シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101047 投稿日:2001年10月25日 19時56分35秒  パスワード
 お名前:大和タワー
宇部クイズ
キーワード:宇部
コメントの種類 :その他  パスワード

次の歌のタイトルをお答え下さい。

ハア
男いのちのチョイト火花を散らし
作る機械にゃ血がかよう
俺の窒素でこの硫安で
育つお米は日本一
日本一

ひょっとしたら簡単かもしれないです。。
(私が知らなかっただけ・・?)

[1]Hisaさんからのコメント(2001年10月25日 22時46分50秒 ) パスワード
  

ヒントがこの中に隠されてるんでしょうか?
この歌のタイトルは… う〜うっ「宇部のパールライス!?」(泣)
しっつれーしやしたー(笑)
[2]長州のはずれさんからのコメント(2001年10月26日 14時44分26秒 ) パスワード
  

南蛮音頭のウラ版!! 
[3]jojoさんからのコメント(2001年10月26日 18時45分33秒 ) パスワード
  

これは何かの予言でしょうか?(笑)

男が命の火花散らしてまで作る機械!?

俺の窒素!? 二酸化炭素ではなく!?

しかも「育つお米は日本一」!?





はっ!! 

分からんっす(笑)

宇部の歴史に深い関係があるのでしょうか?
[4]大和タワーさんからのコメント(2001年10月26日 23時54分00秒 ) パスワード
  

>Hisaさん
「宇部クイズ」だから宇部に関係あるよ。

>長州のはずれさん
お!結構いい線いってますよ。

>jojoさん
そうですね〜戦前生まれの宇部の方なら知ってる確率は高いと思います。
[5]さんからのコメント(2001年10月27日 10時48分49秒 ) パスワード
  

「宇部チッソの社歌か何かじゃないん?宇部帝国燃料かねえ???」

学徒動員にでていた、うちのオカンの談
[6]Hisaさんからのコメント(2001年10月31日 02時41分18秒 ) パスワード
  

実はまだ、気になっとります。 寝られません。(笑)

実際、窒素肥料に有機物(硫安)を配合すると日本一のお米が育つわけだ…

つまり、創さんの宇部チッソの社歌というのはもしかして近いっすか?

だから… この歌のタイトルは… ぱっ「パールライスのお父さん!?」

パールライスから離れろって?(笑)
[7]大和タワーさんからのコメント(2001年10月31日 19時04分07秒 ) パスワード
  

>創さん
近いんですけどね。。

正解
「宇部興産音頭」でした。
ちなみに昭和31年の資料からの出題でした。。

>hisaさん
真面目に答える気無しですね。。。^^;

[8]Hisaさんからのコメント(2001年11月01日 17時07分21秒 ) パスワード
  

> 真面目に答える気無しですね。。。^^;

いやいや、半分誤解ッス!!
こういうスレッドとっても面白いなあって思ったんです。
だって、楽しみながら宇部のこと(時代背景など)が分かるでしょ!

個人的には、こういう宇部のクイズをどんどんやってほしいです。
もちろん自分も参加したいし… そういう方はいらっしゃいますか?

[9]jojoさんからのコメント(2001年11月01日 22時24分00秒 ) パスワード
  

>正解「宇部興産音頭」でした。

CD化されてますか? なんか欲しい(笑)個人的には、

>こういう宇部のクイズをどんどんやってほしいです。

じゃ例題っす(笑)

朝だ真っ赤な日が昇るサイレンうなる宇部の街
希望の道を堂々と ○○の里よ 緑野に
明かるく強く育つのだ 
○○ ○○
われらの小学校

どこの学校の校歌でしょう?


[10]Hisaさんからのコメント(2001年11月01日 23時00分47秒 ) パスワード
  

> どこの学校の校歌でしょう?

ん〜これは、察するに街中か、それに近い小学校ですね。

うっ、他県出身者の自分にはちと難しい…

岬だと1文字だしぃ…上宇部だと3文字だしぃ… えいっ、新川小学校でしょ!!
[11]ふむふむさんからのコメント(2001年11月01日 23時38分43秒 ) パスワード
  

恩田小学校ですね。多分。
[12]jojoさんからのコメント(2001年11月02日 00時52分11秒 ) パスワード
  

>うっ、他県出身者の自分にはちと難しい…

分かったらスゴイ(笑)

>岬だと1文字だしぃ…上宇部だと3文字だしぃ… 

なかなかええ推理っす!

>えいっ、新川小学校でしょ!!

ブ〜(笑) 残念!

>恩田小学校ですね。多分。

正解です!! ふむふむさんは卒業生ですか?
以上例題でした。

どなたか新しい問題よろしくお願いします!!
[13]かほりさんからのコメント(2001年11月02日 09時01分28秒 ) パスワード
  

厚東の山に木々として
松に千歳の操あり
高き理想を仰ぎつつ
いざや進まん・・

あとを忘れた
遠き昔の 小学校
上の解読方法のような 言葉の一つ一つからは
今の時代には 未解読か
[14]なるさんからのコメント(2001年11月02日 12時27分41秒 ) パスワード
  

こんにちわ。なるです。
校歌ついでに私も1つ・・・

私が行っていた学校の校歌は3拍子でした。
曲の途中で、一瞬2拍子になって再び3拍子に戻るという
変則的なものです。

さて、3拍子の校歌の学校とはどこでしょう?

わかる人いるかな?
[15]ちえぞうさんからのコメント(2001年11月02日 13時36分17秒 ) パスワード
  

おお〜宇部高専 我らのぼ〜こ〜う〜

・・・じゃないですか?
[16]lochさんからのコメント(2001年11月03日 19時39分45秒 ) パスワード
  

こんにちは、lochです。
第1題目の「宇部興産音頭」、全くわからなかったので傍観者してたんですけど・・・(でも難問ですっごい答えが気になってました。スッキリ!)
さてさて、私もちょっとだけ混ぜて下さい。

今度はなつかしの校歌ですね〜。
恩田小学校って私も母校ですよ。なつかしい!!
上記の2つの出題は、う〜ん・・・3拍子の校歌の方は、私も高専だと思うんですけど(友達が歌っていたような・・・?)
[17]Hisaさんからのコメント(2001年11月03日 21時12分36秒 ) パスワード
  

私もスッカリはまってるぅぅぅ(笑)

> 厚東の山に木々として
> 松に千歳の操あり
> 高き理想を仰ぎつつ
> いざや進まん・・

厚東の山とは霜降山なわけでしょうか? うー宇部市内も範囲が広いッスネ。
山から近いのは藤山小学校でしょうか? 小羽山は遠き昔でない…気がします。
[18]大和タワーさんからのコメント(2001年11月03日 22時16分29秒 ) パスワード
  

>lochさん

難問でしたか・・。^^
一応考えて出題した甲斐がありました。

さてさてだれか宇部クイズ2(校歌が2になるかな?)
を考えて下さい。
私も考えたい。
[19]さんからのコメント(2001年11月03日 23時04分25秒 ) パスワード
  

HISAさん

>山から近いのは藤山小学校でしょうか? 小羽山は遠き昔でない…気がします。

藤山小学校の校歌は違うぞ〜(笑)


[20]ふむふむさんからのコメント(2001年11月04日 11時16分38秒 ) パスワード
  

レス遅れました!恩田小出身です。ずいぶん前ですけど。
厚東の山に〜あかねさすー♪なら知ってるけど・・・。
わからんなー
[21]ハムテルことりさんからのコメント(2001年11月04日 11時35分57秒 ) パスワード
  

ではこれはどこの校歌でしょう

朝日にはえる桃山や 緑のかおる小串台
鐘のひびきを ききながら
ひとみをこらして 学ぶとき 
窓に明るい ひがひかる
...... ...... ....小学校

うちの奥さんの母校で 今歌詞を尋ねたら
歌いながら教えてくれましたが、教え終わった後も
延々と歌いつづけています。まだ。
[22]Cyasaっ子さんからのコメント(2001年11月04日 12時37分48秒 ) パスワード
  

はい はい はい〜!!!
わかった 分かった!!
ズバリ・・・・・
ジャララララ〜ン(効果音)・・・小羽山小学校!!!!

だって桃山小学校ってないし、
小羽山小学校からたいていの人は桃山中学校にいくもんね。
あの辺は昔ピアノを習いにいってたからちょっとだけわかるんです。

・・・・・ってここまで書いて間違ってたらはずかし〜・・・・
当たってますよ〜うに(祈願)
[23]ポルコロッソさんからのコメント(2001年11月04日 12時59分13秒 ) パスワード
  

> 朝日にはえる桃山や 緑のかおる小串台
> きを ききながら
> みをこらして 学ぶとき 
> 明るい ひがひかる
> .... ...... ....小学校

懐かしいです、我が母校 新川小学校ですね?

実は忘れていたのですが、
書かれているのをみると勝手に口ずさむモノなんですね^^;

でも、中学校の校歌は書かれていても歌えないと思います(^^ゞ
なぜなら、一度も歌った事がない(笑)
[24]ハムテルことりさんからのコメント(2001年11月04日 15時42分47秒 ) パスワード
  

Cyasaっ子さん

むむむっ、残念。
するどい所を突いていますが...。
うちの奥さんも「でもそうよねぇ、歌詞からすれば
そうなっちゃうよね。でも小羽山小学校ってあるの?
私たちの頃はなかったけれど、出来たのやろうね」
と言っています。

ポルコロッソさん

わが母校でしたか。
歌詞を見るとメロディが流れ出てくるのでしょうね。
私は初めて聞きましたが、メロディがすごくきれいですね。
驚きました。
[25]ハムテルことりさんからのコメント(2001年11月04日 21時05分18秒 ) パスワード
  

うちの奥さんに、別の校歌を聞きました。

朝風澄みて 陽に匂う 
...の 春秋を
希望に燃えて はつらつと
真理を学ぶ 若き友 
見よ向学の 誓いあり

やはり彼女の母校らしいです。
[26]かほりさんからのコメント(2001年11月05日 09時11分39秒 ) パスワード
  

宇部で古い小学校は 藤山 神原
大昔は 神原から 霜降山が見えたのでしょうか
「厚東の山の 木々と」

その当時 真締川をそって上り今の小羽山を抜け
霜降山へ 遠足へ行きました
[27]なるさんからのコメント(2001年11月05日 12時21分32秒 ) パスワード
  

こんにちわ。なるです。

レスが遅れましたが、3拍子の学校は
宇部高専です。簡単だったかな。
(寮歌はよくわかりません)

そういえば、話が変わりますが
11月3・4日に帰省しました。(今は広島在住)
帰省中にフジグランに行ったのですが、
南蛮音頭のユーロビートバージョン(?)が流れてました。
かなり激しく、南蛮音頭とわかるまで時間がかかりました。
いや〜、ちょっとびっくりでした。
(宇部祭りだったから流してたのかな?)
[28]ちえぞうさんからのコメント(2001年11月05日 16時18分54秒 ) パスワード
  

わたしは校歌より寮歌のほうが渋くて好きでしたよ〜♪
校歌が3拍子とかいうのは学生じゃないとなかなかわからないかも。
歌う機会もめったになかったですしね。
高校野球の予選ででも勝ったりすれば他校の人が聞く機会もありますが、
それもなかなか・・・(泣)がんばってくれぇ〜。

じつは自分、南蛮音頭を聴いたことがありません。
お祭りのほかに聴く機会ってあるのかな・・・。

・・・ところで宇部と南蛮はどのような縁があるのですか?
[29]ポルコロッソさんからのコメント(2001年11月05日 17時01分08秒 ) パスワード
  

ども、ちえぞうさん(^^ゞ

http://kyushu.yomiuri.co.jp/pre-spe/messageson/uta/uta04.htm

ここで南蛮音頭聞けますよ。
ん〜懐かしい・・・。

南蛮音頭の南蛮についても簡単な説明があります。
僕もココを見るまで南蛮って知りませんでした^^;
[30]jojoさんからのコメント(2001年11月05日 19時48分09秒 ) パスワード
  

>恩田小学校って私も母校ですよ。なつかしい!!
>恩田小出身です。ずいぶん前ですけど。

僕もずいぶん前なんで懐かしいです。
ちなみに今回のは第二校歌です。
第一校歌は歌った覚えがないです(笑)

歌詞の中にあるキーワードを頼りにどこの歌かを探し出す。
なかなか面白いですね〜。
「宇部興産音頭」みたいなディープな曲ってまだまだありそうですね〜。

[31]大和タワーさんからのコメント(2001年11月05日 20時26分55秒 ) パスワード
  

南蛮車はたしか向田兄弟が考案したとか。
知人に子孫がいるです。。

[32]kazzさんからのコメント(2001年11月05日 21時01分16秒 ) パスワード
  

 風薫る○○の丘の学び舎に
 つどいし友ら明朗の
 むすびもかたく若人の
 ..
 (桃太郎さん、桃太郎さんのふしで)
 さて、どこの校歌だ?
[33]ちえぞうさんからのコメント(2001年11月05日 21時40分00秒 ) パスワード
  

>ポルコロッソさん

ありがとうございました〜!初めて聴きました!

「なんばん」じゃなくて「なんば」なのですね〜。
「五平太」もそんな意味だったとは・・・。人の名前だと思ってたよぅ・・・。

お勉強になりました!
[34]寝る子さんからのコメント(2001年11月05日 22時07分27秒 ) パスワード
  

kazzさんのおっしゃっているのは、ずばり、
「常盤中学校」校歌であります。

ふふ。
かぁなり古いけど、出身校だもんね。。

なんかマーチ調ではありませんでしたっけ。
行進するのに向いていそうな。。
[35]lochさんからのコメント(2001年11月05日 22時10分26秒 ) パスワード
  

どうも、lochです。

南蛮音頭と宇部の関係なんて、考えたこともなかったです(^^ゞ
そういう縁があったんですね。
(ポルコロッソさん、私もお勉強させていただきました!)

>>> jojoさん

> ちなみに今回のは第二校歌です。
> 第一校歌は歌った覚えがないです(笑)

第一校歌は私が在学中の頃、高学年になってから歌った記憶があります。でも中身は全然覚えてないです(汗)アハハ…。
第二校歌を(かなり)変な替え歌とかして歌ってた記憶はあるんですけど(苦笑)

>>> kazzさん

> 風薫る○○の丘の学び舎に
> つどいし友ら明朗の
> むすびもかたく若人の…

私の答えも寝る子さんと一緒です!
数年前に卒業した母校、常盤中学校の校歌ですね。
一瞬考え込んじゃいましたけど、やっぱり文字を見ると勝手に口ずさんでしまうものですね(笑)3番まであって、いつも歌うときに長いな〜って思っていた記憶があります。(^-^;)
[36]たくみさんからのコメント(2001年11月06日 16時06分21秒 ) パスワード
  

霜降り山の空晴れて常盤の水もさやかなる
緑の芝に集いきて清く明るくたくましく
みんながおおきくなるところ我らの○○小学校

さぁ、どこの校歌でしょうか?
[37]省略不可さんからのコメント(2001年12月11日 21時31分40秒 ) パスワード
  

我が母校 琴芝小!
[38]省略不可さんからのコメント(2001年12月12日 21時58分46秒 ) パスワード
  

みどりの芝に〜
[39]さんからのコメント(2001年12月12日 22時54分37秒 ) パスワード
  

厚東の山のもねよりも 
たかく心を磨きあげ
玉の光をいちじるく
世に輝かせ かがやかせ

常盤の池のそこよりも
文のはやしの奥ふかく
ふみもまよわず一筋に
とわにわけ入れいや深く

さ〜てどこの小学校の校歌でしょう!
[40]たくみさんからのコメント(2001年12月15日 03時31分02秒 ) パスワード
  

厚東と常盤の間だから川上とかかな?
[41]元上宇部っ子さんからのコメント(2001年12月24日 02時41分07秒 ) パスワード
  

ズバリ! 上宇部小学校ですね!
懐かしいなー 創立百周年の時の歌も
おぼろげながら覚えています。
みんな元気かなーーー。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.