株式会社 エミ 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101004 投稿日:2001年09月30日 22時21分21秒  パスワード
 お名前:123
木造タイプのハウスメーカーについて

コメントの種類 :提案  パスワード

この度、宇部にて家を建てようと考えているのですが
ハウスメーカーをどこにしようか悩んでいます。
下記のメーカーは標準装備における坪単価が安いので
この中のどれかにしたいなと考えています。

一通り、話を聞きにいったのですが出来上がった家や
建築後のサポート等については宇部出身ではないので
なかなか情報が入ってきません。

そこで、下記のハウスメーカーについての裏(?)情報
等、ご存知の方がおられましたら教えてください。

ユニバーサルホーム
アイフルホーム
新光ハウジング
アイホーム
ニシジュウ

[1]Hisaさんからのコメント(2001年10月01日 00時06分38秒 ) パスワード
  

先月、二世帯住宅が完成し入居しました。
ちなみに我が家は木造軸組み工法です。

施工以前にはいろんな方々からアドバイスをいただいたり、サンプルを見て回ったりもしました。

とにかく自分なりにいろいろと勉強してきましたので、情報提供という見地から何かお役に立てれば幸いです。
[2]万寿麻さんからのコメント(2001年10月01日 05時44分35秒 ) パスワード
  

ここ宇部熱には初めての書き込みです。はじめまして。
私は下関で大工をやってる者ですが、本職の私からのアドバイスとしてはハウスメーカーよりは地場の信頼できる工務店に建ててもらったほうが、金額面にしても安心度にしても上ではないかと思います。
詳しい説明をすると長くなりますので↓ここを参考にしてみてください。

http://members.tripod.co.jp/bansuma/koujihi2.htm
http://members.tripod.co.jp/bansuma/hikaku2.htm

長く住むところですし簡単に買い換えられるものでもありませんので、手間を惜しまずに自分の目で確かめてじっくりと選択されてから決めるのがよいと思います。

もうひとつ、ほんの参考までに。県内のハウスメーカーに依頼したところあるトラブルから工事が中断している方のHPです。

http://members.tripod.co.jp/bansuma/hikaku2.htm

[3]万寿麻さんからのコメント(2001年10月01日 05時57分12秒 ) パスワード
  

一番下のリンクが間違ってました。すみません。
正しくはこちらです。

http://www4.ocn.ne.jp/~bush/
[4]井上善夫さんからのコメント(2001年10月01日 16時04分30秒 ) パスワード
  

林業・木材に関係する仕事をしています。
最近、大手のメーカーなどは全国一律に高気密・高断熱の住宅を売ってますが…。
湿度の高い宇部では、適当に隙間があって大丈夫ですから、在来工法の木造住宅をおすすめします。
工務店を2〜3まわって勉強されたら?
大手のプレハブメーカーも木造に傾いています。それは、環境に優しい素材=木材がキーワードと。また、シックハウス症候群等アレルギー疾患の増加は、高気密とも関係します。
また、安い合板等にはホルマリンが多く使用されています。東南アジア(ボルネオ)で製造ラインを見たところ、日本に船荷が届くときには濃度が下がってますよ。ガハハ…と。
宇部の小野(宇部の北軽井沢)で隙間だらけの家に住む人間より

[5]123さんからのコメント(2001年10月02日 00時01分01秒 ) パスワード
  

Hisaさん、
私も2世帯住宅を考えております。
もし、差し支えなければハウスメーカーor工務店or建築士
を教えていただけないでしょうか?

万寿麻さん、
早速の情報提供ありがとうございます。
まだ簡単にしか目を通しておりませんのでゆっくり閲覧してみます。
ところで、例の○○ハウスとはこの土地の?

井上善夫さん
お勧めの工務店などありましたら教えていただければ幸いです。
ちなみに宇部市の図書館で借りてきた産能大学出版部、三島俊介著の
「全国安心工務店一覧」によると宇部市では大谷建設しかありません
でした。
大谷建設は大谷地所の兄弟会社だと思っている私には広告等にあまり
出てきませんのでそれが不思議で連絡すらとっていません。
全くの別会社なんでしょうか?(今度、電話でもしてみます。)

管理人様
コメントの種類を間違っていたことをお詫びします。
正解は当然ですが、質問です。
[6]Hisaさんからのコメント(2001年10月02日 05時35分39秒 ) パスワード
  

> もし、差し支えなければハウスメーカーor工務店or建築士
> を教えていただけないでしょうか?

ウーン… すぐ答えを!というのだと私も返答に困ります。
123さんが知りたいのはこういうことなんでしょうか? ^^;)

[7]つぼしさんからのコメント(2001年10月02日 10時14分36秒 ) パスワード
  

123さんへ・・・
大谷建設は大谷地所の兄弟会社だと思っている・・・・
と言うより、大谷建設の子会社だと思いますが・・・確か。
[8]大和タワーさんからのコメント(2001年10月02日 21時04分46秒 ) パスワード
  

>123さん

特定のメーカをここでどうこう書けないので。。
直メール頂けたらそれなりに答えます。。。
[9]123さんからのコメント(2001年10月03日 21時46分05秒 ) パスワード
  

Hisaさん
単にご自身がお建てになったメーカーを知りたかっただけですが・・
(何かまずいことを聞いてしまったのかな?)
つまり、そのメーカーはHisaさんの分だけ実績があるということですの
メーカーを決定する際の一つの判断要素になると思っています。
また、私の知らないところであれば話を聞きにいきたいということ
もあります。

つぼしさん
やはり、系列のようです。
対等な関係か親子関係かわかりませんが・・


大和タワーさん
e-mailで質問したいと思いますので
ご回答宜しく願います。
[10]Hisaさんからのコメント(2001年10月04日 00時07分04秒 ) パスワード
  

いえ、すいません。まずいわけでないです。家に対する考え方が違うだけです。

注文建築・設計で工務店に依頼しました。
木材は設計に合わせ住友林業からプレカットした乾燥材を入れました。
住宅販売会社の「住友林業の家」と東証1部の住友林業とは別会社です。

まず、土地の強度を調査し、弱い箇所は某セメントと土をまぜ地盤を改良・強化しました。その上に防水シート・厚いベタ基礎など築いた上で軒を少しあげました。

断熱は内断熱でセルロースファイバー(デコスドライ)を使用しました。
これは新聞の再利用で、ホウ酸をまぜた商品です。断熱・防湿・防音・防虫などいろいろ効果があります。火をつけても燃えません。

はっきり言って家は高い買い物ですし、保証や信用(実績)は良くてあたりまえですよね。現実、施主がお金を出すかどうかとか大工さん次第なところも…
例えば、メーカー(作り手)が安く売ろうと思えば、柱の数を少なくすれば安くなります。(笑)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.