入者さんからのコメント(2002年04月18日 19時46分58秒 ) パスワード
  

高校のランク、卒業後の進路、進学状況。
表には出にくい話など希望です。

個人情報には関心はありません。
業者が電話してくるのは、学校の名簿を入手しているからですよ。
昔、塾でバイトしてたことがあるけど、学校の名簿なんて当然のように持っていましたよ。
勧誘の電話もしたことがありますが、ほとんど相手にされませんでした。
(そのバイトは一回でやめましたが。)
自宅に来る勧誘電話ほど気持ちの悪いものはありませんからね。

>業者から電話がかかってくるのも、こういった掲示板[でも]
>情報収集している成果でしょうか。
これは考えすぎでしょう(笑)
ネットで電話番号探すなんて、ほとんど不可能でしょう。
そんな効率の悪いことやらないでしょ。
[3]昔のことならさんからのコメント(2002年04月19日 06時04分41秒 ) パスワード
  

宇部というより、山口県の場合は大都市が無いのである意味シンプルです。
どこの県もhieraruky的なものの存在はあまり変わらないと思います。
だからといって、公式の場で公表しにくいこともあります。

業者が電話をかけてきたときに、聞いてみればいいのです。そうすれば、いい情報を彼等はもっているはずですから、大筋判ると思います。きちんとした情報を提供できない業者は相手にしないこれで終わりだと思います。

子供の数だけ、受験業者から電話があって、対応だけでも大変ですが、ノーといえる日本人になるいい経験と思います。

紙に聞きたいことを書いておいて、「ところで、‥‥‥についておしえていただけますか」とか

参考になりますか?
[4]きくらげさんからのコメント(2002年04月19日 08時08分21秒 ) パスワード
  

宇部の話はわかりませんが、
下関の高校のランクなら、大雑把に言うと

主に男性・・・下関西>豊浦>下関第一>下関商業≧下関工業≧下関中央 
主に女性・・・下関西>下関南>長府 >下関商業>下関第一
滑り止め・・・ 早鞆 

・・・と、こんなふうにはっきり書いちゃっていいんじゃないですか?
宇部の皆さん。
[5]転入者さんからのコメント(2002年04月19日 11時03分33秒 ) パスワード
  

きくらげさん、ありがとうございます。
長府高校って女子高なんですか?
私立はどうでしょう?

宇部周辺はいかがでしょうか?
[6]たくみさんからのコメント(2002年04月19日 12時30分35秒 ) パスワード
  

宇部周辺のランクは、
宇部高(公)>高専(国)>香川(私)>中央(公)?=工業(公)?=商業(公)?≧西校(公)?

?のところはちょっと自信ないです。あんまり詳しくないんで・・・
滑り止めは宇部鴻城と慶進高等学校でしょう。
[7]ひろひろさんからのコメント(2002年04月19日 15時28分10秒 ) パスワード
  

僕は↓こういう風に聞いてましたけど

宇部高>高専>香川A>商業>中央≧工業>西高

って感じでした。

西高も総合学科になったし今はどうなったか分からないです。
滑り止めは鴻城と慶進かな?
英語をやるならサビエルかな?
[8]転入者さんからのコメント(2002年04月19日 15時54分31秒 ) パスワード
  

宇部高は山大あたりに何人くらい進学するのでしょうか?
現役と浪人別で。
知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宇部高以外の高校についても同じく...。

お願いしまっす。
[9]fumichanさんからのコメント(2002年04月19日 22時10分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月20日 01時29分48秒
[10]進学目的ならどっちさんからのコメント(2002年04月19日 23時56分13秒 ) パスワード
  

書店に行けば、その手の本があるのに、なんで利用しないのかな。
[9]はたしか、子供は過保護で勉強漬けが一番って論調の人だったよね。

勉強漬が好きなら自分の子供は、やはり、0歳児から、英語教育してたのかな?
他人の子供の事は適当に言えるよね。他人事だから。

レベルが劣るといわれている学校で成績一番で推薦されるのと
レベルが高いといわれている学校で下から数えたほうが早い成績で推薦受ける
事も出来ないのでは、どっちが良いんでしょう。


[11]fumichanさんからのコメント(2002年04月20日 00時31分26秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月20日 01時30分50秒
[12]進学目的ならどっちさんからのコメント(2002年04月20日 00時58分59秒 ) パスワード
  

>勉強づけでどこが悪いの?

あらあら、なにか後ろ暗いことでもあるんでしょうか?
「悪い」だなんてどこにも書かれていないのに、不思議な人ですね。
後ろ暗いから、他人に対しては、過保護と勉強漬けを押し付けてるんでしょうか?
なるほど、自分の後ろめたさを、他人を責めることで紛らわしているわけですね。
ストレス解消に責められたらたまりませんな。




[13]fumichanさんからのコメント(2002年04月20日 01時18分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月20日 01時29分22秒
[14]進学目的ならどっちさんからのコメント(2002年04月20日 01時28分48秒 ) パスワード
  

あら?
痛いところついたみたいですね。
途中から偉そうに書き込み始めたからどんな書き込みに発展するのか
と思ったら、スゴスゴと引き上げていきましたか。

これで、平穏な、スレッドに戻れます。

[15]進学目的ならどっちさんからのコメント(2002年04月20日 01時36分47秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月20日 01時41分06秒
[16]さんからのコメント(2002年04月20日 02時10分09秒 ) パスワード
  

6年前の宇部高卒業生です。
私たちの時と1つ下では、教育課程が違った時期だったので、
現役のときは特にないですが、浪人生は大学入試において、
微妙に影響があった年です。
宇部高生は、県外の大学に行く人が8割以上だと思います。
また、理系と文系でも違いがあります。
山大に行くのも文系の方が、理系よりも多いと思います。
上はもちろん東大ですが、それも年によって人数が違います。
現役生の方が多かったり、浪人生の方が多かったり。
あと、知ってる人に限りですけど浪人に強いというのも言えるかも?
私は、学校の雰囲気が結構好きでした。
勉強するときはする、遊ぶときは思い切り遊ぶ。って感じでした。

高専は3年卒業して大学受験をするか、5年卒業して大学編入かだから、
科によって、進学はバラバラで、成績の良い人は広大や九大などに、
大抵は山大に編入だと思いますが、人数は少ないです。
高校の場合は、今は↓だと思います。
宇部高>香川A>女子高特進>商業・中央・西高≧工業
宇部高は、ほぼ進学です(専門学校含む)。
香川Aは、女子はほぼ進学ですが、男子はもうちょっとでって感じです。
でも年々、進学大学のレベルが上がってきています。          
女子高はよくわかりませんが、特進は良いはず。
商業・中央・西高は同じくらいなのでは?
ただ、今年から中央も総合学科になったので、良くなるかも?
実際問題、上の3校とは差が大きいです。
工業は、専門学校に行く人が多いと思います。

こんなかんじでしょうか?
[17]転入者さんからのコメント(2002年04月20日 10時36分19秒 ) パスワード
  

みなさん、さんきゅです。
書店に行けば、高校のランク、進学実績などが入手できるのですね。
さっそく買ってみます。
宇部高は山大にどのくらい行くか興味があります。
とりあえず、地元の国立大学進学数っていうのは、一つの目安になりますね。
香川とかもどうなのでしょうね。
転入前のところは、私立の方が良いイメージでした。
[18]高専卒業生さんからのコメント(2002年05月16日 00時33分57秒 ) パスワード
  

僕は↓こういう風に聞いてましたけど

高専>宇部高>香川A>商業>中央≧工業>西高

一応、僕は高専を卒業しました
[19]トクちゃんさんからのコメント(2002年05月16日 08時04分04秒 ) パスワード
  

高専は就職時中途半端なところでつぶしがきかないとの風評から
年々大学編入が多くなりました.
その結果,今では高専人気は今ひとつ.近年は宇部高がヤバイかな〜
って生徒が進学校(特進含め)を第一希望に,その後高専をといった
傾向です. 普通科に居れば高校三年間の間に進路を変更したりも
出来るけれど,高専に入ると気づいたときには遅かったりするん
ですよね.
考え方によっては成績ぼちぼちの者が高専に入っといて,そこそこ
勉強しといてあわよくば大学に編入するという隠し玉で大卒学歴を
取るという事をしてます.
理系の就職難が続く昨今仕方ない傾向でしょうか.
[20]うんこさんからのコメント(2002年05月16日 10時15分29秒 ) パスワード
  

まぁ自分の卒業したところをよく言いたいのはわかりますが、実際は、
宇部>香川≧高専>中央>商業>工業>西高
なんですけどね。

まずまちがっても高専が一番と言う事はないですよ。
[21]田中さんからのコメント(2002年05月16日 10時27分38秒 ) パスワード
  

私もそう聞いてました。
西高と工業が同じである点を除いてはですが。
[22]トクちゃんさんからのコメント(2002年05月16日 14時50分04秒 ) パスワード
  

宇部鴻城にも特進はありますよ.
NHKの爆笑オンエアバトルの司会をしている高山アナウウンサーは
ここの卒業生だったと思いますよ.大学は早稲田のはずです.

>まずまちがっても高専が一番と言う事はないですよ。

高専志望者もいい人はいいのでしょうが,平均するとそうなるのかな.
大手企業内でも高専卒の場合,ちょっと中途半端で短大卒扱いになったり
して,夜間山大に通って大卒資格をとるものも居ます.

もっとも宇部高でも色々ですよ.落ちこぼれてどもこもならんのも居ます
からね.
[23]卵焼き好きさんからのコメント(2002年05月16日 21時31分38秒 ) パスワード
  

宇部・・・250点中200点目安
香川・・・250点中180点目安
高専・・・250点中170点目安
中央・・・250点中150点目安
商業・・・250点中135点目安
工業・・・250点中130点目安
西高・・・250点中110点目安

まぁ倍率にもよりますが、中央だけは入るときは
倍率が相当高くて、難しいらしいんですが、
卒業する頃には、宇部で最悪の成績を収める
高校になってしまってます。なんでだろ???

上の目安は間違いないです。商業は課によって
難易度が違いますが、こんなもんです。
[24]たくみさんからのコメント(2002年05月16日 21時42分05秒 ) パスワード
  

高専ってレベル低かったんですか??
ちょっとショック。。。

あ、でも高専落ちて宇部高受かった人がいるってのは本当らしいです。
まぁ、入りやすさとレベルは違いますからね・・
確かに高専の授業はレベルが低いように思われます。
[25]へろったさんからのコメント(2002年05月17日 11時58分07秒 ) パスワード
  

商業が中央より下って言うのはちょっと?です。
まぁ一部の運動部の男はそうですが。
全体的にはもうちょっと高かったように聞いてますが。
[26]トクちゃんさんからのコメント(2002年05月17日 14時33分15秒 ) パスワード
  

>商業が中央より下って言うのはちょっと?です。

そうだなー,昔は小野田工業,宇部商業といえばそう簡単に入れるものでは
なかったですからね.今でも商業は競争率が高すぎますが,かなりの人数が
推薦で決まっているのでそうなるのかもしれません.

それと宇部高の理数科も選択肢の一つです.
昔は授業が難しすぎたり,クラスが変わらないなどから今ひとつ人気がなか
ったですが,話をきくと今は簡単に入れないみたいです.
宇部高で唯一推薦入試も実施していますが,競争率も3倍だったり数年前か
ら特進的位置付けを試みてきて,40人のみということもあり平均レベルは
普通科の比ではないほど高くなってます.(山高,徳高なんかもそうですが)
普通科のピンキリ併せて平均するより少数精鋭レベルが高くなるんでしょう.

今年から普通科の通学学区が変更になり,厚狭教育事務所管轄内の普通科は
どこでも志望できるようになりました.(5%越境枠が無くなった)
そのため今年から一クラス減った宇部高は,さらに競争レベルが高くなり狭
き門となったようです.
当初から予想はついてたけど,なんで一校集中になるような事をするのでし
ょうね.

[27]卵焼き好きさんからのコメント(2002年05月17日 15時01分08秒 ) パスワード
  

どこの県を見てもそうですが、たかが実業高校ですよ。
一応普通科の高校です。女子はどうか知りませんが、
男子は100%間違いないです。
塾等のテストで、宇部高何%中央何%商業何%工業何%
と上から順番に書いてあるので間違いないです。

しかも倍率からすると、中央入学者の上のほうは、
宇部高に通るぐらいの点は取っているはずです。
ちなみに私は鴻城出身です。
[28]reikoさんからのコメント(2002年05月17日 16時19分38秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年05月17日 17時51分08秒
[29]オサール高校さんからのコメント(2002年05月17日 16時37分46秒 ) パスワード
  

上でも下でも関係ないだろー

どこのガッコ出たからどうだってのさ?

もうそろそろこの辺りでお開きにしません?
[30]**さんからのコメント(2002年05月17日 18時40分44秒 ) パスワード
  

このスレッド趣旨に沿ってみんなが議論してるんだから,別にいいんじゃないの?
嫌なら読まなきゃいいんだから.あなたの言う通りかもしれないけど,お開きを強要されるまでの筋合いはないですわ(笑)
[31]さんからのコメント(2002年05月18日 23時11分05秒 ) パスワード
  

約4〜5年前から、西高は農業高校ではなく、総合学科の高校になったので、レベルは上がってると思います。今年、中央高校の倍率が一気に上がったのも、普通科ではなく総合学科になったからみたいです。総合学科だと、単位制だったりして、自分で自分の得意不得意を間のあたりにしながら、進路を決めていくので、入ってからが大変そうなイメージが。将来の夢というか、やりたい事が決まっている人にはもってこいの学科なのでは?中央は今年からなので、よく知りませんが、西高は県立大等の推薦枠もあるそうです。
[32]卵焼き好きさんからのコメント(2002年05月19日 01時43分52秒 ) パスワード
  

西高は、過去より普通科がありました。ちなみに農業科は250点中110点と
言われてました。上記のは普通科および今の点です。
えーとちなみに中央は過去10年ぐらいを調べてもらうとわかると思いますが、
今年が一気に上がったんではありません。
大体平均すると1.6倍〜1.7倍ぐらいだと思いますが。
ちゃんと調べてカキコしましょう。

私はそれよりも、サビエルのレベルがどれぐらいか知りたいんですが、
香川Aよりも上なんでしょうか??どっちでしょ???
[33]ぴこぴこさんからのコメント(2002年05月19日 14時02分21秒 ) パスワード
  

> 宇部鴻城にも特進はありますよ.
> NHKの爆笑オンエアバトルの司会をしている高山アナウウンサーは
> ここの卒業生だったと思いますよ.大学は早稲田のはずです.

トピズレですが、高山さん、オンエアバトルの司会されてるんですねぇ。
同級生なのでびっくりしました。
NHKのアナウンサーになったのは知っていましたが、しばらく鳥取か
どこかのNHKにいたようなので、東京に行っているとは・・・。
[34]シスターさんからのコメント(2002年05月19日 18時54分54秒 ) パスワード
  

サビエルは一時期 京大クラスへの指定枠がありましたが
「わたしは遊びたいから」と その娘は短大へ鞍替え
繰上げで つぎつぎと倒れて行き 結局ランクダウン
今は 香川が上になっています
残念ですが 共学になるとさらに落ちるかな
短大の文系に落ち付くようでは 寂しいぞ
[35]高専卒業生さんからのコメント(2002年05月19日 21時11分52秒 ) パスワード
  

高専を馬鹿にはできないでしょう
同級生で7人受けて、3人合格
不合格の4人は、下関西高に進学
3年後、現役で東京大学合格
4年後、京都大学2人合格(一浪)
5年後、東京大学合格(二浪)

馬鹿にはできないでしょう

私は、母校に誇りを持っています
汚す方は、許しません

内情を知らずに語るのは、恥ずかしいことです
[36]卵焼き好きさんからのコメント(2002年05月19日 23時32分31秒 ) パスワード
  

別に高専をレベルが低いなんて一言もいってないが。
ところで高専って、原付の免許を在学中に取っても
良かったんですよね?それがうらやましかった。

4年以上になると、工学部の駐車場に勝手にクルマをとめて
怒られる生徒が続出ですよね(笑)
まぁそれはモラルの問題なんですけど。
[37]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月20日 00時06分15秒 ) パスワード
  

高専は創立から全寮制当時まではかなりのレベルだったようですが、
私が在学の頃から先生方は「年々レベルが下がっている」とかぼやいておられたような・・・。
最近は受験生も定員割れもよくあることのようなのでレベルのことを問われると良いとはいえないと思います。

とはいえ高専はそこでの個人の努力によると思います。
最近は専攻科も出来ましたし、山大や企業、技術センターとの連携が強化されていますので卒研などは今まで以上に充実してくるのではないかと・・・。
[38]**さんからのコメント(2002年05月20日 08時02分27秒 ) パスワード
  

>内情を知らずに語るのは、恥ずかしいことです

知ってるから言ってるんだよねー
あなたが一番分かってるでしょうに,まわりを見てみるとどんなだったか.

先の東大進学は西高の環境下でいい方向に向いた例で,あくまでも一握り
であって,少なくとも5年前はひどいもんでしたよ.
[39]高専太郎さんからのコメント(2002年05月20日 10時52分26秒 ) パスワード
  

僕も高専卒業しています。
高専のレベル・・・
そうですね。入学レベルは倍率が高いことから難しいといって間違いはないと思います。入学試験の問題も独特で、ちゃんと高専対策をしていないと難しいと思います。
しかし、年々レベルが低下しているというのは先生方もおっしゃれていました。
でも、大学生に比べると、一日の勉強量は計り知れないものがあります。
大学生と違って、朝から夕方までみっちりと授業がありますからね。

でも、僕が思うに、レベルがどうこういう時代ではなくなっていますよね(笑)
今の世の中、自分らしくどう生きれるかにかかってるのではないかと
思いますけどね。
高専では、エリートの就職先となっていった「雪○」なんて、みっともない形で
なくなったし、逆に当時、人気のなかったコンピューター関連会社は大成功。な〜んて話はいっぱい聞きます。


[40]**さんからのコメント(2002年05月20日 13時54分03秒 ) パスワード
  

ホントにそうですね,どこに入るかじゃなくて入ってどうするかですよ.
レベルは低いといわれる所に入ってトップ行って推薦枠貰ったり,自分みたいに高専がダメ(自分の希望進路に合わなくなったという意味で)で二年目あたりから通常のセンター試験に向けて二足のワラジで取組んで,某薬学系の国立大に入りましたよ.

頑張ればなんとかなるもんですよ.
[41]どっちにしろ受験ストレスはあるさんからのコメント(2002年05月21日 01時44分17秒 ) パスワード
  

高専といえば、昼休みになると、ぞろぞろ、近くの個人商店に行って
店の前で制服のまま、地べたに座り込んで、タバコを吹かしながら
カップ麺を、つつくのは、傍から見ていて、気分のいいものじゃないですね。

この前は、商店に入るときに邪魔になったようで、商店の前の建設現場
のおじちゃんが、座り込んでいる学生に文句言っていたような声まで
聞こえてくる始末。

まあ、その程度のモラルの学生は、どこにでもいると言えばそうですが。
学力ばっかりで、他人の迷惑顧みない自己中な人間は、結局疎まれる
だけではないでしょうか?
まあ、そういう、学歴エリートが外務省とかで問題起こしているんでしょうけど。
他人がどう思うか考えるだけなのに、それが出来ないのも、現実ですね。

>今の世の中、自分らしくどう生きれるかにかかってるのではないかと
>思いますけどね。

同感です。
しかし、最近は、自分らしく=自己中心に他人の迷惑顧みずにという風潮が
あるように感じます。
他人が、どんなにうるさく感じていようが、そんなのお構いなく、
路上で自己満足にがなり散らすのが、自己表現で自分らしいと言うこと
らしいですし。
他人が嫌がろうが迷惑しようが、自分が満足できるのであれば、それが自分
らしく生きる事みたいなのが悲しいです。
[42]**さんからのコメント(2002年05月21日 08時02分56秒 ) パスワード
  

↑[41]まったく同感.
宇部高なんて勉強さえ出来ればそれ以外のすべてにおいて自由ですからね.
もちろん宇部高生としての変なプライドだけはあるようで,そのまえに変な服装や素行を改めろと言いたい.
宇部高に限らず「自分らしい」を取違えて変な方向に行ってる生徒は多いからね.
[43]たくみさんからのコメント(2002年05月21日 21時55分24秒 ) パスワード
  

↑のどっちにしろ受験ストレスはあるさんからのコメント。

高専生が全員そういうわけじゃないですからね(^^;
正直、俺もちょいとその人たちは怖いっす。
地元住民なんで、、、
お昼休みに家に帰ろうとすると目の前を歩いてたりします。

高専生の大半は平和な人たちばっかりですよー。
[44]変人さんからのコメント(2002年05月22日 17時15分18秒 ) パスワード
  

高専卒業生って、本気なの?
>不合格の4人は、下関西高に進学
>3年後、現役で東京大学合格
>4年後、京都大学2人合格(一浪)
>5年後、東京大学合格(二浪)

下西に合格するんなら高専合格くらい問題ないでしょ。
不合格者4名の進路も怪しい。
東大や京大に合格するには、下西でもトップクラスの成績じゃないと無理なんだよ。
浪人しても驚異的に成績が伸びるわけじゃないから、現役時代もやはりトップクラスの成績のはず。
私が思うに「嘘」だね。
高専を誇りに思うのはいいけどさ。デムパ情報はいらんわ。
高専不合格じゃなくて、受験せず(これも不合格だわな)とか、高専蹴りの下西行きならわかるが。
[45]高専卒業生2さんからのコメント(2002年05月22日 22時46分26秒 ) パスワード
  

高専バッシングが続いていますね。

僕も母校は高専なのですが、今振り返ると
他の普通高校より高専を選んでよかったと思います。

いろいろ思い出がありますが、
思い出すのは英語は他の高校よりも講義数が多かったかな。
確か3教科はありました。
酔っ払いK先生、o 英作先生、産地は・・・先生。
在学中は英語なんか覚えてもしょうがないと思っていましたが
今は英語を生きるための道具として使っています。

あと朝の体操(Specialとか)かな。いまはもうないのかな?
高専での経験は今でもかなり本当に役に立っています。(敬語,他)

さて進学のことですが、昔と今では状況は違うかもしれませんが
僕の時は,宇部に住んでるのなら宇部高は当たり前
高専はその滑り止めということでしたが、宇部高を蹴って
高専に来る人もいました。同様、下西を蹴ってきた友人もいました。
高専本命、下西、宇部を滑り止めってのもいましたし、
宇部、下西落ちてきたのもいました。

(たしかに高専は入るのが難しく、出て行くときのほうが
他の高校にくらべて低いと社会のY先生がおっしゃっていたのを
覚えています。)

下西、宇部高蹴った人が高専を選択するのは
高専の専門性に魅力があるからだと思います。
高専は普通の工業高校よりも専門的な教科が多く、
内容も大学レベルに近いですよね。
(最近は文系の学科もできたようですね。)

しかも進学を考えるうえで、高専→大学という道もあります。
たまに大学にも顔を出しますが、
高専から大学編入した人は、高校から大学入った人よりも
間違いなく専門的な知識を多くもっていますね。

高専卒業生(↑)のおっしゃった3年から大学進学する人のことも本当で
これはたしか学校案内にものっている事でしょう。もち東大もいます。
(僕の時にはいませんでしたが)

社会にでて、高専卒ということで大学卒と区別されることもありましたが
多くは給料の面ですね。仕事でどうこういうのはなかったですし、
友人からも聞いたことはないです。逆に優遇されているのかも・・・。
今では、いまの僕のをつくってくれた高専に感謝しています。

やはり高校を選択するうえで
高専もひとつの重要な選択肢として考慮すべきではないでしょうか。

僕は私立高校は授業料&試験料を見て絶対行かないと思いました。
[46]変人さんからのコメント(2002年05月23日 18時05分00秒 ) パスワード
  

宇部高や下西に行かずに、高専に行く奴がいるのはわかるよ。
高校に何を求めているか、本人の興味関心なんかもあるだろうしね。
人それぞれだからいいんじゃねーの。

でもデンパ情報は嫌よ。
[47]高専卒業生2さんからのコメント(2002年05月23日 22時41分28秒 ) パスワード
  

そうですね。
[48]寝太郎さんからのコメント(2002年05月23日 23時12分55秒 ) パスワード
  

>高専卒業生2さん

 全寮制が廃止されるちょっと前から、朝の体操はなくなっちゃった
って聞いてますが。

 実はわたしも卒業生だったりするんですが、わたしが寮に入ってた
頃の前後が一番厳しかったみたいですねえ。
1、2年生対象の早朝訓練ってのがあって、ひと月の内、1週間は朝
6時20分から、それ以外の日は7時20分から8時過ぎまで延々と
シゴかれました。
雨の日は体育館の中だったんで、いつもより軽めだったのが嬉しかっ
たなあ・・・(笑
ま、はっきり言えば、下級生いじめですね。
当時は嫌で嫌でたまらなかったんですけど、今となっては、思い出の
一つです。

#高専エッサッサを知ってる人って、ここに何人いるかな?
[49]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月23日 23時33分28秒 ) パスワード
  

>#高専エッサッサを知ってる人って、ここに何人いるかな?

はい、ここに一人・・・。
[50]変人さんからのコメント(2002年05月24日 13時32分40秒 ) パスワード
  

高専スレになってる(w

宇部高以外の進学実績はどうですか?
[51]高専卒業生さんからのコメント(2002年05月28日 22時39分25秒 ) パスワード
  

高専を馬鹿にするなんて、とんでもない
僕が入った年に全寮制廃止・女子寮開設・寮全体を改築・・・
色々あったが、それなりに面白かったし、学業以外のほうが充実していた

文句をいう奴は許さない
[52]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年05月29日 00時24分17秒 ) パスワード
  

[51]高専卒業生さんへ

あなたの母校に対する熱い想いはOBとしてうれしく思いますが、
母校の、おもに点数や進学先などによる評価が、
学生生活の充実度と必ずしも合致しないことは、
卒業生のあなたなら分かると思います。

しかしこればかりは在学していないと、
実感として捉えるのはムズカシイでしょう。
内情を知る者は内情を知る者として、
熱くならずに誇りを持って、ここで紹介されてはいかがでしょうか?

点数だけでは表せないナマの声というのも、
ひょっとするとスレ主さんの参考になるかもしれません。

ちなみに、ワタクシのナマの声は・・・
おそらく賞味期限切れ(笑)でしょうから、
もっと若い方のご意見に委ねます。

今までの高専スレのなかにウソはホトンドなかったと思います(良くも悪くも)。
[53]**さんからのコメント(2002年05月29日 08時10分09秒 ) パスワード
  

↑[52]レスなどを読むと一昔前のOBさんの時代は博学で人間的にも出来た方だなと思えますが,[51]高専卒業生さんなどの書き込みを見ると,ただ感情的でいわゆる「いかがなものかと..」と思えますね.
それがすべてを物語っているようです.

決して誰もが高専を馬鹿になんかしていませんよ,大学進学が一般的ではなかった昔に技術立国日本の開拓者としてその存在は重要であったと思いますし,現実に出身者が今までの日本を支えてきたんだと思います.
時代が変わって志望者の考え方,捉え方も変わって来ただけだと思います.

文章の書き方をソフトにするとあなたの主張ももっと受け入れてもらえると思います.そこが残念ですが.


[54]宇部活性化を願う二十歳さんからのコメント(2002年06月13日 08時26分09秒 ) パスワード
  

お話中失礼

自分のとき(5年前)はこうでしたよ。

宇部>高専>香川A=宇部女子特進>中央=商業>工業>
西高>鴻城=香川B=宇部女子

中央・商業が平均レベルでした。

進学は

宇部・・・国公立・マーチ・成成独国武(上位は旧帝・早慶上智)
香川・・・国公立・日東駒専・大東亜帝国(上位はマーチクラス)
中央・・・下位私大・短大(上位は下位国公立)

大学進学が多いのは宇部・香川・中央でした。
あとは、就職が多かったです。自分の中学時代の同級生限定ですけど。
[55]うぷさんからのコメント(2002年06月13日 17時34分47秒 ) パスワード
  

商業=中央とよく書かれていますが、情報管理科卒業の私は
ちょっと納得がいきません。

商業科は同じくらいだとは思うのですが・・・。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.