式日 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100803 投稿日:2001年06月19日 15時28分40秒  パスワード
 お名前:Hisa
宇部市役所のWebサイト…今
キーワード:宇部市役所 宇部市 公式
コメントの種類 :質問  パスワード

宇部市役所のホームページに全くアクセスできませんけど、ダウンしているんでしょうか?

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/

皆さんのところからは市役所の公式サイトにつながりますか?

[1]かほりさんからのコメント(2001年06月19日 15時35分35秒 ) パスワード

だめです
市長選挙で忙しくて
メンテに手が廻らないとか!
それは無いよね

こちら田舎部では 雨天時よくあります
NTTの幹線の問題でしょうが
掛からなかったり 掛かってこないことも
こんな天候の時は よくあるシーズンです

でも 選挙盛りあがってますね
投票率が たのしみ
[2]Hisaさんからのコメント(2001年06月19日 16時24分25秒 ) パスワード

まだだめです。やっぱりダウンなんでしょうねえ。

今『IBM Japan, Ltd. 』のCMで流れてるのと同じ状況を思い浮かべています。(^^ゞ
[3]カムパネルラさんからのコメント(2001年06月19日 18時32分55秒 ) パスワード

現在もひどい豪雨です。
これから先も雷をともなった激しい雨のようですね。

たとえ停電などの場合でも携帯にメールがくる程徹底されているシステムなら防災メーリングリストにも登録しようと思いますけど、こういう時に活躍してくれないと意味ない気がしますね。
このあたりについては、いつか協力させていただければと思っていたのですけど。

セカンダリも市役所内に置いてるとか。
[4]anieさんからのコメント(2001年06月19日 22時30分37秒 ) パスワード

外注はイヤみたいですねー。それならそれでもっとちゃんとやった
方がいいんじゃないの?とは思うんですが。

役所の人間にしてみれば、どの課でも同じ給料なのに、それ以上の
ことをしないといけないというのが納得いかないのかも。

[5]弘中秀治さんからのコメント(2001年06月20日 05時05分02秒 ) パスワード

anieさん、こんにちは。
広報の件ではお世話になっている弘中です。
Web上で有名なanieがいるとは、ぜんぜん知りませんでした。
これからもどうぞよろしく。

役所の人を代表して言うわけではないですが、
サラリーマンであれば、同じ(あるいは決められた)給料の中で
あまり仕事をしたくない(できるだけ楽をしたい)という人もいれば、
損得抜きで、一生懸命やる人もいると思います。
言い換えると、やらされてる人と進んでやる人だと思います。
こういうことは、その人の物事に対する考え方だから、
仕事だけでなくその他の面でも同じような態度や傾向が
見られるのではないでしょうか。
(と言っている私も恥ずかしくないようにしなければいけませんが)
役所だからというのは、私的には変だなと思うのですが・・・

役所の中にもボランティアに長年がんばっていらっしゃる方もいますし、
もちろん損得抜きで仕事を一生懸命がんばっていらっしゃる方もいますよ。
そういう人は、たいてい目立ちませんけどね。
[6]情報政策課さんからのコメント(2001年06月20日 12時58分37秒 ) パスワード

市役所のネットワークトラブルについて説明します。

ネットワークの足回りを強化するための業務を発注しており、
先週末ネットワーク構成を一部変更しました。
その際、設定に誤りがあり、外からのアクセスが出来なくなりました。
この現象は快方に向かいつつあります。
[7]こうぼくさんからのコメント(2001年06月20日 13時55分25秒 ) パスワード

すべての者ではない事をはじめに断っておきます。

私は公務員で管理職ではありませんが、市の職場運営で問題になるのは組合の存在だと思います。
すべての部署はわかりませんが、少なくとも部下が管理職の言う事を聞かない傾向が多々見受けられます。
それもこれも組合が強すぎるためでして、その反動で管理職が泣いているという実態があります。
下っ端の私たちが見てても、こんな組織であっていいのかと思えるほど部下は生意気な場合があります。
一般企業だととっくに職務怠慢などとして減給懲罰ものでしょう。
そもそも公務員に組合の必要性があるのかという議論が過去あったように思います。
企業という営利組織ではないので、企業社員ががんばって利潤を上げ組合活動でベースアップや職場環境の改善を要求する事と、公務員が納税者の理解を得ずに税金からベースアップを勝ち取るという事がイコールでいいのか公務員でありながら疑念に思うところです。(もちろん給料は多いほどありがたいのですが)
特に先の組織崩壊だなあと思われる現実に接した時に思うのです。

する事も無く半日はペチャクチャ喋っている臨採(臨時採用)なんか的確に判断すれば必要の有無はわかりそうな物でして、それならなぜ多忙な部署に本採を充当しないのか理解できません。
用事を依頼しても「これ今日中ですかぁ〜。 えぇ〜信じられな〜い」 !?あたりまえじゃ、今必要だから頼んどるんだ!!! こっちがおまえの頭ん中が信じられんわ!ばかたれ!と心の中で思いながら、、 なら少なくとも喋らんで「少しは静かにしててくれ」と思いますよ、まったく。

本採にしてもこんなやつがいるから真面目な使命感を持つ者が迷惑するんだ、と感じる輩もいますね。(どんな状況であっても定時になったらさっさと退庁するとか、自分の利害のみに精力を傾注し責任転嫁のうまい奴、文具などの備品を失敬する女性。 など)

一般の方には見えにくい公務員の常識が、世の中の非常識とならないように頑張らないといけないと自分を含め思います。
通勤途中でよく公園や道路を清掃している人をあちこちで見かけますが、立派なものだなと感心します。 まだまだ公務員は甘いという声を聴きますが、確かにそうなのかなと思える場面があるのは悲しい事です。

公務員を志望する時点で、一般的なサラリーマンではない事を充分認識するべきでしょう。

[8]Hisaさんからのコメント(2001年06月20日 15時44分50秒 ) パスワード

どうやら今…市役所サイトにつながりました。
情報政策課さん説明ありがとうございます。
[9]ピスタチオAさんからのコメント(2001年06月28日 00時44分22秒 ) パスワード

おお〜 トップページのデザインが変わってるではありませんか!!

って、ただそれだけなんですが… (^_^;)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.