新風会(アーツ) シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100912 投稿日:2001年08月25日 20時04分21秒  パスワード
 お名前:宇部市民
福祉関係のバイト・パートありませんか?

コメントの種類 :質問  パスワード

宇部市近辺で、福祉関係のバイトまたはパートを探しています。どこかありませんか?もし、そういった情報を知っている方がいたら、教えてください。

[1]fumichanさんからのコメント(2001年08月26日 04時09分21秒 ) パスワード
  

 福祉関係のバイトですか…

 どこの病院、施設でも手は足りないと思います。求人は山のようにあるはずです。

 でもね、自分の子供や両親はまだしも、他人のジジ、ババのうんこやしっこの始末など、だれが好き好んでやれましょう。最初はやれたとしても、1ヶ月と続きはしません。ましてバイトでやるなら手助け無用、かえって邪魔になります。厳しいようですがごめんなさい。(私は、まだ二十歳前後の若い看護婦さんがお年寄りの下の世話をするのをみるにつけ、気の毒に思う口です。若い看護婦さんなら、デートや恋人とのいちゃつきもあるでしょうに、それがかなわないなんて罪悪でしょう。)

 IT関連不況や、失業対策としての福祉事業が成長産業として注目を浴びているようですが、風評ほど明るい職場ではありません。世の中の貧困、しわ寄せ、そんなのを一身に背負って立つ様な職ですよ。

 あなたにたとえば、「どうしようもないようなアル中の人に職を斡旋する」ことができますか?また、脳梗塞の御主人を20年間世話する御夫人に「生き甲斐を見つけなさい」と言えますか?

 福祉とは従事する人、世話する人に、単に禄を食む以外の意味合いを持ちます。あなたにその問いへの答えができますか…

 私には重すぎてできません。施設を管理する者として、毎日を淡々と過ごすこと以外には…


 私はあなたを非難しているのではありません。甘っちょろい感傷で福祉分野を選ぶとえらい目にあうよと言いたいのです。

(は〜、こんなのを書くとまた「レイプ容認主義者!」とか「差別主義者!」とか書かれるんだろうかねえ。医療の最前線を指揮するものとしての実感なのにねえ)
[2]漸く自覚した?さんからのコメント(2001年08月26日 04時47分41秒 ) パスワード
  

患者さんからいろいろもらって「右派右派」の生活をしている
人が言ってもねー。
説得力がないね。

最近も旅行に行って書き込みが遅れたみたいだし。

[3]解雇したいわけね。さんからのコメント(2001年08月26日 05時07分46秒 ) パスワード
  

ああ、なるほど、そうやって解雇するんだ。

「若い看護婦さんなら、デートや恋人とのいちゃつきもあるでしょう」

と。

[4]fumichanさんからのコメント(2001年08月26日 05時52分33秒 ) パスワード
  

>患者さんからいろいろもらって「右派右派」の生活をしている
>人が言ってもねー。
>説得力がないね。
>最近も旅行に行って書き込みが遅れたみたいだし。

>ああ、なるほど、そうやって解雇するんだ。
>「若い看護婦さんなら、デートや恋人とのいちゃつきもあるでしょう」
>と。

 わたしのコメントに「説得力がない」なら、どうぞ御自由に。止めはしません。

 若い人にとっては就職に最初に選ぶかもしれない一つが「福祉産業」です。慎重に選ぶべきかと思いましたが、皆さんには杞憂に過ぎないようです。どうぞ御自由に応募なさっていただいてかまいませんです、はい。

 
[5]fumichanさんからのコメント(2001年08月26日 06時14分04秒 ) パスワード
  

>最近も旅行に行って書き込みが遅れたみたいだし。


 この場をお借りしてついでながら申し添えますが、「旅行」ではないですよ。御指摘の期間、産業医大へ「産業医認定医」の講習会へ行っておりましたために書き込みは遅れました…… でも、あなたに何の関係があるの?
[6]視察旅行?さんからのコメント(2001年08月26日 06時27分41秒 ) パスワード
  

自治体議会の海外視察は良く知られていますね。
実態も…。

そうか、講習会という名前でいけば良いんだ。
次は、海外講習会かな?


[7]さんからのコメント(2001年08月26日 21時41分39秒 ) パスワード
  

えーっと、福祉関係のバイト、またはパートということですか?

まず「福祉」といっても、それだけではちょっとフィールドが広すぎる感じがしますね。たとえば、[1]のfumichanの分野である医療も広義では「福祉」の範疇に入ります。
『宇部市民』さんはどのような分野でのお仕事をお探しなのでしょうか?
ものによっては、fumichanのおっしゃるような場面での仕事もあります。
そのあたりをもう少し詳しくお聞かせ願えれば、と思います。
わたしの仕事は福祉関係ではありませんが、少なくとも個人の誹謗中傷はしませんので、安心して書き込んでください。

ということなので、『漸く自覚した?』さん、『解雇したいわけね。』さん、『視察旅行?』さん、fumichanへの攻撃はここではなく、他の場所で勝手にやってください。もしかすると、3人とも実は同一人物だったりして・・・。

それとfumichanさんへ

まー最前線で働いておられる方の率直な意見とは思いますが、『宇部市民』さんがどういう意図で福祉関係のお仕事を探しておられるのかまだ分からないんですから、いきなり一刀両断はちと・・・ですぜ。
あ、あと上記の3人のお相手、よろしく(笑)。
[8]fumichanさんからのコメント(2001年08月27日 06時32分39秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月27日 06時33分44秒
[9]fumichanさんからのコメント(2001年08月27日 06時34分54秒 ) パスワード
  

>いきなり一刀両断はちと・・・ですぜ。

 そうですね。ちと書きすぎましたですね。

 お題が「そういった情報を知っている方がいたら、教えてください。」ですから、それへの回答にもなっていませんしね…宇部市民さんごめんなさい。
[10]宇部市民さんからのコメント(2001年08月28日 17時18分22秒 ) パスワード
  

様々なコメントありがとうございます。すみません言葉が足らなかったようで。探しているのは、児童福祉または障害者福祉です。
[11]さんからのコメント(2001年08月29日 00時07分18秒 ) パスワード
  

宇部市民さん、はじめまして。

>探しているのは、児童福祉または障害者福祉です。

なるほど、そういった分野でのお仕事をご希望ということですね。
子供さんのお好きな方とお見受けします。

ただ宇部市内は児童福祉関係の施設は非常に少ないです。もちろん保育所以外ですが・・・。
障害者施設となると数箇所あります。ここでは施設名は勘弁してください。
こういった施設での就職(バイトやパートを含む)については、社会福祉法人ですから市役所では斡旋していません。職安でも求人がかかっているかどうかは難しいでしょう。
ではどうしたらええねん?ということになりますが、まずご自身で福祉事務所なり社会福祉協議会なりに出向いて、宇部市内の施設概要について調べてみられることをお勧めします。福祉事務所というのはすなわち市役所の福祉課のことです。就職の斡旋は出来ませんが、どこの施設がどういう物であるとか、どうゆう人達がどのように福祉サービスを受けているかと言うことは教えてもらえます。
そのうえで、こんどは実際にその施設に赴いて、直接お話を聞いてみられてはいかがでしょうか?
はっきりいってすぐに採用されることは非常に難しいと思います。初めは無償のボランティアで、その施設でお手伝いをさせていただくことから始めるくらいの心構えが必要でしょう。

なんか「書込んでください。」なんて大見得を切っておきながら、突き放したようなレスになって申し訳ありませんが、やはり普通のパートやバイトを紹介するのとは訳が違いますので、このくらいのことしか書けません。

がんばって開拓してください!!
[12]pppppp−さんからのコメント(2001年08月29日 00時16分27秒 ) パスワード
  

バイトとかは少ない(求人)と思います。それより、ボランティアなんてどうですか?私は今看護学生ですが、まずはボランティアを通してどうゆうものなのか体験したほうが選びやすいし斡旋してもらいやすいと思います。ボランティアなら施設側は喜んで受け入れてもらえますよ。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.