新風会(アーツ) くりらじ 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101133 投稿日:2001年12月05日 21時19分40秒  パスワード
 お名前:アイリー
助けて〜!インプラントするべき?
キーワード:インプラント
コメントの種類 :質問  パスワード

今年の7月、奥歯の銀歯がとれ、某歯科に受診すると、その歯は虫歯で、しかも、結構ひどいらしく、神経治療をしていこうとの事でした。それから、一度、かぶせはしたものの、痛むのでもう一度みてもらうと、根まで弱っているので、抜くことになるかもという話。そこで出たのが、インプラント!!根にボルトを埋め込みその上に新しい歯をつけるという方法で、ブリッジ(抜いた両側の健康な歯を削り、真ん中に新しい歯のついたかぶせをその2本してはめる方法)よりも絶対にいい!と先生は言う。ブリッジにするとそれらの歯の寿命も縮めてしまう為、それはできるだけ避けたいとの事。終末の治療ならまだしも、まだ若い?(20代後半)ので、1本だけインプラントにして、いかに自分の歯を維持していくかが大切だと言われ「ごもっとも!」と思ったけど、その費用を聞いて、愕然!!根を長く埋める為の頬骨の手術がつき、50万!!現実問題、そんな金はないぞ〜!しかも、来年6月から1年間、海外に行く為、私には時間もない!時間も金もない私、こんな究極な二択を迫られ、泣きそうです!!抜かずに済む方法やいい歯科情報など、何かアドバイスがありましたら、教えてください!お助けを〜!!

[1]ともさんからのコメント(2001年12月06日 09時11分23秒 ) パスワード

ちなみに差し支えなければどこの歯科ですか??
私は以前歯科に勤務していた事があるのですが、あんまりインプラント自体を患者さんに勧めたことがないもので・・・。

でもまぁ、海外に行く前に歯の方は治療して行かれた方がいいとは思いますよ。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月06日 13時07分28秒 ) パスワード

下熱に書きましたが
http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/q1001.htm

永久と思ってる人が多いですが神経がないのだから自覚症状がない。
膿が出てはじめて気付く人もこうなったらお終い。
定期的ケア(プラークコントロール)しないとね。

家庭歯科医学辞典(河田歯科医院 home page)
http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/q1001.htm

インプラント?
http://www3.plala.or.jp/YOSSI/plalaboard/message/103.html
[3]yamaさんからのコメント(2001年12月08日 00時03分30秒 ) パスワード

アイリーさん、こんばんは。
私の友人もインプラントを奨められました。散々削られてから今年のボーナスは
お金貯めておいてね、と言われたそうです。その子もブリッジは出来るけど他の歯を削ることになるから奨められないって言われたそうです。その子も40万位かかると言われていました。でもそんなお金がいきなり出てくるわけがない!!って嘆いていました。
アイリーさんの場合は50万!!桁が一つ間違っていますよね!?目玉が飛び出そうです。
削ってからそれはないだろうと思いその子には自分の納得行かないときや確信が持てない時にはセカンドオピニオンと言って別の先生に見てもらってどの様に治療していくかを聞いてみて、自分に一番しっくりくる方を選ぶと言う方法があるって言って他の歯科にも行ってみたらって奨めました。アイリーさんもちょっと他の先生にも見てもらってはいかがですか?他の歯医者さんに聞いたって今の最新の治療しか奨めないような気もしますが・・・。
しかし、お医者さんというのはいくつか患者に選択肢を与えておいてその中からその患者さんのライフスタイルにあわせた方法を選んで貰うっていうのが最近の考え方ではないのかって思うのですが、うちの友人の話はずいぶん腹立たしかったです!以上!!あまりアドバイスになっていませんね。スミマセン。
[4]アイリーさんからのコメント(2001年12月08日 01時39分14秒 ) パスワード

みなさん、ありがとうございました!!。
歯科の名前は、一応名誉の為にも、この場ではさけておきたいと思います。ともさん、ごめんなさいね。実は言いたくて仕方ないのですが、誰が見ているかわからないので・・。
ともさんは歯科にお勤めだったそうなので、宇部の歯科に関しては事情通なのでは?もし、いいところがあれば、教えてください。
私の希望としては、患者のできる範囲で、できるだけよい治療を提案してくれる、相談しやすい先生がいいですね。
実は私は歯並びも結構悪く、環境が整えば、先になっても矯正もできたらなと思っていたのですが、そこの先生には「いろいろやりたいのかもしれないけど、ここは相談所じゃないんやから」とさら〜っと言われてしまいました。しかも、「海外はすぐ行かないといけないものなのかどうなのか。まあ、歯をとるか、海外行くのをとるかっていうことでしょうね」と人生の選択までされて、崖っぷちに追いやられた気分です。6月に出発する事実がある。だから治療しておこうと行っただけなのに、そんな事まで言われて、「そういう問題じゃないだろ!」と思いましたね。
なんだか、すっかりその先生に対する信頼も薄れてしまい、たとえ技術があったとしても、「もうイヤだ!」とふつふつと湧き出るものを感じました。
ということで、とりあえずは他のところに一度相談にいってみます。
みなさん、また、いい情報があれば、よろしくお願いしますね。
[5]ともさんからのコメント(2001年12月08日 08時49分12秒 ) パスワード

以前歯科に勤務していた者としては、ここの先生が上手!!というのは、
やっぱり患者さんの目からみた感覚とは少し違うと思います。
実際、私が働いていた歯科も患者さんうけはすごく良かったのですが、
私達働いてる者から見たら、絶対ここでは治療したくないなぁぁぁと
思っていましたもん(笑)。
特にアイリーさんのようにインプラントという話になると、
どこの歯科かはちょっとわかりかねますが、相当の自信がないとそこまで
勧めないと思います。

まぁ、yamaさんもおっしゃっていましたが、他の歯科に行って相談されてみてはどうでしょうか??
先生によって全然やり方が違うので、いろんな意見が聞けていいと思いますよ!!
実際私が以前勤めていた所でもインプラントはしていたので、
少しくらいなら分かる事もありますので、その範囲でよろしかったら
お答えしますよ!!
[6]yamaさんからのコメント(2001年12月09日 00時39分04秒 ) パスワード

こんばんは。アイリーさん
「ここは相談所じゃないんやから」ってどういうことなんでしょうねえ。
歯医者さんに歯の相談が出来なかったら、どこに相談するんじゃい!って感じですね。
いつも通りすがりさんのURLに行って見るとインプラントも永久ではないみたいですね。
とにかく、ともさんも教えてくれるって言っておられるし、まずは他の歯医者さんに言ってみてからですね。では!
[7]来年は宇部市民さんからのコメント(2001年12月09日 03時35分30秒 ) パスワード

アイリーさんへ。

まず、そこの歯医者さんはやめたほうがいいと思います。
最初に、奥歯の詰め物がとれて治療した時に悪くなっていることに気がつかなかった訳ですよね。インプラントを勧めるほどに悪く?なっているのに、治療してかぶせたりしているわけなんだし。
アイリーさんが歯医者さんに行くスタンスがどういうものかわかりませんが、
“悪くなったら行く”という感じであるならば、極端なことをいえば、
インプラントをした歯だけ残ってブリッジをしようといていた両側の歯が、
将来的に残らないということだって考えられます。

私の母は20年以上ブリッジした歯をたもっていますよん。
半年に1度必ず定期検診に行ってます。
だから、ブリッジをしたからというのも本人次第の様な気がします。

費用の点は、今どきの歯医者さんはクレジット使えるんじゃ?
まぁ、支払わなければならないのは一緒なんですが。
どうしてもインプラント治療でなければというのであればですが、、、
でも、50万はつらいですね。

信頼できて、技術の確かな歯医者さんがみつかることを祈ってます。
[8]アイリーさんからのコメント(2001年12月10日 01時31分28秒 ) パスワード

みなさん、ありがとうございます!!
来年は宇部市民さんがおっしゃるように、どんな治療を受けたとしても、最終的には本人次第ですよね。
何はともあれ、別の歯科にいって相談してみることにします。
参考までにおききしたいのですが、ともさんの言う「患者さんにはうけがいいが、勤めている人間からしたら・・・」というのは、一体どんな先生なんでしょう。たしかに治療の上手、下手というのは、口をあけているだけの患者側としてはわからないし、ましてやその先生が人あたりの良い先生なら、「あっこの先生はよかった」と、勝手に思ってしまいます。実際、その歯がどんな風に終わらされているかはこっちとしてはわからないですからね。
それと、今かかっている先生に関して「相当、自信があるのだろう」というともさんの発言には同感です!そう、自信はあるのだと思いますよ、自信は。「僕ならできる、やってみせる」みたいなね。けど、実際のところ、その先生は30代前半で、そこに開業したのも2年くらい。インプラントの実績が伴ったそれかどうかは、はっきり言ってわからないですね。やりたくて仕方がないんでしょうが、やられる側としては本音を言えば、「たまったもんじゃない!」って感じです。しかも借金までして高い金だすにもかかわらず、長くもつという保障もないんだから。
ということで、ついつい熱くくなってしまいましたが、また報告しますね。
ありがとうございました!!
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月10日 04時07分20秒 ) パスワード

普通の歯科医は敢えてインプラントはやりませんし、薦めません。
技術の問題じゃない。
トラブルが多いから(確率の問題で)本業に差し支えるから
まあ、整形美容やるようなDen.Dr.
専門にやれば儲かりますけど...。トラブル処理に長けたDen.Dr.が条件。
ビル診に多いみたい。

このトラブルは技術の場合もあるけど、患者とDr.のケアの問題も多いです。
そして神経がないのだから歯周病に気付くのが遅れがち。

インプラントは骨に打ち込んであるから歯は固定されて全然動かない。
普通の歯には歯根膜があって、動くので噛む力を緩衝してるんです。
全体の構造の中ににインプラントが含まれるということは、
他の歯とのバランスが取れずに周辺の歯に影響が出て寿命が短くなる
というリスクも承知しておかなければならないですよ。
[10]ともさんからのコメント(2001年12月11日 08時26分44秒 ) パスワード

やっぱり腕と患者受けがいいのは別ものなので・・・。
私もはっきりとは言えませんが、若い先生でインプラントが上手い先生というのは
なかなか少ないのではないかと思います。
インプラントは経験がないと難しいので・・・・。
インプラントの経験が少ない先生という事は、そこに勤めている
歯科衛生士さんや歯科助手さんも、インプラント自体あまり経験
してないのではないのでしょうか??
(まぁ、出来る方もいらっしゃるとは思いますが。)
インプラントは先生も大変ですが、その介助につく方も大変なのです。
実際私も何度か体験してますが、本当に大変でした。
(完璧に覚えてしまえば大丈夫なのですよ。)

アイリーさんが行かれた歯科・・・・。
開業して二年くらい・・・・。
そしてインプラント・・・・。
なんとなくどの歯科か想像つきました(笑)。
[11]YSMACさんからのコメント(2001年12月11日 16時10分17秒 ) パスワード

うちの女房も元歯家衛生士で研修時代にインプラントで有名な
某県庁所在地にある某歯医者にいっていましたが、
よっぽどのことがないとあんなもするもんじゃないといっていました。
そこの先生は私が学生時代にばいとしていた飲み屋にもよくきていて
ぼくたちバイトあいてに「技術がちがうんじゃ」とかいって威張って
いました。が、実際は結構トラブルもおおく大変みたいです。
インプラントを進める歯医者は患者のことよりもお金目的でしょうね。
まあ、そういう商売もあるのでいけないとはいいませんが。
あと、やはりともさんと同じように、歯医者に関して言えば
世間の評判と実力は一致しないことが多いといっていました。
世間で一般的にうまいといわれる治療は腰が引けて充分に治療していない
(ちゃんと削らない?)ので治療中はあまり痛くなくそれが
あそこの歯医者はうまいという評判につながることが多いそうです。
きちんと直されると、治療中は結構ガマンせねばならないそうです。
ぼくは痛いの嫌ですけど。
[12]ともさんからのコメント(2001年12月11日 16時43分04秒 ) パスワード

YSMACさんも言われていますが、確かに痛くない歯科はかなり人気があります。
あと、麻酔をしない歯科。
これも人気ありです。
ついでに、歯科に勤務しているとわかったとたん
態度が全然変わって丁寧にしてくれる歯科。
     ↑
これは私が実際体験しました(笑)。
まだまだいろいろありますが、上に挙げた痛くない歯科は
本当に人気ありです。
麻酔が痛くないというのも人気ありですねー。
しかし、麻酔が痛くないということは、あんまり効いてないという事なので、
かなり浅くしか虫歯を削れないので、実際の治療はあんまり・・・。
虫歯を残したままその上に銀歯をいれるということです。
[13]なずなさんからのコメント(2001年12月11日 23時15分17秒 ) パスワード

アイリーさん、たいへんですね。私もインプラントしましたが、最近インプラントを希望する人が多くなってるみたいですね。インプラントをしている人が多いのでびっくりしています。担当医といろいろ相談して納得いってから治療したほうがいいと思います。私も治療しましたが常盤町にある山根歯科の先生は、インプラントの権威です。是非一度たずねられて事情を話し、検診されてはどうでしょう?
[14]通りすがりさんからのコメント(2001年12月12日 21時58分14秒 ) パスワード

私も山根歯科に通っていますが、とても親切です。
治療の内容を細かく説明してくれますし、気兼ねなく
なんでも相談できます。
ぜひ行かれてみてください。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月13日 01時41分36秒 ) パスワード

もう一度いいますね。
> 普通の歯科医は敢えてインプラントはやりませんし、薦めません。
[16]アイリーさんからのコメント(2001年12月13日 18時31分51秒 ) パスワード

みなさん、ほんとたくさんのアドバイスありがとうございます!!こういう場が持てることに本当に感謝です!!
さっそく、「近況報告」といきたいのですが、年の瀬で、とりあえず忙しい!ので、また、ゆっくり報告させてください。
簡単に言うと、一応、2つの歯科に相談に行きました。
そして結果から言えば、どちらの先生も「インプラントは最終手段。残せる歯なら、残す方法でやってみる。たとえ、抜くことになっても、方法はいろいろあるから」というお答えでした。「やっぱり、あそこはお金目的か〜!?」って再確認できた感じです。
もう、本当、あの歯科に対しては不信感の塊ができてしまった。もう、顔も見たくない!という気持ちです。
また、詳しいことは後日!ごめんなさい。
みなさんにはほんと感謝、感謝です!!!
[17]TRDさんからのコメント(2001年12月13日 20時03分21秒 ) パスワード

アイリーさん、ほんとによかったですね。
山根歯科の先生は、日本インプラント学会の専務理事を務められて
います。その方が言われるんだからそれはもう間違いないでしょう。
私の周りでも、あまりにも治療期間が長かったり、法外な料金をと
る歯医者もいるようです。しっかり情報収集して受診することが大事
なんだと再確認しました。
アイリーさん、ありがとう。
[18]ともさんからのコメント(2001年12月14日 08時36分59秒 ) パスワード

相談してよかったですねー。
これで安心して治療に専念できますね。
私もインプラントは最終手段だと思っているので、
(あと、お金と時間に余裕がある人がするもの。)
アイリーさんが自信満々の先生にまかれてインプラントに
しなくて本当に良かったと思っています。
また時間があるときにでも、近況報告聞かせてくださいね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.