マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 式日
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101136 投稿日:2001年12月05日 23時13分45秒  パスワード
 お名前:無職
ハローワークの人の態度
キーワード:ハローワーク
コメントの種類 :苦情  パスワード

私は現在失業中で失業保険を受けているのですが、月に1回申請に行かなければ
いけない「認定日」に行くことを忘れ、翌日そのことを申し出ました。
しかし、ハローワーク(宇部)の対応は「忘れるのが悪いんでしょう?」の一言
でした。
失業者を救う立場のハローワークがこのような対応でいいのでしょうか?
失業者にお金を貸してくれるところもなく、わたしは1ヶ月間どのように生活して
いこうかと困り果てています。

[1]なげやりさんからのコメント(2001年12月06日 00時56分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年12月06日 12時38分05秒
[2]宇部活性化を願う二十歳さんからのコメント(2002年01月20日 01時34分31秒 ) パスワード
  

以前、バイト探しに行ったことありますが、全く同感。サービス業の意識ゼロ。
JRよりもなってない。ちょっとはCAとかGH見習うべき。
[3]通りすがりさんからのコメント(2002年01月20日 01時47分20秒 ) パスワード
  

しかしねぇ、現実問題。認定日を「忘れた」ら、給付は受けられないと
説明会で念押しされたはずです。
「正当な理由」があれば別ですが、単に「忘れた」のなら職安の
対応にも文句は言えないでしょう。世の中そんなもんです。
失業保険を貰わないと生活できないような状態なのに「忘れる」ってのが
理解出来ませんけど。。。あと、職安は失業者を「救う」所でもないです。
失業者の就職のお手伝いをする所です。
あ、ちなみに職安の職員ではないです。
[4]通りすがれないさんからのコメント(2002年01月20日 07時36分02秒 ) パスワード
  

就職のお手伝いねえ。。。

失業認定申告書にはこんな欄があります。
「自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
いつも「応じられる」にマルを付けて提出していますが、一度も
紹介された事はないです。他の市の職安では、希望業種の求人が
あれば求職者に紹介しているとの事。こんな話を聞くと、不親切と
思わざるを得ません。失業者に就職させる気があるのか、とさえ
感じてしまいます。

ちなみに認定日を忘れた場合には。。。。
あきらめましょう;
[5]通りすがりさんからのコメント(2002年01月20日 23時19分47秒 ) パスワード
  

あら、宇部の職安でもちゃんと案内はしてますよ。
ワタシは2度ほど連絡ありました。
1度は丁寧に求人票付きで郵送で来ました。これには感動しましたね。
求職者は多いですから、条件的に合う人にはちゃんと案内が
行ってるんじゃないですかねぇ。
[6]通りすがれないさんからのコメント(2002年01月20日 23時50分20秒 ) パスワード
  

>あら、宇部の職安でもちゃんと案内はしてますよ。
>ワタシは2度ほど連絡ありました。
それはようございましたねぇ。おいらには、そんな案内は一度も
ありませんでしたが。ちょうど、おいらが希望した条件に一致する
求人が出ていましたが、何の連絡もありませんでした。
自分で求人ファイルを見て探した次第です。

願わくば、確実に再就職できるよう、助言なりアドバイスなり
して欲しいモンです。電話で企業に面接を申し込む事くらい、職員に
頼まなくても、おいら自分で出来ます。

「職安は失業者の親でも先生でもありません」と言われれば
それまでですけどねん。
[7]ひとのせいにするなさんからのコメント(2002年01月21日 00時16分45秒 ) パスワード
  

>自分で求人ファイルを見て探した次第です。

あたりまえじゃん。

>「職安は失業者の親でも先生でもありません」と言われれば
 それまでですけどねん。

職安は「頼むから働いてください」といってくれる所でもありません。
[8]ななっしーさんからのコメント(2002年01月21日 00時39分15秒 ) パスワード
  

>職安は「頼むから働いてください」といってくれる所でもありません。

(゜Д゜)ハァ?
6さんはそう言ってないじゃん(プ
あんた読解力ないねー

>願わくば、確実に再就職できるよう、助言なりアドバイスなり
>して欲しいモンです。

って事だろ?
[9]ひとのせいにするなさんからのコメント(2002年01月21日 00時58分28秒 ) パスワード
  

>あんた読解力ないねー

そっくりお返し。(笑)

無職で困るのは本人、仕事を探さなければいけないのも
本人自身の問題でしょう?

職安通いは仕事探しの一手段であって
子供じゃないのだから他人が手取り足取りしてくれないからと
文句をいうのはおかしいと言っただけですよ。
[10]通りすがれないさんからのコメント(2002年01月21日 01時06分05秒 ) パスワード
  

早速のレス、ありがとうございますです。

>あたりまえじゃん。
おいら、上の人が「案内があった」と書かれているから
反対の例を出したのですが。自分で求人ファイルを見つけた事
自体がイカン、とは一言も書いていません。
おいら寡聞なので、宇部の職安が全ての利用者に案内を出して
いるかどうか知りませんが、少なくとも、おいらの所には案内
は来ていません。

>職安は「頼むから働いてください」といってくれる所でもありません。
おいら、そんな事言って欲しいと思っていませんし、書いてもいません。
願わくば、助言やアドバイスが欲しいと書きました。
>職安は「頼むから〜、てな反応が出るような威圧的な書き方ではない
はずですが。
[11]ひとのせいにするなさんからのコメント(2002年01月21日 02時18分17秒 ) パスワード
  

[6]の前段を読むかぎり、通りすがれないさんという
「求職者」が「企業」の出した求人票のおいてある「職安」に
行って職を得たのだから「職安」の機能は十分に果たされてると
考えますが、いかがでしょうか?

>職安は「頼むから〜、てな反応が出るような威圧的な書き方ではない
 はずですが。

この部分は私の記し方がいけなかったようです。
「頼むから・・・」の文は「職安は失業者の親でも先生でもありません」の
部分にかかってるんですが、「あまりにも他力本願ではないですか?」という
意味で書いたのですが伝わらなかったようですね。
威圧的だとは一言も言ってませんよ。

[12]通りすがりさんからのコメント(2002年01月21日 23時34分05秒 ) パスワード
  

あのぉ・・・通りすがれないさん。
あなたの条件に合った求人があったからと言って紹介があるとは
限りません。その企業の条件にあなたが合ってなければ意味ないです。
そのへんを判断するのが職安の仕事でもあるんでしょう。
あなたの希望する条件と同じような条件を希望している失業者は
たぁぁぁくさんいるはずでしょう?だったら競争になるのが当然ですから。

あと、あれだけの求人情報を公開しているのは職安だけです。新聞広告や
求人雑誌などで見たのならともかく、職安での求人はちゃんと職員に相談して
紹介状を貰ってから企業に問い合わせるのが当たり前じゃないですか・・・?
それを、電話くらい出来るて・・・。ちょっとそれは・・・。
[13]パパイヤさんからのコメント(2002年01月22日 00時24分29秒 ) パスワード
  

私も以前かなり職安通いをしていましたので、
無職さんの気持ちたいへんよく判ります。

でも、「忘れるのが悪い」というのは、
職員にあるまじき発言ですね。
影で言うなら判りますけど、本人の前で
言わなくてもいいではありませんか。

でも、もっと以前は私も職安の受付員に
屈辱的な態度を受けたことがあります。
今はまだマシなのでは・・・。
[14]宇部活性化を願う二十歳さんからのコメント(2002年01月22日 15時04分52秒 ) パスワード
  

まあ、認定日に行くのを忘れたのはちょっとまずいけど、それにしても職安の人間は
納税者の税金で食ってるていう意識無いよね。最悪なのは敬語すら使わないから。
なんかあそこの人間って求職者見下してるって感じ。全ての人ではないかも知れないけど。
[15]Tomoさんからのコメント(2002年01月23日 00時42分31秒 ) パスワード
  

私は現在、宇部を離れているので宇部のハローワークは行ったことが
ないのですが、いろんな地方のハローワークに行ったことがあります
(ダンナの転勤により)。
今日も東京のハローワークに行ってきました。
いろんなところに行きましたが、そんな横柄な態度のところはないです。
きっと宇部の公務員の方にそういう態度の方が多いのでしょうね。
市役所とかに行った時にはそう感じていましたから。
何か苦情とかを投書するところ、方法はないのでしょうか?
きっと私が行った地方は都会が多いのでたぶん苦情もすごく
多いと思うんです。だからちょっとした一言で苦情が来ないように
すごく気を使っているんだと思われます。郵便局なんかとても
フレンドリーな感じで民営化を意識してて「やっぱり競争社会でないと
いいサービスにはならないんだろうな」って感じてます。
ぜひ、こういう書き込みのところでは力が薄いので公共の
アンケートとか苦情投稿のところへ言うべきで、態度を
改めて頂く内容のように思います。

なんかとても哀しいですよね、こういう態度をとられるのって。
読んでいてもし自分がこんな態度を、しかもハローワークで
とられたらすごく嫌だと思いました。
[16]さっちゃんさんからのコメント(2002年06月04日 23時47分51秒 ) パスワード
  

わたしも5月いっぱいで失業して、現在離職票待ちの状態です。
みなさんのコメントを拝見して、職安通いに不安を感じます・・・(:_;)
もちろん職安に行くのは初めてではないですけど、いい雰囲気ではないですよね〜。

昨日健康保険の事で社会保険事務所と市役所に行った時にも
何とも言えない居心地の悪さを味わってきました。
加入するにあたってわからない事を聞きに行ったのですが、
向こうは知らないヤツが悪いみたいな顔で淡々と聞くだけ。
結局何の収穫も得られませんでした。

確かに無知は言い訳にならないかもしれません。
でもだからといって自分で調べようにも、どこで聞いたらいいものか、
何で調べたらいいのかすらわからないんです。
ネットであれこれ探してみましたけど、お役所のHPなんて
何の解決にもなりません。

こんな思いをしてるのって、まさか自分だけ!?とか考えてしまいます・・・。
[17]びがさんからのコメント(2002年06月05日 00時15分55秒 ) パスワード
  

私も社会保険事務所に先日行ったんですが、
某窓口・・全く良い印象は受けませんでした!!
市役所よりも感じ悪かったです。
全て知ってる訳じゃないので勿論全部が全部とは言いません。
でも、その一部のせいで全体の印象を悪くするもんですよね。
[18]anさんからのコメント(2002年06月05日 20時53分47秒 ) パスワード
  

私もついこの間まで職安通いでしたが、2名ほどひどい態度の方がいました。
もう当分はあの方たちの顔は見たくないと思っています。
他の職員の方にそれを言うときちんと謝ってくださって、
「今度言われたら私の名前を出しなさい」と言っていただけたんで、
少し気が晴れましたが。
それでも宇部の公務員というのは態度のひどい方が多いんですよね。
しかも本人たちに悪いという意識はありません。
あんまり度をこしている時は市の苦情係にメールしたらいいですよ。
多分きちんと対応していただけると思います。
[19]某雇われ公務員さんからのコメント(2002年06月05日 22時06分28秒 ) パスワード
  

職安じゃないけど、宇部市でもないけど私も公務員です。
公務員によってイヤな気持ちになったかたへ。ホントに申し訳なく思います。
こういう職員の接客って周りの職員が見ても頭にきます。
赤の他人にそういう態度ができる精神自体が信じられませんね。
そこでみなさんにお願いがあります。お客さんであるみなさんが不快に思ったら
声を出して抗議してください。
悲しいことに自浄作用は働きません。上の人間は嫌われることを恐れて注意
しませんので・・・。
私もたいした接客はできてないと思いますので、偉そうなことを言えた義理では
ないのですが、日々精進いたしますのでこれからもみなさんと一緒に住みよい自治体
をつくっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m
[20]ゆきずりさんからのコメント(2002年06月06日 10時47分28秒 ) パスワード
  

しかしさ、雇用保険かけてるんだろ。
ということはお金を支払っているんだよ。
一日忘れたからはいさようならはないんじゃないか?

仕事を失った人間と仕事をしない人間は違うんだからさ、
卑下した態度を取るのはやめて欲しいですな。
お金くれないんだったら雇用保険を返してくれってゴネだらどう?
[21]飛び入り参加さんからのコメント(2002年10月28日 15時33分33秒 ) パスワード
  

京都からの参加です。
ほんと、ハローワークにはむかつきます。
私も京都西陣公共職業安定所に電話で失業保険について聞いた所、
担当の「小田さん」はこっちの質問に満足に答えられない上に
話しの途中で電話をぶちきりました。
再度、かけなおした所
「話しは終わったかとおもったんですーう。ゴメンナサイねーえ。」
と答えました。
ほんと、社会人の使う言葉じゃないです。
失業率を上げているのはハローワークそのもじゃないかと思います。
私も、働く意欲がうせました。
[22]人のせいにしない!さんからのコメント(2002年10月28日 21時27分40秒 ) パスワード
  

おっと、ここでも公務員叩きですか。
もはや宇部熱名物。カッタ君、ラ−メンなんかより
盛り上がりますもんね。人の文句言ってりゃ幸せ!ってとこですか。
満足でしょう、いや〜楽しそうでうらやましい!

[21] さんへ
そんなことで働く意欲が無くなるくらいなら
働かない方がいいですよ。そんな人が社会に出てもらわれても
周りの人間が迷惑します。
[23]出た出た月がさんからのコメント(2002年10月28日 22時07分54秒 ) パスワード
  

それはそうと…役所批判のスレッドが消えていますが…
[24]笑ったさんからのコメント(2002年10月28日 22時30分40秒 ) パスワード
  

>お金くれないんだったら雇用保険を返してくれってゴネだらどう?
ゴネたくらいでチャラにしてくれるならいいね!
ああ、そんないい加減な世の中になってくれないかなぁ。
日本が終わるのも早まるぞぉ。
[25]頭にくるさんからのコメント(2002年10月28日 22時44分46秒 ) パスワード
  

なんで消されたのかな??
[26]頭にくるさんからのコメント(2002年10月28日 22時53分32秒 ) パスワード
  

役所の方からのクレーム?
[27]ぷ〜太さんからのコメント(2002年10月29日 12時58分24秒 ) パスワード
  

はぁ〜〜〜〜。頭の弱い大人がいるところにはいますね(笑
ここのレスは職安の対応に関するものでしょう…
役所の批判ではないでしょう…
批判をしたいのならアドレス公開で新規スレッド立てれば良いでしょう。
さぞ熱い書き込みをして下さいますよ。ちゃんとした大人の意見で…

私も職安には1度お世話になった事があります。
確かに対応はそれ程良いというものではありませんでしたが、自分の希望にそう
ような企業を紹介してくれましたし内定もいただけました。
認定日を忘れた。来月どう暮らしていけば…。
なぜ、そのようなレスをたてれるのです(笑)
来月から暮らしていけなくなるぐらいなら、認定日を普通なら忘れないでしょう。
まして、失業される前は一社会人であったわけですから…
自分の置かれている状況を理解できていますか?

企業案内が来る来ないではないでしょう。
なぜ来なければ自分で探さないのです?(自分で探しても良い企業がないから
案内を出さない職安を批判するのはさらにオコチャマですよ。)
私が職安に出向いていた時期にもいました。
フロアの中で平気で携帯してるひと。金髪のひと。職員に対してタメ口のひと…
就職する気あります?努力してます?

職安、役所等を批判する前に自分を正当化してから、さぁ攻撃だ!…ってな事は
あまりにも痛過ぎるのでやめましょうね(笑)
[28]まりちゃんさんからのコメント(2002年10月29日 14時07分00秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年10月29日 14時33分05秒
[29]今日は楽しいさんからのコメント(2002年10月29日 19時37分48秒 ) パスワード
  

役所批判消されてる。
あのなぁ、俺が宇部熱にコメントするのは訳があるんだYO!
あんたのそばにその厨房職員はいるんだよ。
今日も役所のPCからアクセスしてさんざん遊んで行きやがった。
バナクリ忘れんなよー。うわーん。
[30]VVVさんからのコメント(2002年10月29日 21時55分27秒 ) パスワード
  

役所批判もりあがってたのにつまんね〜〜〜
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.