シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101028 投稿日:2001年10月15日 23時28分22秒  パスワード
 お名前:しも
求む!靴職人
キーワード:靴 鞄 修理 職人
コメントの種類 :質問  パスワード


靴を修理したいのですが、革靴、ブーツの修理、補修が
できる靴屋さん、職人さんをご存知ないでしょうか?
ちなみに僕が修理したいのはブーツです。かかとの内側
と、靴底がやばいです。縫製はとてもしっかりしているし
革も丈夫なんですが。スペイン製でメーカーに送ること
もできまへん・・・

財布や靴など革製品は使うほどに味が出ますし、愛着も
増していきますよねえ。みなさん、諦めて捨てられてい
るのでしょうか?

[1]ちえぞうさんからのコメント(2001年10月15日 23時35分11秒 ) パスワード
  

市役所から橋を渡ったところにとっても親切な靴屋さんがあったんですけどねぇ・・・。
いつの間にかなくなっていました。

頼れるところがなくなるというのは寂しいことですね・・・。
やっぱりディスカウントのお店の方が強いのかな。
[2]NoBuさんからのコメント(2001年10月16日 05時05分07秒 ) パスワード
  

新天町のアーケードを背にして真締川の橋(市役所の橋より一つ下の橋)に向かって行くと左側に修理をしてくれる親切な小さな靴屋さんが有りましたが・・・
もう 無くなったのかな〜 ちえぞうさんの言われるお店の場所とはちがうのでひよっとするとまだ在るかもしれません。
それと 井筒屋の一階の置くの左の階段の所に修理をしてくれるコーナーが有りますが、そこはちょつとお値段が高いようです。
[3]ゆきちんさんからのコメント(2001年10月16日 06時53分34秒 ) パスワード
  

小野田だったらありますよ。
私もお気に入りのブーツ(もう7年も前に買った)のかかとを
修理してもらいました。

小野田の市役所の横の「ながとみ」(確かそんな名前だった)さんです。
昔からある靴屋さんの雰囲気をかもしだしているので
少し入りにくいかも。

それから、最近知ったのですが、女性は夏になるとサンダル履きますよね?
必ずと言ってよいほど留め金がだめになりません?
かみ合わせが悪くなったり、べこべこになったり・・・。
靴屋さんに言うと「あれは、あう金具があれば100円くらいで修理できるんですよ」とのこと!
留め金がだめになったら捨てていませんでした?
こりゃーいいことを聞いた!と思いました。
[4]ミコトさんからのコメント(2001年10月17日 05時26分20秒 ) パスワード
  

留め金って、そんなに安く修理できるんですね!
私も、ほとんど履いていないサンダルの留め金がはずれなくなって、
仕方なく涙をのんで捨ててしまった・・・という経験があります。
次は捨てる前に、一度靴屋さんに相談してみようと思います。
[5]るるもさんからのコメント(2001年10月17日 21時35分28秒 ) パスワード
  

初めまして、るるもと申します。

NoBuさんがおっしゃる靴屋さん、今もやっておられますよ。
お店の名前は覚えていないのですが、新天町のアーケードから橋へ向かう
途中、角に珈琲店のあるブロックにあります。
山口銀行の駐車場の目の前といったら分かるでしょうか?
私もよく踵を治してもらったり、革の手入れをしてもらったりします。
お値段も高くなかったので、お薦めです〜。
[6]ミコトさんからのコメント(2001年10月17日 23時14分48秒 ) パスワード
  

そういえば靴屋さんって、サイズの小さい靴を高い棚に陳列してあることが多いですよね?
身長が高くない上に足も小さい私は、商品を見ようとしたり、試着の靴を手に取ろうとするとき、お店によってはちょっと苦労することがあります。
もう少しだけ、手の届きそうなところにおいていただけると、梯子使わなくて済むんですけど。(笑)
[7]しもさんからのコメント(2001年10月22日 23時08分23秒 ) パスワード
  

みなさん情報ありがとうございます。
結構靴を修理されてる方って多いんですね。
なんかうれしいな。

さっそく行ってみます。

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.