くりらじ 小川もこ 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100959 投稿日:2001年09月08日 01時35分01秒  パスワード
 お名前:通りすがり
ガマンができない田舎者

コメントの種類 :苦情  パスワード

先日きらら博に行ってきました。
各パビリオンにはたくさん人が並んでいたのですが、
割り込みをする人、灰皿がないところで煙草を吸う人、
行列に慣れていない田舎者はこうもマナーが悪いものかと
びっくりしました。
「私は足が悪いけー」と言い訳をし、どんどん割り込んで
いく中年のおばさん、足が悪くても順番を守っている
高齢の方はたくさんいます。
灰皿がない行列の中で煙草を吸う人、子供の目の高さで
煙草の火を行ったり来たりさせて、あなたは平気ですか?
そして最後はポイ捨てですか?

長い時間行列に並ぶということに慣れていない人にとって
人ごみで待たされることは苦痛で仕方ないこととは思いますが
同じようにみんなガマンしています。

せっかく楽しく過ごそうと思って行ったのに、気分を悪くして
帰ってきました。
きらら博に限ってではありませんが、最低限のマナーは守りたい
ものですね。

そういえば車からのポイ捨ても気になります。煙草のポイ捨ては
1日に何回も見かけますが、見ると火のついた煙草をそのまま
車中に投げ込みたくなるのは私だけでしょうか?


[1]長州一さんからのコメント(2001年09月08日 05時32分24秒 ) パスワード
  

>そういえば車からのポイ捨ても気になります。煙草のポイ捨ては
>1日に何回も見かけますが、見ると火のついた煙草をそのまま
>車中に投げ込みたくなるのは私だけでしょうか?

私はバイクですが、火のついたタバコを斜め前から投げられたことがあり
ます。物理的に無理ですが、投げ返してやりたくなる気持ちは同じです。
花火でも用意しておいて、そのような不届きものの車に打ち込んでやった
らどうでしょう。

別のスレでありましたが、信号で止まったとき、ドアを開けてタバコの灰
皿の中身を捨てる輩にも原がたちますね。
[2]禁煙法促進委員会さんからのコメント(2001年09月08日 13時57分27秒 ) パスワード
  

>灰皿がないところで煙草を吸う人、

やっぱりタバコはマナーの心も害するんでしょうね。
タバコが安いのがよくないのでは?
アメリカは500円前後するらしい・・・。

>「私は足が悪いけー」と言い訳をし、どんどん割り込んで
>いく中年のおばさん、足が悪くても順番を守っている
>高齢の方はたくさんいます。

竹中大臣も言っていたけど、「弱者の振りをしている弱者」が
日本には多いそうですね。
まあ、役所の仕事している人はよく知っているでしょうけど。
ずるい、の一言に尽きます。
[3]pppppp−さんからのコメント(2001年09月08日 16時19分36秒 ) パスワード
  

私の家族にはタバコをする人はいないせいか、近くでタバコを吸われ煙がこっちに来るとなると、私はとてつもなく不愉快になってしまいます。
私は、タバコの匂いが大嫌いで髪の毛、服などに匂いがつくと一日が嫌になります。
そんな時は「ファ○リーズ」をかけまくりです。
飲食店での喫煙にはテーブルをひっくり返しそうです。最近は禁煙席を設けているところもあり助かってますが、まだまだ喫煙席と禁煙席が一緒のところも多いですよね。
お願いだから喫煙者の人は、人の前で吸わないで!!この一言に尽きます。
[4]パパイヤさんからのコメント(2001年09月08日 21時24分38秒 ) パスワード
  

私は販売員をしてますが・・・。

この仕事をするようになっていかにマナーの悪い客が
多いかよくわかります。

アイスクリームを食べながら立ち読み(座り)している
金髪ギャル。(こういう子がマナーが良かったりすると
見直すんですけどね。)

親子で床にあぐらかいて、床に本を置いて読んでいる
ダメ父ちゃん。(子供は親を見て育ちます)

商品に座って、友達としゃべっている中学生。

いずれも親の顔が見たい連中ばかりでした。

毎日、子供の金きり声(泣き声)を店内で聞きます。
私の子供時代は、ひかえめで、店で泣くなんて皆無でした。
今時の子供ってワガママですね。
[5]すっきりさんからのコメント(2001年09月08日 22時13分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年09月10日 12時42分24秒
[6]通行人Bさんからのコメント(2001年09月09日 01時24分09秒 ) パスワード
  

すっきりさん> でもね

最近は 心の隙間に 突っ込んでくる 営業マンの人

多いんですよ

マニュアルにでも 書かれているんですかネエ?

丁寧に 断っても 捨て台詞 吐いて帰ります…
人いますよ。
[7]長州一さんからのコメント(2001年09月09日 06時33分24秒 ) パスワード
  

電話でのアポインタの勧誘に対しては、私は、「失礼します」と言った後は
相手が何を言ってもそのまま切ってしまいますので、“捨て台詞”を聞い
てみたいような、みたくないような。
[8]すっきりさんからのコメント(2001年09月09日 11時45分13秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年09月10日 12時42分47秒
[9]通行人さんからのコメント(2001年09月10日 11時20分53秒 ) パスワード
  

>すっきりさん
こっちは気分よく歩いてるところを邪魔されたくないんだよね。
なんのカードか知らないけどうっとおしいんだよ。
こっちから見ればキャッチもナンパも勧誘もたいしてかわんないよ。
人の気分を害する仕事なんてやめたら?

[10]明子さんからのコメント(2001年09月10日 12時12分42秒 ) パスワード
  

マナーを守れない人=田舎ものと言う文脈はイヤです。
言われることは良く分かるだけに!
キララ博のコンセプトが山口の未来、そして元気であれば
私たちも、協会の職員の皆さんも入場者のマナーに目を向けても
良いのかも知れませんね。200万人も達成できそうですし!
でも、私的にはキララ博が特に悪いとは思って無いのですが!
[11]すっきりさんからのコメント(2001年09月10日 12時53分14秒 ) パスワード
  

通行人さんにだけ発言しているわけではなかったのですが、
自分の仕事を人にうっとおしいとかやめたら?等と言われるのもおもしろくないので
削除します。
気分を害する発言ですいません。
その攻撃的な物言いは文章でも怖いものですね。

[12]通行人Bさんからのコメント(2001年09月11日 03時32分28秒 ) パスワード
  

すっきりさん

ごめんなさい

こんな シチュエーションに なるとは 思わなかった

きつい 物言いで  

言葉って 日本語 は…申し訳ない
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.