式日 マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100924 投稿日:2001年08月29日 18時46分06秒  パスワード
 お名前:ppppp−。
宇部線の接客。

コメントの種類 :苦情  パスワード

こんばんは。
私は毎日のように宇部線を利用しています。
最近、宇部線の利用者マナーも悪いのですが、車掌の接客もなってません。
一番ムカついたのは、私は学生なのですが乗車券の拝見の際、私の横に座っていた
中年のサラリーマンの方に「大人の方は見せなくていいですから。」と車掌が
言いました。たしかに最近、若年による無賃乗車が増えており(私はしたことないです)疑いの目を持つのもしょうがないなと思います。だからといって大人は別というような接客はやめてほしいです。
先日、弟は部活の試合で利用し、かばんから切符がなかなか出てこなかった際
「ちゃんと切符を買ったのか?」などと怒られたと言ってました。

このような事は「JRに直接言え」と思われるでしょうがHPには苦情などの
意見を発言するとこが見当たらなかったのでこの場を利用させてもらいました。
愚痴ってすいません。

[1]グレコさんからのコメント(2001年08月29日 19時15分08秒 ) パスワード

>このような事は「JRに直接言え」と思われるでしょうが

そのとおり!
って言ったらつまんないですよね〜。
気持ちはよくわかります。
むかついていることを誰かに聞いて欲しいけど、
直接言うふんぎりがいまいちつかない・・・。
文句言うことって案外難しいんですよね。
結局おとなしい人間が損するような世の中なんですよ。
でもなんでもゴネている人間にはなりたくないけどね。
[2]プルミのくすりやさんからのコメント(2001年08月30日 04時51分31秒 ) パスワード

言葉使いを注意すれば苦情書いてもいいと思いますよ。
もしかしたら回りまわってその声が届いて現場レベルでは改善されるかもしれませんしね。それと今のJR西日本という会社じゃたとえ抗議のメール送ったってまともに相手されるかわかりませんからね。

>「ちゃんと切符を買ったのか?」などと怒られたと言ってました。
私は現場を見たわけじゃないんで一方的なことは言えませんが、
一人で何でもしなければならない車掌さんにもちょっと同情します。

それにしても最近のJRに関しては私もむかつくことが本当に多いです。
現場よりも経営トップに抗議したいですよ。
(現場でもつい文句言ってしましますけど(^^;)
民営化直前の頃は、「親方日の丸体質の国鉄が民営化したらサービスや接客が改善される」ってさかんに宣伝されてましたけど、少なくとも宇部線と沿線駅に関しては国鉄時代の方がずっと良かったと私は思っています。
[3]プルミのくすりやさんからのコメント(2001年08月30日 05時03分48秒 ) パスワード

小学〜高校の頃、私は鉄道好きで、列車の写真撮影や作文の題材探し、切符の購入などよく新川駅や宇部電車区に行ってたんですが駅長から一般職員の方々まで本当にお世話になりました。
小学生の時に新川駅ホームや宇部電車区での写真撮影に子供だけでは危ないからと付き添ってもらったこともあります。
国鉄時代には悪い部分をいろいろ言われていましたが、あの頃はいい意味でも現場に余裕があったと思いますよ。新川駅の印象はとっても良かったですね。
まあ世の中全般についても今より余裕があった時代だと思います。

ところは今は、経営合理化の元、駅の無人化や職員の削減がどんどん進んでます。それが原因と決め付けてはいけないんでしょうけどなんか現場に余裕が感じられないと思います。駅の無人化は仕方がないにしても昔からそれでやってる私鉄のようなスムーズさをあまり感じないですね。
[4]コサインさんからのコメント(2001年08月31日 15時07分13秒 ) パスワード

僕のうちの近所にJRの社宅があって、車掌さんほとんど顔見知りだったから、態度悪いなんてしらなかった・・・。
[5]pppppp−さんからのコメント(2001年08月31日 16時05分44秒 ) パスワード

こんにちは皆さん。私がこのテーマを発言した者です。
みなさん、私の愚痴を見てくださってありがとうございます。
なんか、宇部線の車掌さんが物凄い悪い人みたいな発言になったなと今思います。
良い車掌さん、宇部線を愛されておられる方には嫌な思いをさせてしまったなと思います。ごめんなさい。
でも、私はあまり好感が持てません。あーこんな自分が嫌だな。
[6]競合会社がないさんからのコメント(2001年09月06日 14時47分10秒 ) パスワード

宇部新川駅のみどりの窓口は、時間帯によって
詳しくない人が発券してたりして苦労します。

でも、以前、みどりの窓口に、酔っ払いがからんで
ガラス窓を壊して、事件になって午後のNHKニュースで
放送されてた事もあったし、最近、怖くていけなくなってます。

なんだか、物騒な世の中になってますね。
無人駅が増えたり、キヨスクがなくなったりしているのは
利用者としては、つらいものがあります。
独占企業だからしかたないのかもしれません。

[7]ペコでーすさんからのコメント(2001年09月06日 19時59分49秒 ) パスワード

宇部線利用者ではありませんが、私の娘は毎日利用しています。
娘は障害者です、働き始めた時は電車の中でのトラブルも合ったのですが、
駅の方に相談する、きちんと対処してくださり、本当に助かりました。
また、ある日娘と待ち合わせてある駅まで行く予定でしたので、娘に降りないで
そのまま乗っている様に言って、私たちが、乗り込み娘に隣に着て座るように言ったんですが、大人として扱って欲しかった様で、私たちのそばに来ませんでした、
すると,いつもの駅で降りない娘を案じられて,「今日はどうしたの,家に帰らんの」と、心配して声をかけてくださいました。
その時、私たち夫婦は安心して、宇部線を利用させられる!!と、思いました。

しかし、駅員が変わられ、ある日定期を買いに駅に行ったところ「あんたの娘さんかね?いつも駅で泣いていて、他の人が心配して困っているんじゃー泣かさん様にようしてくれ」と,いかにも迷惑をして困っている!!と、不愉快そうに言われました。
 私は、その時「人間が寂しい人」「可愛そうな人(いい年をして弱い人の気持ちがわからない人)」と、思いました。

「人」と言うのは、どこの誰だから「いい人」ではないのです。
肩書きだけで、人を判断しないで下さい。

世の中、いい人もいれば、」そうでない人もいるんです!!!!

生意気言って御免なさいね!!!!
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.