株式会社 エミ くりらじ 式日
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101218 投稿日:2002年02月12日 12時58分41秒  パスワード
 お名前:Riverside
ADSL成功・失敗例
キーワード:ADSL 距離 損失
コメントの種類 :質問  パスワード

皆さん、はじめまして。小野田市高千二丁目の住人です。
ISDNからFL.ADSLを検討中です。立地環境はNTT机上算出で、距離5.3Kmと損失41.5dBです。
このデータから、もちろん、NTTは否定的な見方をします。リスク覚悟で申し込みました。
現在、モデムが不足気味で工事まで1ヶ月以上かかるようです。
ところで、当地周辺地域におけるNTTのADSLの成功と失敗(回線がほとんどつながらず使いものにならい)などの具体例を知りたいと思います。
住所、局舎からの距離、損失などと併せて教えていただける方、情報提供いただけませんか。

[1]ピットさんからのコメント(2002年02月16日 01時07分54秒 ) パスワード
  

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
推定最大スループット 630kbps(78kB/s)

 局から5キロでこのぐらいです。
 小野田市内です。

 損失はよく分かりません。

 まあ、NTTからもこのぐらいだけどやる?って
始めに聞かれたし。
[2]なぴさんからのコメント(2002年04月16日 10時08分31秒 ) パスワード
  

はじめまして。
今後のかたのために、足跡残しておきますね。
成功というか、、失敗というか、、涙のadslスループットです
同じ5K前後でこんなにも差がでるんですね・・・(↑の方と比較にて)

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
推定最大スループット 130kbps(16kB/s)

線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル) 5270m
伝送損失 53dB
宇部市内です。NTTもお勧めできないと言ってましたが工事費捨てるつもりでトライしてみました。
参考までにどうぞ。。。
[3]たないちさんからのコメント(2002年05月03日 21時27分36秒 ) パスワード
  

参考になるかは分かりませんが・・・・
線路距離長を調べた所3.9kmでした。
NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

NTTに速度(300kbps)が遅いので調査依頼しました。
NTT側の装置の故障ということでした。
再計測をしたら下記の速度になりました。
遅い方がいらっしゃいましたら、一度NTTに調査依頼をした方が良いと思います。
モデムのOFF/ONで直ることもあるそうです。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/05/03 21:13:49
回線種類/線路長 ADSL/4.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 940kbps(539kB,4.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 960kbps(539kB,4.5秒)
推定最大スループット 960kbps(120kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)
[4]ペンギンさんからのコメント(2002年06月04日 00時21分57秒 ) パスワード
  

はじめまして。自分は、CTNET ADSL1.5Mのサービスを利用しています。
月額使用料も¥3415(ISP、モデムレンタル、NTT回線使用料、ADSL接続料込み)
です。サービス依頼から2週間以内にサービスがスタートしたと思います。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/06/04 00:18:10
回線種類/線路長 ADSL/3.5km
キャリア/ISP その他/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.25Mbps(539kB,4.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 940kbps(539kB,4.2秒)
推定最大スループット 1.25Mbps(157kB/s)

参考になるかわかりませんが、CTNETお勧めです。
個人的にはYahooADSLのサービスが早く宇部でスタートしないかと心待ちにしているのですが、どなたか開始時期の情報をもっていらっしゃいませんか?
知っていたらおしえてください。
[5]Kinchanさんからのコメント(2002年06月07日 12時23分32秒 ) パスワード
  

はじめまして

25日からフレッツADSL、宇部も8M開通ですね。
今CATVを使ってるんですがこれはこれで満足しています。
でも8Mのフレッツには食指動かされて、たった今申し込みをしました。

これでYahoo'BBも開通しそうですが、HP覗いても情報がありませんね。
多分もう少しで開通するんじゃあないかと思うのですが。
防府がそうですから。
[6]ななさんからのコメント(2002年06月10日 23時02分57秒 ) パスワード
  

初めまして!えええ・・本当にYAHOO開通するんですか?
今度、広島から引っ越す予定なんですけど、宇部は開通してないと
聞いてショック受けていたんです。
 ちなみに、宇部で現在、開通しているブロードバンドは
何がありますか?
 こちらからでは、なかなか情報が得られないので
いろいろと教えて下さい!!!!!
[7]みっちーさんからのコメント(2002年06月11日 19時50分48秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年06月12日 05時54分14秒
[8]ななさんからのコメント(2002年06月11日 22時27分13秒 ) パスワード
  

ありがとうございます!
でも、もうちょっとしたら宇部の方に引っ越すので
現在開通しているものも含めて、
他にも何か教えていただけませんか?
なにぶん、給料が安いOL数年目ですので
なるべく安いものがいいんですけど・・・
すみません
_(._.)_ぺこり

[9]ZOSANさんからのコメント(2002年06月11日 23時37分08秒 ) パスワード
  

ななさん、

小さい宇部でも住む場所によって選択が変わってくると思います。

宇部市ではある地域のみ中国通信ネッワーク
(http://www.ctnet.co.jp/top.html )が1.5/8Mを提供していますね。
でもよくしりません。

僕が住んでるところはNTTフレッツのみです。
しかしながら、友達から聞いた話ですが、
場所によってはフレッツも収容局との距離の関係で
アナログとさほど変わらない速さとのことです。

僕のところは、宇部の西側、厚南というところなのですが、
フレッツ1.5Mでもかなり速度は速いです。
しかも8Mが開通するとのことなのですぐに申し込むつもりです。

もしフレッツでのISPをお探しならNTTのホーページ
(http://www.ntt-west.co.jp/flets/ )で探してみてください。
僕はPlalaを使っています。安いから・・・。
(Plalaホームページからフレッツ申し込みすれば、
何ヶ月か接続料無料の特典があったと思います。)

あと、ケーブルテレビもお勧めかも。
宇部のYAHOOの開局はきっとまだまだないでしょう。

他にもあるかもしれませんね。僕はフレッツしか選択がないから・・・。
[10]みっちーさんからのコメント(2002年06月12日 05時46分44秒 ) パスワード
  

ななさん

yahooは、当分こないと...
宇部市だけでいけば、nttのフレッツもしくはADSLがあります。
でも、nttは、距離が2kmを超えるとかなり減速するみたいです。
宇部本局の収容局であればct-netのADSL-1.5と8がありますが
8Mは減速がひどいです。1.5Mであれば、友人宅で3.6kmで800k
という話でした。
宇部市内ではケーブルtvの2Mが安いですが、最初の入会金等の
導入費用が10万ちかくかかり、引っ越してくるとなると×ですね。
[11]とろりんさんからのコメント(2002年06月16日 15時51分07秒 ) パスワード
  

こんにちは。

□宇部市のプロバイダ
私は宇部に引っ越してくる前、
「RBB Today」 (http://www.rbbtoday.com/ )
の、 郵便番号からのプロバイダサーチや、
「プロバイダの選び方」 (http://www.ontv.jp/isp/isp2.html
などを参考にして予習しました。

今は、もっといけてるサイトがあるかもしれませんが、
ネットに関する情報は宇部に住んでいる、いない関係なく、
ネットから手に入ると思います。

ちなみに私は、通信業者はCTNet(中国通信ネットワーク)の1.5Mbp
コース、プロバイダは@Niftyを利用しています。
プロバイダ料金込みで3650円(だったかな?)なので、結構お得だと
思います。

□ADSLについて
線路長のサービス開示時間外でしたので不確かですが、
確か収容局から3.5km程度だったと思います。
速さは、以下のとおり440kbpsです。
ブロードバンドの中ではかなり遅い部類だと思いますが、
モデム時代が長かったため、ストレスは感じていません。
----
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/06/16 15:47:09
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP その他/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 440kbps(264kB,4.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 430kbps(195kB,3.5秒)
推定最大スループット 440kbps(55kB/s)
[12]ななさんからのコメント(2002年06月21日 00時28分03秒 ) パスワード
  

いろいろと貴重な情報ありがとうございます。
さっそく参考にさせていろいろ検討してみます!!
宇部の方は優しい方ばかりみたいで
引っ越す心配がなくなってきました。(*^_^*)
ありがとうございました_(._.)_
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.