株式会社 エミ シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100889 投稿日:2001年08月08日 10時15分46秒  パスワード
 お名前:ぷー太
私的就職報告文(笑)

コメントの種類 :報告  パスワード

先日、宇部市の某企業に就職試験を受けに行き、
今日結果が返ってきました。
一応、採用との事でした。
今週中にその会社に返事をしなければなりません…

と言う訳でいま悩んでます…
このままそこに就職していいものなのか…
宇部に先月帰ってきて、職を探してたんですが
以前勤めていた会社と同業種を選び、試験を受けました。

仕事に順応していく自身も、やれる自身も有ります。
ただ…気持ちがついて来ないような気がする…
心の中の片隅で、これでいいのか? これがしたいことなのか?
っていう質問攻めです。自分に対して(笑)

今回のチャンスを逃すとそれこそ1年2年就職できない可能性も
有るし、ベストな結果をだす自身もないです。
勿論 世間がそんなに甘くないってのも知ってますし。

仕事に必要なのは『やれる才能』ですか『やれる情熱』ですか?
生きるのに必要なのは『安定した職』ですか『生きてる実感を得れる時間』ですか?
誰か教えてください。

僕みたいな偏った考え方だと、どーも上手く前に進めない(笑)
皆さんの意見をお聞かせください。

[1]246さんからのコメント(2001年08月08日 13時19分30秒 ) パスワード

ぷー太さんの年齢が幾つかにもよりますが、誰もがこう言ったことを考えた時期があると思いますよ。
あなたが悩んでるところでこう言っちゃなんですが、今時の若い者に聞かせたいような真剣な考え方を持ってると思いました。

私なんかも今年勤続20年で20万円と特別休暇10日もらって、みんなからおめでとうって言われて、、、 別段自分としては現金以外は嬉しくなくて、なんとなく20年かぁ、、よく転勤させられたなぁ、、との思いしかなかったりしましてね。 振り返っても、あの時は仕事したなあと思えることは確かにありますが、自分に今の業種があってるか、したかった事かを考えるといまだに疑問符がたくさん付きますよ。

独身時代にああこう思い悩んでるうちに、また人生設計も出来ないうちに彼女見つけ、よせばいいのに結婚して、やめときゃいいのに子供が出来て、ふっと気がつきゃ
まんま20年。 

でもすべてが後悔というわけでもなく、そこそこ奔放にやって来たので続いたのでしょうか。 仕事とプライベートを割り切り、オフの時間を有効に楽しめば仕事で云々あっても乗り切って行けるのではないかな?
良い仲間を持ち、隙があったら遊んでやろうと常に考えていると結構楽に生きて行けますよ。

仕事は業種というよりも、どんな同僚や上司にめぐり合うかが大切なようにも思います。

まったくアドバイスになってなくてすみませんね。
[2]ぷー太さんからのコメント(2001年08月08日 19時03分12秒 ) パスワード

書き込みありがとうございます。
人生の先輩っすね、246さん!!(ちなみに僕は20代前半です)

今日一日、相談できる友人に相談しまくったんですけども(笑)
みんな、この時期に就職蹴るのはもったいない。の一点張りでした。
しょうがないですよね時期が時期ですし…
でも、何かが足りず僕は前に進めないです。

趣味はたくさん持ってます。ホントお金の方がついていかないぐらいに…
生き抜きも出来ていたと思ってたんですけど前の会社でも。

仕事自体に対する意欲とか やる気とかが無いわけではないと思うんですけれど、
僕の中で大学を卒業したときは賃金である程度会社を選んでいたんですが
いまは、職種で考えて今回選びました。
そこそこ安定した職種。と 小さなショップのパート。
やりたい事と安定の間で迷ってます。
いきなり、某三流私立大学を出した子供が無職になって実家に転がり込んで
来る、親の気持ちも痛いほど分かる気もするし。

結局のトコ自分で答えは出さないといけないんでしょうけど…

ぷー太の苦悩の日々は続く……(笑)
[3]Goriさんからのコメント(2001年08月08日 19時14分37秒 ) パスワード

ぷーちゃん悩んでるねぇ〜。
悩むのは非常に良いことだけど、
マイナスに考えると人生前に進まないので、
とりあえずプラスに考えようよ!!
俺で良かったらたっぷり時間取ってあげるよ。

あえて、自分自身をリセットして
みんなのアドバイスの反対方向を
歩むのも楽しいかも!!

こりゃ、失礼しました・・・。

[4]LAVIさんからのコメント(2001年08月09日 00時44分04秒 ) パスワード

はじめまして。

僕も就職の際は、2つのことで悩みました。僕は研究職だったため、企業や大学に行って、研究に励む(仕事を生き甲斐にする)か、給料は安いけれども、休みがきちんと取れて、将来結婚して奥さんや子供と楽しく過ごすかで、かなり悩みました。
結局は後者を選びました。どの道を選んでも、良いことはあるでしょうし、後悔もあると思います。だからこそ、どちらかを選んでその道で頑張ればいいと思います。
 ただ、せっかく自然が多くある山口県に帰ってこられたんですから、自然を満喫したり、遊びに行けるように、休みがきちんと取れる方がいいかも知れないですね。

[5]就職者さんからのコメント(2001年08月09日 07時40分15秒 ) パスワード

LAVIさんへ!
はじめまして、就職者です。
私も、今年大学を卒業し来年4月から某企業に就職が決まっております。
話の内容で,仕事を生きがいにするか,家庭を大切にするかというのが出てきたと思いますが、私は両方取ろうと思っています。まだ社会に出たことがないのでこの考えが甘いのかもしれませんが、どうしてもどちらかを捨てるということができません。でも、もしどちらかを選ばないと行けない時が来れば家庭を選ぶと思います。
それまでは,両立で頑張ろうと思います。

[6]ぷー太さんからのコメント(2001年08月09日 09時30分48秒 ) パスワード

>自分自身をリセットして…

僕は前の会社で色々な疑問を感じて、自分をリセットするつもりで帰ってきました。
これ本当です(笑)。
会社に対して、大切な人に対して、自分自身に対して…
本当にいろいろな疑問を感じて。

だから今は何に対しても不信感、不安感は持っている気がします。
もちろん採用をいただいた会社に対しても…
結局の所、どこまで この会社を信じれるかと今は思ってます。

この答えを出すには もうちょっと時間が掛かりそうかなぁ〜。
でも今週中には返事しますって言っちゃったからなぁ〜。(笑)

ここの書き込みに書いてくださった方々、ありがとうございます。
最終的には自分の意志を強くもって決めますが、
皆さんの書き込みを参考とさせてもらいますね(笑)

また、これに関し進展があれば書き込みします。

[7]LAVIさんからのコメント(2001年08月09日 09時59分48秒 ) パスワード

>就職者さんへ

はじめまして。両方をとる。すごくかっこいいし、でも難しいことだと思います。でも、頑張ってください。

僕は大学の助手をしていたのですが、そこからスピンアウトしました。そこそこうちの分野では名の通った教授と助教授と一心不乱に実験と学会と論文の毎日を送っていましたが、恩師の二人とも、家庭の時間は全くないというのが現状でした。平日はほぼ深夜まで、土曜出勤は当たり前、こんな毎日でした。中には、家庭も研究も両立されて、休日はしっかり休むなんていう、すごい方がいらっしゃるのでしょうが、僕の知っている限りではいらっしゃいません。失礼かも知れないですが、土曜は必ず休む、残業は極力しないという先生は研究では名が通っていないです。世界の最先端についていくには何かを犠牲にするしかないと思ってます。
 ただ、僕は大学にいる間も今もそれが間違っているとは思っていません。普通の人には経験できないような本当にすばらしい経験をしましたし、多くのすごい人に会うこともできました。そのために、自分の時間や家族との時間が減るのは仕方ないです。
 でも、本来の自分はもっと真っ黒になってスポーツをしたり、キャンプをしたり、ドライブに行ったりっていう方ではないのかな?って思ったんです。それで、あることを機にそういうことの出来る職に転職しました。外国の方に知り合いが多いせいか、転職に関して偏見や先入観はなく、自分がやりたいことがあって移るんだからそれでいいじゃん!という考えがあるので、抵抗は全くなかったです。(周囲の反対や引き留めは多かったですけどね)

ちょっと話がそれてしまいましたが、両方をっていうのは能力のない僕には厳しいことでした。でも、手を抜くのではなく、要領良く上手くやるのが大切でしょうね。若さもやる気もある就職者さんならきっと大丈夫ですよ。

>ぷー太さんへ

TAKE YOUR CHANCE!何事もすべてがうまくいくことはないです。だったら、やってみて後悔する方が良くないですか?上手くいけばそれがベストですし、失敗すれば再チャレンジすれば良いんですから。チャンスは数少ないですが、かならず次もあるはずです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 13時23分25秒 ) パスワード

ぷー太さん

私は転職数と転居数でいったら私の右手に出る人はいるだろうか?ってぐらい転々としました。ま、いろいろな事情で辞めたり辞めざるを得なかったり。怪我だけで3回辞めましたから。

1)でも環境を変えた事は良かったとは思います。
2)数年前日本の仲間の1人が凄い出世をしまして、この時は妬んで妬んで妬みまくりました。だけど1番悔しく思ってるのはその人と同等に頑張って差を付けられた人だろうな、と思ったら妬み心が吹き飛びました。
3)結局私が今の仕事を今でも続けているのは楽しいと思える仕事だからです。楽しくなかったらとっくに辞めてるだろうなと思います。
4)私はお金の為には働けない情けない人間です。続かないのですよ。

>仕事に必要なのは『やれる才能』ですか『やれる情熱』ですか?

私の場合は「やれる情熱」です。

>生きるのに必要なのは『安定した職』ですか『生きてる実感を得れる時間』ですか?

私の場合は「生きてる実感を得られる時間」です。

私の家庭の場合、父親が(母親もでしょうね)家族の為に自分を犠牲にして働いてました。私には出来ない事でした。今、私が家族の為に働いてる部分は各種保険が欲しいからです。この部分だけです。親の生きて来た姿と自分の生き様を比べると自分の生きてる姿の情け無さに涙が出ます。

でも(肉体的には大変だけど)やり甲斐を持てる仕事なので休み明けの出勤時はウキウキして出勤してます。

今度生まれ変わったら次回は1つの仕事を全うする人間に生まれて来たいです。

ところで246さん「素麺」について書いて下さいません?
[9]ぷー太さんからのコメント(2001年08月09日 16時11分21秒 ) パスワード

服部 明子さん

すごいですね!! その一言!! もちろん僕の中でも答えは分かっているんです。
でも、自分の取り巻く家庭?環境が、今の僕には安定を必要としています。
自分の親もやりたい事をしたほうがいいって言ってくれてます。多分本音で…
子供にとってはすごくありがたいし、これほど気持ちを楽にしてくれる言葉って
ないとも思ってます。

けれど、現実的に考えると僕自身どうしても安定を求めてしまいます。
これが犠牲とかって思ってないです。僕自身に出来ることって思うし。
今の僕にしか出来ないことって思えるから。
多分、ここまで読まれた方は察しが付いてるんじゃあないかと思いますけど。
就職するつもりです。

就職者さん

就職者さんの言葉が胸を突きました(笑)
やりたい事を全部やればいい…
本当にそうだと痛感しました…
やっぱり犠牲って言葉自体嫌ですし…
僕は仕事はやっぱり すぐにでもしなければいけないことで、そのために
趣味(やりたい事)を犠牲にもしたくないし。
仕事の空いた時間は自分にフルに使って寝る間も惜しんで自分を楽しもうって
思ってます。悩んだ末の決断(笑)
っていうか、やっぱりこうなっちゃうんだな…僕の場合(笑)
悩んで損したかなぁ〜。

みなさん書き込み本当にありがとうございます。
彦島方面からも意見をいただいて…(笑)
[10]246さんからのコメント(2001年08月09日 19時52分16秒 ) パスワード

>ところで246さん「素麺」について書いて下さいません?

あれ? 何で私が素麺通とご存知なのでしょう? そいえば何かで書いたかな。
ここではなんですので、彦熱の「夏を感じる食べ物」に行きましょうか..

ただワタクシ明日から夏期休暇に入ります. 10〜13日まで四国を一周して来ます。 会社から20万円もらったもんで、、(すぐ使うから金が溜まらん)
柳井からフェリーに乗り、松山道後温泉〜高知よさこい祭り〜徳島阿波踊り〜琴平〜学生時代の古巣岡山を周ります。 いま女房殿からメールで「はよ帰って準備せ!」との事ですから素麺うんちくはオフ明けの20日頃からにさせていただきたく存じます。

今日も実は冷麦らしく、またまた子供とピンクや緑の麺の取り合いをする事になる。
変な家族ですみません...

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 22時30分18秒 ) パスワード

ぷ〜太さん

就職、頑張って下さいね。

246さん

ご旅行お気をつけて!
ボン・ボワージュ!
素麺+冷や麦の書き込み、楽しみにお待ちしてますね。

松山は5色素麺でしたね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.