シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101185 投稿日:2002年01月16日 12時02分38秒  パスワード
 お名前:スピード狂
宇部線沿いの廃屋・・・
キーワード:宇部線 廃墟 廃屋
コメントの種類 :歴史  パスワード

はじめまして。

自分でも色々と調べてみて、分からない事が有ったので、此処は宇部の掲示板で
かなり昔の宇部の様子もご存じの方がいらっしゃる様なので、お聞きします。

まだ、車の免許が無くて宇部線に乗って宇部新川まで出掛けていた頃、
(私の高校時代までは銀天街をメインとして、駅前・中央大和・Let's09が
 全盛期で、買い物と言えば街中まで出ていた。)
床波駅から常盤駅に向かう間に、瀬戸内海側の景色の中に、やたら古い広告看板が
付いた古い家が目に付いていました。
その頃は子供だったので「ああ、こんな古い家、誰が住んで居るんだろう?」位に
しか思いませんでした。

で、最近になって、廃墟ブーム?(最近、専門の写真集まで出てます)という事を
知り、それだったらあの古い家達は該当するだろうと思って、ネット上で調べて
みたら案の定でした。
既に結構な方が訪れて探索され調べられた様で、あの廃屋達が、昔あの辺りが
炭坑だった頃の炭坑夫達の住居だったという事を知りました。

その事に関係あるのかどうか知らないのですが、何故あの地域は再開発されない
のでしょう?炭坑が有った場所で、土地が脆くなっているから新規に建物等は
建てられないとでもいうのでしょうか?結構広大な地域ですよ?

最近、私の住んでいる東岐波、子供時代に見た風景が急速に消えていってます。
何か住宅地用にどんどん開発されており、「昔、ここは田畑一面だったぞ」という
所まで、住宅用地に整地されているのです。

追伸:そういえば、年末にフジテレビ系の「アンビリバボー」でもやってましたが
   TBS系の「USO」でもやっていた筈の、『7つの館』
   アレも山口県内にあるんでしょ?

[1]大和タワーさんからのコメント(2002年01月16日 17時40分00秒 ) パスワード

まぁいろいろ事情がある訳ですよ。
図書館で調べれば少しはわかるかもね。

「7つの館」は興味本位で行く所じゃありません。
いい思いはしないですよ。
[2]スピード狂さんからのコメント(2002年01月16日 20時40分05秒 ) パスワード

私の姉は「7つの館」に友達と行ってみたそうです。
でも、それも大分前の話で、嫁いじゃってるんで私は場所を知らないのです。
そもそも「廃墟」探検って、何で流行ったんでしょうねえ?

また古い話になっちゃいますが、私の実家の隣には祖母が昔住んでいた家が
有りました。高校時代に私の家を尋ねてきた友人曰く「星飛雄馬の家」と言った位
既にもうボロボロで、倉庫代わりになっていました。
私が、進学・就職と実家を離れている内に、台風19号がやって来ました。
2年前の台風じゃないですよ、それよりも前に来た、青森のリンゴを叩き落とした
台風です。2年前の台風では、実家は床上浸水しました。
で、その台風19号は、隣のその家を綺麗に吹き飛ばしたそうです。
中に有った荷物、というより粗大ゴミと一緒に(笑)。

いや、そんな台風が宇部を襲った事も有るのに、あの廃屋達はよくもまあ
現在も建ち残っているもんだなあと、今思いました。
[3]大和タワーさんからのコメント(2002年01月17日 00時34分59秒 ) パスワード

>そもそも「廃墟」探検って、何で流行ったんでしょうねえ?

ん...以前から「廃墟探検」とは単なる好奇心から発生してくる
遊びというか調査というかジャンルとしては確立してたように思えます.
しかしネットの急速な普及により情報が何十倍にも膨れ上がり、この
「廃墟探検」が完全に市民権を得たような感じになってます.
ただ言ってしまえば「建造物侵入」「住居不法侵入」「器物破損」「窃盗」
「占有物離脱横領」「不法投棄」「放火」などの犯罪と密接な関係に
ありますので堂々と人に言える遊びじゃないですよね.
せいぜい近くから眺めて「昔は栄えてたのかな〜」と哀愁にふける程度で
良いのではないかと...思います...

このコメントに「?」とか「おいおい」とか思ってる方はツッコミなしよ!!
[4]たいしょうさんからのコメント(2002年01月17日 00時51分46秒 ) パスワード

7つの館は、まじでやばいです。
ほんとに話のタネだけにしといて、実際に行く所じゃないですよ。
[5]けいま。さんからのコメント(2002年01月17日 02時47分23秒 ) パスワード

どうも。
ここは、前から見ていたんですがカキコは初めてです。
自分は県外に出ているもので…

スピード狂さんの言う廃墟、廃屋ってのは国道190号線で言うと
前スーパーの”マルコ”があって、パチンコ屋の”センチュリー”だったかな?
が、あった所の線路よりも海側ですよね。

あそこには、うちの祖父祖母が住んでいました。(長屋に)
年に1回しか帰省しないのですが、昨年か一昨年にあの辺りどうなったのだろう?
と、思い車で行ってみました。
自分の祖父祖母の住んでいた長屋はもう無かったんですが、幾棟かは残っているようです。。。
数名の人が住んでもいるみたいでした。(今はどうなのかはわかりませんが。。。)

実際に自分のオヤジにあの辺りのことを聞いたのですが、
あの土地(長屋)の所有者が、個人と公(国、県、市?)と一人(単一)ではなくて
ややこしいと言うような感じだったと思います。
(記憶が定かでないので、何とも言えませんが。。。)

まぁ、長い目で見ればあの辺りも再開発はされていくはずでしょう。。。
個人的には、盆正月等遊びに行ったりとか思いでもあります。
夏は海で泳いだりとかもしました。(今はテトラポットもあり立派な?海岸になってます)
思い出のある場所が変わっていってるのは、なんだか寂しい気もするのですが
”あぁ、これも時代なんだなぁ。”なんて思ったりもします。
どういう形になるのかはわからないけど、再開発はされるでしょうし。

県外で暮らしている自分にとっては、この掲示板を見ることと
宇部が住みよい街として、自分の故郷として誇りをもてる宇部であって欲しいなぁと思います。

なんていうか、支離滅裂ですが。(汗)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.