アクアジャンクション 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101068 投稿日:2001年11月02日 22時32分52秒  パスワード
 お名前:大和タワー
さぁ!宇部祭り
キーワード:宇部 祭り
コメントの種類 :ニュース  パスワード

今年は宇部市制80周年の節目の年。
盛大な祭りかと思えば例年とあまり変わらないようですね。

でもとりあえず行くでしょうね。
内容はわかっちゃいるけど・・・やっぱ宇部市民ですから。。

去年まではパレードに「出る」方だったのですが今年は「見る」
方になりそうです。

[1]バニングさんからのコメント(2001年11月03日 00時14分34秒 ) パスワード
  

こんばんは、なんか天気予報だと雨っぽいですよね。
どうなっちゃうんだろ??
とりあえず、朝チェックしないと。
せっかくのまつりが・・・過去雨の記憶がないのですが、
ココ最近で雨に祟られたことってありましたっけ??
[2]たくみさんからのコメント(2001年11月03日 00時15分21秒 ) パスワード
  

今年は誰か有名な人とか来るんですか?
つーか、高専祭が日にちかぶっちゃってるんですよね・・・
大丈夫だろーか・・・高専。
明日雨らしいですね。どうなるかわかりませんね。
[3]Hisaさんからのコメント(2001年11月03日 07時44分12秒 ) パスワード
  

昨日、友人から聞いたんですけど、市役所裏の駐車場でも
楽しそうなイベントをやるみたいですね!

私は、祭りで何かうまそうなものを食べるというのも楽しみの一つですけど… ^^;)

げっ、このコメント書いてる今、ぽつぽつと雨が降ってきました。(泣)
[4]かほりさんからのコメント(2001年11月03日 09時01分18秒 ) パスワード
  

吉報 『宇部の祭りに雨が降る』
昔から三日に1日は雨降りと言われている

近々にある 中津瀬神社の200年祭を祝う雨です
水利としての真締川を掘削する時のほこら(祠)ですから
その当時の 水不足の解消に役立ったといえます
ちなみに 渇水での断水による給水活動は
1955年くらいに一度経験したくらいでは
ないでしょうか
昔流に言えば水神様(中津瀬神社)が有るから
宇部は 水では困らないのかも
[5]ぼのさんからのコメント(2001年11月03日 09時44分25秒 ) パスワード
  

雨がちにも関わらず、チビが「祭り!」とはしゃいでおります。
まあ、ぶらっと覗きに行って、本降りになったらサッサと帰りましょう。

[6]Hisaさんからのコメント(2001年11月03日 13時33分11秒 ) パスワード
  

宇部祭りに行ってきました。 第1の目的は食べ物ッス!(笑)

前々から、中国人留学生の水餃子ってのが食べてみたくって…
中国の家庭の味ってどんなんだろう?食べてみたいなぁって思ってたんです。

それで… 今日はついに買ってしまいました。\(^o^)/
「ニンニク入れますか?ネギ入れますか?」って聞かれ、添えてもらいました。

あいにく雨でしたので、座って食べるわけにもいかず、持ち帰りました。
添えられたニンニクと鷹の爪がピリッと辛くって、美味しかったですよ!
[7]NoBuさんからのコメント(2001年11月05日 13時53分06秒 ) パスワード
  

相変わらず かほりさんは宇部の昔の歴史、情勢にお詳しい様で感心しております。

宇部が、大正時代に市制を引いて80周年に成るそうです。宇部祭りも50周年を迎えたらしいのですが、昔、私が幼い頃に石炭祭りと言っていたのですが宇部祭りと名称を変えてどの位経つのでしたかね?
せっかくのお祭り雨で残念ででした。見物の方もパレードに参加されている方も楽しさ 半減でしたね。子供さんが雨に濡れてちょつと可愛そうでした。
宇部祭りの本祭りに雨に降られたのは、何十年ぶりだそうです。私の記憶にも雨に降られた覚えは無いのですが・・・???

雨の多いのは 5月の新川市の方です。新川市は水神様のお祭りなので雨が降ると、お年寄りに言われ聞いた覚えが有ります。たしかに雨が多い様な気がします。

水神様は 最初は山口銀行(宇部店)の当たりの川辺りに在ったそうです。
今の場所に移られて 最初は本殿が川の方を向いていたそうです。(今は、海の方を向いている)境内も相当、広かったそうですよ。 お年寄りに聞いた話ですが・・・
私は 当然、知りません そこまで歳じゃないもので(笑)
             (水神様は中津瀬神社の事です)
[8]かほりさんからのコメント(2001年11月05日 14時02分11秒 ) パスワード
  

そう言えば 全部では有りませんが
神社は 海を向いています
琴崎八幡宮も 西宮八幡宮も
玉に他所向いてるが 波雁ケ浜の神社

防府の天満宮も 博多の三社も海に向いてる

そういえば 仏さんには
昆布に するめイカ 海のものですね

[9]ボニさんからのコメント(2001年11月07日 18時34分16秒 ) パスワード
  

かほりさん、ごぶさたしてます。m(__)m
神社の多くが海を向いてるとは、知りませんでした。そうなんですか、そう言われれば防府天満宮はバッチリ海に向かって建っていますね。
かほりさんとNoBuさんの神社と水神さまのお話に、なるほど…と思いました。
水神と聞くと最近では千と千尋の神隠しのハクを連想します。

神様仏様と水、かぁ…
水は動物や植物の命の源のようなものなんですかねえ…。
それをお祭りするのが「祭り」の発祥でしょうか…。
祭りって感謝する日のようなものなんですね、ぜんぜん違うもののように考えてました。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.