マイホームフォーラム 式日 くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101183 投稿日:2002年01月16日 00時02分47秒  パスワード
 お名前:もうすぐ宇部市民
お勧めの道路地図を教えてください。
キーワード:宇部市の道路
コメントの種類 :質問  パスワード

もうすぐ、宇部に引っ越しをする予定なのですが、
道路地図を買おうとして迷っています。
いろいろと見てはいるのですが、“これだ!”というのがみつかりません。
宇部って車で走りやすいとは思ったのですが、道に迷ってしまうのです。
信号機に地名(交差点名?)がないので、ここはどこって感じになってしまうのです。単に私がどんくさいだけかもしれませんが、、、、
そこで、宇部にお住まいの皆様からみて、この道路地図がわかりやすいっていうのがあれば、教えていただきたいのです。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。

[1]とろりんさんからのコメント(2002年01月16日 00時33分00秒 ) パスワード

もうすぐ宇部市民様、

私も同じ立場です。こんばんは。
先日宇部に行ったとき、フジグランの書店にあった、
「昭文社エアリアマップ宇部市小野田市」
というのを買いました。

これしか知らないので他のマップとの比較はできませんが、
全日空ホテル、河長、いづつや、ふじぐらんなどのメジャーどころは載ってますし、
バスの通る道が赤線でひいてあり、バス停の名前も全部載っています。
交差点名は載っていません。12000分の1です。

ただ、私が行ったときはカーナビをお供にしていましたので、復習の道具にしか
つかっておらず、「これ一冊あれば大丈夫!」かどうかはわからないです。

もし興味をお持ちでしたら、ISBN 4-398-93553-3で書店から注文できると
思います。
[2]かほりさんからのコメント(2002年01月16日 08時58分05秒 ) パスワード

どうも済みません
市外から来る人から たびたび言われます
「彫刻に金が掛かるから 地名板が買えないのだろう」と
私も そう思っている一人です
たまに 知らない地域に行くにも
信号機は 隅々まで付いていますが
どこにいるのかが 判らない確かなのは本州にいると言うこと
たまに 小野田だったり 阿知須だったりする

規制を緩和して 信号機に必ず『地名板』を付属する 
裏でキックバック等する1割も廻せば
バックランプ付きのデラックスなのが出来るはずなのだが
おいしい汁を吸うやからがいる限り
宇部の信号機とうに 地名板はムリですか
お役所の 責任者の方々
[3]来年は宇部市民さんからのコメント(2002年01月16日 23時58分30秒 ) パスワード

とろりんさん、ありがとうございます。
昭文社の地図は、私も買いました。あの地図が1番役に立つかなぁって
感じだったので。

カーナビ、、、いいなぁ。
今はやっぱりカーナビかもですね。購入を検討してみます。

かほりさん、宇部に住んでいるかたでも迷ったりするみたいなので(?)
ちょっと安心しました。って、変ですか?

これから、宇部市民になる1人としては、地名板はつけてほしいなぁって
思います。

[4]昔のことならさんからのコメント(2002年04月13日 11時31分05秒 ) パスワード

宇部だけでなく、日本という国が道路案内標識には無頓着だという気がします。1人でどこか遠くへなんていうのは無理な話、グローバルスタンダードから遠くおいてけぼりという気がします。国土交通省/総務省のお役人がアホなのか、どうかは判りませんが、知らない所へ車で勝手に行くなという感じです。
だから、外国からの観光客も日本は増えないし景気も良くならない、それはそれとして、宇部の町の活性化にもつながらないと思います。そういう常識がないというか、自分が分かっているからいいのだという、他人に対する思いやりの心に欠けているような気がします。
沖ノ山炭坑をやめる前、宇部の人口が17万2千人のころ、ようやく国体道路(旧いでしょう)ができた当時、宇部から脱出するのが一大事だった頃と事体はあまり進歩していないようです。あれから、30年以上たって、住宅地だけ何倍にも広がって人口密度がすくなくなり‥‥、藤田市長が高校生ぐらいの話です。
他所の人に優しい町にしないと、これからの発展はないと思いますが‥‥‥
本当に、日本の交通標識は親切さというか、暖かみがありません。
[5]漂泊者さんからのコメント(2002年04月15日 12時54分45秒 ) パスワード

少し前に宇部市民になった者です。
 県外から来られるのであれば、県別マップルの「山口県」が便利です。宇部の市内地図もあり、細かい番地まで気にするのでなければ充分使えます。
 何より、車で走りやすいぶん市外にも結構出かけるようになりますから、広域の地図がひとつあると違います。昭文社の市内地図には最初のうち世話になりましたが、広げるのが面倒(マップルは本型)ということもあり、上記の地図の方がメインですね。
[6]昔のことならさんからのコメント(2002年04月16日 05時22分44秒 ) パスワード

忘れていました。パソコンがあれば、地図の購入は不要です。Yahooの地図情報で必要な所をプリントアウトすれば只です。
どうせ、2〜3年すれば新しい道ができて、すぐに役にたたなくなります。うちにも、古い地図が沢山あります。
もしくは、そんなに売れるものでもなく、版をこまめに変えて在庫を入れ替えることもないでしょうから、結局、更新されていない版のなるでしょう。
いま、Yahooを見てみましたが、結構新しくていいものです。「北琴芝」が抜けていたのはいただけませんが

こんなことを云っていると、地図屋さんが繁盛しないから、いけないことかも。
なんでもいいから、手にとったものを買い、それが最高と信じることかもしれません。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.