くりらじ 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100950 投稿日:2001年09月06日 00時32分22秒  パスワード
 お名前:熱く語りたい人
ヤだねったら、ヤだね・・・
キーワード:ネチケット? いやエチケットだ
コメントの種類 :その他  パスワード

BBS・・・
意見にレスを付けるって難しいよね。
自分の想いを言葉にするって難しいよね。

ところが最近、この宇部熱や下熱はどうなっちゃったんだろう?
このBBSは、毎月1回夜中から朝方までやってる番組とは違うんだからさ。
その想いをストレートに現したほうが良い場合もあるだろうけど、すこしオブラートに包んだほうが良い場合もあるんじゃない?
あ、べつにカッコつけようとか、良い子ちゃんになれとか、そういうことじゃないんだ。
ここのところ、急にこのBBSの雰囲気が変わってきたからちょっと心配なんだよ。
赤旗とか黄旗とかバンバン振られてるし。あ、カードだっけ?
みんなどう思う?

それとゴメン。
管理人さん、最初に謝っておきます。
今回はHN変えた。メルアドも紛い物です。ウイルス恐いし(>_<)
問題あったら、このスレッドに書込んでおいてください。すぐに管理人さん宛てにメールします。

(全10項目)[投票総数:106票]
順位 票数 グラフ  
134
.32.1%
ひとりこどしゃべるおばちゃんをどうにかして欲しい
230
.28.3%
自分も最近の宇部熱楽しくないっス
318
.17.0%
メールアドレス公開しない方がいい
46
.5.7%
個人攻撃はやめようぜ!
46
.5.7%
ほのぼのとした暖かい雰囲気を取り戻したい
65
.4.7%
「うざい」なんて変な日本語使うな!なさけない!
73
.2.8%
「なんで問題になるの」がうざい
82
.1.9%
過激発言おおいに結構
91
.0.9%
荒らしや煽り発言はシカトさせて頂きます
91
.0.9%
下熱や彦熱は関係ないじゃん
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]長州一さんからのコメント(2001年09月06日 04時19分32秒 ) パスワード

過激発言の長州一です。スレッドのテーマに対して自分の思うことをバン
バン言えばいいのではないですか。オブラートに包んだいい子ちゃん発言
よりも聴衆にアピールするのではないですか。
ひいては、議論の活性化にも繋がると思いますがどうでしょうか(これが
オブラートに包んだ場合)。いい子ちゃんばかりのBBSじゃつまんない
よ(これが挑発発言の場合)。
まあ、いずれにしても私は過激路線ですから関係ないですけどね。

[2]oxoxoxoさんからのコメント(2001年09月06日 08時34分19秒 ) パスワード

管理人が腹の底で思ってる方向性は全然別の所にあったりする可能性もあるから
しょうがないよ。
[3]カムパネルラさんからのコメント(2001年09月06日 08時48分58秒 ) パスワード

長州一さんには申し訳ありませんが、ここは過激な議論をするために開設したBBSではありません。
あなたにとっては面白くないBBSかもしれませんが、過激な議論はご遠慮ください。
[4]ちえぞうさんからのコメント(2001年09月06日 10時35分51秒 ) パスワード

好きだった頃の宇部熱と今の宇部熱の違うとこ・・・。

苦情スレッド増えたなぁ・・・。
確かに他の人が同じように嫌な思いをしちゃいけないって気持ちなんだと思う。
でもそういうスレッドは悪口・・・というか、嫌な言葉が出がちなのでちょっと辛い・・・。

荒らし?煽り?と思ってしまうような発言が多いなぁ・・・。
自分もあるスレでちょっと感情に任せて書き込みしてしまったことがあるけど、
相手も感情のある人間として考えて、みんなでもっと優しくなれるといいなぁ。

結構昔の感覚で友達に「宇部熱ってのがあって、面白いんだよ〜」と奨めてしまって、
「面白いけど怖くて書き込めないよ・・・」と言われたりで
ちょっと悲しい今日この頃・・・。
確かに自分も「書き込みたい」と思うことがなくなってるし。
昔のまったりモードが戻ってくるといいなぁ・・・。
[5]残念さんからのコメント(2001年09月06日 14時16分58秒 ) パスワード

以前の「ほのぼの」とした雰囲気は、もう戻らないんだろうな。

地域の情報より、なんだか、思想の押し付けみないな書き込みも
多いし、ざんねん。

[6]長州一さんからのコメント(2001年09月07日 06時41分50秒 ) パスワード

「5」残念さん

私も“以前の「ほのぼの」とした雰囲気”を壊した一人かも知れませんが、
「タバコは臭いが嫌い」とか「珍走団はうるさいから嫌い」とかいうのは思想
と言うほどの高尚なものではなく、単に、好き嫌いの問題程度のものだと
思いますがいかがですか。

“思想の押し付け”とゆうよりはBBS上の喧嘩みたいなのは確かに増え
ましたね。この辺りは管理人さんに任せるしかないのではないでしょうか。

“地域の情報”を発信したいのですが、なにぶん、自分の周りの世界が狭
いもので、皆さんの役に立つ情報発信ができないのは残念です。
[7]熱く語りたい人さんからのコメント(2001年09月07日 16時22分19秒 ) パスワード

どうもー。
スレッドを立てた「熱く語りたい人(自分でも恥ずかしいHNだ)」です。
さてと、まず冒頭に書いたことを少しづつ補足させてください。

文章の書き方、読み方っていうのは人それぞれ個性がありますね。ですから一方的に「あんたの書き方はおかしい!」っていうのは、やはりフェアじゃありませんね。
でも、だからといってなんでもかんでも好きに書いても良い、ってのもどうかと思うな。
BBSのカキコってのは、人に読んでもらってナンボでしょ?
読んでもらえないカキコってのは、とてもさびしいと思います。だから読んでもらうためにいろいろと工夫して文章を考えてるわけだ。

で、長州一さんはじめまして。

過激な文章というのも、人目を惹く方法としては「あり」かもしれない。
でもね、人目を惹いたから成功かというと、それはどうでしょう?
わたしとしては、「好きくない」です。
どんなに正論の文章でも、そういった語句を見ただけで気を失いそうです(ふぅ)
小心者ですし。
わたしの言う「オブラートに包む」っていうのも抽象的な文言ですが、決して良い子ちゃんになって書くというのではなく、どう言えば良いかな?
人の受け売りになるけど、わたしとしては、

『抜き身の木刀を振り回すより、真剣を懐に忍ばせる』

って感じが理想なんですけどね。ま、もっともそんな場面がなかなかありませんが。
もとより、抜き身の刃物を振り回すようなのは根本的にバツですね(笑)。

>BBS上の喧嘩みたいなのは確かに増え
>ましたね。この辺りは管理人さんに任せるしかないのではないでしょうか。

これはびっくり。こんなことまで管理人さんに任せていたら、管理人さん身体がいくつあっても足りません。カキコをする人が、ちょっと書き込み方を工夫すれば良いんですよ。「刃物は懐に」ですな。

それから、書き込んでいただいた昔を懐かしむ皆さん、懐かしむのも良いけど、もっと前向きに考えましょー。ね?
[8]hitorigoto?さんからのコメント(2001年09月08日 08時54分44秒 ) パスワード

>ひとりこどしゃべるおばちゃんをどうにかして欲しい

笑った。でも確かに。
おばちゃんって言い方は、あんまりかもしれないけど、
個人の掲示板かと一瞬疑うものね。(ってまぁ、ここは個人の掲示板か)

長々と続く「語り」に、読んでる人が合いの手を入れてるってかんじ。
それはそれで見てて楽しいのだけど、書き込む気力は失せていきますね・・・
ずらっと並ぶ、同じカキコミ名。
ちょっと異様。
[9]ばばぁきらーさんからのコメント(2001年09月08日 15時04分52秒 ) パスワード

まじで独り言は自分の掲示板でやってほしいもんだね。うざい。本人はみ
んながかまってくれるからいい気になってると思われ。学習能力無しだ。
アメリカ自己満足自慢はてめぇの掲示板でやってくれ。

ついでに宇部熱って文句多すぎ。ここは告発&苦情&愚痴吐き掲示板か?
[10]熱く語りたい人さんからのコメント(2001年09月08日 15時57分27秒 ) パスワード

ばばぁきらーさん、いらっしゃい!

>まじで独り言は自分の掲示板でやってほしいもんだね。うざい。本人はみ
>んながかまってくれるからいい気になってると思われ。学習能力無しだ。
>アメリカ自己満足自慢はてめぇの掲示板でやってくれ。

なるほど、
でもね、彼女はRESに対してとても真摯に意見を返してくれるんですよ。
確かにsey to myselfなスレッドも多いけどね(笑)

>ついでに宇部熱って文句多すぎ。ここは告発&苦情&愚痴吐き掲示板か?

うーん、最近は特にその傾向が多いみたいですねー。なぜでしょう?
世知辛い世の中になってしまいましたが、せめてBBSは楽しみたいもの。
でも、現実世界では言えないことも、せめてどこかで聞いて欲しい、ってことなんでしょうね。
さあ、ばばぁきらーさんも、いっしょに宇部熱を楽しいものにしていきましょう!

どうしても気に入らないスレッドがあったら無視無視(笑)。
[11]熱く語りたい人さんからのコメント(2001年09月08日 16時03分54秒 ) パスワード

hitorigoto?さん、こんにちわ!

すみません、前後してしまいました。

>長々と続く「語り」に、読んでる人が合いの手を入れてるってかんじ。
>それはそれで見てて楽しいのだけど、書き込む気力は失せていきますね・・・
>ずらっと並ぶ、同じカキコミ名。
>ちょっと異様。

あは・・・(あせあせ)
ま、それはそれとして・・・。
hotorigoto?さんも、一緒に熱シリーズをもりあげてくださいね!
[12]ウイルスお断りさんからのコメント(2001年09月08日 19時05分57秒 ) パスワード

>長々と続く「語り」に、読んでる人が合いの手を入れてるってかんじ。
>それはそれで見てて楽しいのだけど、書き込む気力は失せていきますね・・・
>ずらっと並ぶ、同じカキコミ名。
>ちょっと異様。

うーん、そうかなぁ?
僕的には良いと思うんだけど…。
彼女は確かに、独り言が多いけど、誰かを中傷したり、攻撃的な文章は
ほとんど書いてませんよ!!
実際僕がはじめてクリムスに来たとき結構楽しんで読んでました。
彼女は彼女なりに、このページを盛り上げてるんじゃないんでしょうか?
確かに、彼女のスレッドは多い!!!
全部読むのは気が遠くなる!…多分(笑)
けれど、スレッドを立てている人に対して攻撃するような方々とは違う!!
人って同じ考えを持つ人にめぐり合える機会ってなかなか無いですよね?
だから、このような場所で意見が対立と言うのは、別におかしくもないし
悪い事でも無いと思います。ホントに自然なことだとおもうし…

だからといって本当に良いのか?ってことになると、やっぱりダメだとおもいます。
ココの掲示板でカキコするって事は、周りの人のことを考えていくべきなんでは…?
実際に会わないから何でも言える利点…を、自分の臆病さを隠す武器にしちゃあ
いけない…このカキコ気に入らないからウイルス送り、とか、集中的に攻撃とか…

過激な意見はたまに僕自身楽しんで読んでいます!
でも、僕が楽しんで読んでいるのは単なる個人的な攻撃ではなく、車のマナーが
悪いとか、バスの対応が悪いとか、夏の暑さが悪いとか…(笑)
文章って同じ内容でも、書き方によって賛同も反対も出来ちゃうから、
面白い反面、怖いですよね。

ここの一利用者として、これから先、このようなスレッドを立てなくても良いような
掲示板にしたいですね(≧ ≦)Ω

過激な書き込みする方も、周りを気にして何も言えずに、メアド隠して陰険な
カキコする人も…これから変わって行くべきでしょう。
(って今回は僕もちょっとメアド隠させてもらいます。マジでウイルスだけは怖い…
実際に会って戦うのならイイケド(笑))
[13]錯乱坊さんからのコメント(2001年09月09日 03時48分58秒 ) パスワード

BBSって 全国版になり 有名になるほど 過激トークや個人攻撃やその他起こるのは 
ある程度 仕方の無い事では無いのかと思います
昔から(パソコン通信の時代から) この傾向にありました これは防ぎようが無いと思います
後は その周りにいる皆さんが いかに 「暖かい雰囲気を」 持続させていけるかに 因ると思います
たとえば 過激トークをしている方数名を 此処で 名をあげて 叩いたとしても 何の意味をも 持たないと思います
それより 暖かい 内容の スレッドを 一つ立ち上げた方が 効果的です
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.