ひかりちゃんを救う会 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101253 投稿日:2002年03月13日 12時35分52秒  パスワード
 お名前:れいな
スカパーなのにNHK衛星受信料を払うの?
キーワード:スカパー NHK 衛星放送
コメントの種類 :質問  パスワード

昨日のことですけど
母から電話があって、NHKの人が衛星受信料を払ってくださいとのこと
しかし、うちはスカパーです
チューナーもスカパー専用チューナー
たしか、スカパーでNHK衛星放送は受信できないはず・・・

と、いうことはNHK衛星放送受信料は払わなくてもOKですよね?
(払うんだったら、受信できないものを払うのはおかしいと思う)

母にはNHKが来たらうちは「スカパーだから追い返せ」と言いましたけど
(「追い返せ」は余計ですが・・・NHKってしつこいんで^^;)

[1]ころりんさんからのコメント(2002年03月13日 12時41分48秒 ) パスワード
  

NHK衛星放送ってBSのことですよねー、
スカパーでは映らないんですか?
ちょっと疑問です。
[2]受信料不払人さんからのコメント(2002年03月13日 12時53分59秒 ) パスワード
  

放送法 第32条
(受信契約および受信料) 協会(注:日本放送協会・NHKのこと)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

 で、スカパー専用チューナーは、「協会の放送を受信することのできる受信設備」には該当しないわけですから、NHKとの受信契約は必要ないし、当然受信料も支払義務はないことになります…
[3]れいなさんからのコメント(2002年03月13日 12時55分06秒 ) パスワード
  

いつもキッズステーションとか
契約しているチャンネルしか見てないからNHKが見れるかなんてわかりません
(もともと見ないし)

というか、いちいち受信料をとりにくるくらいなら
スカパーの契約みたいに最初から契約書を書かせて
自動振込みとかで料金を払ってもらうようにして
契約しないと見れないようにしたら
いまみたいに、いちいち「払ってくださ〜い」って訪問しなくてもいいような気がします
それなら、受信料を払うのは納得できますけど
見てもないのに「受信料を払う」というのには納得できないです

そこらへんはどうなんでしょう?
[4]れいなさんからのコメント(2002年03月13日 13時01分10秒 ) パスワード
  

追記

NHK衛星放送は
    BS
っていいますよね

スカパーは
    CSデジタル有料放送サービス
と書かれてあります(加入申し込み用紙に)

まったく別ものではないでしょうか?

スカパーは1番組単位の契約で、1番組月に○○円という感じです
で、有料チャンネルで契約してないところは見れないようになっています
BSは見れるだけ見れて、後でNHKさんが「受信料払って〜」って家に来ます
(アンテナをたてたら必ず・・・・)
[5]受信料不払人さんからのコメント(2002年03月13日 13時31分54秒 ) パスワード
  

>> 見てもないのに「受信料を払う」というのには納得できないです

 いわば、放送法の受信契約条項が、NHKと民放一局しかなかった時代に制定されたものだから、多チャンネル化してNHKだけ観たくない人に選択の自由を与えない制度が今の時代に合わなくなっているのはたしかでしょう?

 ちなみにBSデジタルは、NHKとの受信契約のないままにテレビを観た場合は「受信契約をお願いします」のメッセージがテレビ画面に表示されるシステムになってるそうだが(受信契約世帯のみメッセージが消えるのだとか)地上波もデジタル化された場合も、おそらく同様のシステムになる可能性も高いでしょう?

 でも、受信契約義務の条文が残される限り、集金人がおしかける状況は変わりそうにないな…
[6]SAGさんからのコメント(2002年03月13日 14時39分01秒 ) パスワード
  

いや、、、もっと単純に
「衛星のアンテナが立ってるから、BSの受信料払ってください」
「いやあのアンテナはBSではなくCS(スカパー)のだから関係ないよ」
で通じますよ。

[7]ちょこさんからのコメント(2002年03月13日 15時26分10秒 ) パスワード
  

うちも何度か、CSのアンテナを見てNHKの方がこられたことがありますが、直接NHKに電話で説明して、納得していただきました。

が!1〜2年すると、また来られます。
これは、BSの(って言ってもCSなんだけど...)アンテナ一個発見に付、いくらって手数料がもらえるので、がんばっちゃってるのではないでしょうか。
3〜5月は引越しシーズンですから、新規加入強化月間みたいなものです。

とにかく、NHKのほうに(受信料の請求書に書いてあります)お電話されてみたらよいかと思います。
[8]れいなさんからのコメント(2002年03月13日 20時54分15秒 ) パスワード
  

今日、ちょうどわたしが帰ってきたときにNHKの人が来られたので
「うちはスカパーなんですけど・・・」
「あ、そうですか、わかりました」
〜終了〜
でした

玄関にNHKみたくシールつくってはっておきましょうか(笑)
[9]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月13日 21時51分12秒 ) パスワード
  

(受信契約及び受信料)
第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
 2  協会は、あらかじめ郵政大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
 3  協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ郵政大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも同様とする。

(昭二七法二〇〇・昭二七法二八〇・昭四二法九四・昭六二法五六・昭六三法二九・一部改正)
[10]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月13日 22時03分08秒 ) パスワード
  

宜しいですか、「受信料を払ってください」じゃなくて
「その放送の受信についての契約をしなければならない。」なわけ
契約をしない限り受信料を払う必要はないわけ
で、契約をしない場合の罰則もない。
契約をするとNHKは(NHKね)受信料を免除してはいけないわけ

そこらあたりを集金人に言うと結構尻尾巻いちゃう場合多し。
アンテナは中華なべとお玉で出来てるのね。
CSとBSは偏波の方式が違うから(垂直と水平で)
プロが見ると本当はお玉の形ですぐ判るはず

だから、多分、別の目的か?相当知識のない契約促進バイトか なわけ
[11]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月13日 22時30分30秒 ) パスワード
  

こちらなかなか面白い
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/mania1.html

> 設置したパラボラアンテナに写真のようにゴミを入れる黒い大きなポリ袋を被せたり、
> 大きめのポリバケツを被せたりして、
> 一見するとBSアンテナではないようにしておくと良いでしょう。
> ポリ袋やポリバケツは衛星の電波を通すので、
> 被せても受信に悪影響を与えることはほとんどありません。

そこまでするか?

> そこでBSアンテナの表面に、カーショップにある大きなアルファベットシールで
> 「SKYPerfecTV!」と貼り付けて、
> デジタルCS衛星放送を受信しているように見せましょう。

ここまでやるとまさに芸術(笑)

> NHKは視聴者の皆さんの受信料で支えられております。
> 番組内容がお金を払って見る価値のあるものと認められましたら、
> 自主的に契約しましょうね

やはり、でしょうね。



[12]電器屋さんからのコメント(2002年03月14日 08時07分43秒 ) パスワード
  

>CSとBSは偏波の方式が違うから(垂直と水平で)
>プロが見ると本当はお玉の形ですぐ判るはず

ど素人の発言ですな,ははは 笑われるで〜
プロでも側近で見ればともかく,外観だけじゃわからんちゅうに.

パラボラは垂直,水平どっちでも対応できる形で円形なわけ.(爆笑)
中心部に電波集めるんじゃけね. 電波をパラボラで反射させて
捕捉する位置がメーカーによって違うから形状も角度もまちまち.

BSとCSではサテライト位置が異なるから根本的に角度が違うしなー.

V/U用の八木宇田式アンテナみたいにエレメントの素子数
(魚の骨みたいな棒)と長さで判断つけば簡単だけどさ.


[13]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 08時56分00秒 ) パスワード
  

やはり前出のこの部分がお気に召さなかったよーで(汗)

> BSアンテナを電気店に設置させますと、
> 電気店からNHKに設置した旨の連絡が入り、NHKの契約勧誘員がやってきます。
> これにより契約が成立した場合、
> 電気店にはNHKからいくらかの手数料が支払われるそうで、
> 世帯密度の低い田舎では契約勧誘員を巡回させるのは効率が悪いので、
> これによる契約が多いそうです。

皆さん、ホームセンターで購入しないで電器屋さんで設置してもらいましょう。
[14]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 10時22分32秒 ) パスワード
  

> プロでも側近で見ればともかく,外観だけじゃわからんちゅうに.
う、う、(涙)確かに...。(いつも通り@すがり の記憶は古いのだ)
昔はラジヲライフなんかでも盛んにCS/BSアンテナの見分け方なんてのがあったが
通信衛星は放送衛星に比べて電波の出力が小さいためBS放送用のアンテナより大きめアンテナが必要でしたが、現在はその小型化が進んでいます。
今までのCS(Communication Satellites)放送では、60cmから75cmの大きさが必要でしたが、デジタルでは40cmから50cmもあれば大丈夫です。
日本のBSやスタチオナル衛星などは右旋円偏波を採用してます。
お皿の焦点が中央より下部にあるオフセットタイプと焦点が中央にあるセンターフィードタイプ(正円形リフレクタ)がありますね。
して、BS/CS兼用(CS110度とかいうやつ)も出てますねえ。

昔あった「どんべえ」のCMのよーに
本物の中華鍋を使って(品質はともかく)受信は出来ますです。
[15]SAGさんからのコメント(2002年03月14日 11時47分20秒 ) パスワード
  

> BS/CS兼用(CS110度とかいうやつ)も出てますねえ。

そういえば、110度CSデジタルのチューナーってBSデジタルも受信できるものがほとんどですよね。
(というかそれが売りなのが110度な訳で・・・)

ということはCSデジタルの受信装置があるだけで、BSデジタルのNHKと契約する必要があるってことになるんですかねぇ?
(CSデジタルだと「あのアンテナはCSなので」・・・が通じなくなるってこと?)
[16]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 12時41分13秒 ) パスワード
  

てことはCSデジタルの受信装置だと専用機ならいーんですけど
CS/BS受信機のバヤイが多いんですよね?
「放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、....」の観点から
別のいーわけ考えんといかん訳ですよね。(汗)
「受信装置」と「受信設備を設置」の違いの点のほーから攻めるか
「NHK受信料不払い運動」あたりで攻めるか う〜〜〜ん。

で、改めてパラボラアンテナが進化しちょるのに...。
直径数mのパラボラでソ連の「ゴリソン」を見よーて時代の頭なもんで...。
時代に乗り遅れた いつも通り@すがり でした(大汗)

なんちゃって いつも通り@すがり はCATVだったりして...。(汗)
[17]SAGさんからのコメント(2002年03月14日 17時22分53秒 ) パスワード
  

#BSデジタルなしのCSデジタル専用機って現状ないかも・・・

> 「受信装置」と「受信設備を設置」の違いの点のほーから攻めるか

目的論、結果論ですね。現状でも理屈は同じだから厳しいかもしれませんね。

そもそもNHKが、折角のデジタルなんだから、スクランブル化してくれてれば、見ない物にお金払わなくてすむんですけどねぇ・・・
[18]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 19時15分54秒 ) パスワード
  

> #BSデジタルなしのCSデジタル専用機って現状ないかも・・・

東芝家電CSデジタルチューナー2機種は
JCSAT3号(PerfecTV!サービス送信)と4号(SKYサービス送信)
両方の電波を受信できBSは写らないそーです。
CSR-B4ST
http://www.toshiba.co.jp/webcata/av/csr_b4st.htm
CSR-B3ST CSR-B3(生産終了商品)
http://www.toshiba.co.jp/webcata/av/csr_b3st.htm

CSコンバータ局部発振周波数
11.2/11.3/10.873/10.99/10.678GHzおよびスカイパーフェクTV!共聴方式に対応

「東芝家電ご相談センター」
(フリーダイヤル) トウシバ ハロー:0 1 2 0 - 1 0 4 8 - 8 6
  受付時間● 電話については365日・24時間
[19]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 21時10分26秒 ) パスワード
  

> そもそもNHKが、折角のデジタルなんだから、スクランブル化してくれてれば、
> 見ない物にお金払わなくてすむんですけどねぇ・・・

 受信料と受信規約(2001/2/3)(リンク転載フリー)
http://www.tam.ne.jp/s_sato/kakimono/nhk.html
from ウノの書き物 http://www.tam.ne.jp/s_sato/index.html

http://web.archive.org/web/20011029154818/http ://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/
from funpanpapa's NHK受信料 不払いの家 より(リンク転載フリー)
> <どどーも>
> 私が集金人の立場で見た記憶に残る断られ方を、いくつかご紹介しましょう。

> 2、どどーも : NHKです。受信料お願いしまーす。
>   お客B  : あー、NTTさんね。(かなりのおばあさんでした)
>   どどーも : い、いえNHKです。あの、受信料なんですが・・・
>   お客B  : あー、はいはいちょっと待ってね。おとうさーん、NTTさんだって。
> (奥からおじいさんらしき人の声)「NTTは見てないぞっ。」
>   お客B  : そうですって、すみませんねぇ。バタン!(戸の閉まる音)
>   どどーも : ???(ほとんどギャグの世界でした・・・)


> 4、そして、私の記憶に一番残っているのは、次のやり取りです。
>   どどーも : NHKです。受信料お願いしまーす。
>   お客D  : 払ってないけど、映ってるよ。だから払わん!
> なんだか、シンプル・イズ・ベスト、という感じですなぁ。(6.3/01)

さすがに笑える。
[20]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 21時16分59秒 ) パスワード
  

宇部熱の皆さん
  URLが切れているバヤイは 
  (下記の)URLは全文をコピーしてアドレス欄に貼付け
  後のhttpと:の間のスペースを削除してリターンすると見れます。
http://web.archive.org/web/20011029154818/http ://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/
[21]ふぐさぶろうさんからのコメント(2002年03月14日 21時50分37秒 ) パスワード
  

こんばんわ〜
問題はCSかBSかではなくて・・・

放送の受信できる設備があるかどうかだと思いますので
つまりはTVの中のチューナーがあるかどうかで判断されるのでは?
普通のアンテナ無くてもTVのチャンネルで地上波見れるわけだし・・・
TVを設置している世帯はNHKの受信が可能なわけですので
受信契約は成立すると思われます・・・

対象外になるのはTV内部にチューナー機能が無いもの
PCのモニターのようなものだけに限られると思いますが・・・

完全に払いたくなければCSアンテナ+デコーダー+モニターならOKなのでは?
[22]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 22時09分27秒 ) パスワード
  

> TVを設置している世帯はNHKの受信が可能なわけですので
> 受信契約は成立すると思われます・・・
誤解があるといけないので言っときますが

放送法はNHKのための法律なのでNHKが契約しないといけないのね。
して、契約は双方の合意でするもんだから拒否できるわけ
だから、契約しなくてもケーサツに捕まらんでしょ。

よく、「領収証にサインと印鑑を押して下さい」とか言うのは要注意です。
領収証に見えんぐらい細かい字で契約のことが書いてあります。これ契約
ちょっと詐欺じゃないかと思いマスです。

あと、一度支払いをしたり、契約書にサインした人でも
「契約の解除」は自由に出来ます。

それと受信契約率が高いというウソも見抜いて下さいね。
契約数を世帯数で割ってますが企業や免除の学校等、ホテル旅館等の
包括契約数もあり世帯数で割るのはおかしい。
純粋な世帯数だけなら相当数の方が払ってないですね。
[23]SAGさんからのコメント(2002年03月14日 23時40分08秒 ) パスワード
  

> 問題はCSかBSかではなくて・・・
> 放送の受信できる設備があるかどうかだと思いますので
> つまりはTVの中のチューナーがあるかどうかで判断されるのでは?

NHKとの契約名でなんというか分からないけど、白黒・カラー・衛星(あとBSデジタル?)と契約に種別があるわけですよね。
で、たとえばTVに地上波チューナーがあって+別途CSチューナーがある場合、
NHKとはカラー契約だけで、BSの受信装置がない以上衛星の契約は必要ないわけで・・・



[24]五平太さんからのコメント(2002年03月16日 18時05分18秒 ) パスワード
  

うちの場合、集金人が「お宅は衛星放送ですか?」と聞き、妻が「そうです」と答えたことから、CSにもかかわらずBSの料金を上乗せして請求してきました。自分か高額なのに気がつき、「CSなのにどうして払う必要があるのか」と問い質すと「衛星放送ですから」と答えるので、「それを言うならBS放送ですかと聞くのが正しいでしょう」と言うと、「アンテナを見ただけでは分らないから」と答えました。プロの集金人がアンテナの方向を見てBSかCSかが分らないなら集金人を辞めろ。無知な者を騙してNHKは儲けるな。
[25]やっくんさんからのコメント(2002年04月15日 17時45分22秒 ) パスワード
  

高校生の頃に友達がこう言ってました。
テレビが壊れてBSが写らない。
こう言ったらすんなりと承諾して帰ってくれたそうです。
また、BSアンテナに室内用というのが朝日電気から発売されているので、
CSにも室内用アンテナがあればいいのにね。
[26]やっくんさんからのコメント(2002年04月15日 17時52分01秒 ) パスワード
  

上の文章中の
朝日電気

朝日電器
の間違いでした。
[27]昔のことならさんからのコメント(2002年04月16日 04時50分47秒 ) パスワード
  

基本的には画像が映れば、対応する受信契約を結ぶ義務があります。BSが映らなければ契約を結ぶ必要はありません。
受信料拒否の問題は、法律に罰則条項がないことに起因しています。
基本的に、NHK的体質と云うのがあって、集金人は歩合制の依託人ですからなんでも契約をして、集金さえすればいいのであって、プロといっても集金のプロで、BSもCSも知らないと思います。そこの所に勘違いの原因があります。自分の懐に直結する金もけだから、新聞の勧誘と一緒でしつこいのです。
BSとCSの違いが判る人、日本人の1%いますかね、いないでしょうね。
私はNHKが嫌いです。きれいごとを云っていますが、昔、内幸町(旧いでしょう、昭和40年代の話です)から渋谷に移ったときも、土地転がしというか競売で何百億か儲けています。BSもカラーの受信料を溜めた数百億円を費やして始めたものですし、ハイビジョンなんかも同類です。
そんなに儲けているのなら、受信料を安くしろと云いたくなりますが、一応国会の承認を受けていますのでどうにもなりません。
連中は高級取でリストラもありません。銀行・新聞と同じで所得も公表されていませんし、きれいごとをいつも云っていますが、裏で何をしているのやら、で嫌いです。
[28]たむっちさんからのコメント(2002年08月02日 11時05分14秒 ) パスワード
  

僕も経験があります。
その時は CSアンテナであることを説明し
帰って頂いたのです。
しかし、後日 銀行の通帳を確認すると勝手に口座から
受信料が引き落とされていました。
普段 温和な方だと思うのですが かなりNHKに苦情を言いましたね。
(後日 徴収員の上司の方が誤りに来て頂きました。
当然 お金も返していただきました。)

あと 山口銀行にも腹がたちました。もちろん 引き落としのサインなどしていないのに!
というわけで 自動引き落としされてないか確認した方がいいですよ。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.