式日 マイホームフォーラム 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101052 投稿日:2001年10月27日 13時09分05秒  パスワード
 お名前:いつも通りすがり
中央町3丁目の再生事業
キーワード:区画整理 中央地区再開発推進協議会
コメントの種類 :質問  パスワード

中央町再生、借り上げ市住を核に

from ウベニチ記事 2001/10/26
http://www.ubenichi.co.jp/kijiview.php?id=KJ200110260002785

の 中央町3丁目地区の街なか再生土地区画整理事業 についてどう想いますか?

----------------------------------------------
株式会社ウベニチ は http://www.ubenichi.co.jp

(全6項目)[投票総数:49票]
順位 票数 グラフ  
121
.42.9%
市内中心部の活性化は必要
219
.38.8%
汚い工場の傍に 何故郊外に作らない
33
.6.1%
駐車 駐輪対策は出来ているのか?
33
.6.1%
自動車等持たず買い物、病院などを近所で済ませる人に良い
52
.4.1%
美しくない
61
.2.0%
もはや手遅れ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 13時29分58秒 ) パスワード
  

    官民合わせた総事業費試算 60〜70億円のうち
       区画整理事業約 21億5000万円
       借り上げ型市営住宅 約15億円
   居住者 66人 新規定住人口 234人 (500万円/人)

藤田市長会見
「大規模都市を模倣した街づくりでなく、
 宇部という地方都市に見合った中心市街地の再生の絵が描けたと思う。
 官民の足並みがそろった再生事業は、
 ソフト面でもハード面でも全国のモデルケースとなると思う」

沈下空洞化した商店街 不景気な市内建設業者 官と対象エリア民合意

     何をしようとしているかは一目瞭然。
 古い大規模都市を模倣した街づくりを目指してませんか?
今どき地権者又は利用者が集中した地区としても貧相な広場...。

宇部に金を引っ張って来た実績は認めますが

       「美しくない!」と想いますよ。
[2]はらぺこさんからのコメント(2001年10月27日 15時25分16秒 ) パスワード
  

うーん、近くに住んでるものとしては、やはり活性化して欲しいですが。
昼なんか、人がいないし。ただ、商店街はもうだめなんでは?
もう、若い人たちを呼べるだけの魅力が戻ることは無いと思います。
かと言って、大型店を呼ぶのも難しいですしね
個人的には、街中にマクドナルド造って欲しいです(笑)
フジグランまで買いに行くのはめんどいですから
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 16時25分20秒 ) パスワード
  

はらぺこさん はじめまして

> 個人的には、街中にマクドナルド造って欲しいです(笑)

私的にはスターバックスカフェとか
http://www4.plala.or.jp/hi-de/cafe/seattletype/starbucks/index.html
http://www.sol.dti.ne.jp/~buzz-s/starbucks%20.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~hideroom/starbucks.htm

シズラー(ステーキ)とか
http://www.sunstreet.co.jp/shop/sizzler/sizzler.html
http://www.246.ne.jp/~rabbit/sizzler.htm
http://isweb5.infoseek.co.jp/photo/annakuma/annaphot/sizzler.htm

とかがあったら中心街的と思うです。
他のファミレスとかファーストフードは郊外向きかと

マックは安いから若者を呼べるかも?
[4]長州のはずれさんからのコメント(2001年10月28日 20時19分47秒 ) パスワード
  

こんにちはカキコませて下さい。

今どき自動車がない家なんて・・とお思いでしょうか?
しかし意外とおいでですよ。

 宇部のワースト入りした銀天街付近に建設予定のようですが、あの辺りは上、下水道や道路整備などはもちろん、宇部信用金庫、郵便局(パチンコJP裏通り)、山口銀行、耳鼻科、歯科、外科、内科が揃っています。
 さらに少し歩くと、記念病院やバス停二種類(三炭町入口・宇部新川駅前はどの方面への乗車もほぼ乗り継ぎなしで可能。)銀天街内には果物の広島屋、小売店、手芸店ギタリスト専門店、少しグレードUPした服屋、銘菓のまつや、文具屋、不二家、ブラジャー屋、ファンシー雑貨店、美容院、ギャル系服雑貨店、トキヒロ洋装店、魚宗他
 飲みや、酒屋、パチ屋も充実。旅館、ビジネスホテルなども多い。
南方面の国道190号線を横切ると、ホームセンターロイヤル、ココ一番屋、ツタヤ、オオバヤシスポーツ店、ロッキースポーツ店、地方合同庁舎、酒のフロンティアなど。
敬省略

 これだけ揃っていて、駅、バス、タクシーが徒歩5分(信号待ちは含まず)圏内で利用できる地区はこのあたりしかないでしょう。

 デメリットは空気、です。昼間は宇部興産方面からの臭いと、自動車の排気ガスがあり、日没からはお酒とヨッパライによる害を考慮すべきでしょう。記念病院なども近いので、救急車のサイレンを聞く事もあるでしょうね。
 15年前まで西本町に住んでいた友人は、絶対反対で私がメリットのレスを出すのまで反対しておりました。 
[5]大和タワーさんからのコメント(2001年10月28日 21時08分51秒 ) パスワード
  

いよいよ今年度には事業開始のようですね。
「宇部の中心ってどこ?」って聞かれたときに
「い・ち・お・う中央町の3丁目付近」とでも
言える町並みと品揃いのある店の雰囲気を期待
してますが・・。
しかし66人しか住んでいないのですか。。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月28日 21時55分11秒 ) パスワード
  

> 長州のはずれさん
> 大和タワーさん   こんばんわ

> オオバヤシスポーツ店  おお、久しく耳にしなかった名前。

宇部中心街のシンボル的場所であることは間違いありません。
長州のはずれさん が書き込んで頂いたお店の名前、旧態依然としたこれらの
元気のない理由(商売になっているかどうかは別として)。
店が公共移転費用で新しくなったとしても内容的に変わらなければ
若者は集まって来ませんよ。

仮換地的に得たスペースにNEWWEVEが入らなければいずれ郊外店へ流れることに
変わらないでしょう?豪華なゴーストタウンが出来ちゃうんじゃあ?
特に、競合店には反対なんでしょ?そうして自分の首を絞める。

そして、あの美しくない、ランドスケープ。どう思います?

あと、 新規にどんな店鋪が入る予定とか
    借り上げ型市営住宅の家賃(面積)とか情報お持ちの方もお願いします。
[7]Hisaさんからのコメント(2001年10月29日 01時17分41秒 ) パスワード
  

> 中央町3丁目地区の街なか再生土地区画整理事業 についてどう想いますか?

事業については、国の予算までつけ、ここまでよくたどり着けたものだと思う。
国家の市街地再開発政策に、地権者と行政が乗っかった一つの形だろうと思う。

やってみないことには始まらないが、あくまで今回は中央地区の約1/3ですよね。
こういうプランも、政府の足元を見れば、今回限りで打止めの可能性もある。

つまり、今回は市街地再生に割当てられた国の予算があるからできたともとれる。

中央地区については、3丁目の様子を見ながら自分もいろいろ考えてみたい。
国内のあらゆるものが大変動しているから、いろんな可能性をゆっくり見極めたい。

この再開発事業も、結果とか方向とかはいずれハッキリしてくるでしょうね。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月30日 01時48分17秒 ) パスワード
  

Hisaさん こんばんわ

このプランニングを担当していらっしゃる方は
高名な町並み関係の先生らしいが...。私には因果関係まるでなしの上で

私は一目見て「美しくない」と思いました。

> やってみないことには始まらないが、

やってみるとこうなる場合があります。

建築マップ 市営基町高層アパート/広島市中区基町

from ARCHITECTURAL MAP/FORES MUNDIさん
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kfmiitnk/a-map/motomachi.html

> photo4/誰もいない人工地盤。
> photo6/シャッター街と化したショッピングセンター。

本当に大丈夫でしょうか?口ではいい建築はできませんものねえ。

ARCHITECTURAL MAP http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/index.htm よりリンク致しました。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月30日 01時53分31秒 ) パスワード
  

   ↑ 設計されたのどなたでしょう?リンク良くみると書いてあります。
[10]Hisaさんからのコメント(2001年10月30日 08時11分08秒 ) パスワード
  

おはようございます。

> やってみるとこうなる場合があります。

確かに… 余談:予備校生の頃、よくこのボウリング場行きました。懐かしいっす。

中央地区の再開発で賛成できる点として、防災面があります。
実際、火事になった場合はアーケードが煙突の役割を果たし、火が燃え広がります。
このエリアには古い木造住宅が密集しているので、再開発もありかと思います。
[11]えみちゃんさんからのコメント(2001年10月30日 23時43分10秒 ) パスワード
  

立ち退きするお店はどうなっちゃうんですか?

お気に入りの店もあるので
ちょっとショックです・・・。
[12]Hisaさんからのコメント(2001年10月31日 02時19分44秒 ) パスワード
  

> 立ち退きするお店はどうなっちゃうんですか?

これは、ケースバイケースと思いますよ。

土地・家屋・お店が自前のものでいらっしゃれば、替地などで多少の移動はあるに
せよ、単に建変えるだけだと思いますけど・・・

お店によっては権利関係(所有)が複雑な場合もありますしね。^^;)
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月31日 02時25分23秒 ) パスワード
  

この事業の設計等アドバイザー役はウベニチの記事に
そして(広島)市営基町高層アパートの共同設計者は[8]のURLに...。

同じことを繰返さなければ.....。こう書いてありました。

> この団地の最大の問題は高齢化と住民の減少です。
> 他の集合住宅(及び住宅団地)と同様に世代のバランスが取れていないために、
> ここでも一気に高齢化が進んでいます。
> また最近では空き家も目立つようになってきました。


> えみちゃんさん  こんばんわ

> 立ち退きするお店はどうなっちゃうんですか?

基本的には宇部市民のためと言うよりは地権者、地主のためのもののように
思えますので建設中に仮店鋪営業や休業するでしょうが戻ってこられると...。

元々商売的に合わない店や業種は
この絶好の機会に立退費用をせしめて廃業されるでしょうが...。
その場合は郊外で復活する場合と引退するかどちらかでしょう。

問題は、ゴーストタウン化するかどうかです。郊外店との戦争なんです。
それも10年後以降の。
誰も歩いてない町に、回転のおかしなジングルベルがかかるようになったら
周辺住民のためになるのか?てことです。国税や地方税を投入して...。
[14]長州のはずれさんからのコメント(2001年10月31日 03時16分46秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさんお返事して下さってありがとうございます。
広島の市営住宅をみて、おっしゃりたいことも分かってきました。
どちらが良いのか分からなくなりました。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 02時28分51秒 ) パスワード
  

同日の宇部時報 http://www.ubejiho.co.jp の記事

中央町3丁目地区開発で会見 10/26
http://www.ubejiho.co.jp/back_no/011026html

> 市の事業費だけで21億5千万円、全体では70、80億円に達する見通し。

> 現在46店舗の商店も将来像は不明だが、
> 大幅に増やす。家屋の撤去・移転は来年1月から始める方針。

> 地下は駐車場、
> 1階と2階が太陽家具以外のテナントによる商業施設、
> 3階以上が48戸の住居になる見通し。
> 敷地面積1400平方メートル、建築面積 818平方メートル、延べ床面積6080平方メートル。
---------------------------------------------------------------
駐車場が何台で住民の割り当て台数は?駐輪数は?
買い物客の台数は?従業員分は?運搬車分は?

地下掘り過ぎて炭坑の穴へはまらないように。
駐車対策が早々必要か? それともそんなに客が来ないから必要無い?(汗)
[16]プルミのくすりやさんからのコメント(2001年11月03日 07時35分03秒 ) パスワード
  

中心地活性化に賛成する方って少ないんでしょうか?
先月来店された県外のお客さんが「宇部は中心地がないね」と言われました。
地方の都市でもやっぱ中心市街地がないと街の魅力が半減されると思います。
いわゆる「顔」が見えないですよね。
例えば、企業誘致や新規起業を促進するにしても街に魅力がない都市では
市外から来る人は住みたがらないんじゃないですか。
また就職や就学で市外に出て行った人も帰ってこない。
これがボディーブローのようにじわじわ効いてきて人口減少→市の衰退と
ならないかと私は心配です。
郊外の施設は便利で車が使える間は使い勝手がいいかもしれませんがそれらが街の「顔」になった例を私は知りません。
[17]しゃあさんからのコメント(2001年11月03日 08時26分51秒 ) パスワード
  

イメージとしてはカラトピアが近いのでしょうか。
カラトピアについてはこんな意見があります。
http://www.urban.ne.jp/home/hashi129/sat/karatosaisei.htm
[18]プルミのくすりやさんからのコメント(2001年11月03日 08時40分11秒 ) パスワード
  

Hisaさんの言われる通り、今回の事業についてはこの地に実際に住む縁の下でがんばった人々が国の政策を一生懸命勉強し、乗り気でない行政関係各所や、
他の地権者一人一人と時間をかけて粘り強く折衝した結果、国の予算を経てたどり着いたもです。
官と建設業者が組んで金をひっぱってきたわけではありません。

この事業は換地などの権利変換方式で土地の権利を交換したり売却したりして権利関係を調整し、借り上げ住宅については地権者が建設資金を出資します。予算が限られるのですから高額の立退き料などといったものは発生していないでしょう。やる気のある店は関係者の一人として話し合いに参加しているので新築後に店を再開するのでは。
現時点でもやり方を工夫して採算をとっている店が残っているのですから、
テナント店はそういった店が中心となるのではないでしょうか。
ですから若者対象といった店というよりは高齢者をターゲットとした店が中心となるのではないかと私は予想します。

[19]Hisaさんからのコメント(2001年11月03日 14時27分10秒 ) パスワード
  

> 縁の下でがんばった人々…

本当にそうなんですよね。そういう人たちがいたから全ては実現しようとしてる。
この区画整理は、確実に実行されるわけだけど、チャンスを逃しませんでしたね。

「美しい」とか「全国に誇れる活性化のモデル」なんてのは、行政の宣伝!?(笑)
…と思います。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月04日 14時52分54秒 ) パスワード
  

> プルミのくすりやさん >Hisaさん >しゃあさん 御意見どうもです。

炭坑の穴は宇部市民のみわかるジョークですから...。

> プルミのくすりやさん は店鋪は対象地にはないですよね。
やはり、創業時の本店が域内に?

中心地活性化には私も賛成です。
但し、年齢層を特定すると後々問題になるかと...。
バランスが取れてこそ将来像が見えてくるかと...。

今は、関西以西には進出しておりませんが若者は
マツモト キヨシ http://www.matsukiyo.co.jp/
なんかを希望しておるわけで
それを締め出せば当然郊外や別の市街地区に必ず出店してくるでしょう。
中堅ドラッグストアでさえ差別化で対抗してくる訳で....。
若者は薬や雑貨は今や、マツモト キヨシで買うのがあたりまえに....。

本日の毎日新聞http://www.mainichi.co.jp 11/4 03:01
--------------------------------------------------
住友商事:系列ドラッグストアを統合へ 調剤部門強化図る
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20011104k0000m020127000c.html
> ドラッグストア業界では中堅となるが、
> 1店舗に薬剤師3〜4人を置く調剤部門を強化して差別化を図り、
> 最大手マツモトキヨシに追随する狙いだ。
[21]プルミのくすりやさん さんからのコメント(2001年11月04日 19時52分01秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん、ご意見ありがとうございます。
当店は2丁目ジョイフルさんそばにありますのでよろしく!
ちなみに創業は相生町宇部中央バス停のとこです。

マツキヨさんのことですがちょうどいい例なんで語らせて下さい。
みなさんが想像されているマツキヨさんは渋谷・六本木などにある
いわゆる都市型ドラッグストアだと思います。
確か福岡天神には既に出店しています。
このような業態は店前通行量1000人/時(歩行者です)以上の通りでないと
成立しないと思います。
こういう立地は広域からも集客できる大都市の中心部にしかありません。
実際マツキヨの中でも渋谷店のような業態店舗は少数です。
ですから宇部のような地方小都市市街地に誘致することはかなり難しいですね。
今度、小串のジュンテンドー跡に広島のハーティーウォンツさんが出店されます。
ウォンツは広島一のドラッグストアです。これもいわゆる郊外店。
ウォンツの店舗は広島では当然都市型もありますが、宇部には空き店舗がたくさんあるにもかかわらず都市型では出店しません。

どうもまだ市民の間に誤解があるようですが、
万が一出店希望があっても誰も反対しない、というよりできません。
量販店出店反対運動なんて今時ありません。そんなことしてるヒマなんてないです!

なお、ロードサイド型出店についてはうちの業界も東西からの出店ラッシュで大競争時代に突入してます。
その中で小さいなりに生き残る術をいろいろ考え実行しなければ。う〜ん、頭痛い!
他の業界も同じじゃないでしょうか。
[22]プルミのくすりやさん さんからのコメント(2001年11月04日 20時07分06秒 ) パスワード
  

商業は立地産業、立地が悪くなれば出ていくのが時の流れ、ってことで
いまの状態になったんでしょ。
物件の権利関係が複雑でこれまではどうしようもなかった。
その不動産権利を調整して、商業が成り立つ立地を作ろうってのが今回の事業が
生まれた理由の一つだと私は思います。

立地がよくなれば有力店舗も出店可能なんです。

中央町3丁目は、地権者が比較的少なく、しかもその人々が街をどうにかしたいと
前向きに考えたから実施できるに至ったんじゃないでしょうか。
[23]プルミのくすりやさん さんからのコメント(2001年11月04日 20時12分55秒 ) パスワード
  

宇部では都市型立地は成立できないと思います。
中央町であっても基本的に郊外型立地です。

私の勝手な考えは、
核店舗を有しその周辺に個店を配置、入りやすい止めやすいでやすい駐車場を
各店舗隣接と他に国道・興産通り・平和通り側に面して設置する形の街が理想です。
それと併せて建物を挟んで国道と反対側に街を創造してはどうでしょうか。

中心に広場がありイベントやりたい人々が自然と集まり催しを実施、
また核店舗や広場と駐車場やバス停、駅を結んでお年寄りや子供でも安心して歩ける歩行者専用ストリート。

好立地を作り出せばマックやスターバックスも誘致できるのではないですか。
[24]プルミのくすりやさん さんからのコメント(2001年11月04日 20時18分20秒 ) パスワード
  

今回の事業計画では、核店舗がない、駐車場がどうなのかという点で
私も疑問があります。
新聞にでた模型の写真を見る限り、高齢者をターゲットとする店しか
成り立たないのでは。
まあ3丁目だけで限定的に考えれば商業よりも住居に重点を置いたのかなと。
個人的な思いとして、本命は別にあり、だったらいいですが。
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月04日 20時39分19秒 ) パスワード
  

> プルミのくすりやさん さん
どうもです。
> 確か福岡天神には既に出店しています。
天神まで安売り買いに行っても...。そうですか?マツキヨ来ませんか。

千葉県  531 DRG富里店 649 DRG館山店 632 DRG成東店 780 アルカード茂原店
神奈川県 264 衣笠店   493 愛甲石田店
茨城県  414 DRG真壁店 772 DRG利根町店
栃木県  511 DRG氏家店 637 DRG矢板店
群馬県  694 DRG渋川店

こちらより宇部中央のほうが店前通行量低いですか?ショック!

> 万が一出店希望があっても誰も反対しない、というよりできません。
こちらの方もかなりショックです。えらく深刻です。

宇部創業のプルミのくすりやさんにがんばってもらいたいです。
[26]済んだ事かもさんからのコメント(2001年11月04日 22時02分51秒 ) パスワード
  

「吉野家」に出店してもらいたいです。
[27]プルミのくすりやさん さんからのコメント(2001年11月04日 22時06分49秒 ) パスワード
  

戦国時代の殿様は、商人を誘致することで城下町を活性化させたように
街を活性化する手段として商業を振興することは必要だと思います。

そして、自然と人が集まる場所は、
市民の活動の場となり自分たちをアピールできる場となります。
それらを見たり参加したり仲間を集められたりできる場所です。
自分たちの活動を効率よく宣伝できる場にもなります。

歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、ボランティア活動に参加したり、
その他いろいろと、自分で参加する「市民参加型」の活動が各地で盛んですよね。
金銭的負担がいらない、または格安で自分たちの活動をアピールできる場として「街」の存在があります。
今の銀天街にもステージがあるように、商業が盛んになって街にお金が落ちれば
もっと人が集うようにと設備投資がされ、それが市民に開放される場となります。
その場所が市民活動をアピールできる場となるんです。

もうすぐクリスマスシーズンです。
今、中央バス停付近のストリートで歌ってる人達と一緒に路上クリスマスライブを
やりたいねということを平和通商店街青年部の人々と相談しています。
夜、会社帰りだったり仲間とのみに出たりした人々が自然と立ち止まるような
イベントをしたいんですね。個人的に、歌いたいってのもありますが。

また、新天町の市役所側出入口に市民活動センター(NPOセンター)があります。
ここでは市民レベルで活動するさまざまな団体の支援をボランティアの人々が
行っています。
このセンターも、東西北から人が集うのに便利な中心地に設けられたんですね。

市街地は距離的にも人が集まりやすい位置にあります。
私は市街地の再生を希望します。
[28]済んだ事かもさんからのコメント(2001年11月04日 22時16分04秒 ) パスワード
  

>今、中央バス停付近のストリートで歌ってる人達と一緒に路上クリスマスライブ

路上で行う場合は、通行する人に不快感を味合わせない様に配慮をお願いします。
いつも、通るたびに、騒音をがなりたてているようにしか聞こえませんので
不快で、静かな街の景観を壊している一因と感じているものですから。

自己主張したい年頃なのでしょうと考えてはいるのですが。
不快感を味あわせるために行っているのでないのであれば、路上ではなく
会場で行って欲しいものです。
通るたびに、時間が余って仕方が無いのかなとも感じてます。
注意しても無視されることがあってからは、こちらも無視を決め込んで
なるべく足早に通り去るようにしてます。


[29]プルミのくすりやさん さんからのコメント(2001年11月04日 22時41分28秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん、レスすみません。
店舗一覧、よく調べられましたね。
名前の頭にDRGとあるのを見ると郊外型店舗だと思います。
郊外型は乗用車通行量が一つの目安となるので歩行者通行量は
あまり関係ないです。
で、先ほど私が言った店前通行量は「歩行者」ですね。
残念ながら中央地区の「歩行者」通行量は現状を見れば一目瞭然ですよね。

マツキヨさんの出店は今は無理、というより地方は関東しか眼中にないのでは。
関東と比べて関西はマーケットが小さすぎます。
今、関西のドラッグストアはこぞって関東に出店してますが逆はあまりないです。
わざわざ無理してこんな地方に来なくても関東にはまだまだおいしい物件がごろごろしてますんで。地方に出店するにしても大都市市街地に都市型を出すだけなのでは。
遠い先になって業界再編で西日本のドラッグストアが吸収されるようなことがおこれば看板がマツキヨになるかも。

>宇部創業のプルミのくすりやさんにがんばってもらいたいです。
ありがとうございます。
うちではマツキヨさんのような品揃えはできませんが、チラシにはマツキヨなみの価格の商品も載せてるでチェックしてみてくださいね。
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月04日 23時02分54秒 ) パスワード
  

> 済んだ事かもさん こんばんわ
おいくつなのかはわかりませんが、当方もまずまずの年齢。

> ストリートで歌ってる人達 は勿論非合法(道路使用許可)でしょうが
一般に世に出る前の本当に歌の好きな若者達のはず。
ここで一発修行勝負にでてる訳です。会場借りる金も聴衆集める力もないです。
お好みの曲じゃない時もあるかもしれませんが
「ひよこ」を応援するつもりで暖かく見てやりましょうよ。

世に出れる若者であれば、老若男女を問わず聴衆が取り囲みます。
ここじゃあありませんがそんな光景をみたことがあります。
後に、テレビで活躍しておりました。
そうでなければ、又、単に目立ちたいだけとかは挫折して去って行きます。
万にひとりかもしれませんが、そんなお気持ちで。

過酷な世界でしょうからね。聞かされる方は大変でしょうが....。
[31]済んだ事かもさんからのコメント(2001年11月04日 23時31分47秒 ) パスワード
  

>>今、中央バス停付近のストリートで歌ってる人達と一緒に路上クリスマスライブを
>>やりたいねということを平和通商店街青年部の人々と相談しています。

路上では無く、会場を手当てしてあげてはどうでしょう。
応援なさっていらっしゃるようなので、応援の一環として。

>ここで一発修行勝負にでてる訳です。会場借りる金も聴衆集める力もないです。

お金が無ければ、他人を不快にさせても、かまわないとは、思いません。

>「ひよこ」を応援するつもりで暖かく見てやりましょうよ。

応援して欲しいというスタンスが感じられないのでよけいに不快な
わけです。
「俺たちが好きでやってるんだから、あんたが気に入らなくても
 別にいいじゃないか」
という狭い自己中心的な考えを聞かされると、見守っても良いかな
とは思えなくなって、ただただ、不快感のみ残ります。

[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月05日 01時27分01秒 ) パスワード
  

そうですか(汗)。
ミュージシャンは同時にエンターティナーでもないとね。成功しませんね。
お店も同んなじですね。
ウチの婆さんでさえ、「流行らんね」の店にはいきません。

ただ、中心街が活性化するのは賛成なんですが
公費を使う以上今は公開が原則です。
一部の関係者だけで行うのはルール違反です。よけいうさん臭くなる。

宇部市のHPなりで解りやすいものを公開すべきです。
(ここに関係者が返答したくなくても)
小串土地区画整理事業しか紹介されていません。
あると思いますが見に来いじゃね。総務部広報広聴課の仕事でしょ。

又、山○大学の工学部で先生に学んだ方。反論も期待します。
特にあのランドスケープが「美しい」かどうか?
感性デザイン工学科でしょうから。
http://www.yamaguchi-u.ac.jp/yu/yu41/41-04.html
[33]かほりさんからのコメント(2001年11月05日 09時04分27秒 ) パスワード
  

吉野屋が 例の大型アミューズメント内に
出店の 噂がありましたが
どうなったのでしょう
[34]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月05日 22時32分54秒 ) パスワード
  

> かほりさん こんばんわ

ちゃかしてすみませんが今、検索しておりますのでこちらでも覗いてください。
http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/yoshino.html
[35]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月05日 23時03分23秒 ) パスワード
  

中間報告 なかなか出て来ません。下記は昨年10月のものですから
牛丼1杯\280に値下げ薄利多売を目論んだ直後に襲った狂牛病問題で
相当な欠損を出しているはずですから
新規出店に急ブレーキがかかるのは間違いありません。

吉野家 平成14年2月期中間決算短信 経営方針 (1)吉野家事業  平成13年10月9日

> 当グループの主力業態である吉野家を,今後とも積極的に展開してまいります。
> そのため、従来の立地のみならず、
> 高速道路のPA SA や JR 東日本と提携した駅構内の店鋪など
> 新たな出店立地の開発を進めてまいります。
[36]かほりさんからのコメント(2001年11月06日 09時42分04秒 ) パスワード
  

お詫び 吉野家様
あれほど 川崎駅前にて 朝晩お世話になったのに
日本語が あきませんでした
そう 家ですかー

マリナーズの佐々木大魔人御用達
[37]おしらせさんからのコメント(2001年11月15日 10時37分21秒 ) パスワード
  

もしかしたら、再生事業の話が聞けるかも。



第1回 山口まちづくりシンポジウム(山口大学まちづくり研究所発足記念)

「地方都市のまちづくりと産官学の連携」

主催:山口大学まちづくり研究所
共催:宇部市、宇部商工会議所、山口県
後援:(社)日本建築学会中国支部、(社)都市住宅学会中四国支部

日時:平成13年11月29日(木) 13:00〜
場所:常盤工業会館2階 大会議室

  13:00〜 挨拶   中園眞人教授  山口大学まちづくり研究所所長

  13:20〜 基調講演 
       建築家  藤本昌也氏  (株)現代計画研究所所長(元山口大学教授)
「住まいづくりに関わる専門家集団に今、何が問われているのか」

  14:20〜 研究発表1 
      「地方都市の開発実態とスプロール」   山口大学大学院生 石村壽浩
   研究発表2
      「定期借家によるまちなかの民家再生」  山口大学大学院生 大内裕子

  14:50〜       < 休憩 >

  15:00〜 パネルディスカッション
   藤本昌也  (株)現代計画研究所所長(元山口大学教授)
   江村育巳  宇部商工会議所(TMO)副会頭
岩田真次  NPO法人まちのよそおいネットワーク理事・事務局長
西村博充  宇部市都市開発部次長
古谷 健  山口県土木建築部都市計画課まちづくり推進室
  中園眞人  山口大学まちづくり研究所所長、山口大学工学部教授
     コーディネーター
       鵤 心治  山口大学工学部助教授

  17:30〜 懇親会(常盤工業会館 会費\1,500)

  ■参加費:無料・先着200名 申込みは、FAXまたはメールにて
  ■連絡先:山口大学まちづくり研究所
  宇部市常盤台2-16-1山口大学工学部内(樋野)
  TEL/FAX:0836-85-9701 E-mail: office@kde.yamaguchi-u.ac.jp
[38]小市民さんからのコメント(2001年11月15日 18時11分25秒 ) パスワード
  

自分が思うに、中心地に人口を増やしたければ、駅前に魅力的な集客力のある大型店舗、早い話がデパート等を誘致し、駅前に人口を集中させることだと思います。
実際、自分は、福岡に5年、関東に2年住んで、いろいろな街を見てきた訳ですけど活気のある街は、必ず駅前が栄えていました。
 確かに市営住宅の1,2階をマック、吉牛、マツキヨなんかにするのもいいでしょうけど、結局は集客力のある郊外型ショッピングセンターに奪われてしまう、というのが結末だと自分は思います。
 あと、問題は駅ですね。駅はいうならその街の顔なわけですから、いまの新川駅の駅舎なんとかならないもんですかね? 出来れば駅ビルにデパートを誘致して頂きたいのですが。 まぁ無理でしょうね! 
 でも、駅周辺に人口を増やすと言うのが、今後の宇部の運命左右するカギになるのではないでしょうか?  
[39]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 00時38分32秒 ) パスワード
  

バランスが取れてこそ第ニの過疎の村「中心街区」の空洞化はさけられます。
それには若者が不可欠です。
大型店鋪の誘致では圧倒的に郊外店が有利。
デパートでもトレンドな委託店鋪の誘致がなければ死んでいきます。
ここいらへんでしょうか?
BEAMS:雑貨小物(原宿)
OSHMAN'S:スノボファッション(原宿)
Franc franc:ステーショナリー(原宿)
J.(Jピリオッド):(自由が丘)
SONY PLAZA:雑貨小物(銀座)
デズニ−ストア
コーヒーショップ
 エクセルシオ−ルカフェ
 java coffee
 NEW YORKER'S cafe
 スタ−バックスカフェ
 ドトールコーヒー
 カフェベローチェ
ファーストフード
 SUBwAY
 FRESHNESS BURGER
 volume.55
 BILDY
 ベイリーズ
牛丼他
 松屋
 吉野家
 すき家
 天丼てんや
 なか卯
チェーン飲み屋
 魚民
 和民
 白木屋
 うおや一丁
 北の家族
[40]プルミのくすりやさんからのコメント(2001年11月19日 10時41分59秒 ) パスワード
  

以前、ストリートライブのことを書きましたが、この度、銀天プラザで実施する計画を立てました。屋外ですけど、歩道ではないですし以前からサッカーイベントをやらしてもらっている会場なのでご理解をお願いします。

歩道で歌ってる連中に対しては商店街にも苦情がきているようです(商店の方々は割と寛容なんですけど)。
理由は、ゴミをちらかして帰るとか、住民からは音がうるさいとか中央バス停の地下通路が通れないとか。
確かにマナーがなってない連中もいるでしょう。それは注意しべきだしマナーが守れなければ来て欲しくないです。

ただ私が知っている連中はゴミの問題とかきちんとしてます。
それと通路にしたって通行できないほど歩道を占拠してるとは思えません。
今の宇部の街なんて夜も人がそんなに通ってないんだし。

あまりに歌が下手だと私も不快に思いますけど、結構いい声してるのもいますしスピーカーで大音量だしてるわけでもないし。
済んだ事かもさんのご意見に反対して申し訳ないのですが、私は、街というのは彼らのような若者が大いに自分をアピールできる場であってほしいと思います。
(珍走団なんかは論外ですよ。音楽なのか騒音なのかは人それぞれで難しい・・)
飲み屋が開いてる11時すぎくらいまでは歌が聞こえるくらいの方が私は活気を感じます。都会の繁華街に行けばああいう連中は一杯いるし、もっと騒がしいもの(店からの音楽やら車のクラクションやらetc)が途切れることないですよね。昔の宇部の街もそれくらいにぎやかだったんじゃ。

でも今の宇部の中心街は住宅街同様の静けさが求められているように私も感じています。ストリートの苦情も一般の住民の方からということです。借り上げ住宅も増えてますし、そうなると若いのが集まって騒がれたら困るということになって若者向けの店なんてますますできなくなるんじゃ。

宇部に「街」をつくるのは無理なんですかね・・・。
[41]よんよんさんからのコメント(2002年04月10日 15時08分23秒 ) パスワード
  

はじめまして 皆さんのご意見を大変興味深く拝見させて頂きました。
せっかくの公費投入なのですから、宇部新川駅前のスペースを空中遊歩道(巨大歩道橋)にするというのはどうでしょうか?
東京の府中駅(駅ビル伊勢丹からそのまま行けて、降りた先にバス停がある)・立川駅・神奈川の厚木駅がその例で、これらの場所ではまさにこのスペースが街へのスタート地点になっています。
ミニコンサート・イベント・ストリートライブ・大道芸のできる、人の集まれる場所を確保するにはうってつけですよ。イメージは東京の井の頭公園です。
人の滞留を煩わしく感じる人は下を通行すればよいのです。車の往来も妨げません。

駅ビル2Fからそのままウォークイン出来るのが理想ですが、現状下では各所にエスカレーターを付ければ問題ないと思われます。ゆるやかなスロープもあればお体の不自由な方も上がれます。空港にあるような動く歩道も良いでしょう。
また、銀天街の発展のために忘れてならないのは、駅舎から雨に濡れずに銀店街アーケードまで往来できるようにすることです。(出来れば新天町まで!)車で郊外店に行き慣れている人には傘をさして手荷物を持って歩くことは耐えられないことなのです。そうでしょう?

私の描く理想は、元ダイエーの場所に大型店舗(この場所には東側から来る人にとって「街に来た!」と思わせる重要なシンボルが不可欠です。新天町とのつながりとしても必要です。)そして市役所を中心とする官公庁地域。新川駅南側に飲食店街、駅北側に住宅地。間を繋ぐのが商店街。そしてどぶ川のような真締川に蓋をして巨大駐車場スペース。公共交通機関利用者は宇部新川駅側から、自家用車利用者は市役所側から入ってくるれば良いでしょう。(そして、駅の東側からエムラまでの190号線北側がビジネス街。新川駅西側にも用地がありそうな気もしますが。)

以上、稚拙な文で恐縮ですが、レスを頂けると嬉しく思います。
[42]大宮がそうです。さんからのコメント(2002年04月10日 17時50分52秒 ) パスワード
  

さいたま市の大宮駅もそうですよ。
知らなかったのですか?

[43]知らないよ。さんからのコメント(2002年04月12日 22時20分05秒 ) パスワード
  

>さいたま市の大宮駅もそうですよ。
誰のどの部分をさして「そう」だと言ってるのでしょう?

>知らなかったのですか?
貴方が何をご存知なのか知りませんけど・・・。
普通、そんなことは知らないと思いますが。
知らなかったのですか?
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.