くりらじ 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101200 投稿日:2002年02月01日 13時24分53秒  パスワード
 お名前:山口 大助・花子
新車を買ったはずなのに…
キーワード:車 トラブル 苦情 事故
コメントの種類 :質問  パスワード

現在、ぶちぶち困っています。みなさん是非相談にのって下さい。

去年7月に宇部興産近辺(藤曲)の某○産サ○ィオで、4年式の○菱ディ○マンテ(車検切れ1ヶ月前)を下取りにして○ィング○ードを購入する契約したんですが、
8月車を受取に某社へ行くと、
・車体が白なのに、黒い汚れ(ワックス?オイル?)がついている。
・両ドア内側にシールを剥がした後があり、ベタベタしてる。
その場で、雑巾とか借りて、自分たちで一生懸命磨きました。

その帰宅途中、メーターが接続されてないためか?
・メーターが動いてな〜い!(ずっと時速0q)
・もちろん、走行距離も増えてかない。(本当に新車なの?嗚咽)
連絡すると、営業の人が接続しにきました。(数分で完了)

その3〜4日後、手洗い洗車した際、ボンネットを開けてみると、
・ネジが数本ころがっている〜っ!(新車なのかマジで不安)

ショックと激怒で、○産に連絡したが盆休みのため不通。
メールで苦情の連絡をいれておいたら、休み明けに再整備しますとの連絡が。
○産の車に乗るのが恐くなったので、もう乗りたくないと交渉していたのですが、
車の無い生活にも困りはて、CDチェンジャー追加で妥協。

9月中旬に再納車となったはずが、いつまでたっても到着しません。
不審に思い担当者に連絡すると…、
納車途中、近道をしようと裏道に入ったら、バイクに後部バンパーを当て逃げされたのでそのまま社に戻りました…とのこと。(絶句)

その後、別の新車(同型)に交換してくれと言うが、事故った車を「修理しますから乗って下さい。」としか言わないし、それ以外に何の提案もありません。
そして10月。新型登場!
契約の際に、モデルチェンジは「1年以上絶対ない!」と断言していたにもかかわらず…。(契約当時、新型が出るかどうかまで自分たちでは調べてませんでした。)

それからしばらくして、とうとう契約自体を白紙に戻すことになりました!
が、下取車は車検切れのため既に廃車済み。別の車が用意できるまでの間、代車を用意してくれることになりました。が、これまた、次の車で折り合いがつきません。
ちなみに、12月に東京銀座の本社まで話に行ってみたりもしましたが、特に何の進展もありませんでした。
現在、某社は弁護士と調停の相談をしているそうです。

こんな状態なんですけど、どうしたら良いのでしょうか? (T_T)
大助・花子にはさっぱりです。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

[1]へろさんからのコメント(2002年02月01日 15時32分30秒 ) パスワード

新車を買ったことが無いのでよく分からないですが
メーターが動かなかったりねじが転がってたりって
あきらかに無効のミスですよね。
シールの跡があるって事はなんか展示車っぽくないですか?
納車前に事故った物を修理するから乗ってくれなんて・・・
新車買いに行ったのに事故車買わされたんじゃ話になりません。
モデルチェンジの情報は各社各ディーラーまちまちなので
一概には言えませんが某○ンダさんで聞いたときは一、二ヶ月の
ずれはありましたがちゃんと情報が入ってたみたいですよ。

専門家に相談してみるのが一番の解決法だと思います。
すいません力になれませんで・・・。
[2]じおさんさんからのコメント(2002年02月01日 22時08分12秒 ) パスワード

人生においては、これでもかこれでもかと不幸やトラブルが波状攻撃で襲ってくることがあります。このような場合の基本スタンスは「決してあきらめたり妥協しない」ことです。このようなふざけた相手と戦うためには「自分の立場を有利にするための材料として、少しでも多くの証拠を残すこと」です。これにより、後で「言った言わない」の水掛け論に発展するするのを回避できます。なお、あくまでも冷静な態度を保つことが肝要なのは言うまでもありません。
[3]nyaoさんからのコメント(2002年02月01日 23時26分15秒 ) パスワード

私が厄介になっているバイク店では納車だろうが車検だろうが定期点検だろうが、顧客への引渡しのときは隅々まで洗車してくれます。そして確実に各部が正常に動作していることを確認してから、最終的に引き渡しています。その店は大型スポーツバイクを何台も置いていますが、原付スクーターが相手でも手抜き一切無し。「うちの原付を大型バイク用のテスターにかけてくれませんか」とダメ元で頼んだら、「やってみましょう」と引き受けてくれたほど。今では6ヶ月ごとの定期点検でテスターチェックの追加メニューをやってもらってます。

ラジコンや自作パソコンでも経験しましたが、店選びは最も大切な要素です。点検や修理、部品購入や組み付けなど長期にわたって厄介になるのですから、完璧な整備は当然として、点検結果についての詳細な説明、使用上のアドバイスなどきちんとフォローしてくれる店を選ぶ必要があります。山口大助・花子さんの事例が事実ならば、整備不良のうえに対応も最悪…機械を扱う店としては失格もいいところです。中古車販売店でも徹底チェックと洗車は当たり前にやっているのに…。
もしメーカー自体の責任(=設計・製造上のミス)であれば、リコールなり改善勧告が出されるはずですが、致命的な「爆弾」を抱えた車種は目下見当たりません。となると残るはやはり店での整備が悪いということ。
引渡し時であっても厳密な「走行0km」の綺麗顔というのは通常有り得ません。出荷前の点検や揚げ降ろしなどで数100m〜数km走っているのが、本来あるべき新車の走行距離記録です。最近は二輪・四輪問わずデジタルメーター採用が相次いでいますが、停車時にトータルで何km走っているのか分からないというのは、買う方としては不安が残ります。ましてやこのような事例…悪用する輩も出てくるでしょうね。

断言できるのは、引渡し時の整備で手抜きをやるような店とは、綺麗さっぱり縁を切った方がよいということ。それだけです。
[4]KAZ!さんからのコメント(2002年02月02日 01時01分39秒 ) パスワード

私の場合、4年半くらい前ですが某○ンダ○リオ宇部店で○-MXを購入の際、白が欲しかったのですが店員いわく「白はありませんし、この先発売の予定もありません」とおっしゃるのでやむなく黒で契約。 しかし納車後わずか2ヶ月程で白モデルが鮮烈デビュ−。 年が明け、その白モデルの写真入り年賀状が某社から送られてきました。 最初は全塗装で白にするつもりでしたが、そんな気力は当然失われてしまいました。 決算間近でよほど早く売りたかったのでしょう。 結局売り手側の人間も日ごとの糧を得る為に必死なんですね。 こちらの都合は2の次3の次ということです。
[5]オスギとジーコさんからのコメント(2002年02月02日 15時36分24秒 ) パスワード

わたしも昨年、西○波にある某板金会社から中古車を購入したところ、
はじめからエンジンは止めるは、ホースは切れるは、ウインカーは点かな
くなるは、その他いろいろで調子が悪く何度か調整してもらいましたが、
結局のところトラブルが続き、大変な目にあいました。

最初のうちはにこにこと対応していましたが、何度か行くうちに「何度
もくるな!」とばかりパンチパーマのおっさんがいやな顔をしだしたので
最終的には泣き寝入りせざるをえませんでした。

後にその車が事故車だとわかったのはいうまでもありません。もう少し
お金を出して新車を買うべきだったと後悔しました。
(友達からは板金屋から車を買うなんて馬鹿だと言われました。(ToT))

しかし、みなさんの書き込みを見たら新車でもトラブルはあるのですね。
結局、車を買うときは信用できる店や人から買うしかないのですね。
[6]打倒Nさんからのコメント(2002年02月02日 16時37分26秒 ) パスワード

いやー大助花子さん災難でしたね.

僕もN社には散々な目に会いましたよ.納車のときにテールランプにヒビが入ってたり,指定したメーカーオプションが付いてなくてディーラーオプションの安っぽいオーディオで誤魔化されました.価格は既に決めてあって振込み段取りも済んでたため結局返金ではなく,サービス品で茶を濁されました.
あとで考えるとメーカーオプション車にしては納期が早いし,どこかの在庫車を処分するつもりで最初から出来てたシナリオ臭いなとも思えましたが.確信犯的なところがあります.

同僚のはかなり悪質でしたよ.ホントの事だから営業妨害にもならないだろうから言っちゃうけど,, 修理依頼してなーんにも修理しないで,ハイ整備完了ですって納車されました.空調ファンの音が気になってたらしいのですが,新車でしたからファン自体を交換する約束が,そのままの状態で返されたみたいです.(自分でいじったとき付けた傷がそのままだったから分かった)
とりあえず1996〜2001年式頃のN社の空調ファンはリコール物じゃないかと思うほどチリチリ音やキュルキュル音が出てうるさい.

また取引先のある方は,追突されて板金修理後,ボディとバンパーの塗装色があまりにも違うので手直しを依頼したところ,これまたなあーんもしないで,ワックス塗られて誤魔化されて納車されたらしいです.これはどうせ塗り替えるだろうと塗装の膜圧を見るため下部に傷を入れたらしいのですが,その傷がそのままの状態で納車されたので分かったとのこと.
それを指摘したところ営業所長が詫びの電話を入れてきてもう一度やらせてくださいだとか,営業担当が来たりとやはり手抜きだったと謝罪があったようです.これは出るとこに出れば詐欺罪が成立しますよね,金は払うわけですから.

その時の塗色がメーカー基準で合格しているのなら,事前にそれなりの説明をしてお互いに納得できる説明があってもいいと思いますけどね.そのうえ気に入らないなら次のステップに行けばよかったのではないかと思いますけど,ユーザー本位ではないんでしょうね.

素人を誤魔化すのはプロからすると訳ないんでしょうね.いくらゴーン君ががんばっても末端がこれではT社に追い着くどころか,H社にも追い越されるのが分かるような気がします.

ってな訳で今は三原自動車とお付き合いしてます.
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月02日 18時02分31秒 ) パスワード

ト○タでも、いろいろありましたが県内の某営業所でもラチがあかない。
地方販社のレベルって、まあ、低すぎる。詐欺で告発しようと思ったけど...。

やはり、親元会社の社長様に
内容証明郵便 http://www.post.yusei.go.jp/service/haitatukiroku.shtm#a
回答を要求すると良いと思います。これが一番効く!

本社所在地、代表者名宛「拝啓 代表取締役 ○○○○社長殿」とやります。

できれば親展扱い(秘書が勝手に開封しないよう)でやると良いと思いますよ。
下記データを献上。
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7201.html

最近は郵政省も粋なもんでWEBでクレジットカードで出せる
 e内容証明(電子内容証明サービス) http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/
てのもあります。

御参考:内容証明の書き方/内容証明の書き方と効力
http://isweb36.infoseek.co.jp/feminine/kenkyu21/page18.html
http://www.daiichi.gr.jp/soudan/jireisyu/pages/naiyou/naiyou-1.htm

「拝啓 代表取締役 ○○○○社長殿
 咋今は、雪印株式会社の例をとっても企業の倫理が問われる時代であります。
 私は、平成14年☆月◇日、御社販売会社であるXXXX株式会社より
 御社製品である○ィング○ードを購入した消費者であります。

カクカクシカジカ 

「グループ親会社の社長としてこの事態にどう対処するかについて
 平成14年△月□日までに回答を下記差出人宛要求するものである」
と記入します。
まず、その内容を差出す旨原本を持参して販社社長宛通告するのが一番かと
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月02日 18時18分37秒 ) パスワード

間違えましたね。
X「回答を下記差出人宛要求するものである」
○「回答を下記差出人宛文書で要求するものである」

あと内容証明の書き方の基本をよくマスターしてね。舐められるから。
「回答無き場合は弁護士を立てて裁判で解決する用意がある」てのもいいですね。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月02日 18時21分31秒 ) パスワード

警察官に聞きましたが、警察情報には個人、法人の民事の係争案件まで
データが打ち込んであるそうですよ。
[10]やっくんさんからのコメント(2002年02月02日 18時30分28秒 ) パスワード

[7]の中にあった言葉の間違いです。
今は郵政省は無い。
名前が変わった。
正式名称を忘れたけど。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月02日 19時25分21秒 ) パスワード

あら(汗)そうでした。

総務省 郵政事業庁 http://www.yusei.go.jp/ でしね。

今だにJRを国鉄と呼ぶ いつも通りすがり でした。スイマセン
http://www.yusei.go.jp/psa/PostalServicesAency_1.html

まあ、細かいことは....。
[12]山口 大助・花子さんからのコメント(2002年02月02日 20時33分58秒 ) パスワード

みなさん、レスありがとうございます。超うれしいっす!(T_T)

みなさんのお話から、本当にいろんな話があるんだなー…とびっくりしました。
「調停」と言うことに、大助は燃え、花子は結構びびってたんですが、
とにかく諦めずに頑張ろー!と、二人で戦う(?)勇気が湧いてきました。

それにしても、中古車・新車にかかわらず、ひどい仕打ちですよね〜?
大助・花子は、入金前だったんでまだラッキーでしたが、
お金払ってたら…と、思うと、ぞおおおおおおおおおっとします。
顧客は自分の車がハズレでも、泣き寝入りするケースって多いんですね。
あ〜、10日間も乗ってないあの新車もショールームの車だったんですかねぇ…。
両ドア内側のベタベタを思い出してみると、すごくそんな気がしてきました。
これまでは、新車購入なら大丈夫なんだと信じててたのに、マジがっかりです。

諦めずに実際に戦われた方々は、どんなケースで結果はどうだったんでしょーか?
あと調停とか裁判までもつれた方っておられますか?
調停って、どんなカンジなんでしょー???(@_@)
[13]ちょーさんさんからのコメント(2002年02月04日 14時09分46秒 ) パスワード

私のときは新車納入の際のキーホルダーに「展示車」ってタグが付いていました.
営業マンも相当な間抜けでしょ. 考えようによっちゃ,展示車って屋内保管してる場合が多いので,風雨にさらされてないだけいいかとも思うのですが,こっちにとっちゃ格好のオプション品たかりの材料になりますわな.
展示車でいいって誰が言ったんだってね.10万円分は付けさせたな.

日産は自分の営業所では展示してなくて,遠くの別の営業所にある車を持ってきますよ.油断も隙もないわ.

まあよそも多かれ少なかれそんなものでしょうが.
[14]人は信じんさんからのコメント(2002年02月04日 14時28分16秒 ) パスワード

怪しい車をつかみたくないならメーカーオプション,それも複数の組み合わせをすると効果的ですよ.

サンルーフ+寒冷地仕様 とか クリアランスソナー+サンルーフ+ナビ などです.そうすると自分のところに来るために作られた車となり愛着も出ようというものです.

一つぐらいのメーカーオプションは人気車の場合ディーラーも先行発注して在庫してる場合も多いみたいです. 現にマイナー前なんかはオプションサンルーフが付いた同グレードの車が5台限定とかで広告に載りますもんね.

この場合の難点は納期がやはりかかるということですが,最近ではISOなどで品質管理体制や流通の見直しが著しいので,結構早く入る場合もあるようですよ.
[15]チェリーさんからのコメント(2002年02月04日 20時49分07秒 ) パスワード

そうですね メーカーオプションつける方法は
関係者から薦められました
ただし納車に1.2ヶ月を覚悟しないといけません
今ホンダの売れ筋の車は4.5ヶ月掛かります
その場合 納車時に飽きられていることが良くある
だから注文が取りにくい 嬉しい悲鳴を良く聞きます

あなたの場合 セールスマンが良くなかった
高価な物ですから 友人知人によく相談して
できれば同行してもらい快く取引すべきです
やつら(不良ディーラー)は 売りっぱなしが常套手段
新型車情報は1年くらいから前に出ます
新型がでると 新古車になりますから
経営的には売り逃げしたいものです

日×自動車は ブルーステージとレッドステージが有りますが
ブルーは日×カラー レッドは赤字部門と聞いています
いずれ総括されそうですねゴーンさんに
行くならブルーの看板と私は決めています
シ■ビアもG■―Rも生産停止
レッドステージには 売る車がないよね
セールスマンも良く入れ替わるし気をつけて
良く情報を仕入れてください
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月04日 21時21分48秒 ) パスワード

> 一つぐらいのメーカーオプションは人気車の場合ディーラーも
> 先行発注して在庫してる場合も多いみたいです.

先行発注。これを業界(営業の世界)用語で「天ぷら」と言うそーですよ。
決算直前にダミー契約をでっちあげる訳です。ディーラーサイドで(笑)

その、「天ぷら」か「クレーム返品車」を廻されたんじゃ?
[17]山口 大助・花子さんからのコメント(2002年02月05日 11時29分20秒 ) パスワード

…そうなんですかぁ〜。
そう言えば、最初、
「白」は在庫がないから納期がかかりますよ。
って言ってたにもかかわらず、
実際の納車日はどんどん早くなって行きました…ってことは、
発注じゃなくて、どこか遠くの店で展示車を見つけたから
予定の正規ルート(?)より早い納車にできたってことですね(納得)
展示車であっても最初からそれを提示してくれて
だからこれだけ値引きできるんですよ…と言ってくれてれば
こっちもいろいろ考えて納得できたのに…。すっごい騙された気分(嗚咽)

大助・花子は、今後、○産の車は絶対買っちゃらんっ!!
もちろん、○ィング○ードには、何の未練もありませんので
新車と交換されても乗るつもりは全くありませんし、
別の○産に行って買うことも一切無いでーす。

それにしても、新型○ィング○ードのCMいつまで続くんでしょー?
 BGMは好きだけど…目にする度に思い出して、ぶちむかつくんじゃ〜!

さらなる、経験談・交渉術等の情報をお待ちしてます。m(_ _)m
[18]チェリーさんからのコメント(2002年02月05日 16時27分55秒 ) パスワード

高い買い物ですから
まったく知らない人から そんなに良い物は
買えるわけが無いよね この時代
仲良くなるか 仲のイイ日と探すか
会社関係での付き合いの深い人を探す
どちらにしても 高価な物は良く考えないと
次に来るのが 結婚 家
どれも一筋縄では上手く行かない

授業料と笑えるうちは良いけどね
本社に訴えてもまったく駄目です
独立した会社ですから 何の責任も本社にはありません
あそこの会社の本社は 南浜のそれです
県下すべてを取り仕切ってる店が あの程度なのです

[19]人は信じんさんからのコメント(2002年02月05日 18時50分31秒 ) パスワード

>県下すべてを取り仕切ってる店が あの程度なのです

すばらしい説得力です.

何年か前,インパネのメクラ蓋(スイッチが不要な箇所を埋める蓋)を取り外してある別の電装品のスイッチを取り付けるため,ここのサービス工場にどうしたら外せるか聞きに行きました.マイナスドライバーでこじるか,裏から押し外すかですが,元に戻すときのためにきれいに裏外しをすべく問うたわけです.
ところがここのサービスの責任者らしき年配のおっさんは,これはインパネのカバー全体を交換しなきゃダメですとぬかしやがりました.
唖然としましたね.素人扱いもここまでくれば横綱級,もういいですと失礼しました(笑)

山口県内の日産の場合昔は(赤,青の前)どの販社もすべての車を扱ってましたから,複数の店舗で見積を取りました.しかし私のときは同じ販社の別の営業所と言う手を使ったため,オンラインでバレバレでした.最後にはT社とどろどろ試合を繰り広げた挙句,T社が参りましたと言うところまで価格が下がりましたね.

おかげで営業マンが寄り付きません.サンルーフ付けて295万の6気筒車がなんと235万になりました.ポンコツクレスタの下取りが45万円だったから,諸経費入れても230は切ってました.自家用車誌のX値引に出しても特級品でしょう.

結構走ってる車ですが,メーカーオプション付きでぴったり1ヶ月で納車でした.

[20]れいなさんからのコメント(2002年02月05日 19時38分36秒 ) パスワード

こんばんわ
私はD社とS社で車を購入しました
D社は以前に旦那が新車を購入しているので
D社で試乗車にほれて購入を決定しましたが
営業者の対応はすごくよかったです
そのあとのクレームの対応も良く
担当者とは今でも(購入して1年たちますが)仲良くしていただいてます
フェアーのときは電話があってオイル交換しに行くのですけど
担当者と作業が終わるまで雑談してますし
S社から購入した中古車Kのパンク修理なんか、わざわざ会社まで来ていただいて(他社から購入したのに)
D社の新車がでると、オイル交換で営業所にいったときはほぼ強引に試乗車を借りるのですが(笑)笑顔で許していただいてます
(別に購入するわけでもないのに・・・)
納車時は営業時間ぎりぎりなのにはやく乗りたくてとりにいったら
担当が洗車をしている最中でしたな(笑)
標準でついてるサイドエアロををただでもらったこともありました
(他の客が別のエアロをつけたため。わたしたちのはお持ち帰りしましたが、その人に連絡をとって不要だということでいただきました)
D社の次に購入したS社のKは
中古車でお買い得車だったのもあって購入しましたが
試乗したときについていた鍵と納車したときにもらった鍵がちがうのに(納車したときはキーレス)
「これしか鍵はないです」と、合鍵がないと主張されました
で、旦那が電話して合鍵つくらせました
いや、それだけでなんか信用できなくなってS社にはいってません;;
車は安いけど事故車ではなかったみたい
1年しかたってなくて買い換えられたみたいですけど
D社の担当に見せたら「これは事故車ではない」と
しかし、D社の担当に言わせたら「購入時にタイヤを前後入れ替えるのにこれはしてない」とのこと
「うちでは必ずしてます!!」とまでいわれちゃぁS社は・・・
D社で車を購入したことを良かったと思えますし
これからもD社から車を購入していこうと思ってます
山口 大助・花子さんもそういうメーカーの営業者と出会えたらよかったのに・・・
やはり、気に入った車を購入するのですから、良い思いのまま乗っていきたいですよね
[21]れいなさんからのコメント(2002年02月05日 19時54分49秒 ) パスワード

ふたたび
うちの兄はT社の工場で働いてますが
以前、「N社の車は、これ売っていいのかぁ??と思う工程でつくっとる」いっていました
まぁ、T社も車の修理にだしたら、反対側を修理されたとか、オイル交換だしたらキャップがなかったとか
わたしはまだそういう目には遭ってないからよかったなぁ(^^;
[22]えいちゃんさんからのコメント(2002年02月06日 00時45分25秒 ) パスワード

こんばんは。

>それにしても、新型○ィング○ードのCMいつまで続くんでしょー?

売れないからCMする!!
  って某デーラーの営業マンが熱く語っていましたけど・・・
それに、よく売れる車は、あまりCMしないし『殆ど値引きしない!!』
  っていうのが普通らしいですよ。
売れるんだったら値引きしてよ〜〜〜〜!!(心からの叫び) 
[23]人は信じんさんからのコメント(2002年02月06日 07時54分48秒 ) パスワード

>売れるんだったら値引きしてよ〜〜〜〜!!(心からの叫び)

ははは,そうだよねー
でもね,売れない車のマイナス分をここで補充してるんですよねー.

T社なんか売れる車が大型で価格も高いから利益率がすごくいいんだよねえー.
だから不人気車もワンプライスとか何とかって,値引きしないよね.

[24]チェリーさんからのコメント(2002年02月06日 11時57分26秒 ) パスワード

欲しい車は
2.3回試乗させてくれないとね
長い付き合いになるかも知れないし
試乗車も無いような 車は避けるべきでしょう
みんなが乗ってるか 売れなくて無いのか
[25]ゲコさんからのコメント(2002年02月06日 14時54分37秒 ) パスワード

こんにちは、彦熱から遊びに来ました。

私は現在D社の車に乗っていますが、「シルバーのAT車ならすぐ納車できます」
という営業マンのお言葉に「いや、シャンパンゴールドのMT車」ということで
きっかり1ヶ月待ちました。
その前の、F社(国産外車)のときも「赤+サンルーフ+MT」と言うと
サービスの友人に「そんなの売ったこと無い」って言われちゃって。
でも、工場で自分のために赤く色を塗って天井に穴を(サンルーフ)あけて
貰ってると思うとカスタムメイドみたいでなかなかいい気分。
お陰様で、2台ともピカピカで納車。

試乗して買ったことは無いんだけど、この2台は大満足です。
そのまえのT社のにはちょっと困りましたが。

すぐ納車できる車ってちょっと考えた方がいいのかな?
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月07日 15時07分30秒 )

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年02月07日 17時49分15秒
[27]HIROさんからのコメント(2002年02月07日 19時31分59秒 ) パスワード

もしかすると、それは展示車ではないですか?
展示車は色々な人が乗ったり触ったりして、おまけに部品が足りない時は、
展示車をバラして部品を流用するそうです。
ベタベタは、説明のpopやシールを貼ってるから、その痕じゃないですか?
普通、展示車はかなり値引きして販売されるそうですよ。

民法570条に
・瑕疵(キズ)のあるものを買わされたら、買主は売主に損害賠償の請求
などができる
とあります。
念の為に。
[28]れいなさんからのコメント(2002年02月07日 23時40分20秒 ) パスワード

すぐに納車できるってのも何かあやしく思いますね
わたしのところはあれこれオプションつけまくったので
当時は宇部市内でも1台しかないだろうと言わせた派手派手車ですが(笑)
納期は予定より遅れましたけど
展示車をまわされたということはないと思います

納車されたら展示車だったって・・・
せっかく新車を買ったのに
この車に乗るのは自分がはじめてだ〜〜(実際はそうではないですけどね)
て、おもって乗ったら
実は、見知らぬ大勢多数が乗っていたって思ったら
ヘコみます^^;
なんとなく
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月08日 03時33分15秒 ) パスワード

ガ〜ン消されてもうた。[26]はこのスレを
山口 大助・花子さんが買われたとこの経営者へお伝えしといたて内容。
返事が来れば消費者指向かなて内容。
[30]しばっちさんからのコメント(2002年02月10日 03時37分35秒 ) パスワード

僕がSU社から購入するときに
「車が入庫したら記念に写真を撮っておきたいのですぐ
 連絡してください。」
とお願いしました。
発注して2週間くらいで「入庫しましたよ」との電話があったので、
夕方カメラ持って撮りにいきました。
フロントガラスの内側には工場出荷時のA4くらいの伝票が
張ってあり、シートにはビニールカバーがかけられていました。
また、ボンネットやトップには保護用の銀色のシートが
貼り付けられていました。

展示車でないことを確かめる方法のうちこんなのもありますよ
ということで。
[31]かつさんからのコメント(2002年02月18日 09時30分33秒 ) パスワード

私は、先週にス○○のセダンで4WDの車を、新古車として購入しました。もともと、結構高い車だったから、新車は諦めて、新古車を探してもらいました。で、納車は3週間位かかったけど、まるで新車です。走行距離は、10Kmちょっと、中は保護用のカバーやら、保護用のシール(軽く止めてるやつね)が付けられてて(納車は済んだけど、いまだに一部の汚れ防止が張ってる)、ついでにカーナビをつけてもらったけど、配線は綺麗に隠してくれて大満足です。
たまたまでしょうけど、新古車でも良い場合はありましたよ。
[32]さんからのコメント(2002年02月26日 14時06分30秒 ) パスワード

私もN社で新古車を購入しましたが、走行距離も10kmもなく、もちろん保護カバーもしてあったし。購入したのは3月末だけど、車検が11月だから、4・5カ月くらい?何の問題もなく走ってますよ!かれこれ5年くらい。

本来は、自動車会社の人がきちんとしなければならないんだけど、私達自身で気を付けることも出来ると思うんだけど・・・。
営業に来る人と、整備・修理する人って違う人でしょ?会社やその時々で違うと思うけど、車を取りに来る人が、整備の人じゃなくて、営業の人だったりするから、
車の調子が悪くなって、車を取りに来てもらう←この時に取りに来た人の名前とか聞いて、車の悪いところをはっきり言う事(メモっとくもの良いかも)
持って来てもらう←この時に、会社の人がいる所で、どこをどう直したかを車を見ながら確認する
とか・・・。

そう、1つ疑問が!
*太郎・花子さん**のレスで
>・車体が白なのに、黒い汚れ(ワックス?オイル?)がついている。
>・両ドア内側にシールを剥がした後があり、ベタベタしてる。
>その場で、雑巾とか借りて、自分たちで一生懸命磨きました。
ってありますけど、普通の会社なら、「その場」でお客さんにそんなことはさせないと思うんですけど、ホントですか?
[33]山口 大助・花子さんからのコメント(2002年02月27日 17時12分52秒 ) パスワード

この話はマジですっ!

すっごく汚れていたわけではありませんが、
白い車体なので、黒いすじとか残ってたら目立つんじゃあああっ!
それよりも、ドア内部のベタベタは半端じゃなかったですね。

あ、でもメーターが外されてたのとかネジが転がってる方がぶち最悪。

現在、いろんなこと調整(準備)中ですので、
現時点での状況を報告できませんが、(停滞中とも言う?)

結果が出たら必ずみなさんに報告する予定です。

あーはやく報告できればいいなぁ…。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.