シャベリン(アーツ) 小川もこ ひかりちゃんを救う会
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101303 投稿日:2002年04月18日 13時30分20秒  パスワード
 お名前:ゆうちゃん
宇部短大付属中学について教えてください
キーワード:教育
コメントの種類 :質問  パスワード

他県から来て、宇部の学校事情をよく知らないのですが、
宇部短大付属中学について教えてください。
校風や授業内容(公立中学との違いなど)、入学倍率、
卒業後の進学状況など・・・
よろしくお願いいたします。

[1]よく業者から電話があります。さんからのコメント(2002年04月18日 15時58分40秒 ) パスワード
  

直接中学にいって

校風や授業内容(公立中学との違いなど)、入学倍率、
卒業後の進学状況など

教えてくださいと言えば、教えてくれると思いますよ。
少子化傾向がだんだん顕著になってきている現状では
親切に応対することはあっても邪険にはしないと考えますけど。

邪険にされたら、その程度の学校と言うことですね。

[2]さんからのコメント(2002年04月20日 02時29分05秒 ) パスワード
  

電話帳にのってますので、連絡すれば、担当の方がいらっしゃいますので、
色々教えて下さると思います。(ココに番号は載せれないので)
付中は、部活が朝練習です。でも、いつのまにか当たり前になってた・・・。
一学年の人数が少ないので、先生と生徒、生徒同士が仲良いです。
もちろん例外もありますけど・・・。
週2回、7時間授業があってきついようだけど、
高校に行って、6時間授業で楽でした。
あとは、主要科目が社会以外2つに分かれているので、授業が濃いです。
国語・・・現代文と古典
数学・・・計算系と図形系
英語・・・普通のと英会話
理科・・・1分野と2分野
英語も数学も毎日あった・・・。
そう、科目も自動的に増えるので、中間テストは3日間(8教科)、
期末テストは5日間(13教科)(家庭学習日を除く)でした。
これも、高校に行った時にテスト期間中が苦痛にはならなかったです。
あとは、授業で武道があって、男子は剣道or柔道、女子は弓道でした。

そう、去年から制服が変わって、男女共ブレザーで結構かわいいです。
[3]ゆうちゃんさんからのコメント(2002年04月23日 11時57分56秒 ) パスワード
  

いろいろと情報ありがとうございました。
[4]うべたんさんからのコメント(2002年04月23日 13時51分08秒 ) パスワード
  

最近 公立が荒れてい足り、授業時数を削減したりしているので、公立を避けて宇部短を選択する人が増えているように思う。
実際、進学する子どもには 公立学校の先生の子どもが結構多い。
学校の先生が地元の公立ではなくて 私立を選んでいるのだから、公立中学校の地盤沈下は相当なものなのだろう。

競争率も入試レベルも高い。
卒業後の進学先は 多分地元のトップの公立高校(宇部高)が多いはず。
トップクラスの子はラサールや、全国区の有名校に合格している。
下の子は 悪くても小野田高校か。

中にはドロップアウトして素行があまりよくない子もいるらしいが、退学等の処置はとってない様子。
[5]遠島さんからのコメント(2002年04月23日 18時19分23秒 ) パスワード
  

下は 香川高校男子部ですね
昔からの伝説で 高校を宇部高に行くと 付いて行けず
一浪率を上げています、付属からいくと八割近くが浪人
と言っても 宇部高自体が 現役進学率が宇部短女子の就職率と
イイ勝負と言うのもつらい所ですが
付属は なかなか入れないですね 各小学校から1.2人しか・・
分散しているとしか思えないが 地元の藤山小ががんばり
2桁くらいが入ってるから くずれてはきてるようです
ただ宇部進学塾から半数以上はいっているのも事実
と言うことは 宇部進学塾へ入るのが大関門です
入ってもふるい落とされるから 小三くらいから大変です。
[6]転入者さんからのコメント(2002年04月23日 18時48分09秒 ) パスワード
  

宇部進学塾って入るの大変なんですか?
[7]遠島さんからのコメント(2002年04月23日 20時16分59秒 ) パスワード
  

いろんなコースがあります
入りにくいのは 宇部短付中コース
他のコースは 殆ど 無試験

と言うことは 金出せば 入れるというものでは有りません
次ぎへのステップでひかかったりすると
下のランクのコースへ 変更になります
勉強どんどんする子には イイシステムです

どちらにしても むずかしいですね
入塾テストで 振り分け 三者面談となります
[8]Cyasaっ子さんからのコメント(2002年04月25日 00時35分29秒 ) パスワード
  

は〜い!!あたし宇部進(学教室)生でえ〜す。
宇部進いいですよ〜ん。あたしは中学1年の夏から入って、めっちゃ成績あがりました!!って言っても結局は自分の努力の結果であって全部宇部進のおかげ!!ってわけじゃないですけどね(笑)
でも、やっぱ、分からない時に気軽に教えてくれる先生ってのは必要です!
あと、やっぱ学校の進路の先を勉強するので、いざ授業になった時、焦らなくてよかったですね〜。

夏期講座などの特別講座から入った場合は試験免除だし(笑)、3ヶ月に1回くらいのペースである、志望校判定模試とかも、為になりますね〜。クラス分けも、あたしはやる気が出てよかったな。
でも、府中コースだと、1クラス編成で、クラス分けはないと思います。
宇部進は府中や宇部高受験の強い味方なんじゃないかな?
でも、あたりまえの事だけど、宇部進だろうが謳州だろうが、勉強しない人は結局最後は不合格です。ようは塾の問題じゃなく、本人のやる気の問題だと
私は思いますねえ。塾無し、通信教育、個人塾・・・それらで勉強して府中、宇部高、高専に受かった人だっているんだしね。

宇部進は授業料が他と比べてちょっと、お高いですし・・・(笑)
他の塾生から、「コンビニ塾」ってバカにされたりもしたけど(汗)
あたしは、宇部進で良かったと思いますよん。第一志望の高校にちゃんと入れたし。現在高2で未だに宇部進愛用(爆)
やる気有る子なら、宇部進あってると思います。けど、自分から進んで勉強するのが苦手な子は、厳しい先生のいる個人塾の方がいいんじゃないかな?


[9]転入者さんからのコメント(2002年04月25日 12時25分31秒 ) パスワード
  


塾の宣伝?

[10]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月25日 14時02分18秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月25日 14時08分18秒
[11]遠島さんからのコメント(2002年04月25日 16時37分25秒 ) パスワード
  

宇部進学塾の 付中コースには(特進クラス)
三段階になっていたと思います
小4くらいから入るとまずクラス分けで 
特進 上級 普通と分けられ 毎月の成績で上下します
だから小6での受験までに決まってしまう
結局 わが息子は 附中の受験すら不可でした
到底およばず・・・ でもどうにか 私大に行ってますが

 
[12]Cyasaっ子さんからのコメント(2002年04月26日 22時33分17秒 ) パスワード
  

>塾の宣伝??

んなわきゃ、無いじゃないですか!!高校生だって言ったでしょ??!
自分が通ってるからって塾の宣伝して何の得になるんですか?(笑)
あたしはただ、思ったことを書いただけですよ〜。
てか、宇部進の宣伝なら、「値段が高い」なんて書かないでしょ〜、普通(^O^;

問題あるなら、別に消してもかまいませんけど??
[13]shinさんからのコメント(2002年09月28日 00時15分52秒 ) パスワード
  

なつかしいですね。
私は宇部進学塾から宇部短付中→宇部高といった人間なので
当時を思い出して読みました。

中学校では、いい思い出がおおいですね。
当時は公立はあれていたので、
暴力沙汰がないだけ付属はよかったです。
勉強も厳しかったですが、先生方も熱心で、おちこぼれそうなぼくを
よく助けてくれました。
校風は厳しかったです。みんなストレートのズボンでしたしね(笑)
びんた、竹刀などよくしばかれていました。でも、わけのわからない
体罰ではなかったので納得しています。
そんなにひどくなかったですし。
制服がかわったとよんでびっくりです。

進学率もよかったですよ。
同級生は大阪や東京の教育大学付属にもいってましたし、
宇部高への進学率も75%くらいでしたね。
私が宇部高に行っておもったのは、付属にいったアドバンテージは
髪の毛と一緒だ。でした。(当時は公立は坊主)
公立からきた友人たちの髪の毛が同じ長さになるころには、
付属出身も公立出身もなかったですね。


中3のある日、担任(長○先生)が、あるパンフをもってきました。
それが宇部進のものでした。
「この中学校にはいるために、こうやって勉強しているやつらもいる、、、」
という話でしたが、そのときの話はとてもいいもので今でも覚えています。



私が宇部進学塾にいったときはまだ特別コースはなかったのですが、
たしか、次の年にできたと思います。

宇部進学塾ですが、、、
宇部短付中(香川高校)の先生もバイトにきていましたし、
そういう意味では、気軽に質問などできたので
とっても好きでしたよ。質問は無料、いつでもでしたし。
高校ではやめましたけど、小学校、中学校とおせわになりました。
大谷塾長の「ええかいね〜」という山口弁がなつかしいです。
また聞きたいですね。(現在海外赴任中なもので、、、)
[14]かふかさんからのコメント(2002年09月28日 11時36分44秒 ) パスワード
  

ウチの子も宇部進のSS(特進クラス)でしたが、当時トップの子は附中の男の子でしたね。(とはいえ彼はいくつか塾をかけもってらしたようですが)
でもソノ後の2番手3番手は公立中の女子でした^^。
上の子は本部のSSで下の子は他校なので違いがよく分かるのですが、進度や授業内容
生徒の姿勢がまるで違いますよね。

家も一時附中を。。。と思いましたが、チャリ通・弁当・部活の数の少なさ・という理由でやめました。
もっとも一番のワケは我が家の家風があまりにも「ちゃらんぽらん」だったということなのですが;^_^A
あと、説明会に行ったときの異様な雰囲気にタジタジになってしまったのもあるかもしれません(^^;なんか周りの親御さんの様子、怖かったんですよ(笑)
でも、3年前位に新しくなった制服、かわいいですよね♪

Cyasaっ子さん、実はうちの子も2年生です^^。
もしかしたら顔見知りかもしれませんね〜(笑)
[15]む〜みんさんからのコメント(2002年09月28日 14時15分54秒 ) パスワード
  

そ、そうなのか!制服変わってしまったんですね。
僕も公立がボーズなのがいやで行ったのですが、
女子少ないし、体罰(ちいと語弊があるか・・)ありの
、授業長いの・・で結構きつかったです。

90度一発!とかセンブリ茶一気飲み!なるものをよく
やらされましたです。今もあるのだろーか?


[16]ななしさんからのコメント(2002年09月30日 14時53分15秒 ) パスワード
  

結構、エリート中学なんですね。
入試も大変そうですね。
都会では私立優位が続いていますけど、山口県では珍しい状況かな?

勉強ばっかりということはないですか?
[17]さんからのコメント(2002年10月14日 10時46分40秒 ) パスワード
  

付中は、『文武両道』をモットーとしているんですよ!
部活の数は他校に比べて少ないですが、各部、
それなりの成績をあげていますよ!
授業に、弓道・剣道・柔道なんてのもあるんです☆
[18]やぶさんからのコメント(2002年10月18日 08時03分17秒 ) パスワード
  

>授業に、弓道・剣道・柔道なんてのもあるんです☆

女子は弓道、男子は剣道か柔道どちらかを選択です。

ぼくがいた頃は漢字、英語の小テストが定期的にあって
点数悪かったら放課後追試が行われてました。
あと、水泳が年3回しかないというのも少し残念でしたね。
でも、体育、音楽、美術の授業とかも普通にあるし、他の
行事(文化祭、体育祭)もありますし勉強ばっかりという
わけではないと思います。
[19]たけさんからのコメント(2002年10月18日 08時43分17秒 ) パスワード
  

>あと、水泳が年3回しかないというのも少し残念でしたね。

男の子はね。そんな感じでしょうね。
でも女の子は少ないことを歓迎しているようですよ。
[20]む〜みんさんからのコメント(2002年10月18日 21時46分43秒 ) パスワード
  

今はどーなっているのか知らないけれど
附中にはいわゆる修学旅行なるものはありませんでした。
僕が通っていたときは由布岳と大船山への山登り!
これがまたキツイキツイ。まさに修行というか荒行です。
修学旅行ばっかりは他の中学校が正直うらやましかったデス。



[21]すごいさんからのコメント(2002年10月18日 23時50分19秒 ) パスワード
  

今は・・海外へということですよ!
マレーシア辺りと。。。。
でも子供たちは案外国内がいいのにと言っていますが・・・。
[22]さんからのコメント(2002年10月19日 09時48分22秒 ) パスワード
  

海外かぁ・・・。いいなぁ〜!
私の時は、1年・・・臨海学校、2年・・・スキー旅行、3年・・・登山旅行
でした。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.