株式会社 エミ シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101292 投稿日:2002年04月10日 19時45分36秒  パスワード
 お名前:かほり
フロンティア大学開学
キーワード:教育
コメントの種類 :ニュース  パスワード

本日152名が入学
いよいよ スタートしました

新入生は 居ませんか

ぜひ いろいろ 報告(チクリ)願います

えらい田舎で 済みません(無関係者ですが)

[1]在住9年目突入さんからのコメント(2002年04月14日 15時11分13秒 ) パスワード
  

”キーワード:教育”ですか。
笑っちゃいました。
できてそうそうの、前途ある学校および学生を揶揄するようなスレッドは、宇部熱にふさわしいとは思えませんね。
[2]火の車さんからのコメント(2002年04月14日 19時35分11秒 ) パスワード
  

どこへ”在住”なのでしょうか、いつも宇部熱を読ませていだいているものとしましては、この話題すら出てこない、市民、学生、その他がスレッドを立てない事が不自然。折角のスレッドを、ただけなすだけでは、いかがなものかと、私も同じ市内に住み気になりますが、なんのカキコもなくとても寂しい事象です、市民全般がどう考えているのか、聞きたい事象です。
聞けば他の新設大学はとても苦戦苦難しています。学校関係者や教育関係者は、何をしているのか、50人も学生が欠員。賢いのが居なくてのことなのか、ただ生徒の絶対数が居ないのか、私立の学校ですが県も市も1/3ずつの負担をしているわけで、そのせいか短大とは別組織で別学校です。生徒や関係者が何もしゃべらず、損失は行政におんぶでは済まされません。キーワードを”話題”や”お笑い”にすれば良かったでしょうか。宇部熱にこの大学へのカキコの少なさは将来の不安以上の何物もない。何故カキコすらないのか、その辺りについて聞きたいものですね。
[3]変人さんからのコメント(2002年05月24日 13時35分16秒 ) パスワード
  

市報とかに、フロンティア大学主催の公開講座の情報がよく載りますね。
面白そうなので、参加してみたいです。
参加された方、いらっしゃいますか?

市民の大学への評価や期待はどのようなものでしょうか?
[4]ご近所さんさんからのコメント(2002年05月24日 17時14分38秒 ) パスワード
  

こんにちは。
フロンティア大学のすぐ近くに住んでいるものです。

大学は通勤で前を通るんですが、あまり活気が感じられません。
まだ1年生しかいないからなんでしょうけど。(4年後には4倍の人数ですから)
近くにできたアパートの入居率も悪いようです。(同じく4年後は4倍ですが・・)
という感じでとりあえず4年くらい経過してみないと良悪の判断はできないかも
しれませんね。

ただ、私の税金もあの大学で使用されてるので当然のことながらかなり
踏み込んだ大学の市民開放を希望します。
大学が赤字でも市民サービスがあれば私は許します。
現状では公開講座や図書館開放といったところでしょうか?
今後面白そうなサービスがあれば利用したいなと思ってます。

あの大学は香川学園のものではなく、宇部市民、山口県民のものだと考えますが
みなさんいかがでしょう?
[5]つむじ曲がりさんからのコメント(2002年06月13日 07時29分41秒 ) パスワード
  

フロンティア大学を宇部市のものとか、山口県のものと考えるのは危険なことです。おそらく近いうち経営危機に陥ります。そのとき、また税金を注ぎ込むなんて、
いま地方財政にそんな余裕はないのです。
[6]七誌さんからのコメント(2002年06月14日 11時21分55秒 ) パスワード
  

>つむじ曲がりさん

今は地方私学は定員割れしているところが多いです。
でも経営危機とは...。
根拠を示したら?
そうじゃないと、名誉毀損で訴えられるかもよ。
2ちゃんねるで、某大学が中傷掲示に対して訴えたよ。

[7]学食評論家さんからのコメント(2002年07月04日 12時51分33秒 ) パスワード
  

フロンティア大学の学食は
学食にしてはおいしかった。
[8]まいう〜さんからのコメント(2002年07月04日 16時38分53秒 ) パスワード
  

フロンティアの学食は、国際ホテルだったかな?
近所の人も食べに行っているようです。
安くて、味も量もなかなかでした。
[9]学食評論家さんからのコメント(2002年07月04日 23時46分18秒 ) パスワード
  

でしょでしょ!?
私が食べたのは丼物だったけど
定食もなかなかおいしそうでした。

大学内の図書館にも行ってみたけど
フロントの方の笑顔がステキでした。

まだ学生が少ないからなのか
人気(ひとけ)がなくて、しずかだと感じました。
[10]興味津々?!さんからのコメント(2002年07月16日 16時42分08秒 ) パスワード
  

以前、公開講座(福祉住環境)に参加しました。

驚いた事に、講師である教授が
受講生相手(私も含めオジサンオバサンがほとんど)に
『大学をよろしく・・・ 近所に学生がいれば勧めてください・・・ etc』
と、講義の合間を利用してアピールされていました!

萩の某大学が取り沙汰されたり、各大学が注目される中
末端では、必死に活動されてました!



 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.