マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101179 投稿日:2002年01月14日 15時59分16秒  パスワード
 お名前:宇部活性化を願う二十歳
宇部に対する評価

コメントの種類 :報告  パスワード

今日は成人式ですね。自分自身は成人式要らないのでは?と思ってますが、やるなら正月にでもやればいいのに。今東京に住んでるので、先人の日に成人式やられても行きようがありません。大学の講義やテストで忙しい時期なのに。
宇部の場合高校卒業して出て行く人多いですよね。そういう人のこと考えて、また宇部は田舎だということを認識して成人式開催日を考えてほしいものです。

[1]ハマリ王さんからのコメント(2002年01月14日 18時04分40秒 ) パスワード

成人式にバカ騒ぎするのが流行らしいけど、他人がお膳立てしてくれたものが気に入らないなら行かなければいいだけのこと。埼玉のほうでは家族同伴にして騒ぎを防ごうという試みもをするところもあったとか。大人として認められる場に、まだまだ子供であることを陳情しに行くなんて情けないね。悪いことをしたら新聞に顔が出るということが成人の証だと思っているのならもっと情けない。

反面、当人達が協力して自治体の援助なしに式を計画・実行しているところもたくさんあるみたいですよ。開催日も成人の日にこだわらず、なるべく全員が参加できるような日を投票等で決めているようです。

自分が行ったことに対しては自分で責任を持つという、言葉にすれば簡単なことが実行するにあたっては大変であることを心の底から自覚できたときが本当の成人式なんでしょうね。20数年前に成人したはずなのに、やっと最近になってこの言葉の重さが分かったように思います。新成人の方達、がんばってください。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.