新風会(アーツ) 小川もこ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101151 投稿日:2001年12月21日 04時38分05秒  パスワード
 お名前:だいだい
宇部でうまいお好み焼き屋さん知りませんか?

コメントの種類 :グルメ  パスワード

 宇部に来て、はや5年、就職も決まり、来年の4月には、宇部を離れます。そこで、宇部にいるうちに、できるだけ色々なお店に食べに行きたいんです。今回は、お好み焼きを質問します。私は、個人的に、常盤公園西駐車場のひろしまか、最近191号沿いにOPENしたてんてんというお店が好きです。てんてんに関しては、何より安い!!

ほかに、良いところありませんか??特に、コストパフォーマンスが高い店が知りたいです。よろしくお願いします。

[1]通りすがりさんからのコメント(2001年12月22日 19時05分55秒 ) パスワード
  

宇部ではありませんが、小野田の「すずめ」はおすすめです。
広島風ですが、けっこうこってりで男性には人気があります。
安くてうまくてボリューム満点ってかんじです。
[2]行ってみるべさんからのコメント(2001年12月23日 01時45分32秒 ) パスワード
  

やっぱり…?「なるみ」かな?<新天町の裏
\500 安くて美味い
[3]さえちゃんさんからのコメント(2001年12月23日 23時39分30秒 )
  

管理者によりコメントは削除されました。 2001年12月24日 01時04分47秒
[4]だいだいさんからのコメント(2001年12月24日 12時35分57秒 ) パスワード
  

とおりすがりさん、いってみるべさん、コメントありがとうございました。ところで、すずめってどこにあるのでしょうか?できれば、くわしく教えていただけませんでしょうか?なるみもどこでしょうか?できれば、目印なんかも教えていただければ、ありがたいのですが、よろしくお願いします。
[5]通りすがりさんからのコメント(2001年12月24日 23時07分53秒 ) パスワード
  

「すずめ」の場所ですが、190号線を小野田方面に向かって
小野田と宇部の境にビッグモーターがありますよね。その次の信号
(丸河内交差点)を左折します。道を下ると右手に学校(小野田工業)が
ありますので次の信号(公園通り交差点)を左折します。それから
ずっとまっすぐ行くと線路があるのですが、その手前の右手に黄色の
看板が出てるのですぐ分かると思いますよ。
[6]さんからのコメント(2001年12月24日 23時37分47秒 ) パスワード
  

「すずめ」の場所、補足です。

通りすがりさんの説明でも間違ってはいないのですが、宇部方面からだとかなりの遠回りになります。小野田方面だと良いんですが。

宇部からの場合は、国道190号線流川交差点(厚東川を超えてユーズボールの先の交差点)を左折して理科大方面に向かいます。
理科大前に三叉路の交差点があるので、そこを今度は右折して2分も行けば小野田線の踏切り(これは通りすがりさんが書かれているところと同じ)がありますのでそこを渡ってすぐ左手に黄色の看板があります。ま、踏切りまで行けばもう看板が見えるのですぐにわかると思います。

通りすがりさん、ごめんなさいね。

追伸:
宇部熱ではこれまでにも「お好み焼き」関連のスレッドがいくつか立っています。
宇部熱の頭にある「投稿検索」で「お好み焼き」をキーワードにして検索をかけるといろいろと出てきますよ。

---カテゴリ--- -投稿日- --コメント--- ----投稿者---- -----------------題名----------------- コメントの種類宇部を熱く語る 01/12/21 ●05 01/12/24 だいだい 宇部でうまいお好み焼き屋さん知りません グルメ
宇部を熱く語る 01/08/31 ●29 01/10/13 コサイン 美味しいお好み焼きおしえて!! 質問
宇部を熱く語る 01/01/23 ●25 01/07/19 てくの お好み焼き食べたいっすねぇ グルメ
宇部を熱く語る 00/06/29 ●22 00/09/01 ウエスト アマゾンのやきそば 7月・8月合併号 報告
宇部を熱く語る 00/06/18 ●01 00/06/27 しげ お好み焼き れんげ レポート
宇部を熱く語る 00/06/14 ●04 00/06/17 ましろ お好み焼き‘なにわ’のレポート レポート
宇部を熱く語る 00/03/05 ●22 00/03/16 ユーさん お好み焼き2 提案
宇部を熱く語る 00/02/23 ●15 00/02/28 ユーさん お好み焼き その他

こんな感じ。
[7]通りすがりさんからのコメント(2001年12月25日 21時27分40秒 ) パスワード
  

創さん、捕捉ありがとうございます。

理科大経由のほうが近そうですね。
いつもどちらから帰ろうか迷ってしまいます。
[8]さんからのコメント(2001年12月25日 23時05分10秒 ) パスワード
  

>創さん、捕捉ありがとうございます。

どういたしまして(^^ゞ

最近「すずめ」行ってないな〜。
近々行ってみようかしらん。

[9]通りすがりさんからのコメント(2001年12月28日 01時07分04秒 ) パスワード
  

創さんへ

今日すずめに行ってきました。
今日はオムソバを食べましたが、やっぱりおいしかったです。
あそこのおじちゃんとおばちゃんが大好きなんですよね。
おばちゃんの「いつもありがとね。気をつけてね」って
いう言葉で「また来よう」って思うんですよね。
[10]だいだいさんからのコメント(2001年12月28日 03時33分44秒 ) パスワード
  

 とおりすがりさん、創さんわざわざ詳しくありがとうございました。かなり、色々な詳しい場所を教えていただいて、ありがたいです。今度、是非訪ねてみたいと思います。あと、投稿検索の機能があるとは、知りませんでした。ぜひ、調べてみます。ありがとうございました。とりあえず、すずめにいってみます。
[11]さんからのコメント(2001年12月28日 21時06分36秒 ) パスワード
  

通りすがりさんへ

>あそこのおじちゃんとおばちゃんが大好きなんですよね。

おっちゃんが漫画家の蛭子さんにそっくりなんですよね(笑)
わたしも食べる時は「スペシャルのそば」です。


だいだいさんへ

どうもです。あ、これは好みの問題かもしれませんけど、わたしもすずめのお好み焼きは好きなんですが、ちょっとソースかけ過ぎって時がありますので・・・。
ソース大好きな人には関係ないかも知れませんが・・・。
[12]じおさんさんからのコメント(2002年01月04日 00時22分52秒 ) パスワード
  

ん〜
やはり、わかっている人はわかると思うけど、冷凍の具を出すところはよくないよね。落選運動をするつもりはないけど、メニューの中心が1000円以上する店は普通じゃないと思う。お好み焼きは、せいぜい600円前後でなけりゃ。行く気しないでしょ。二度と行かないあの店。
[13]トミーカイラ好きさんからのコメント(2002年01月04日 19時41分54秒 ) パスワード
  

僕がお好み焼き屋さんで食べた中で一番おいしかったのは宇部高専の裏どうりにある『木馬』というお店が一番おいしかったです。メニューは500〜と手ごろで量は半端じゃありません。ぜひ食べにいかれてください!
[14]バニングさんからのコメント(2002年01月04日 22時38分21秒 ) パスワード
  

『木馬』ですか・・・
おなかがすいてるときに行きましたか??
[15]トミーカイラ好きさんからのコメント(2002年01月05日 20時18分28秒 ) パスワード
  

もちろん!あそこはお腹がすいてないとたべきれませんよね?しかもおいしいし。
バニングさんは行かれたことあります?
[16]バニングさんからのコメント(2002年01月06日 23時24分24秒 ) パスワード
  

行ったことありますよ・・・。
もちろん食べきれんかったけど・・・。
[17]ghostriderさんからのコメント(2002年01月08日 22時33分02秒 ) パスワード
  

広島焼きの美味い店ありますよ。
東岐波のR190沿い丸尾とメルクスの中間辺りにあるログハウス風のお店です。
『WILL』というお店なんですが、自家製シフォンケーキの絶品です。
肉玉そばが650円は安い!ミックスでも950円!!
本場広島の名店(お好み村を除く)と肩を並べるくらいの値段とお味です。
野菜もしっかり入っててかなりヘルシーでダイエットしてる方にもオススメですね。
今日も会社帰りに同僚と行ってきました(帰る方向が逆なのに・・・)
[18]バニングさんからのコメント(2002年01月08日 22時39分39秒 ) パスワード
  

だれか見初にある『森のくまさん』ていうお好み焼き屋さんの情報お持ちではないですか?
行くたびにお店閉まってるんですが・・・もうやめられてしまったのでしょうか??
あそこのお好みは自分的には結構イケてたんですが・・・。
[19]ふーさんからのコメント(2002年03月11日 22時55分29秒 ) パスワード
  

 今日小野田の「すずめ」に行ってみました(^・^) ファミリーでされてるようですね。 体格が立派な男が2人親父さんと息子さんでしょうか…並んで鉄板前にいるのはなかなか迫力ある光景でしたw マンガそっちのけでチラチラ見てましたw
そして注文をとりにきた若い女の子は娘さんのようでした。あとお母さん。
1人はバイトでしょうか。明らかに違う顔でした。この人としょっちゅう目が合いまいりました(´‐` ;)ソ・・あまり客をジロジロみないでくれって感じでしたw
 さて、何が美味しいのか分からなかったので「何がよくでますか?」と尋ねると、鉄板焼きの前の北尾みたいな大柄な息子が「スペシャルですかね〜」と言うのでスペシャルのソバを食べました。 味はそつなくまとまってるなぁという印象でした。
ただこれがすずめの味だよっという主張があまりないな〜〜と。控えめな味だなぁと。ただ飽きないだろうなぁとも思いました。また他のメニューもいろいろ食べてみたいなぁと。
勘定の際、息子がのしのしと近づいてきて「うまかったですか?」と聞いてきたので一瞬迷いましたが、どつかれそうなので「はい」と答えました(*´∇`*) 
 私が一押しは宇部女子校前通りの図書館から宇部中央高校の方に行くと中央高校の手前にローソンがあるんですが、その斜め前にある、「よっちゃん」という広島風のお店です。ここはまさにこってりです。卵がおいしいんですよ〜〜めちゃくちゃ。
お奨めはスペシャルのソバダブルです。700円だったかな。とにかくビールと同じで最初の一口が一番上手いんです。結構飽きる味かもしれませんが、一度食べてみる価値あるのでは・・・。
[20]おたふきゅ。さんからのコメント(2002年03月15日 00時20分18秒 ) パスワード
  

お好み焼きと言ったら「なにわ」(あれ?「なには」だったかな?)
なにわ最高です。お好み焼きはなにわでしか食べません。
トッピングも自由自在ですし。あまりお安くはないかもしれないですが。
テイクアウトも出来ます。
オススメは「おむすび」なんでやっ?!(笑)
何度食べても・・・「お米が美味い!」と感じるのです。そして、最初はその
「おむすび」を見るとギョッとします。(ワタシはしました・・・。)
書かない方がいいかなぁ〜。ご存知ない方の楽しみということで。
浜通りにあります。駐車スペースが3,4台しかないのでお昼時、夕食時を
避けたほうがヨイかと。夜遅くまでやってるのも宇部らしくなくてステキです。
[21]ミクロさんからのコメント(2002年03月15日 21時31分42秒 ) パスワード
  

西岐波の「ほおずき」がおいしいですよ。
場所はアリーナというパチンコ屋の道路を挟んで反対側。
小さい頃からの大ファンです。
[22]2鉄さんからのコメント(2002年03月22日 14時19分58秒 ) パスワード
  

私のお薦めも絶対に西岐波の「ほおずき」です。
ちなみに関西風ですが、ここの「そば入り」は天下一品!
だと思うのは私だけ?

そのままテーブルにおいてあるたれ&マヨを使っても十分
おいしいですが、おばちゃんが持ってきてくれたときに
「すみません、からしマヨネーズをください。」と言うのが
ポイント。いわゆる「マスタード」なんですが、ノーマル
マヨネーズよりグッと美味しいですよ!

学生時代は、行くたびに呪文のように「そば入り大盛り」
と注文してたのが懐かしいです。

是非一度お試しを
[23](ま)さんからのコメント(2002年03月30日 14時43分02秒 ) パスワード
  

>だれか見初にある『森のくまさん』ていうお好み焼き屋さんの情報お持ちではないですか?
>行くたびにお店閉まってるんですが・・・もうやめられてしまったのでしょうか??
>あそこのお好みは自分的には結構イケてたんですが・・・。

「森のくまさん」って,松山町のあたりにあるお店ですか。
(電話帳では芝中町になっている。)

最近,よく行くのですがお店やってますよ。
(昼2時くらい?〜5時までは準備中ですが。)

あそこも結構おいしくて私は好きです。
[24]さんからのコメント(2002年03月31日 23時07分36秒 ) パスワード
  

私はまだ、行ったことがないんですが、
友達が、琴芝にある「一休庵」というところが美味しかった!と。
[25]美代牛さんからのコメント(2002年04月01日 13時19分33秒 ) パスワード
  

私もほうずきが一番好きです。
[26]HIT☆彡さんからのコメント(2002年04月01日 19時56分03秒 ) パスワード
  

私は五月が一番好きです。
[27]youkoさんからのコメント(2002年04月01日 21時45分36秒 ) パスワード
  

五月とは 何処に有るのでしょうか
[28]HIT☆彡さんからのコメント(2002年04月02日 17時44分48秒 ) パスワード
  

190号線沿い西岐波セブンイレブンの交差点を上りからなら左に曲がって
萩原団地入り口あたりです。
過去ログにも名前が出てたと思うので参照してみて下さい。
30数年前からあり いまの若おかみさんで三代目かな?
広島風お好み焼きのお店です。
[29]びがちゃんさんからのコメント(2002年04月07日 23時59分08秒 ) パスワード
  

宇部新川駅から徒歩五分くらいかな??
「月ヶ瀬」っていう昔からのお店があります。
私が小さい頃から、母親によく連れて行ってもらった
お好み焼き屋さんです。
この前、十年以上ぶりに行ったのですが
やっぱり美味しかったです。
ソースがコテコテじゃなく、上品な感じ。
懐かしい味でした。
[30]小林寛治さんからのコメント(2002年05月14日 23時35分13秒 ) パスワード
  

草江駅近くにある『かあちゃん』意外といけるかも。
[31]xyzさんからのコメント(2002年08月31日 18時58分30秒 ) パスワード
  

お好み焼き屋も沢山あるねぇ〜

僕が好んでよく行く店は「広島」じゃね...
常盤公園の西側駐車場の前にあるんよ
駐車場が狭いけぇ店の前の常盤公園の駐車場でOKなんじゃ
へで、食事すると2時間の「駐車無料券」が貰えるけぇ安心ちゃっ!

オーソドックスからトッピングとメニューは豊富!
お勧めは「ねぎ」のトッピングじゃね...
ねぎは好き嫌いがあるけぇ...でも美味しいっす!
ちょっい高いけど「牡蠣」も最高じゃね...給料日だけじゃね(笑)

まぁ〜お好み焼きの好きな人はお試しあれ!
[32]質より量さんからのコメント(2002年09月02日 23時58分45秒 ) パスワード
  

お好み焼きは木馬が一番!
青春の味っす
[33]たそがれさんからのコメント(2002年09月03日 10時24分16秒 ) パスワード
  

隠れた名店お好み焼き『沖』。丸久末広店(宇部市末広町)の少し奥に入ったところ。32-5301です。安くてうまくて量多し。焼きそば大盛りは確実に一人では食べきれなく、二人分で肉玉いりで確か600円。おばあさん一人なので休み時々あり。宣伝なし、もうけ度外視?店。騙されたと思って一度行ってみたら?
[34]さいちんさんからのコメント(2002年09月03日 10時40分20秒 ) パスワード
  

私もたそがれさんと同じくココが一番好きです。
5年前に引っ越して随分行ってなかったのですが
先月久々に通りかかって、まだおばちゃん頑張ってるではありませんか!
すっごく嬉しかったです。
お店は小さく、クーラーも無いけど、暑い中汗かきながら食べるのは最高に美味しい〜。
おばちゃんも愛想良くてGOOD!!
ココはかなりのオススメですよ。
ちなみにトッピングにスルメは欠かせません♪
[35]さいちんさんからのコメント(2002年09月03日 10時44分44秒 ) パスワード
  

あ、もちろんココってのは「沖」の事です。
あの美味しさを思い出したら興奮しちゃった♪
[36]たそがれさんからのコメント(2002年09月03日 17時31分44秒 ) パスワード
  

9/3今日、お昼にと思い行ったら休みでした(-_-;)。電話して行くほうが確実です。最近は。
[37]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 13時28分59秒 ) パスワード
  

おこのみやき〈沖〉は火曜、水曜が休みです。どうも我慢できないから、今日行って食べてきました(^o^)丿
モダン焼き1玉。トッピングはもちろんするめ。530円(税込み)
店内は扇風機4台フル活動でしたが、暑い。でもおいしかった。水曜日は市場が休みだから休むそうです。
[38]求む情報さんからのコメント(2002年09月23日 02時45分38秒 ) パスワード
  

とりあえずageときます。
誰かもっと情報教えて!(^^)!
[39]XK8さんからのコメント(2002年09月24日 01時47分36秒 ) パスワード
  

 『五月』が、おいしいと言われていますが、あれは、家庭の味が出過ぎです。   やっぱり『広島』が、いちばんでしょう。作る時の音がうるさいけど。
 
[40]ハマリ王さんからのコメント(2002年09月24日 10時42分38秒 ) パスワード
  

宇部・小野田のお好み焼きって「何風」なんでしょう?

私が小さいころ(30年以上前ですが)は、まず鉄板に生地を薄く延ばして、粉節→もやし→ねぎ→天ぷら(さつまあげ)の順で乗せてゆき、その上からもう一度生地を少しかけてひっくり返してたような思い出が……。作り方は広島に近いようですが、キャベツは入ってなかったし、ソースはウスターに近いし、そばやうどんは完全に別メニューだったし。まあ、子供の小遣いでも食べられるようにコストを落としてたんでしょうけど。

それとは別に、大阪風の「自分でかきまぜて自分で焼け!」式のお好み焼きを食べさせるところもけっこうありました。こっちのソースはどろっとしてましたけどね。懐具合で肉・卵・そば・うどん入れ分けるのも楽しかったし。

この間ひさしぶりに帰郷(小野田)したら、近所に広島風が開店していました。食べにはいきませんでしたが、けっこうな人気だとのこと。やっぱりご近所ということで広島のほうが強いのかな?
[41]お好み太郎さんからのコメント(2002年10月25日 18時28分13秒 ) パスワード
  

厚南のセブンイレブンの所にある
「とまと」
最近、オープンしたんだけど、美味しい!
[42]名無しさん@そうだドライブに行こうさんからのコメント(2002年10月25日 21時14分11秒 ) パスワード
  

>>41
厚南には
「宇部中野開作店」「宇部際波店」「宇部厚南店」「宇部妻崎開作店」「宇部流川店」の5ヶ所あるんですがどれでしょうか?

[43]お好み太郎さんからのコメント(2002年10月26日 09時08分06秒 ) パスワード
  

失礼しやした。

セブンイレブン宇部厚南店です。

[44]ちゃのさんからのコメント(2002年10月28日 02時08分24秒 ) パスワード
  

サクランボってどうですか?
岬小学校の近くに最近開店したお好み焼き&天ぷら?のサクランボってどうですか?
人に聞いたところでは、大阪風だそうです。どなたか行かれた方教えてください。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.