新風会(アーツ) 小川もこ シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101237 投稿日:2002年03月01日 00時56分35秒  パスワード
 お名前:たか
保育士資格

コメントの種類 :質問  パスワード

働きながら保育士の資格を取れる所ごぞんじでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

[1]ななさんからのコメント(2002年03月19日 00時24分01秒 ) パスワード

こんにちわ!えーと、質問の答えとはちょっと違ってきますが・・
参考になればと思ってメールしています。

保育士をとってどこかに就職とかされたいと思っているのでしょうか?
私は幼稚園の方で何年か働いていました。幼稚園はだいたい幼稚園教諭の免許のみですが、当時の保母資格を持ってなかったので、働きながら取得しました。保母資格の場合、何科目かを全部とったら資格をもらえるというものでした。保育士になっても同じようですよ!期間は3年で、3年かけて8科目(だったかなー?)とれればOKで、1年で全部とってもいいし、ちょっとずつとってもいいし、人それぞれです。9月頃(だったかな・・)に試験があって、受けた科目が合格点に達するとその科目が取得できます。夏にその試験の為の対策用の講座を県が行っているので、1週間ぐらいありますが、受ける科目用の講座のみでOK!なので、1日で終わったりもしますよ!別に、その講座を受けなくても
参考書等を買って自力で勉強してもいいですけど、けっこう講座受けた方が初心者には楽かもしれません。(なんせ、試験をつくってる県の人が講座を行うので、ボロボロ、でそうな所を教えてくれますよ!)

これは何年か前の話なので変わってるかもしれませんので、県の関係施設に問い合わせたらいいのでは・・・対策を行ってくれる教室等、あったら教えてくれるかもよ・・・・
[2]Tamaさんからのコメント(2002年03月19日 17時45分43秒 ) パスワード

ななさんのコメントの追加になりますが、
この試験(保育士試験)は日本全国どこでも受けられます。
(日程が会えば・・・ですが)
8科目・・・ですよね?たしか。
だから、極端な話、8科目の1科目ずつを
どこか1都道府県で合格していけばOkなんです。
最後の8科目目を合格した都道府県知事が
保育士免許を交付、という形のはずです。

最近は知りませんが、私が受けていた頃は
広島県の試験は○×式で穴場だ、と言われてました。
私は山口県しか受けた事ないのでわかりませんが・・・
[3]たかさんからのコメント(2002年04月07日 03時37分07秒 ) パスワード

ななさん・Tamaさん情報ありがとうございます。
試験対策まで教えていただき光栄です。
さっそく県へ問い合わせをしてみることにします。
[4]顎脚付きさんからのコメント(2002年04月07日 10時18分40秒 ) パスワード

他の投稿にも,仕事を止めるというのが有りましたね。資格がこの時代幅を利かせていますが、
実際はなんの役にも立たず、斡旋業者だけがもうかる、つまらない資格が多くあります,ご用心を。
わたしも色んな講座で勉強しましたが、会社が失業保険を掛けていなくて奨励金(例の八割帰ってくるという)も帰らず、散々でした。仕事がどれだけできるかが問われるのであって、資格はその上にいえ両脇を固めるものでしかありません。一級建築士持ってるけど、給料安くてバイトしないと生活できない人が多く居ます。二級なら掃いて捨てるほど居ます。どんな資格もソレ自体に力は無く、どれだけの仕事がやれるかということです。知り合いに資格マニアが居りますが、器用貧乏とばれている。今やってる仕事で地を気づいてください、資格が無いと出来ない仕事もありますが、見習からのスタートで十分に資格にたどり着けます。
ペーパードクターに貴方は掛かりますか?
ペーパー弁護士に相談しますか?
ペーパー介護士に介護任せますか?
勉強する事は奨励しますが、資格を振りまわす人にはならないで頑張ってください。

【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.