マイホームフォーラム くりらじ 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100875 投稿日:2001年07月31日 21時42分23秒  パスワード
 お名前:タイガー
この記事どう思いますか

コメントの種類 :質問  パスワード

この記事は、宇部市新川校区の世帯に配布されている「しんかわ」というコミュニティー誌です。この中に編集長が綴ったコラム「余談」という欄があります。私はこの欄に書かれた内容を見て唖然としました。皆さんはどう思われるでしょうか?
以下原文のまま掲載します。

▼アメリカ兵による強姦事件があとを絶たない。
 遠く祖国を離れ、日夜訓練に明け暮れる血気さかんな若者が、その上で禁欲を強いられているわけである。
 同じ体験を持つ元日本兵であった私には、仮に日本兵であったとしても、というおもいはある。
 体験を持たない人達が「地位協定見直し」だ「綱紀粛正」だと訴えるが、事の核心を解決するには程遠い。
 飢えた狼が出入りするクラブで、若い女性が深夜二時までも酒を飲んで遊んでいては、格好の餌食になることは容易に想像できる。むしろ期待していたのではとの疑念さえ持たれかねない。肩入れするわけではないが、「泥棒にも三分の理」という。
 そこに基地がある限り、「君子危うきに近寄らず」こそ、最善の策と心得ねばなるまい。残念ながら負けた国の宿命を感じる。
 ともあれ、古今東西を問わず、下半身の操縦ほどやっかいなものはない。あのクリントンでさえ過った。

ちなみにこのコミュニティー誌は宇部市教育委員会社会教育課が所管する、「ふれあいセンター」を通して発行されています。

[1]ピスタチオAさんからのコメント(2001年07月31日 22時29分16秒 ) パスワード
  

丸写しは、ルール違反じゃない???
抜粋or要約ぐらいで誤魔化さないと、だめでしょうー。。
削除するか変更した方がよいと思いますが…
[2]タイガーさんからのコメント(2001年08月01日 00時22分00秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月01日 00時23分19秒
[3]タイガーさんからのコメント(2001年08月01日 00時25分44秒 ) パスワード
  

ピスタチオAさんへ。
このコミュニティー誌は新川地区の世帯全てに配布されている公のものです。
全文掲載はルール違反ではないとおもいますが?
どのような趣旨でおっしゃっているのかお聞かせ下さい。
[4]fumichanさんからのコメント(2001年08月01日 00時41分51秒 ) パスワード
  

 このコラム、私は正論と思いますけどねえ。宇部だって今は治安が悪いでしょ。宇部の太陽家具そばで強姦事件もあったって掲示板に出ていたでしょ?

 去年、全日空ホテルに泊まったときも、すぐそばにあるコンビ二の脇にヤンキーがたむろしていて怖かったですよ。因縁付けられてもいやなので近寄りはしませんでしたけどね。それと同じではないかなあ。米兵に襲われないようにするのって。
[5]カムパネルラさんからのコメント(2001年08月01日 04時28分21秒 ) パスワード
  

その文章がどういったカタチで掲載され、編集者や著作者がどう考えていらっしゃるかわかりませんが、情報を私的利用など一定の範囲以外の目的で著作権者や著作隣接権者などの許諾を得ずに複製、公衆送信、送信可能化などの行為を行うことは著作権法などの法律により著作権侵害や著作隣接権侵害などの違法行為となります。

もし、コミュニティー誌にそういったことを許可する記述があるのでしたら別ですが、まったく許可無く掲載されているのであれば、スレッドごと削除させていただきたいと思いますので連絡ください。
本日中に連絡をいただけない場合も、取り急ぎ削除させていただきます。

このクリックタイムスの利用方法にもありますが、ここの文章も同様の理由により、他のメディアなどで掲載する場合は、管理者及び書き込みをされた方の許可をとっていただくこととしております。
[6]ブーブーさんからのコメント(2001年08月01日 09時35分20秒 ) パスワード
  

宇部ってレベルがひくいですねえ。
この記事を正当化する人がいたり、意図的に削除しようとすす管理者がいたり。
タイガーさん、こんなHPに書き込みする意味ないですよ。
[7]長州のはずれさんからのコメント(2001年08月01日 12時14分32秒 ) パスワード
  

カムパネルラさんは、現在の法律が考慮された穏便な対処をされていると思いませんか?人を攻撃することでしか自己表現できない方は可哀相ですね。

 新川校区で配布された記事の余談についてですが、それなりの知識と、年の功がおありであろう筈の方にしては、とても配慮に欠けていますよね。性犯罪を正当化している上に、「色々な人もしているしね」と言う感じを受けました。一個人の偏った考え方を地域の人達へ読ませるのは如何なものでしょうか。
[8]ちえぞうさんからのコメント(2001年08月01日 12時35分16秒 ) パスワード
  

この事件の前に沖縄の方とお話することがあり、
沖縄では夜の繁華街がにぎわうのは夜の11時を過ぎてからだと聞きました。
そうでないと暑くて人が出歩かないとか・・・。
一晩中呑むっていうのもごく普通なことだとか・・・。
(じゃぁいつ寝るの?とも思いましたがこれは訊けませんでした・・・)
夜のお仕事の方々も出勤は夜の8時や9時だそうで・・・。
同じ日本でも土地柄で活動時間が全然違うのですね・・・。

この事件でやっぱり女性には危険な時間帯だよな・・・とは思いますけど、
この記事はちょっと男性の立場でしか見られてないような気がします。
昔の日本軍がどうだったかはわかりませんが、米軍が禁欲を強いているとは思えないし・・・。

やっぱり文化の違う人々がおなじ処に住むにはそれなりの法規が必要だと思います。

もちろん「君子危うき似近寄らず」もどこに住んでいる人にとってもとても大事なことですが。
[9]タイガーさんからのコメント(2001年08月01日 17時53分42秒 ) パスワード
  

管理者様

タイガーです。
著作権のことについてご心配をおかけして申しわけありません。
行政の広報誌やそれに順ずるものについてはこれまでの判例でも著作権が認められて
おらず、転載についてかなり自由な裁量が認められており、本件もこれに該当するのではないかとおもいますが、それでも管理者様が不適当と判断されるのであれば、削除していただいて結構です。そのあたりの判断はお任せいたします。
[10]ピスタチオAさんからのコメント(2001年08月01日 20時07分51秒 ) パスワード
  

タイガーさんへ

 少なくとも我々は、人様のホームページにある掲示板を使用させて
もらっているわけですから、最低限のマナーは守るべきでは??
他人の誹謗中傷なら、あなたが開設したホームページでおやりなませ。
そして、わざわざ編集長が忙しい中コミュニティー誌を発行している
理由は、ここで言うまでもないでしょう。。
そんなコミュニティー誌をさらし者にするような行為は、同じ宇部市民
として情けなくなります。ぶーぶー氏にも同じ事を思います。

投稿者であるタイガーさんが、責任を持って、即刻削除なさいませ。
[11]容認できません。さんからのコメント(2001年08月01日 21時07分50秒 ) パスワード
  

>そんなコミュニティー誌をさらし者にするような行為は、同じ宇部市民
>として情けなくなります。

別にさらし者にする意図があるようには見えないのですけど。
要は、レイプを擁護するような記事を公(おおやけ)の予算によって
運用されているであろうコミュニティー誌が掲載してよいもので
あろうか、もし、レイプを擁護することを宇部市民が求めているので
あれば、おかしいのではないかと言う疑問を呈しているので
はないでしょうか。

記事中には、下半身は理性が無いのだから、レイプしても
仕方が無いというメッセージがこめられているように感じます。
そういう考えがある執筆者がいるとは、とても残念です。
つまりは、女と見れば、レイプするのは当然だという
暗黙のメッセージです。

書き込みからは、ピスタチオAさんは、レイプを容認して
いらっしゃるのでしょうか?
なぜか、レイプ容認記事に対する意見を求める投稿に
当初からつっかかっているように見えますが。

同じ宇部市民としては、レイプは、絶対に容認できませんが。

[12]カムパネルラさんからのコメント(2001年08月01日 21時20分30秒 ) パスワード
  

私はタイガーさんの解釈も間違っているとは思いません。
ただ、「ふれあいセンター」を通して発行されているというこのコミュニティー誌が行政が発行して公のものとしているものではないと想像しています。

著作権について悩んだら、とりあえず著作権者に聞いてみるのが早いです。
もし無断で行ないたい場合は、「著作権法」の定める引用の範囲内で書き込んでいただけたらと思います。
ここに書き込むということは不特定多数の方が目にすることになりますし、継続的に公開されていくことになりますから。

コミュニティー誌に掲載されていたことに対して感じるところがあり、またそれにたいして様々な人の意見を聞き考え方を知ることは有意義なことですし、そういうことができるところもBBSの良いところだと思います。
今回のことも、せっかく皆さんの意見も寄せられてますし、著作権者に宇部熱への掲載の許可を取るか、もしくは引用の範囲内で引用し、タイガーさんの言葉で内容を変更していただけたらと思いますがいかがでしょうか。
この場合、ご自身で編集はできませんので、内容をメールいただければ私の方で対処いたします。
[13]Delightさんからのコメント(2001年08月02日 00時04分46秒 ) パスワード
  

 筆者はアメリカ兵のレイプで大きな問題になっているが、実際は自分達日本人の起こすレイプもそれなりの数が存在する訳で、地位協定等で議論していてもレイプ犯罪そのものの解決にはならないと言いたかったのではないでしょうか?決してレイプ容認の文章として書いては無いような気がします。
 ただ気になる文章は、「夜遊びする女性=性的に期待する」って言うのは決め付けの他ならないです。では夜やクラブは男性の物なのでしょうか?基地・夜・クラブ等の言葉で「悪い」と感じる人達の先入観にも疑問を感じます。
[14]タイガーさんからのコメント(2001年08月02日 00時58分49秒 ) パスワード
  

管理者様
タイガーです。
私の書き込みに対して一定のご理解をいただきありがとうございます。
さて、配布されている文書が公のものか否かという点ですが、
1、文書が町費で発行されている。
2、市教育委員会の管理下にある「ふれあいセンター」が発行に関わっている。
3、市広報誌、県広報誌とセットになって校区全戸に配布され不特定多数の人が目に  している。
以上の点からして裁判所が近年の判例で認めている「自由に転載可能なもの」という
カテゴリーに属するものです。しかしながら、管理者様がこのHPならびにBBSを運営されるにあたってふさわしくないとご判断されるなら、削除されれも一切苦情は申しません。私個人としてはこの文書に関して宇部市民の皆さんの意見を広く求めたに過ぎず、書き込みをされている方の中でごく一部の方が、当HPや違った意見を持っていらっしゃる方を誹謗する内容を投稿されている点について、非常に残念に感じております。
但し、著作権を巡る問題については、法律の趣旨ならびに各地の裁判所が示している無許可転載の許容範囲を逸脱していないという確固たる自信がありますので、自ら削除することは控えさせていただきます。
[15]なんだろねぇさんからのコメント(2001年08月02日 03時16分25秒 ) パスワード
  

あのー。
確かに著作権うんぬん大事なことなのは分かる。

けどさぁ。
そのなことよりもっと中身のほうが大事なんじゃないの?

管理人さん側はどうも著作権たてにして
さわらぬかみにたたりなし、で切り抜けようとしてるのでは??と、
変なかんぐりの目で見てしまっている私。

[16]うーんさんからのコメント(2001年08月02日 09時17分58秒 ) パスワード
  

>著作権うんぬん…

法的に問題なければ良し。じゃあないかな…
まぁそんな簡単な事じゃあないとは思いますけど。

管理人のようにこのページ等を管理する人がいなければ、
こんな話し合いも出来ていないんですよ。
人には持つべき立場ってのがあると思う…
管理人さんはこのページを守る必要があるし、
僕ら書き込みを行うものはそれに従う義務があるんじゃあ…

かといって、今回のようなタイガーさんの書き込みは必要とも
思うし…
本文を書き換えて(抜粋等)しまったら、それはタイガーさんの
言葉に換わってしまった様に読者側からは感じられてしまう
と思われます。
[17]参加人さんからのコメント(2001年08月02日 12時17分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月02日 12時20分44秒
[18]参加人さんからのコメント(2001年08月02日 12時22分26秒 ) パスワード
  

「著作権うんぬんよりも中身が大事なんじゃ?」という気持ちもわかるんですが、
この件は、
@転載・引用についての著作権の許容範囲に対しての意見交換と、
Aコミュニティー誌に書かれた編集長の文章についてみなさんはどう思うか感想を聞くことと、
この2つが別ものとして話が進んでいるように思われます。
誹謗じゃなくて、なんだろうねぇさん に わかっていただとうと思って書いているのでご理解してくださいませ。

管理人さんとしては、まずBBSに掲載される内容として著作権などの掲載許可範囲以内かどうか?と最初に考えるのは自然で、公平にやっておられると思います。著作権については見解が人それぞれ分かれてとても苦慮するところですね。

ある程度は、管理人さんの意見に沿うのが利用者としての心だと思うので、
管理人さんの見解のもとで、管理人さんが苦慮して困っているとしたら、タイガーさんの強い思いの先を少し曲げることも必要なのではないでしょうか。

転載が著作権にひっかかるかどうかを抜きにして、コラムを読んだ意見を広く求めることは悪いことだとは思いません。むしろ問題提示をして意見交換をしてみんなの意見を聞けることは良いことと思います。

私の誠に勝手な言い分で申し訳有りません、タイガーさんが受け入れられても受け入れられなくてもいいんですけれど、
「宇部市新川校区の世帯に配布されている「しんかわ」というコミュニティー誌に、編集長が綴ったコラム「余談」という欄を読まれた方の感想をお聞かせ下さい」
みたいな感じに、少しだけ思いを曲げた書き方に換えてみたらどうでしょうか??
[19]Tiny Satohさんからのコメント(2001年08月02日 13時06分10秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 09時57分14秒
[20]6号戦車さんからのコメント(2001年08月02日 23時15分33秒 ) パスワード
  

少なくとも新川校区では「公」な広報なんだろーなあ。

ところで、肝心の地元新川校区ではこの文章について、なにか他の人の意見ってどうなってんのかな?
宇部熱で他の地区の人達に「見てみて、うちの校区はこんなコミュニティー誌が配られてるんだよ。」と問うのも良いけど、まずは地元の問題として新川校区の人達が考えるべき問題じゃないのかな。

fumichanの

>このコラム、私は正論と思いますけどねえ。宇部だって今は治安が悪いでしょ。宇
>部の太陽家具そばで強姦事件もあったって掲示板に出ていたでしょ?

この意見もちょっとどうかな?と思うなあ・・・。
ま、「君子危うきに近寄らず」って部分を言ってるんだろうけど、だからって「そんなところに近づくほうが悪い」的な意見は、へ理屈以外の何物でもないと思うしな。
もちろん、自己防衛は必要だよ。ちゃらちゃらした女の子だっているだろうさ。でも件の事件の女の子のことをこれっぽっちも知らない人間が勝手な憶測で好き勝手なことを言う風潮は好かんぜい。

おっと、話がそれちまった。
まあ、俺の言いたいのはさ、もっと地元で考えて欲しいってこと。
もし、すでに地元でいろいろ話し合ったにもかかわらず、結論が出なかったから宇部熱にカキコした、っていうのなら、それこそ新川校区やばいっす。
[21]ryuさんからのコメント(2001年08月02日 23時55分03秒 ) パスワード
  

新川校区のryuと申します。
女房に聞きましたところ、町内では話題にもなってないとの事です。
一度他の方にもお聞きしようと思うのですが、
別にあれこれ言う程の事でも無いような気もしますが。

私の母は、80を超えて元気ですが、年配の方たちはやはり
同じようなことを言うと思いますよ。
女の子は特に心配ですよ。やはり遅くまで遊んで欲しくないと。
年配の方はとかく露骨に言葉に出しますから。
[22]ぱこん44さんからのコメント(2001年08月04日 07時06分15秒 )
  

管理者によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 07時12分31秒
[23]TinySatohさんからのコメント(2001年08月04日 08時52分35秒 )
  

管理者によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 08時56分42秒
[25]bubuさんからのコメント(2001年08月04日 14時41分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 14時47分35秒
[29]長州一さんからのコメント(2001年08月05日 04時44分14秒 ) パスワード
  

カンパネルラ様

著作権うんぬんよりも、中身の議論が先ではないですか。
著作権違反で注意されることがそんなにこわいものですか。
[30]カムパネルラさんからのコメント(2001年08月05日 05時13分13秒 ) パスワード
  

長州一様
過日、某新聞社に許可無くクリックタイムスの記事を掲載されたため、当方はできるかぎりそういう行いをしたくないだけです。

> 著作権うんぬんよりも、中身の議論が先ではないですか。

同感です。
ですから、これ以上本題と関係のない著作権に対するコメントをこのスレッドには書かないでいただけたらと思います。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.