小川もこ 株式会社 エミ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101168 投稿日:2002年01月06日 15時25分34秒  パスワード
 お名前:空港マニア
宇部空港にJALが就航します
キーワード:宇部空港 JAL 就航
コメントの種類 :ニュース  パスワード

昨年の12月に、県はすでに発表してたけど
宇部空港〜羽田の路線にJALが就航します。
ANAとの競合で値段は安くなりそうです。

[1]さえちゃん@居能さんからのコメント(2002年01月06日 16時36分58秒 ) パスワード
  

これはうれしいニュースです。
いつから就航するのでしょうか。
今航空業界は、期間・座席数を限定してデイスカウントしています。帰省の時期を調整するに結構難儀しておりましたが、選択肢が広がるのは大歓迎です。また是非地域の活性化にもつながることを期待したいですね。
[2]ユーさんさんからのコメント(2002年01月06日 20時43分44秒 ) パスワード
  

確かにうれしいですね。選択肢が増えるし。
出張が便利になりそうですね。

でも山口宇部−羽田だけかなあ?

JALのマイレージも考えないといけないかなあ。
[3]空港マニアさんからのコメント(2002年01月07日 00時05分27秒 ) パスワード
  

就航は7月くらいになるそうです。
[4]JALJEXJTAさんからのコメント(2002年01月07日 01時53分07秒 ) パスワード
  

空港マニアさんへ
ニュースのソース(出所)は何処ですか?
まだ、JALホームページのプレスリリースにも出ていないようですけど・・・・。
ちなみに私は、スカイタイム(JALオリジナルジュース)が好きです。
[5]空港マニアさんからのコメント(2002年01月07日 09時39分16秒 ) パスワード
  

こちらです。
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/digest/2001/dec/y011221.html
[6]空港マニアさんからのコメント(2002年01月07日 09時40分34秒 ) パスワード
  

こちらも。
http://www.tys.co.jp/news/20011220.html
[7]JALJEXJTAさんからのコメント(2002年01月07日 18時18分40秒 ) パスワード
  

空港マニアさんへ
有難うございました。
ところで運賃はいくら位になるのでしょうか?
今、全日空の特割で2万円(保険料を除く)ですがいくら下がると思いますか?
少なくとも福岡線位は下がって欲しいものです。
また、JALの767だとスーパーシートがあるのでうれしいです。
(一部の機種を除く)
[8]BLさんからのコメント(2002年01月07日 20時40分50秒 ) パスワード
  

> 今、全日空の特割で2万円(保険料を除く)です

ちょっと前まで1万9千円でしたよね・・・
安くなってもらえるとありがたいなあ。
福岡線はいくらですか?
[9]バニングさんからのコメント(2002年01月07日 21時21分54秒 ) パスワード
  

福岡―羽田は便によってバラツキがありますが13500円〜17500円ですね。
ダブルトラックの実現で値下げは確実ですね。
福岡発着便のこのお値段はは東京便がANA、JAL、JAS、SKYの
4社競合であればこその安値・・・
宇部ではどこまで値下げされるんでしょうねぇ・・・。
[10]じおさんさんからのコメント(2002年01月08日 23時31分23秒 ) パスワード
  

JALが新しい路線を就航させるにはそれなりの目算があるからだと思います。まさかANAとの価格競争の場を増やすためではあるまい。これは非常に興味があります。どなたかご存知または確信が持てる方、教えてください。
[11]じおさんさんからのコメント(2002年01月08日 23時34分16秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月08日 23時34分55秒
[12]BLさんからのコメント(2002年01月09日 00時42分04秒 ) パスワード
  

> 福岡―羽田は便によってバラツキがありますが13500円〜17500円ですね。

バニングさんありがとうございます。
3000円くらい安いのかぁ、けっこう大きいですね。

山陽自動車道宇部線が完成して下関方面の客が見込めるということでしょうかね?
駐車場無料だし。
[13]空港マニアさんからのコメント(2002年01月09日 17時36分17秒 ) パスワード
  

>>12

3000円安いと
関門地区は、高速バス+地下鉄で福岡空港まで行ったら福岡空港利用の方が
安くなるケースもありますね。
宇部地区なら大差はないけど。

今回のJALはどのくらいの価格設定にするかで
下関地区の乗客の流れがかわりますね。
小郡山口地区からは宇部に間違いなく流れるだろうけど。
[14]Takuya Tanakaさんからのコメント(2002年01月14日 01時53分45秒 ) パスワード
  

防府市出身です。

防府まで連絡バスを走らせてよ。
そしたら、絶対JALを使うから。
今はANAを使ってはいるけど、
新幹線に切り替えようかと思ってたところ。
最近チェックが長くなって、
空港にも余裕を持って行かなくてはならないから、
飛行機に乗ってもそんなにメリットがなくなってしまった。
しかも山口宇部から自分ちまでが不便だし。
個人的な感想で申し訳ないけど。

だけど、
新北九州ができれば、
きっと関門地区の人はそっち行っちゃうだろし、
防府って狙えるところじゃないのかな。
トータルで飛行機のほうが安い、
或いはトントンだったら、
新幹線から飛行機に変わる人も多いかも知れない。
JALさんの狙いってそんなとこじゃなかったかな。

いくら道路ばっかり整備しても、
みんなが車を運転してる訳じゃないんだしい。
お願いしますだ。
[15]空港マニアさんからのコメント(2002年01月18日 21時39分42秒 ) パスワード
  

そいえば防府から宇部空港までのバスはいつのまにかなくなってますね。
山陽本線の徳山・防府方面から、宇部線経由で宇部空港前までの
快速電車とか走らせたら便利そうですけど。

ただ、敵対しているJRがこの案に乗るかどうかですね。
[16]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月19日 17時09分03秒 ) パスワード
  

>新北九州ができれば、
>きっと関門地区の人はそっち行っちゃうだろし、

私、下関市民ですが、そうとも限りませんよ。
宇部空港までは下関から定時性のある(高速を通るようになったので渋滞とか気にしなくていい)直行パスが利用できますが、新北九州空港までは、とりあえず小倉まで出ないと直行できませんからね。もちろん距離的には、新北九州空港の方が近いんですけど。

それと、宇部空港がダブルトラックになってどのくらい便利になるかについては、競合による料金・サービスの問題以外に、便数及び運行時間帯の問題もあると思います。日航の分全日空が便数を減らしたのでは同じことですし、また、この減便に関連して、運行が美味しい時間帯ばかりに過度に集中してしまうと、かえってマイナスになってしまうことにもなりかねません。
[17]XXきてぃさんからのコメント(2002年01月19日 19時30分36秒 ) パスワード
  

空港マニアさん。
防府ー山口宇部空港のバスなんてあったのですか?
自分が乗るようになってからはもうありません。
あったら便利なんだけどといつも思いながら、
草江から電車に乗っています。
山口宇部空港を初めて使った時は、
東京から那覇旅行の帰りだったから、
もう4、5年位前だと思います。
東京に住んでいて実家は防府なので、
山口宇部空港はよく使ってます。
ビジネスと合わせ昨年は6回位使いました。
今年も早速元日に使いました。
詳細がわかりましたらきぼんぬ。
[18]空港マニアさんからのコメント(2002年03月04日 01時01分59秒 ) パスワード
  

徳山防府〜宇部空港までのバスは、15年前に走らせていたように
思います。復活させて欲しいのですけど、採算がとれないとか?
JALの戦略次第では、防府や徳山から集客するでしょうから
復活なるかもしれませんが。
[19]ゆきちんさんからのコメント(2002年03月04日 23時55分58秒 ) パスワード
  

なんでも7月か8月が就航予定だとか。
1日2便でしたっけ?
どういう時間帯に組み込まれるんですかねー?

[20]小市民さんからのコメント(2002年03月05日 02時30分30秒 ) パスワード
  

 7月就航で、1日2便です。
時間帯は朝、夕それぞれ1便ずつだったと思います。

日航の参入によって全日空の減便がないことを祈るばかりです・・
[21]空港マニアさんからのコメント(2002年03月10日 23時14分21秒 ) パスワード
  

>>19
とりあえず、朝方と夕方になることでしょう。

>>20
JALは、新幹線の客を奪うことを考えているようです。
小郡宇部地区から東京までは、一日4000人が利用してて
そのうち半分弱は新幹線を利用してます。これがJALの参入で
飛行機の比率を上げたいみたいです。

それから下関は福岡空港に、防府以東は広島空港に流れていたのを
宇部に戻す計画もあるそうです。

運賃が福岡よりも安くなれば、ANAも減便しないでしょうし
逆に運賃が高ければ、ANAと客の奪い合いになるでしょう。
[22]点心とワンタンめんさんからのコメント(2002年03月14日 16時36分50秒 ) パスワード
  

防府の者です。
東京には年間何回も行きますので山口宇部空港はしょっちゅう利用しています。
でもアクセスがもう少しよければいいのになと思います。
防府駅からリムジンバスが出ていればめちゃめちゃ助かります。
もし防府からバスが出るようになればみんな利用するようになると思います。
というよりでなければ防府の者はなかなか利用しにくいと思います。
期待しています。
[23]空港マニアさんからのコメント(2002年04月03日 23時29分37秒 ) パスワード
  

隣りの石見空港が、萩石見空港に改名したそうです。

萩長門方面の人は、萩石見空港に流れるでしょうか?
[24]ゆきちんさんからのコメント(2002年04月04日 00時17分44秒 ) パスワード
  

何はともあれ運賃が安くなるのはうれしいですね。
厚狭から博多まで新幹線に乗って福岡〜羽田の方が安い場合もあるし、
遅い便、早い便が福岡空港から出ているので
そちらを利用することもあります。

JAL参入でどう変わるのか楽しみです。
[25]木戸大好きさんからのコメント(2002年04月20日 22時47分22秒 ) パスワード
  

JAL就航バンザーイ!
一社しか就航していない路線は競争しないから安くならない。JALとANAが競争すればきっと安くなるはず。羽田-広島ももともとANAが独占していてJASが参入しJALが参入して安くなりました。

個人的にはJALのマイルはたくさんあって、いつも福岡まで飛んで新幹線で小郡まで戻っていたので、次からは直接宇部に帰れます。嬉しいな!!

[26]空港マニアさんからのコメント(2002年04月29日 22時08分07秒 ) パスワード
  

http://www.5971.jal.co.jp/cgi-bin/db2www/avarv.d2w/report
これをみたらわかるとおり、空席照会には山口宇部空港がもう
入ってます。
[27]空港マニアさんからのコメント(2002年05月03日 01時59分46秒 ) パスワード
  

一番安いときは5000円なのでかなりお得。ANAがどう安くするかが
見ものです。
http://www.jal.co.jp/dom_new/








[28]空港マニアさんからのコメント(2002年05月09日 10時26分16秒 ) パスワード
  

8日から5000円セールが始まってますけど
8、9日とも売り切れでした。
だれかゲットした人はいませんか?
7月1日とかに12500円で乗れるのがありますが。
[29]パパさんからのコメント(2002年05月09日 19時06分41秒 ) パスワード
  

5/6 20:00ぐらいだったと思います。
8日:東京→宇部 13日:宇部→東京を予約しました。
やっぱり宇部発は人気あるんですね。
[30]空港マニアさんからのコメント(2002年05月15日 02時52分03秒 ) パスワード
  

http://www.jal.co.jp/yamaguchi/
http://www.jal.co.jp/bargain_seat.html

このとおり売り切れですね。
あと山口観光キャンペーンをしてるみたいです。
[31]空港マニアさんからのコメント(2002年06月29日 10時20分21秒 ) パスワード
  

1日3便に増便するようです。
10月から1日3便。
昼の時間帯です。

ANAも再びトリプルセブンを導入するようで。
[32]空港マニアさんからのコメント(2002年08月02日 20時48分49秒 ) パスワード
  

下関の人が、福岡に行くのをやめて
宇部に戻ってきているみたいです。
[33]yossyさんからのコメント(2002年08月02日 23時46分37秒 ) パスワード
  

この際、新規路線開拓をしたらどうでしょうか?

例えば大阪行き便の復活。USJ効果と低価格設定を武器に何とか新幹線に対抗できるのではないでしょうか? 県内はのぞみがとまらないし。勝算はあるのではないでしょうか?

それと、最近知ったのですが、、島根県の「出雲空港」は結構路線が多いらしいですね。東京行きも宇部空港以上あったと思います。確かに新幹線が走ってないということが原因なんでしょうが、山口宇部空港付近の人口は山陰圏の人口の比ではないはずです。なぜでしょう?
宇部空港も頑張ってもらいたいものです。

[34]adminさんからのコメント(2002年08月05日 15時19分31秒 ) パスワード
  

出雲は東京行きはJASだけ。
大阪行きが多い。小型機で
[35]sannouさんからのコメント(2002年08月10日 09時10分58秒 ) パスワード
  

>山口宇部空港付近の人口は山陰圏の人口の比ではないはずです。

出雲市、松江市、平田市など周辺市町村は30万人を超えて
いますので、そこそこの市場はあるようです。
観光地でもありますしね。

出雲空港は、確かにJASが中心ですが東京5、大阪6往復で運航
されています。その他、札幌、沖縄、福岡便も運航しており便利な
感はあります。

各地の空港でも東京1路線というケースは少なく、この度のJAL
就航を機会に新規路線を期待します。





[36]空港マニアさんからのコメント(2002年08月25日 08時35分43秒 ) パスワード
  

>>35
相乗効果で、他の便も開設されると(復活すると)いいですね。

可能性があるのは、JTAによる沖縄便、JALによる札幌便、
コミューターによる名古屋便でしょうか。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.