くりらじ マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101144 投稿日:2001年12月14日 21時53分26秒  パスワード
 お名前:ファイナル案さ
市教育委員会の怠慢 ・・・必見・・・・
キーワード:市立 教育委員会 幼稚園 民業圧迫 迷惑
コメントの種類 :報告  パスワード


市議会で市立博愛幼稚園のことが問題となりました。
市内の私立幼稚園17園のうち、16園が定員割れ
している状況で、月謝がきわめて安い市立幼稚園が
民営幼稚園にきわめて悪い影響を及ぼしているのは
明らかです。
しかしながら、市教委は「博愛幼稚園は市幼児教育
の推進役を果たし、幼小連携教育の拠点として活動
している。」として開き直ってます。
わたしはこれを聞いて愕然としてしまいました。

1.博愛幼稚園自体定員120名の半分に満たない
  のに、見直しを考えないとはまったく理解でき
  ない。民間ならとっくの昔に廃業しているだろ
  う。さすが、親方日の丸の役所である。
2.園の場所がわかりにくく、交通事故が起きそう
  なせまい道沿いにある。
3.昔はそれなりの意味はあったかもしれないが、
  今となってはまったく存在意義も存在価値も
  ない過去の遺物にすぎない。
4.少子化で今後ニーズがますますなくなる。
5.宇部市は財政難である。こんな存在コストが
  かかる施設は、宇部市に必要ない。

以上の理由で、市立博愛幼稚園は即刻廃園にすべき
です。みなさんはどう思います?

(全7項目)[投票総数:86票]
順位 票数 グラフ  
139
.45.3%
廃園賛成!!
229
.33.7%
ホントに貧乏な親子はどうすればいいの?
37
.8.1%
このスレッドは消すべき
44
.4.7%
きょうび幼稚園は必要ない。保育園の充実を!
44
.4.7%
ほんとに貧乏だったら、幼稚園なんか行かないよ(笑)
62
.2.3%
役人はすぐ言論統制したがる。もっと、人の意見を聞くべき。
71
.1.2%
役所が民間の首を絞めるようなことしていいのかな?
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]幼稚さんからのコメント(2001年12月15日 08時35分17秒 ) パスワード
  

>市内の私立幼稚園17園のうち、16園が定員割れ
>している状況

まず、この17園を統廃合する。
市立は残す必要あり。
[2]ジュリアーニさんからのコメント(2001年12月15日 10時45分35秒 ) パスワード
  

1さんへ

>まず、この17園を統廃合する。
民間のやっていることに口出しできないのでは??

>市立は残す必要あり。
残す理由は??


[3]ヨンデーウベさんからのコメント(2001年12月15日 15時43分20秒 ) パスワード
  


わたしは市の財政再建の必要性から民間にまかされるものはすべて民間にシフト
すべきだと思います。ぜひ、市立幼稚園の廃止民営化を断行していただきたいと
思います。(政府の特殊法人改革と同じです。)

平成14年度新規募集は行わず(年長は除く)、平成15年度完全廃止という案は
いかがでしょうか?
職員は配置換えでいくらでも対応できると思います。

市幹部の方の御英断を期待しています。
[4]けろさんからのコメント(2001年12月16日 16時11分33秒 ) パスワード
  

たかだか年長年中併せて40人弱の市立幼稚園を廃止しても私立の幼稚園の経営がうまく行くとは思えません。
私立の幼稚園を救うためにというような主旨であればとても賛同はできません。

各私立幼稚園は、その独自性を打ち出して経営を再建すべきではないのでしょうか?
園児が集まらないのは、市立幼稚園の影響ではなくて保育園との競争に負けているという現実を認めて、それに対する対策を講じる方が急務でしょう。

別の問題として市立幼稚園の存続に対しては、
・市財政にとってどの程度の負担であるのか?
・市(行政)が市立の幼稚園を通じて何を市民に提供しようとしているか?
等の疑問を晴らさないといけないでしょう。

教育の問題は百俵の米の例にもあるとおり、単純な計算では成り立たないと思います。
市としての幼児教育に対するスタンスが存続問題には不可欠のように思えますが、いかがなものでしょう?
[5]ふーんさんからのコメント(2001年12月17日 23時17分49秒 ) パスワード
  

 教育の問題を効率性、合理性だけで片づけるのは、ちょっと疑問。
 最初のスレッドが過激な形でなく、みんなの意見を聴取し、
深い議論になれば良かったと思う。
 その中で、経営効率の話も出れば良かったのに。
[6]ヨンデーウベさんからのコメント(2001年12月20日 19時15分30秒 ) パスワード
  


 「教育」という聞こえがいい言葉の名の下で今まで
いろいろ矛盾したことがなんのためらいもなく、行わ
れてきました。「教育」は、いわば、聖域の一つだっ
たかもしれませんが、もうそんな時代じゃありません。

 関係者がこのレス見ていらしたら、なぜ市立幼稚園
が必要なのか明確な理由が聞いてみたいです。「ファ
イナル案さ」さんの意見は少し語調がきつい部分もあ
りますが、理由を明確に述べておられます。

 地元の新聞報道によりますと、博愛幼稚園の維持管
理費は年間2600万円強で、それにスタッフ6人の
人件費が加わります。費用対効果から考えると、いま
までなんの議論もされなかったことは不思議です。

 おなじお金を使うなら、宇部市内の小中学校で軽視
されている野外研修活動の助成金などにお金を廻すほ
うがよっぽど、市内の子供の健全育成推進に役立つと
思います。そのほうが幅広く大きな効果があると思い
ます。

[7]ヨンデーウベさんからのコメント(2002年02月01日 06時47分00秒 ) パスワード
  

市では来年度予算の査定をやっているよう
ですが、博愛幼稚園問題はどうなっている
のでしょうか?
[8]よーぜふさんからのコメント(2002年02月10日 01時50分30秒 ) パスワード
  

>私立幼稚園17園のうち、16園が定員割れしている状況

つまり、企業努力が足りないですね。

 私立の高校などが、どんなに受験者を獲得しようと一生懸命アピールしているか
考えれば、幼稚園のアピールがどんなに消極的かわかるでしょう。

 何の特色も出せないようなパンフレット等父母の目から見れば、何の効果が無いのは一目瞭然です。

 どこでも一緒なら、公立でも私立でも、経済効率が良い方が良いでしょう。

 努力しない企業なら潰れてもしかたありませんね。


 ただ、無駄な公立の幼稚園のあり方はについては、十分に検討する必要があります。

[9]ヨンデーウベさんからのコメント(2002年03月02日 13時39分18秒 ) パスワード
  

3月の市議会ではとりあげられないのでしょうか?
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.