新風会(アーツ) アクアジャンクション 式日
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100955 投稿日:2001年09月07日 18時14分57秒  パスワード
 お名前:ken
きらら博のベゴニア、ピンチ!!
キーワード:きらら
コメントの種類 :報告  パスワード

とてもきれいで評判のやまぐちゾーン食と緑の物語館のベゴニアが博覧会終了後、引き取り手がないと係の方が嘆いていました。天井を埋め尽くすほどに咲き誇っていて見応えがあります。
このベゴニアは最近日本で栽培が可能になった貴重種で県内ではきらら博内でしか見ることが出来ないそうです。栽培の温度は15〜25度で1週間もほおっておいたら枯れてしまうそうです。

誰かこのきれいな花を救ってくれる方を知りませんか?
常盤公園の植物園とかはどうだろう・・・・・。

[1]しげさんからのコメント(2001年09月09日 12時39分47秒 ) パスワード
  

個人では無理なのでしょうか?
連絡先はどこでしょう?
[2]ボニさんからのコメント(2001年09月09日 16時21分42秒 ) パスワード
  

kenさん、はじめまして。
私もイロイロ聞いてみたいので、
問い合わせ先をご存じでしたら教えてください。
[3]kenさんからのコメント(2001年09月09日 22時20分44秒 ) パスワード
  

しげさん、ボニさんレスありがとうございます。
連絡先は・・・・・・・わかりません。すみません。
ちなみに僕の上司が常盤公園に花好きの人たちの会と言うのがあるらしく
その人達の連絡先を常盤公園に聞いてみようと言っていました。

僕もあそこの係の方のお話を聞いただけなので、もしよろしければきらら博の
やまぐちゾーン食と緑の物語館に直接行ってみたら良いかも知れません。

個人に最後の日に栽培方法のメモを付けて配ったりしないかな・・・・・。
これから冬場を迎えるので栽培の温度は15〜25度っていうのは難しいかな?


[4]ボニさんからのコメント(2001年09月09日 22時52分07秒 ) パスワード
  

kenさん、どうもご丁寧にありがとうございます。(^^)
そうですね、直接きらら博のそこへ行ってみて聞くのがよいかも。

町内会できらら博へ行ったときにあの花の下を歩いて、すごいなあっと思ってました。あれは壮観でしたよ!!こころおどる美しさでした。
手入れが難しいのに、みごとに咲かせておられましたね。

実は、広島の植物園でも同じようなのを一度だけみたことがあって、
すごく印象に残っていた花だったんですよ。
私の姉も大変気に入っている花でね、姉にもさっそく電話して、
「ダメもとで聞いてみようか・・・」と相談しました。

まだきらら博のチケットがあるので、9月後半にでも行ってみます。
[5]ちえぞうさんからのコメント(2001年09月09日 22時55分09秒 ) パスワード
  

きらら博会場に点在している間伐材を利用したベンチ、
一つ欲しいな〜っていうのがうちともう一人いるんですけど・・・、
そういうの・・・何か情報ないでしょうかねぇ・・・。
[6]しげさんからのコメント(2001年09月10日 09時14分43秒 ) パスワード
  

きららのHP上で施設についてのリユース情報は出ていましたが
なかなか、夢交番が欲しいってのは無いよね、あくまで企業向けでしょ?
分からなかったので、直接問い合わせとしてメールしてみました。
回答が着次第報告します。

[7]しげさんからのコメント(2001年09月11日 12時56分40秒 ) パスワード
  

さて、回答を頂きましたので報告いたします。
部分的にコピーさせていただきます。

> ベンチ・テーブル・プランター等の物品(花も含めて)につきましては、可能な限り皆
>様方にお譲りしたいと考えいますので、現在、博覧会終了後の募集を検討しています。

> 今後、山口きらら博のHP(ホームページ)には、情報を掲載する予定です。

また、
>ベゴニアの件につきましては、確認をしたところ現在検討中とのことでした

ベゴニア・テーブル類については別々の問合せ先を書き込んで頂いたのですが
個人名でもありますし、ここへの書き込みは控えますが、私にメールください
個別に回答させて頂きます。

最後に、21世紀未来博覧会協会 総務課殿、ご丁寧な回答をありがとうございます。



[8]ボニさんからのコメント(2001年09月11日 18時50分06秒 ) パスワード
  

しげさん、どうもありがとうございます。
あとでメールします。
もしももらえたとしても、持って帰るのをどうしようか・・・と姉と検討中です。
[9]kenさんからのコメント(2001年09月13日 01時16分57秒 ) パスワード
  

しげさん、どうもありがとうございました。
あのベゴニアが各家庭でまた生きながらえる様になると思うと何だか嬉しいです。


他にどう言った物をリユースするのでしょうね。
今度きらら博行くときは何か良い物はないか物色しながら歩いてみます(笑)

[10]しげさんからのコメント(2001年10月02日 18時15分42秒 ) パスワード
  

リユースについての続報です。
会期も終了しましたので、テーブルやベンチについて具体的な話が決まっていればと
思い、先の担当者にメールしてみたのですが、期待してた者にしてみると、残念な回答。
でも、有効活用されることを考えればやむおえないでしょう。
以下、部分的にコピーしました。


> 物品のリユースにつきましては、博覧会後に整備される運動公園で継続使用される物が
>多く、間伐材のベンチ、テーブル・椅子などはお譲りできないと思います。
> 建設資材(部材)や他の物品等については、今から処分方法を決めますので、決定後に
>マスコミに発表しHP(http://www.pref.yamaguchi.jp/expo/ )にも掲載する予定です。
> なお、先着順という訳にはいきませんので、一定の公平性を保ちながら使用目的や場合
>によっては譲渡金額等により決定するものと考えられます。

建設資材については、日曜大工など利用価値は高いと思いますが、業者も黙っては居ないでしょう
(商用目的業者への譲渡はないか..)
いずれにしても、ちょっと期待していただけに残念。
[11]くんくんさんからのコメント(2001年10月03日 00時12分14秒 ) パスワード
  

> 物品のリユースにつきましては、博覧会後に整備される運動公園で継続使用される物が
>多く、間伐材のベンチ、テーブル・椅子などはお譲りできないと思います。

そうですかぁ・・・。私も期待していただけに残念なお知らせです。
どこに置こうか場所まで決めていたのに・・・。
まぁ、有効利用されるようですのでやむをえないですね。

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.