シャベリン(アーツ) アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100795 投稿日:2001年06月17日 18時58分33秒  パスワード
 お名前:しも
広報宇部 6月15日
キーワード:市政 行政 イベント 広報
コメントの種類 :提案  パスワード

市政ニュース

○5月臨時市議会の報告
(委員会委員の選任・ハイスペック救急車買いますよ)

○市職員採用試験
○宇部市長選挙
○小野湖ボート大会のお知らせ
○男女共同参画プラン制定のお知らせ
○IT教室
○宇部市芸術祭作品募集
○宇部市観光PRビデオ完成
○きらら博ニュース(7月15日 宇部市の日)

[1]しもさんからのコメント(2001年06月17日 19時24分06秒 ) パスワード
  

インフォメーションより、しもが気になるところ。

○キューバ・ラテンバンドコンサート
8月24日(金)文化会館4000円。

どんなだ?想像がつきません。


○人権を考える集い「習俗・迷信と人権」
7月2日(月)男女共同参画センター

どんなだ?想像がつきません。


○くらしを考える1日教室
7月22日(日)県消費生活センター
環境問題に個人がどのように取り組んでいくのか、
ゴミ問題を通して考える。

◎市営バスのモニター(サービス向上のため)
市営バスに対するご意見が時々上がりますが、物申す絶好の
機会では?1年間のモニターで、月々2000円もらえちゃう。

○市営バスの旅
ライオンキング鑑賞ツアー(福岡日帰り)17,000円。ゆきちんお薦め。
バスだとお得?
[2]心配太郎さんからのコメント(2001年06月18日 14時57分35秒 ) パスワード
  

市職員採用と在りますが、そんなにパソコン揃えてて人員要るのだろうか?
この度見た時に、最新に入れ替えていたように思うんですが…
この市の給料体系は日本で2番目に高給だと聞きました。

[3]TVはあまり見ません。さんからのコメント(2001年06月18日 16時27分24秒 ) パスワード
  

お金が余ってしょうがないのでしょう。
きらら博にもずいぶんお金をだしているし、1つも売れていない工業団地を
随分予算補助して造成したり、彫像や銅像を市民の税金であちこちに建てた
上に置き場所に困って、道路に放置したり、例の大学(私立)に随分税金を
投入したりとバブリーな事を結構してますから。
全部市民の税金と、交付金(国民の税金)ですけどね。

選挙には、上記のような、無計画な予算執行をみて選挙に臨もうと思います。
[4]しもさんからのコメント(2001年06月18日 20時10分59秒 ) パスワード
  

宇部市の収入が多いのは、法人税が でかいからではないんですか?
大きめの企業、何コかありますよね。


>○人権を考える集い「習俗・迷信と人権」
>7月2日(月)男女共同参画センター

こういうおもしろそうな講演が平日なのは
ちょっと悲しいです。

[5]心配太郎さんからのコメント(2001年06月18日 20時54分22秒 ) パスワード
  

TVはあまり見ませんーさん。賛同です。
この度の市長選、じっくり考えるスレッド考えてみませんか?
内緒ですけど、現役の市長さん…これはだめですね。
見た目で言えない事沢山ありますが、(酒のある所にはいつも居ます)ネ!
それはそうと、この度の総裁選、宇部の一押しは亀井だったんですね。(恥ずかしい)
じっくり宇部の将来について考えましょう。何が良いか悪いかを(誰が)…
[6]TVはあまり見ません。さんからのコメント(2001年06月18日 21時15分54秒 ) パスワード
  

しもさん

>こういうおもしろそうな講演が平日なのは
>ちょっと悲しいです。

意外と裏の意図があったりして、
「当日は、あまり入場者がこなかった」
「宇部市民は、人権に興味がない」
「人権教育をしたいが、お金がない」
「○○省の○○交付金を申請して、人権教育を支援したい」
とか

きらら博も、人がめったにこないところにイベントを作って
道路整備を国の費用でしてもらったり、高速道路の着工を
前倒ししてもらったりと何かと、交付金とか予算を引っ張って
来るには便利なイベントですし、そういう事を聞いてしまうと
このイベントを平日にやることの意味を考えてしまいます。

宇部のリサイクルプラザも、HPを見る限りでは、平日にしか
開いてないみたいだし、「平日の昼間にこれる人間以外は
利用してもらわなくて結構」という高慢な姿勢が垣間見えたり
して利用しにくいですね。
[7]水月さんからのコメント(2001年06月18日 22時49分24秒 ) パスワード
  

>こういうおもしろそうな講演が平日なのは
>ちょっと悲しいです。

講演に限らず講習会もそうですよね。
いいなあと思うものの多くは平日の昼間か
夕方でも17時からだったりします。
8-5で働いてる人にとってこれは不可能です。
働いてない人のためには何もしなくていいなんて言わないから
せめて平等に公共のものを利用できるようにならないもんですかね。
[8]しもさんからのコメント(2001年06月18日 23時47分41秒 ) パスワード
  

>意外と裏の意図があったりして、
>「当日は、あまり入場者がこなかった」
>「宇部市民は、人権に興味がない」
>「人権教育をしたいが、お金がない」
>「○○省の○○交付金を申請して、人権教育を支援したい」
>とか

「もしかして」とか「かも」で皆さんに悪印象を与える
ようなことはお控えになられたほうがよいかと思います。
市役所、行政も「人」です。市役所の人、悲しくなっちゃ
いますよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
行政がんばれ!しっかりせい!

市民のために今日もお仕事がんばるぞ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ってな調子でいきたいもんです。

しかしまあ確かに、講演、講習会は18,19時からが有り
難いですね。土日だともっといいですけど。

イベント開催などで行政側の方でも土日にがんばってる人
って結構いらっしゃるんですけどね。


[9]こうぼくさんからのコメント(2001年06月19日 19時21分01秒 ) パスワード
  


でもね、市役所の職員駐車場を見ると暴走族の車?と思わせるのがありますよ。
実は教育委員会勤務の方のだったりしてね。
私は知ってます、車からのタバコの投げ捨てをしたり、信号無視したり本当に教育委員かい?と思う人。

同じ公務員として恥ずかしい限り。
後輩なら文句の一つも言ってやるのですが、そうじゃないから困ったものです。
どこの世にも非常識はいるものです。 残念ですが。

このあたりでやめます。
[10]KAZ!さんからのコメント(2001年06月19日 22時36分16秒 ) パスワード
  

唐突ですが、宇部の代表的企業「宇部○産」の幹部の人達・・
タダで邸宅を建てて貰ってるって本当ですか?(皆では無いとは思いますが・・)
そういう“おいしい思い”をさせて貰ってる代わりに
市民(特に貧困な人)にとって不利な行政を指示するようになってる
「システム」が有るらしいですが。
それが本当なら「ウベ〇ッグ」なんて作ってはしゃいでる場合では無い!?



[11]しもさんからのコメント(2001年06月20日 00時57分27秒 ) パスワード
  

前号のスレッドで???だった「ピアカウンセリング」に
ついて説明がありました。えっと・・・

同じ障害を持った相談員と悩みや問題をともに考えること。

だそうです。

図書館の近くにある「ぴあ南風」の「ぴあ」はピアカウン
セリングのピアのようです。謎ひとつ解決。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんか、どんどん広報宇部とは離れていってますね。
むむむ

時期も時期だし、仕方ないのかな・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[12]企楽太鼓さんからのコメント(2001年06月21日 04時54分05秒 ) パスワード
  

宇部音鑑の永谷です。
キューバ・ラテンバンドについて、お答えします。

これは「宇部音鑑第109回例会」で、8月24日(金)午後7時〜、宇部市文化会館で開催する演奏会です。宇部音鑑は「会員制」ですが、会員外の方にもチケットを発売していますので、真夏にふさわしいラテン音楽をご堪能下さい。全席指定4000円で、6・23から発売します。

バンドの紹介
1997年結成。メンバーはニウルカ(女性)をリーダーとした4名(男性2名、女性2名)ですが、彼らの編曲は非常に新しく、魅力的なヴォーカル、フルート、シンセサイザー、ラテンパーカッションなど、その音楽性は高く評価されています。レパートリーも伝統的な音楽から最新の曲まで広く多様で、キューバをはじめ、いろいろな世代の国際的な音楽まで取り入れています。その結果、ニウルカの人間性と合わせて大変魅力的な音楽グループとして短期間に成長してきました。彼らは芸術大学出身で演奏活動だけでなく指導者としても活躍しています。コンサートは聞かせる感じのバラードから踊り出せる様なテンポの速い曲まで様々で、あきさせない構成になっています。

以上、長くなりましたがせっかくのお尋ねなのでPRさせていただきました。
[13]ルカさんからのコメント(2001年06月21日 13時52分41秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月22日 14時13分34秒
[14]ルカさんからのコメント(2001年06月21日 13時55分18秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月21日 13時56分51秒
[15]ルカさんからのコメント(2001年06月21日 13時55分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月22日 14時15分24秒
[16]しもさんからのコメント(2001年06月21日 21時36分08秒 ) パスワード
  

企楽太鼓さん 情報ありがとうございます。
なんか、野外イベントが似合いそうなバンドですね。

きらら博会場もそういう音楽性の高いアーティストが
たくさん来るといいのになあ。毎日夕暮れにジャズとか
ラテンとか流れてて、生ビールが飲めるんだったら、
フリーパス買ってもいいかも。
[17]しもさんからのコメント(2001年06月21日 22時03分17秒 ) パスワード
  

>>行政がんばれ!しっかりせい!
>>↓
>>市民のために今日もお仕事がんばるぞ!
>>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>ってな調子でいきたいもんです。
>
>でもねー、(以下略)

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/iken/goiken.htm

市長まで届くことになっている、ご意見箱が市のサイトに
あります。こちらをご活用になってはいかがでしょう。

返事は市長が個人宛てにする事になっているようです。
できれば、この質問・意見、それに対する返答はウェブ上で
行ってもらいたいですね。過去に出された意見を繰り返すのも
ステレオタイプな返答もどちらも時間の無駄ですもんね。

・・・というのをとりあえず意見箱から投書してみる事に
します。
[18]ルカさんからのコメント(2001年06月22日 14時11分12秒 ) パスワード
  

しもさん、
情報ありがとうございます。
過去に見た出来事なので、いまさら言ってもという感がありますが
今度また、見かけたらメールを出してみようと思います。

[19]BLさんからのコメント(2001年06月25日 21時32分28秒 ) パスワード
  

BLです。

> きらら博会場もそういう音楽性の高いアーティストが
> たくさん来るといいのになあ。毎日夕暮れにジャズとか
> ラテンとか流れてて、生ビールが飲めるんだったら、
> フリーパス買ってもいいかも。

これいいですねえ。
確かにこれならフリーパス買ってもいい。
あとは足だな・・・アシさえ確保できれば・・・
[20]しもさんからのコメント(2001年07月03日 22時20分33秒 ) パスワード
  

[17]市のHP意見箱への投稿結果

市長の署名入りで返事をいただきました。
非礼かと思いましたが喜ばしい事ですので
一部引用。

> インターネット上での発言については、私は市民との
> 対話は、いかなる形式であろうとも公務であると認識し、
> 私一人の考えではなく、担当部局員としっかり協議し、
> よりよい答えを導き出すことにしていますので、
> 今後、市民のみなさんにお知らせすべき有用な市民との
> 対話の内容については、ホームページや広報宇部で公開
> していきたいと考えています。

全部を公開したり、掲示板形式にするのが真の公開と
いうことだと思いますが、「荒らし」が入るのも
悲しい必定・・・できる限り真摯な情報公開を求めて
いく他ないでしょうが、大きな前進ですね。

少々投稿してから時間は経っていますが、市長選直前の
投稿であったことを考えると迅速な対応をしてくださった
と思います。

[21]しもさんからのコメント(2001年07月03日 22時31分35秒 ) パスワード
  

なんか誤解されそうなので付け加えますが、僕は現体制の
賛成派というわけではないですし、現市長を政治家として
応援しているわけでもありません。もちろん市長としては
応援してますけど。


蛇足ですか。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.