くりらじ 株式会社 エミ 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100928 投稿日:2001年08月30日 22時47分54秒  パスワード
 お名前:小市民
役所の人間はなにやってんの?
キーワード:宇部市 役所 告訴 ごみ 水増し 宇部市役所 環境保全
コメントの種類 :苦情  パスワード

 99年の台風19号の災害ごみの処理について、不適切な金銭の支出があったとして、宇部市や当時の関係職員などが告訴されました。搬入台数の水増しやでたらめな分別だったとのこと。

 やっぱりな〜という感じですね。環境保全センターの職員はPM4時ころ仕事を終えて、ひと風呂浴びて、PM5時にすぐ帰ってしまうそうです。この前、PM5時ちょっとすぎに用があってTELしたら、無愛想なおじさんが電話に出て、「職員はもう帰りました。」と電話切られたんで、やっぱそうなんだな〜って思いました。

 仕事中に風呂に入れる会社って日本中どこ行ってもないですよ。風呂入ってて給料もらえるくらいなら、わたしなんか一日中風呂入ります!

 こんなたるんだ仕事ぶりだから、不正行為がおきるんじゃないんですか?

[1]ちえぞうさんからのコメント(2001年08月30日 23時08分57秒 ) パスワード
  

小野田の話なんだけど、不燃物回収の日に当番まで作って分別してるのに、
集める時は普通のゴミ回収車でぜーんぶ持っていくとは何なのでしょう?

当番になった日には仕事を午前中やすむとかまでしてるのに、
なんだか納得いかないですね。
[2]コサインさんからのコメント(2001年08月31日 14時24分33秒 ) パスワード
  

そうですよね。納得いきませんね。
でも聞くところによるとあれは住民のトレーニングだそうです。
来年ぐらいにはちゃんと分別して持って行くんじゃないかな?
[3]三四郎さんからのコメント(2001年08月31日 21時06分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時39分36秒
[4]小市民さんからのコメント(2001年08月31日 21時26分53秒 ) パスワード
  

判決の結果が楽しみですね〜。(^_^)
[5]パトさんからのコメント(2001年08月31日 22時23分33秒 ) パスワード
  

>環境保全センターの職員はPM4時ころ仕事を終えて、ひと風呂浴びて、PM5時にす ぐ帰ってしまうそうです。
小市民さん:
 情報の提示は、憶測やうわさではなく、それなりのきちんとしたソースを示すべきだと思います。最近のBBSは、事実(真実)ではなく、とかく個人の思い込みや課違った情報が、さも真実であるかのような提示のされ方があるのではないでしょうか。(私は、公務員ではありませんが、作業終了後に風呂に入ってはいけないとはおもいませんけど。あくまで就業状上の労働安全衛生の範疇だと思います。小市民さん、労働安全衛生法ご存知ですか?)
 三四郎さんの言われるように、告訴内容と事実が必ずしも一致する訳ではない事は、過去の判例を見ても明らかですね。(ついでに言うと、判決内容が、国民感情と一致しないケースもありますが)。
 ただ、私は、この件に関わった、市の方も業者の方も存じていますが、報道の内容が全て事実とは考えられません。小市民さんとは異なった意見で、今後の展開に注目しています。
 
[6]OBさんからのコメント(2001年08月31日 22時50分26秒 ) パスワード
  

私はOBですけど、4時なんてあまいです。日によっては、3時には風呂入って、あとは、昼寝したり、雑談したり、タバコ吸ったりして過ごしていました。
(ただし、数年前のはなしですけど。)
[7]三四郎さんからのコメント(2001年09月01日 20時51分26秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時40分11秒
[8]ごみごみさんからのコメント(2001年09月01日 21時29分32秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 13時00分55秒
[9]OBさんからのコメント(2001年09月01日 21時42分39秒 ) パスワード
  

>そのときはどういう気持ちだったのでしょか。

事務屋よりえらいおもいをしてるので、当然のことと思ってました。

>道路に轢かれている犬や猫の死体の片付けも清掃作業員は
>しなくてはいけないそうです。

清掃作業員は外で作業しているので、主に事務所にいるもの(事務屋)が対応してました。
[10]ごみごみさんからのコメント(2001年09月01日 22時11分05秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 13時00分35秒
[11]fumichanさんからのコメント(2001年09月01日 23時48分23秒 ) パスワード
  


 私も弁護します。告訴されているという事実と、勤務時間内に入浴するとか5時ピタで帰ってしまうとかは、別の次元の話ではないでしょうか。

 この二つの話を「やっぱりな〜」という言葉で合体させて、環境保全センターの職員さんの名誉をおとしめようとしている様に思えます。仕事でついた汚れや悪臭を洗い落として家族の待つ家に帰りたいというささやかな希望すら容認できない人が多い事実に落胆します。
 

>だってそれだけの手当てもらってんでしょ?
>その前に、そういう仕事をするってわかって就職したんでしょ?
>いやなら辞めればいいだけのこと。

 OBさんはべつに嫌だとは一言も書いていません。OBさんの書き込みにたいし、私はむしろ、OBさんが世の人が嫌がるきつい仕事をしておられることに誇りを持っていらっしゃるように感じました。人のいやがるきつい仕事を黙々とやる人を私は尊敬します。

>公務員の組合はさぼる口実にあるようなものだね。
 
 これには賛成します。公立学校の週五日制なんか日教組の教師が休みたいから決めたんじゃないの……?と思ってますので(笑)ま、これは余談ですけど。
[12]ごみごみさんからのコメント(2001年09月02日 00時18分07秒 ) パスワード
  

>仕事でついた汚れや悪臭を洗い落として家族の待つ家に帰りたいという
>ささやかな希望すら容認できない人が多い事実に落胆します。

風呂に入って汚れや危ない菌を落としたりするのはわかります。
でも、就業時間まで将棋したりマンガ読んだりするのはどうかな、と。

>>事務屋よりえらいおもいをしてるので、当然のことと思ってました。

あとこれも疑問に思いました。
なんで勝手に事務職よりきつい仕事だと決め付けるの?
なんで勝手にそう言い訳して楽しようとしているの?
なんで余った時間に電話とったりしないの?
勝手に住み分けを作っているのがわからないというか
おかしいというか・・・。
人間なんてすぐ怠ける弱い動物なんだから、
そうやって楽なほうへ自分を向けていったら
いざというときどう対処したらわからなくなってしまう
と思いませんか?
[13]fumichanさんからのコメント(2001年09月02日 01時29分17秒 ) パスワード
  

>なんで余った時間に電話とったりしないの?
>勝手に住み分けを作っているのがわからないというか
>おかしいというか・・・。

 なるほどなるほど…一理あるかも…

 ごみごみさんの書き込みって正義感があってすてきだと思います。ところでですね、もし間違っていたら本当にご免なさいなんですが、ごみごみさんって社会人ではないとお見受けしたのですが、いかがでしょうかねえ。

 社会人になって仕事をしてると、職場での仕事の棲み分けって結構大事ですよ。手が空いたからといってほかの仕事にまで手を出すと、それまでその仕事をしていた人の領域を侵すことにもなりますしね。なれない業務にわざわざ手を出して失敗するよりも、自分の専業の業務でミスをしないことのほうが大事です。公の仕事だから、もしミスがあればその地区全体に影響が出てくるわけですしね。電話番一つでも、奥が深いんじゃあないかしら…事務方とごみ収集部隊との線引きは大事と思いますよ。

>就業時間まで将棋したりマンガ読んだりするのはどうかな、と。

 これは個人個人の考え方次第ですが、私は飲酒さえしなければ「許容範囲」と思います。飲酒したらとっさの時に行動できないでしょうから。
[14]週末は、遊行ですか?さんからのコメント(2001年09月02日 01時34分21秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月02日 23時10分21秒
[15]コサインさんからのコメント(2001年09月02日 02時06分57秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月02日 23時12分35秒
[16]解雇したいわけね。さんからのコメント(2001年09月02日 03時56分46秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月02日 23時18分26秒
[17]錯乱坊さんからのコメント(2001年09月02日 04時28分20秒 ) パスワード
  

>>勤務時間内に入浴するとか
>>就業時間まで将棋したりマンガ読んだりするのはどうかな、

いまのご時世 こんな事していたら そこいらへんの会社であれば 即クビでしょ
ただでさえ まともに仕事していても リストラされる時代
そのサラリーマンの税金で給料払われているのでしょ !!
一部の方は 「許容範囲」などと言うこと言っておられますが
逆に はらわた煮え返るぐらい 怒りが込み上げてくる人もいると言うこともお忘れなく !!
[18]コサインさんからのコメント(2001年09月02日 07時30分53秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月02日 23時21分00秒
[19]三四郎さんからのコメント(2001年09月02日 09時38分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時41分33秒
[20]キュー太郎さんからのコメント(2001年09月02日 10時05分22秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月02日 23時13分23秒
[21]なんで、問題になるのさんからのコメント(2001年09月02日 20時54分35秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月02日 23時23分35秒
[22]解雇したいわけね。さんからのコメント(2001年09月02日 21時03分09秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月02日 23時14分06秒
[23]ウケケさんからのコメント(2001年09月02日 21時28分17秒 ) パスワード
  

>いまのご時世 こんな事していたら そこいらへんの会社であれば 即クビでしょ
>ただでさえ まともに仕事していても リストラされる時代
>そのサラリーマンの税金で給料払われているのでしょ !!

そのとお〜〜り!
でも言わせてもらう。
公務員も税金しっかり払ってるんですよ。
それに税金の使い道はみんなが選んだ国会議員や
市議会議員がそれでいいって議会で決めたこと。
そして公務員の給料は労働の対価。税金からではない。
バブルのときに公務員のことなんて考えてなかったのは誰?
バカみたいに浮かれていたのは誰?
そのツケが回ってきただけで公務員に八つ当たりしないでくれる?

>一部の方は 「許容範囲」などと言うこと言っておられますが
>逆に はらわた煮え返るぐらい 怒りが込み上げてくる人もいると
>言うこともお忘れなく !!

マンガが許容範囲ではないことはわかるけど、
それで怒るくらいなら、なにか行動移せば?
オンブズマンで役所をつつくとか、もしくは自分が
公務員になって内部から立て直すとか・・・。
「自分に何ができるか?」って考えたら、
人のこと批判している場合じゃなくなってくるよ〜。
[24]パパイヤさんからのコメント(2001年09月03日 00時25分57秒 ) パスワード
  

私は某ハローワークの職員の態度に、腹が立ったことがあります。
明らかに無職の人間に、失業保険をくれてやるといった態度でした。
(これは数年まえのことです)
でも、最近は過剰なほど職員の態度はいいですね。
[25]錯乱坊さんからのコメント(2001年09月03日 00時31分40秒 ) パスワード
  

>>それに税金の使い道はみんなが選んだ国会議員や
>>市議会議員がそれでいいって議会で決めたこと。
そうなんだよねーーーー 
一部に文句言っても しょうがないことなんだよねーーー
役に立たないからねーーー 当てにならないからねーーー ・・・ (笑)

>>そして公務員の給料は労働の対価。税金からではない。
一般の企業に出向して実際の自分の 
労働の対価と言うものを比較できるようなシステムがあると 良いのだろうけど

>>バカみたいに浮かれていたのは誰?
>>そのツケが回ってきただけで公務員に八つ当たりしないでくれる?
浮かれていたのは 一部の方々で まじめに仕事していた方々には ほとんど恩恵なんてなかったです。
確かに 八つ当たりと言われれば そうかも知れませんが

>>それで怒るくらいなら、なにか行動移せば?
>>人のこと批判している場合じゃなくなってくるよ〜。
ここで 書き込むぐらいだと 楽ですからね 
オンブズマンで役所をつつくとか 公務員になって立て直すとかする暇あったら
自分で会社立ち上げて 仕事とって回ります ・・・ (^^ゞポリポリ
[26]コサインさんからのコメント(2001年09月03日 01時00分58秒 )
  

管理者によりコメントは削除されました。 2001年09月03日 02時31分54秒
[27]ハッタリさんからのコメント(2001年09月03日 09時32分14秒 ) パスワード
  

汚い所で働いているのが何も公務員ばかりでは無いはずです。
一般企業で就業時間内に風呂に入るなんてもってのほかです。
5時すぎて入っても遅く無いんじゃないですか?
それとも風呂に入る事が仕事なんでしょうか?
「すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し
且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。」
と地方公務員法第六節第30条にかかれていますが
個人の利益を追求するあまり全体への気配りがかけているのでは無いでしょうか?
右肩上がりの給与や地位の保証などの安定がもたらした
怠慢なのでは無いでしょうか?
公務員の方にも危機感を感じて欲しいと切に願います。
[28]健太さんからのコメント(2001年09月03日 20時16分05秒 ) パスワード
  

三四郎さん∩fumichanさん

弁護するのだったら、内容を良く理解すべきだと思います。

新聞の内容を読まれました?

要は、貴方の言われた、人の嫌がる内容の仕事です。
それも、宇部には何社もあります。
何故、今、この時期に入札も何もせずに、一社に決めるのか?

それと、トラックの積載不足の問題!…では無いのですか?

それと、fumichanさん
貴方の仰っている、ごみごみさんの意見「棲み分け」は、意味の違う様気がします。
[29]三四郎さんからのコメント(2001年09月03日 20時35分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月03日 20時43分03秒
[30]健太さんからのコメント(2001年09月03日 22時52分48秒 ) パスワード
  

三四郎さんへ

そこまで言われるんでしたら、人に聞く前に
ご自分で  お探しください
[31]いつもはROMですがさんからのコメント(2001年09月03日 22時58分29秒 ) パスワード
  

普段は楽しく、このBBSを拝見させていただいております。私は、自身の発言に責任をもつ意味で、「批判する議論において、言論の自由は、匿名では認められない」という立場ですので、これまで、発言は控えておりました。(とは言っても今回はHN、ステアドを使わせていただいていますが。最近は、ウイルスを故意に送ってこられる方もおられますので。)
 しかし、このスレッドを読みますと、本来、管理人を始めとしたスタッフのみなさんが、「なんとかして宇部を盛り上げていこう」として努力しておられる意向から、かけ離れていくような気がしたため、今回は、カキコさせていただいた次第です。
 上記の理由から(匿名による言論の自由は認められない)、このスレの本題にはあえてふれないで、一般論を述べさせていただきます。このBBSは、少なくとも他の個人・団体を誹謗中傷するためのものではないものだと思います。個人の主観を述べるのは、もちろんかまわないのですが、「昔、こうだった」「聞いた話によると」「私はOBですが」等々、読み手に誘導的スリコミを行うことは、好ましくないと思います。(自身がOBであると語っておられるのに、内部告発的な書き込みをされるのは、なりすましという事も考えられるという見地からです。)
 社会人の方は、どんな方でも、自分の仕事に誇りと名誉をかけて仕事をしているはずです。もちろん、職場によってその処遇や待遇に差はあるでしょう。現在のような不況化において、公務員に対して風当たりが強くなるのも心情的には理解できます。しかし、このBBSで、このようなネガティブな晒しあげ的スレッドが立つのは、非常に悲しく思います。私は、ここが2chのようになってはほしくないと思ってます。匿名で議論するのは、あくまで前向きな趣旨に立ったものにしませんか? 組織の批判は、もっと別の場でやってください。
 このBBSが、さらに楽しく盛り上げることを願ってます。
 
[32]HIT☆彡さんからのコメント(2001年09月03日 23時21分29秒 ) パスワード
  

レスに対してのレスでなく、スレッドに対してレスをさせて頂くと
職場の受付けが5時までだったらそれ以降は通常、受付けて貰えないでしょう。
公の施設に限らず当然の事でしょう。時間外にTELしても留守番電話になってる企業や施設が殆どです。
無愛想なおじさん?が電話に出て受け答えがあっただけでもいいのでは?(留守電のアナウンスの方がよかったのかな?)
又、基本的に風呂に入ろうがどうして居ようが職場に拘束されてる時間は仕事中でしょうし宇部市内でも職業がら化学工場等でも頻繁にあることです。
一日中、風呂に入ってる人は間違いなく居ないでしょうから・・・。
不適切な金銭の支出・・・ ただ単にそれを不適切と認めるか否かの見解の違いで、
きっと皆さんもご存知と思いますが一般企業の場合の方が極めて黒に近い灰色(実は真っ黒)が多々あります。
ただ 公務員の場合”俺達の税金で・・・”的な考えがあり市民(県民、国民)がみんなで給料を払ってる!と言う給与支払者(親方)的考えが万延しているように思います。
いけない事は間違いなくいけない!しかし公務員も公の会社?のサラリーマンと考えれば、かなり潔白に且つ市民の目を気にしながら仕事をしているのでは?
一般企業の場合、潔白はあっても万人の批判を気にして仕事してたら成り立たない事が多いみたいですし・・・。

因みに 私は公務員でもないし さほど知り合いも居ません。
ただ、自分の見解で悪い例を見せて貰えば(公務員に限らず)自分の反面教師にするだけです。
[33]ウケケさんからのコメント(2001年09月03日 23時57分36秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 13時01分39秒
[34]三四郎さんからのコメント(2001年09月04日 21時39分32秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時43分38秒
[35]健太さんからのコメント(2001年09月05日 09時29分03秒 ) パスワード
  

なにやら、風呂の話やら、役人の仕事振りに話題が逸れていますが

問題の定義は、台風の処理に関する役所と業者の関係ではなかったんですか?
[36]あえて参加しますさんからのコメント(2001年09月06日 14時06分00秒 ) パスワード
  

私個人が思うことですが、個人を見て全体を決めつけける傾向って有りますよね。例えば、あそこの学校は不良が多くて・・・最近の警察は・・・役所は・・・
当然 全体のシステムにも何ならかの問題はあるのでしょう。しかし、大半の方は真面目に仕事をしていると思います。
市役所などの公務員の方も、確かに怠慢な方も目に付きますし、民間では通用しない対応や考えを持った方もいます。
しかしながら、そうでない方も居ます。それは、みなさんご理解頂いていると思います。ですから、個人を見て全体を批判するのはやめませんか?
[37]Gorodanukiさんからのコメント(2001年09月07日 12時52分30秒 ) パスワード
  

民営化 だよ。簡単さ。
できるところは、できる限り民営化。

そうすれば、一般市民から見て不適切(不可解)な業務中の行動も無くなるし、
仕事の棲み分けなどと、のんきなことも言っていられなくなるのだよ。

一般企業が、血の滲むようなリストラで、複数の業務を掛け持ちして
やっと生き延びている世の中、公務員は甘いよ。
[38]birdbrainさんからのコメント(2001年09月07日 13時48分11秒 ) パスワード
  

 私には、公務員の親類がいます。しかし、その人は、毎日10時過ぎまで
仕事を土曜出勤も当たり前です。たしかに、顧客である県民にたいして
態度や対応の悪い人や仕事の能率の悪い人はいます。しかし、一部を見て
全体を決めるのはおかしいと思います。
 それに、公務員の批判をする人の中には、ねたみやひがみを持った人も
よくいらっしゃいます。であれば、公務員になればいいじゃないですか?
はっきりいって、今の時代で一番就職が難しいのが公務員です。倍率も
試験も大変です。それをしていない人に一方的にいわれるのはちょっと・・・。
 仕事内容も、ただひたすら事務処理を引き受けたり、みなさんが
したがらないようなことをしたり、一生懸命いろいろな行事を計画、
運営し、失敗したら批判を浴びたり・・・。公務員の仕事は、して当たり前、
特別な評価の受けにくい仕事です。一概に、公務員を民間と同じように
比較するのは無理だと思います。

 ただ、NTTのように、基礎がないときは公的機関がやり、それなりに
形が形成されてからは民営化するのが一番良いと私は思います。
[39]リッセイ会さんからのコメント(2001年09月07日 22時56分54秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 13時03分31秒
[40]行革推進派さんからのコメント(2001年09月08日 10時19分38秒 ) パスワード
  


「ごみ」と「し尿」の仕事は民営化するんじゃなかったの?

数年前、地元新聞でそんな記事を読んだことあるんですけど・・・

知ってる人、レスお願いします m(__)m
[41]通行人Bさんからのコメント(2001年09月09日 01時12分39秒 ) パスワード
  

何故 それがいやなら 公務員になれば?

まるで 金持ちに貧乏人集まるの図式?

負け組み 勝ち組み ?

嗚呼 やだねったら やだね。



[42]jog-マニアさんからのコメント(2001年09月09日 09時56分45秒 ) パスワード
  

この話題を何日か前から拝見させてもらってます。
批判の対象は公務員ですが、一部の公務員の怠惰に対してだと思います。
私も、たとえ一部の人間でも公務員の怠惰(親方日の丸的考え)はゆるせません。

よく、うらやましいから批判するんだろう?
うやらましいんならお前も公務員なってみろ。
という意見もありますが、怠惰をうらやむ人が公務員なってしまったら、益々この国は退廃してしまいますよ。
はっきり言って、公務員の人達にはキビシイ注文かもしれませんが、一部も怠惰があってほしくないです。
納税者として当然でしょう。公務員はそれだけ特別な責任があるわけですから。

私が思うに、やはり公務員になる人は国を愛している人がならなくてはいけないと思います。
給料が安定してるからとか言う理由の人はなってほしくありません。

やはり公務員でも能力の無いものあるいは不真面目なものは解雇できるよう、法を整備すべきと思います。
(どんな法律があるかは知りませんが)

[43]ウケケさんからのコメント(2001年09月09日 20時04分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 13時02分29秒
[44]jog-マニアさんからのコメント(2001年09月09日 23時48分13秒 ) パスワード
  

>私が「そんなに批判をするのならあんたが公務員になれば?」って
>言う意味は、そういう批判する目をもってらっしゃる人こそが
>公務員になれば、いい国・自治体になるからと思ったわけです。
>口で批判をすることは誰にでもできることです。
>やはり行動が伴わないと事態は変わらないわけで・・・。

批判する目を持つ人が公務員にならなくてはいけないことは、どこにもないです。
批判する勢力は必要です。重要なのは批判にどう答えるかです。
ウケケさんが言うように行動を伴って批判に答えてくれることに期待します。

>職業選択の自由です。
>安定を求めて何が悪いのですか?
>信条を縛ることは民主主義では絶対にできません。
>もしできたとしたら、それは絶対政治です。

確かにその通り。でも、これは私自身の意見です。
但し、やはりそういう開き直りとも言えるような意見が出てくると、
なおさら強く望みます。
ちなみに、怠けてもお金をもらえるのは社会主義的で私は嫌いです。
[45]jog-マニアさんからのコメント(2001年09月09日 23時52分46秒 ) パスワード
  

あと一つ言い忘れた(^^;

>それは無理でしょうね。
>どの組織でも怠ける人間は絶対にでてきます。
>アリの組織の法則を知ってますか?

そう。恐らく無理でしょう。
アリの組織の法則も知りませんが、
常に完璧を目指すべきです。
犯罪も完璧に無くすことはできませんが、それを減らす努力は絶対に必要です。
[46]さんからのコメント(2001年09月10日 00時23分54秒 ) パスワード
  

このスレッドが上に上がるたびに、心臓をグサッと突き刺されます。
批判しておられる方のご意見はもちろん、それに反論しているRESも読んでの感想です(ある意味こちらの方が大きいかも・・・)。

弁護していただいた方、すなおにお礼を言います。

でも、あくまで「それはそれ、これはこれ」です。
失った信頼を回復することの難しさは、承知しているつもりですが、その為にはとにかく日頃の業務を一生懸命頑張るしかわたしには出来ません。

すみません。
今はこれしか書けません。
[47]ウケケさんからのコメント(2001年09月10日 00時41分46秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 13時04分18秒
[48]jog-マニアさんからのコメント(2001年09月10日 01時01分41秒 ) パスワード
  

ウケケさんもやはり公務員なんでしょう。
ウケケさんの回答は言わなくても良い言い訳のように聞こえますが・・。
帰って公務員に対する不信が募ります。
まー、それも自由なんですが。

一つだけ強く印象残ったセリフにだけに答えさせて頂きます。

>私は批判に対しては行動しませんよ。
>する必要ないもん。
>ちゃんと働いているから(自称(笑))
>みんなも自分はそうだと思っているはずです(笑)。

どういうことなのでしょう?
民間であれば、顧客の意見に耳を傾け改善しない会社はいずれ消えていきます。
これでしょう。これが役人が批判を受ける所以と考えます。
[49]さんからのコメント(2001年09月10日 01時31分56秒 ) パスワード
  

★ウケケさんへ

よし、わかった。
お願いだからそのくらいまでにしてくれませんか(血涙)。

あ〜〜〜〜とうとう書いちゃったよ〜〜〜。
[50]通行人Bさんからのコメント(2001年09月10日 01時50分26秒 ) パスワード
  

jog-マニアさん あまり感情的にレスを送らない方がいいですよ
まあ、ウケケさんのレスにもあきれ果てましたが、要はこんな考えの人が
どれくらいの割合で、役所の中にいるかの問題ですね。
>する必要ないもん。
>ちゃんと働いているから(自称(笑))
ちゃんと働くとは、何かですね。きっとマニュアル通りか、上司の言われた
事だけを、きっちりやって、他のことは自発的にやらずの、知らんぷり。
こんな機械的にしか、きちんと仕事出来ないんでは、本物の機械を導入したほうが
効率がいいのでは?
しかし 困りましたねェ。今から何事にもきっちり仕事したとして
定年までの給料、退職金、合わせて5000万位を税金から死払うんですね。
[51]Gorodanukiさんからのコメント(2001年09月10日 11時15分12秒 ) パスワード
  

公務員擁護派(?)(一部公務員)の人たち。
勘弁してくれよ、同じ社会人として情けないというか、可哀想だね。
そういう考え方しかできない考え方の狭さというか、頭の固さ。

一般企業(業績の良い企業だよ、宇部の某社とは違うよ)じゃあ
とてもじゃないが勤まらないね。

あまり反論する気にもなれないので、これにてカキコは最後にするが、
ひとつだけ言わせてくれ。

>だから公務員になればいいじゃん!
>勉強すれば誰でもなれるよ。

なりたくないって。
悪いが、俺は小さいが外資系(もちろん宇部じゃないよ)で
十分高い給料もらってるし、エンジニアとして食っていける
技術もあるため、職には困りません。
[52]fumichanさんからのコメント(2001年09月10日 23時11分23秒 ) パスワード
  

Gorodanukiさんへ。ちょっと書き込みさせてくださいね。

>公務員擁護派(?)(一部公務員)の人たち。
>勘弁してくれよ、同じ社会人として情けないというか、可哀想だね。
>そういう考え方しかできない考え方の狭さというか、頭の固さ。…

>(公務員に)なりたくないって。
>悪いが、俺は小さいが外資系(もちろん宇部じゃないよ)で
>十分高い給料もらってるし、エンジニアとして食っていける
>技術もあるため、職には困りません。

 公務員擁護派の考え方が狭いのでしたら、せんえつながら私からみれば、あなたの考え方には品がないように思います。就職先に公務員を選ぶか民間企業を選ぶか、はたまたベンチャーを選択するかは、そのひと個人の人生観次第です。あなたの“アクティブ”に仕事に取り組んでいく姿勢には感服しますが、あなたの書き込みからは、あなたのように仕事をしない人を揶揄しているように思います。『みんな違ってみんないい』、こういうふうに考えられませんか?自分の働き方は称賛する一方で公務員さんをおとしめていることこそ考え方が狭くはありませんか?

 最後に、

>悪いが、俺は小さいが外資系(もちろん宇部じゃないよ)で
>十分高い給料もらってるし、エンジニアとして食っていける
>技術もあるため、職には困りません。

 ここの部分、特に品がないですよ。高い給料も上には上がいます。外資系という点も、いざとなればGatewayのようにある日突然日本支部を閉鎖・撤退・全員解雇する可能性が高いわけですよね? もしあなたが家族をおもちなら雇用状態が一寸先が闇の外資系ってすごく不安じゃあないですか?いつ解雇されるかわからない外資系と比べれば公務員さんのほうが安定していて良いと思いますけどね。自分だけが路頭に迷うのなら良いですが、家族がいると、“安定している職”というのはすごく魅力ですよ…

 
[53]公務人さんからのコメント(2001年09月10日 23時43分53秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年09月11日 00時15分00秒
[54]jog-マニアさんからのコメント(2001年09月11日 00時09分02秒 ) パスワード
  

あはは。しっかり頂けないよ。
公務員さん。

まったく国が滅びそうなのになのにね。
三国時代の宦官みたいだよ。
せいぜい謙虚であってほしいね。

スゴイ国だ。日本て。
[55]通行人Bさんからのコメント(2001年09月11日 01時56分33秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月11日 09時26分45秒
[56]通行人Bさんからのコメント(2001年09月11日 02時00分19秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年09月11日 09時27分21秒
[57]通行人Bさんからのコメント(2001年09月11日 02時05分43秒 ) パスワード
  

jog-マニア

もう止めようヨ 

相手する程  かなしいよ

by 通行人B

ナミダガデソウダヨ
[58]Gorodanukiさんからのコメント(2001年09月11日 12時47分19秒 ) パスワード
  

ちょっと勘違いしている人がいるので、一言。(本当に最後のレスにしたい)

>いざとなればGatewayのようにある日突然日本支部を閉鎖・撤退・全員解雇する可能>性が高いわけですよね? もしあなたが家族をおもちなら雇用状態が一寸先が闇の>外資系ってすごく不安じゃあないですか?いつ解雇されるかわからない外資系と比>べれば公務員さんのほうが安定していて良いと思いますけどね。自分だけが路頭に>迷うのなら良いですが、家族がいると、“安定している職”というのはすごく魅力>ですよ…

私が言いたいのは、会社が倒産するとか、解雇されるとかそういうことになっても、すぐに転職先が見つかるスキルが大事だし、それがあれば全く不安にはなりませんということですが、、、、
私も子供が二人いますが、家族を路頭に迷わす恐れは全くありませんので、ご心配なく。

それより、問題なのは 公務員=安定 更にはそれが良い と論じているのが大問題ですね。
安定した生活は、個人の努力によって得ることができます。それを公務員という団体に属することによって得ようとする考えこそが間違っています。

まあ、10年後には間違いなく公務員にもリストラが現実的なものになるでしょうから、そのときに慌てないように、公務員の皆さんはスキルアップに精進してください。

最後に一言、公務員は公僕です。
そこを忘れないように。
[59]PPPさんからのコメント(2001年09月11日 22時40分38秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年09月11日 22時40分55秒
[60]PPPさんからのコメント(2001年09月11日 22時50分31秒 ) パスワード
  

世界貿易センター、すごいことになってるね。
世界大戦になったら、こんなつまんないことでケンカしている
ことがなつかしくなっちゃうんだろうね(w
[61]いかんさんからのコメント(2001年09月12日 17時15分01秒 ) パスワード
  

↑なに?こいつ。
しんじられへんなぁ。こんなこと書くやつは。
[62]Write Testさんからのコメント(2001年09月24日 12時29分42秒 ) パスワード
  

お話もすんでいるようですので、書き込みテストに使わしてね!

通りすがりですが、私の住んでいるところは、第3セクタ?形式でゴミ収集を
行っているみたいです。
役所から派遣されているのは、所長+1名みたいです。

やっぱり、こうした施設でも、公務員は・・・的な発言になるでしょうね!
(その他の事務職員は、焼却炉周辺の住人だけだったと思うが
 よく分かりません。)

通りすがりな者ですから・・・勝手な発言をして申し訳ありません。

失礼しました。
[63]小市民さんからのコメント(2002年04月13日 20時40分47秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月13日 20時43分13秒
[64]自称東大卒さんからのコメント(2002年04月13日 20時58分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 11時08分09秒
[65]自称東大卒さんからのコメント(2002年04月14日 11時07分37秒 ) パスワード
  

一時、民間委託に前向きだったはずの保全センター員の2年連続しての大量採用・・・・・。

 ISO14001を取得し、省エネ・省資源を推進している市役所のはずなのに、市役所前に恥ずかしくなるような悪趣味で意味不明のイルミネーションをたくさん設置し、大量の無駄な電気を消費している矛盾・・・・。

 明らかに今の宇部市役所はご乱心ぎみではないでしょうか。宇部市民としては少し心配です・・・・。
[66]USO14001さんからのコメント(2002年04月16日 09時28分28秒 ) パスワード
  

>一時、民間委託に前向きだったはずの保全センター員の2年連続しての大量採用・・・・・。

ごもっとも。将来の展望を考えて採用してるのか非常に疑問。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.