新風会(アーツ) 式日 くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101045 投稿日:2001年10月24日 12時14分32秒  パスワード
 お名前:ちえぞう
良心的な獣医さん
キーワード:猫 避妊手術
コメントの種類 :質問  パスワード

会社の方が猫の避妊手術をしたいようなのですが、
先代の犬の時に行きつけだったとこに値段を聞いたところ
ちょっと納得いかない金額だったらしいです。

もっと良心的な値段で避妊手術をしてくれるところはないでしょうか?
もし猫の避妊手術をしてもらったことのある方が居られましたら
どこでどのくらいのお値段だったのか教えてください。

[1](=^・^=)さんからのコメント(2001年10月24日 18時58分51秒 ) パスワード
  

この月曜日に去勢しました。男の子です。
アミカ・ペット・クリニックさんが主治医なので・・・
料金は\16000だったかな?
やすいところは他にもあるのでしょうが私は納得しています。
診療方法など解りやすく説明してくれますし・・・

ただ、良く聞くのは他よりは多少高いそうです。
それに見合った内容と私は思いますのでお勧め致します。
[2]ちえぞうさんからのコメント(2001年10月24日 20時32分40秒 ) パスワード
  

(=^・^=)さん、ありがとうございます。
男の子と女の子、1匹ずついるらしくて、
女の子のほうがもう半年になるので早くしないと・・・なのだそうなのですが、
男の子のほうも考えているようなので教えていただけてありがたいです。
伝えておきます。

そうですね、安くても内容が悪ければニャンコに可哀想なことばかりになってしまいますものね。
本当にありがとうございました。
[3]ととさんからのコメント(2001年10月24日 21時51分50秒 ) パスワード
  

私は宇部では手術の経験ないんですけど、大体よく聞く値段は
女の子は2万円台、男の子は1万円台です。
そこから大きく外れてなければ、後は信頼できるかどうかが
やっぱり大切かなーと思います。

避妊去勢手術はごくありふれたもので、まず間違いは起こりません
けど、でもごくごくまれに死亡事故も起きているんですよね。
麻酔事故とかで。
その辺しっかりしているところをぜひ選んでくださいね。

うちの当時の主治医は手術前に検査をしてから麻酔を決めてました。
脱水症状があったということで老猫用の麻酔を使って25,000円くらい
(避妊の方)。
やっぱり懇切丁寧に説明してくれるとこでした。
[4]ちえぞうさんからのコメント(2001年10月24日 22時51分45秒 ) パスワード
  

>女の子は2万円台、男の子は1万円台です。

そうですか〜、なるほどです。それを目安に探してみます。

やっぱ親切丁寧が一番ですね〜。
以前うちの犬を見てもらった獣医が、
週末の夕方に連れ込んだせいか非常に不機嫌で適当に診て「風邪でしょ」って言われて、
別の獣医さんに行ったら伝染病だとかで手遅れになる寸前でした。

そういうこともあったのでいろんな方の経験をお聞きしたいと思いまして・・・。
[5]ヘタさんからのコメント(2001年10月25日 01時03分22秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月25日 12時06分27秒
[6]ちえぞうさんからのコメント(2001年10月25日 10時04分23秒 ) パスワード
  

正しい日本語ではそのとおりですね。

愛情込めて女の子と言いましたがお気に触ったならごめんなさいです。
[7](=^・^=)さんからのコメント(2001年10月25日 14時47分56秒 ) パスワード
  

女の子のほうがもう半年になるので早くしないと・・・
だとすると少し早いと思います。
体重などの関係も有りますが確か目安は10ヶ月くらいじやなかったかな?
女の子の方がどうしても、術式からしても費用の負担が若干かかるようです。
去年はうちの女の子も避妊しましたが2万5/6千円だったかと・・・
そんなしんかったかな?
[8]ちえぞうさんからのコメント(2001年10月25日 14時56分30秒 ) パスワード
  

本人も宇部中の獣医さんに電話で問い合わせたらしいのですが、
5ヶ月以上でないと手術できないといわれたらしいです。

息子さんが京都でひろって飼っていたのをもって帰ってきたらしいので
正確な月齢がわからないということで息子さんに問い合わせている最中だそうで・・・。

とりあえず今のところどこも同じくらいらしいので、
車がないので家から一番近いところで大丈夫そうだと言うことになりました。
手術代が2万3千円であと薬代とかでやっぱり2万5千円くらいだそうです。

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
[9]ちえぞうさんからのコメント(2001年10月27日 00時45分01秒 ) パスワード
  

その後、獣医さんといろいろ相談したところ、
女の子より男の子のほうを先に避妊した方がいいといわれたそうです。
発情期のマーキングですごい匂いがしちゃうそうで・・・。

と言うわけで、この土日で男の子ちゃんは手術だそうで・・・。

どっちか片方すればいいってもんじゃないんですねぇ・・・。
[10]ととさんからのコメント(2001年10月29日 19時41分24秒 ) パスワード
  

手術の時期は諸説あって、それぞれメリットデメリットあるから
迷うんですよね〜。男の子は特に難しい。

早くていいのはやっぱそのマーキング(スプレーっていうんですが)
が完全に防げること。私は嗅いだことないんですけど、くっさい
らしいですねえ。
一度始まっちゃうと手術をしても癖が直らないこともあるそうで。
(ただ、匂いだけは普通の尿レベルになるけど)

逆に心配なのは尿結石になりやすいこと。
尿管が充分に成長しきらない時期に手術しちゃうと、将来的になる
確率が高くなるそうです。でも、もちろん個体差があります。

どっちの選択がいいとかいうのはないんですけど、その選択にあわ
せたフォローが大切かなと思います。
今回の場合は、尿結石の予防に気を遣うことですね。
水分をとらせること、予防対策のしっかりとってあるフードを食べ
させること、日々のトイレの状況を把握しておいて異常があったら
すぐに病院に連れて行くこと。。

そんなわけで、お気をつけくださいませ。
お節介ですみません〜。(^^;;

ちなみに、アメリカでは保護センターから里子に出される仔猫は
全て手術されてます。2、3ヶ月でも。
それで大きな問題は出ていないとか。うーむ。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.