シャベリン(アーツ) くりらじ 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100920 投稿日:2001年08月28日 11時19分00秒  パスワード
 お名前:おわっあ〜
駄菓子屋がない!!

コメントの種類 :歴史  パスワード

10余年前、見初校区にあった通称ばば屋とめくり屋という駄菓子屋を知っている人はいませんか?2つとも本当の名前は知らないんです。
この間行ってみたら案の定なくなってました。
まだ市内に駄菓子屋ってあるんですかね?僕の行ってたとこは全部消えちゃいました。
皆さん思い出の駄菓子屋の事を教えてくれませんか?色んなエピソードがあるでしょう。ちなみに僕の行ってためくり屋の婆さんは、
「この菓子まずかったら金払わんでええ!!」
などとなどと言ってたので、本当に払わず帰った事があります。
あと、新天町の立野の婆さんはよくお釣りを間違えてた・・・。
懐かしいですね。皆さんのセピア色の思い出聞かせて下さい。

[1]れいこさんからのコメント(2001年08月28日 17時18分32秒 ) パスワード
  

ばば屋もめくり屋も知ってる〜!!
よく考えてみたら、私も本当の名前知らないな

少ない小遣いをもって妹とどっちが良いお菓子があたるか競争してた
[2]おわっあ〜さんからのコメント(2001年08月29日 11時05分06秒 ) パスワード
  

未確認情報ですが入手できました。
友人の談ですがばば屋は近藤商店ではないかと言っています。
確信は無いそうですが。
由来は婆さんが居るからだとか。そのまんまですね。ばば屋に限らずどこも婆さんが居たと思いますがね。

めくり屋の方はぜんぜん分からないそうです。
誰かおしえてっ!!
[3]ル・ノヮ〜ルさんからのコメント(2001年08月30日 03時26分55秒 ) パスワード
  

港町1丁目の託児所「プティット」横で年期の入った
駄菓子屋さんがまだありますよ
子供用の自転車が、数台止まっているのをよく見かけます
きっといまだに、子供達のたまり場なのかもしれませんね
[4]コサインさんからのコメント(2001年08月31日 16時19分45秒 ) パスワード
  

宇部駅の近くに宇部商の元校長がやってる駄菓子屋があるんですが、ああ〜母校の校長の名前が出てこない(情けない)高校時代仲のいい女の子達とよく行きました。
あと西高に向っていく細い道の途中に未だにあります。
西高の近くの橋の厚南がわにあった駄菓子屋どうなったかな〜。
ほんと懐かしい。
しかし本当に駄菓子屋の名前って知らないですよね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.