株式会社 エミ 式日 マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100763 投稿日:2001年05月31日 00時26分19秒  パスワード
 お名前:ピット
ディズニーの新作は庵野アニメの盗作!?
キーワード:庵野秀明 ふしぎの海のナディア
コメントの種類 :苦情  パスワード


 みなさんこんにちは。

 一応、監督の地元でもありますし、このネタはOKだと思いましてカキコしま
した。

 なななんと!、6月にアメリカで公開される、ディズニー映画「アトラン
ティス〜失われた王国」が、NHKアニメで庵野秀明氏が監督をした「ふしぎの
海のナディア」の盗作ではないかという疑惑があがっています。

「ふしぎの海のナディア」とはまあ10年前のアニメですし知らない人も多い
かもしれません。NHKで1990年4月より全39話で放送されまして、監
督の庵野秀明氏やキャラクターデザインの貞本義行氏(徳山市出身)などのス
タッフの力によりとてもNHKとは思えないおもしろいアニメになりました。
高校の時見たんですが、ほんとに楽しかったです。

 はじめアメリカの有志が疑惑を指摘するサイトをたてていまして、ようやく
公開直前のこの時期、日本でも話題になってきました。

 本とか嘘か、翻訳された比較サイトをごらんください。
■ナディアとアトランティス
http://www.zero-city.com/nadia/

 疑惑としてあがっているのは、ジャンにそっくりな青年とナディアにそっく
りなヒロイン。ヒロインの持つ青い宝石(ブルーウォーター)を核としたス
トーリィ。比較サイトにはありませんが、金髪の副官つまりエレクトラもでて
くるそうです。

 ディズニーはライオンキングという前科があるのですが、今度はそれ以上に
疑惑は真っ黒です。

 ニュースにもなっています。
■そっくり?ネットで論争・ディズニー新作と日本TVアニメ@日経ネット
http://web.nikkei.co.jp/news/shakai/20010527CCCI047626.html

 2chやヤフーといった大手掲示板でも盛り上がっています。

 ここでのポイントはディズニーという会社の性格でしょう。前回のライオン
キングの時は、「ジャングル大帝なんて見たことない」と手塚治虫側に尊敬も
かけらもない発言。
 そして今回もアトランティスの監督は「ナディアなんてしらない」とやはり
の対応。
 まあ、訴訟対策なんだけど、ぱくったら素直に認めろよといいたいぞ。

「タイタニック」で一躍有名になったジェームス・キャメロン監督なんて、
「俺はガンダムが作りたかった。だからエイリアン2でパワーローダーをだし
たんだ」と他の作品に尊敬を持っている人はそれなりに評価されるモンだ。

 とにかく、盗作しといて元の作品(こんかいはナディア)に尊敬もかけらも
ないディズニーはちょっとまずいんじゃないかとおもう。

 怒りのあまりメアドも変えてしまいました(苦笑)。

関連サイト
■NHK(ナディアの版権をもっているところ)
http://www.nhk.or.jp/
■ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパン株式会社
http://www.disney.co.jp/index_flash.html

 しかし、コトがアメリカなんで情報がすくなくて、実際の所、わからんよ。
 ふたを開けたら「ルパン三世カリオストロの城」だったてあり得るし。

(全9項目)[投票総数:111票]
順位 票数 グラフ  
173
.65.8%
パクリだと思う
212
.10.8%
ライオンキングも含めて二度目のパクリだ。3度4度と再犯するだろう。
310
.9.0%
デイスニーにパクられるとは、庵野もたいしたもんだ(笑)
47
.6.3%
あえて言おう これは盗作ではないのか
54
.3.6%
こんなのナディアじゃねぇ!(笑)
63
.2.7%
音楽にしても似たものはあるし 騒ぐほどの問題ではない
71
.0.9%
監督自体パクリを推奨してるじゃん
71
.0.9%
ナディアも原作あったでしょ
90
0.0%
庵野のことだからこの事をネタにした作品を作りそう(笑)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]jojoさんからのコメント(2001年05月31日 00時49分09秒 ) パスワード
  

いや〜本当にそっくりですね〜。
なんかショックです。
[2]さんからのコメント(2001年05月31日 03時54分59秒 ) パスワード
  

とりあえず「なるほどねえ・・・」としておきましょうか。
まだ現物も見ていないし。
それにしても、ピットさんはホントに熱烈な庵野ファンなんですね。
本人に代わってお礼を言いましょう(爆)
[3]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月31日 09時32分09秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月31日 21時28分23秒
[4]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月31日 10時16分31秒 ) パスワード
  

ナディアのはたしか「原作 『海底2000マイル』」って出てたと思いますよ。
オープニングテロップで・・・。
[5]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月31日 10時37分14秒 ) パスワード
  

>ナディアのはたしか「原作 『海底2000マイル』」って出てたと思いますよ。

そうですよ。

[6]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月31日 21時33分28秒 ) パスワード
  

ちょっと言葉に語弊があるとおもいましたので、先の投稿は
削除しました。
改めて書き直します。

それをいうなら「ふしぎの海のナディア」自体、某沈没のパクリだったり、
某海底2000マイルのパクリだったりしませんか?

まあ、ディズニーは、見てないのでなんともいえませんが。

原作とテロップに出ても、原作から随分違うような。
[7]寝太郎さんからのコメント(2001年05月31日 21時54分21秒 ) パスワード
  

>それをいうなら「ふしぎの海のナディア」自体、某沈没のパクリだったり、
>某海底2000マイルのパクリだったりしませんか?

 ってゆーか、元々ジュール・ベルヌの海底2万マイルをモチーフにって企画
でNHKを口説いたのが、ふたを開けたら・・・・ってのが真相・・・だった
よね?>ピットくん

 ガイナックスってことは、過去のアニメやSFのパロディがマニアにウケて
大きくなった集団なわけなんだけど、まあ、これは自ら認めてるからねえ。
まあ、ファンのみなさんにはがんばってとしか言いようがないっす。

 しかし、もうちょっとかわいくデザインできないかねえ。
作品が違ってもいっつも同じようなキャラデザには飽きたぞ(笑)
[8]ピットさんからのコメント(2001年06月02日 04時22分22秒 ) パスワード
  


 ども、こんにちは。
 今日、新幹線で売り子さんが、
「岡山名物、きびだんごはいかがですか」
 の言葉に思わず目頭が熱くなったピットです<マテ。

■ちえぞうさん、裏情報屋さん

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
| 7:30                 |
|                   |
|                   |
|    原案            |
|    ジュール・ベルヌ作      |
|     「海底二万マイル」より |
|                   |
|                Y  |
| 今 君の目に いっぱいの未来    |
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

 OPには以上のようにありますので、原作ではなくて原案です。。

■寝太郎さん
 ナディアの原点は「未来少年コナン」の後番組の企画書です。
 この企画を書いたのが、宮崎駿雄氏。
 しかし、この企画は製作にはいたらなかったのです。
 その後、それを宮崎氏は自分で映画化して、「天空の城ラピュタ」となりま
した。
 NHKは東宝に宮崎氏の原案となる企画書を映像化する依頼をし、東宝はグ
ループタック、グループタックはガイナックスに製作が移りました。
 ロマンアルバム「ふしぎの海のナディア」にはガイナックスが提出したナデ
ィアのシナプスがありますので読んでみるとおもしろいです。とくに最終回は
がらっと変わっていて、老人になったジャンとナディアが広島、長崎の原爆投
下を批判するシーンもあります。うーん、これを採用していたら、ディズニー
から盗作は受けなかったかも(笑)。
 ちなみにグループタックだけで、ナディアを映像化したのが、思い出すのも
イヤな劇場版ナディアです。ひどいよ、これ。見ない方がいい。
[9]ピットさんからのコメント(2001年06月02日 04時24分16秒 ) パスワード
  

ずれた・・・。右側の縦棒はみなかったことにしてください。
[10]水月さんからのコメント(2001年06月22日 23時56分54秒 ) パスワード
  

パクリをすると影響を受ける・・・・紙一重ですね。
いろんなアニメや映画を見るけど
あっこのシーンはとかこの設定は。。。とかよく思いますよね。

ちなみに庵野ワールド大好きです。
今だに「ネルフ」の旗を部屋に飾ってる。。。

[11]日本って著作権フリーさんからのコメント(2001年07月19日 22時41分43秒 ) パスワード
  

ライオンキングで味をしめて「日本の作品は、いくらコピーしても
誰も実質的な抗議はしてこない」と軽く見られてしまったのでしょう。

まあ、アメリカのサイトをみれば、著作権無視のアニメサイトの多いこと
あれだけ知的所有権や著作権にうるさい国でも、他国の著作権を侵害する
事に関しては、なんと寛大なことか。

[12]ボニさんからのコメント(2001年10月14日 13時40分41秒 ) パスワード
  

こんにちは〜
デジタル放送で、BSフジの「ロングインタビュー」って見たことありますか?
テリー伊藤と八木亜紀子が1時間以上にわたって一人のゲストに
インタビューする番組で、三谷幸喜や岩井俊二など見ましたが、おもしろいかったです。

番組表を見ていたら、今度は庵野秀明監督がゲストみたいなので、興味ある方にお知らせしようと思いまして。
ご参考までに、
http://www.bsfuji.tv/top/
10/19(金)20:00〜21:24 くらいまでです
[13]ピットさんからのコメント(2001年10月16日 18時35分43秒 ) パスワード
  

■ボニさん

うう、BS-iは映らない・・・。
つかケーブルもBSもみれないんだけど・・・。
[14]ボニさんからのコメント(2001年10月16日 22時12分53秒 ) パスワード
  

ピットさんへ

そうなんですか、ごめんなさいー。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 23時12分23秒 ) パスワード
  

デズニ−はもう次の新作をやっている。
------------------------------
アニメ「モンスターズ・インク」 2週連続全米1位

from CNN http://www.cnn.co.jp 11/12
http://www.cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/11/11/monster.boxoffice/index.html

> ロサンゼルス――ディズニーとアニメ製作ピクサーの新作映画
> 「モンスターズ・インク」(日本公開は来年3月)
> が、先週に引き続き2週連続で全米ボックスオフィス1位に輝いた。
[16]寝太郎さんからのコメント(2001年11月13日 00時17分21秒 ) パスワード
  

 モンスターズ・インクは、期待してるんですけどねぇ。
トイストーリーと同じピクサー社製作のフルCG映画ってことで、ディズニー
色はそんなに感じないのがよろし。
[17]ピットさんからのコメント(2001年12月01日 22時50分21秒 ) パスワード
  

 いやー、今日の世界ふしぎ発見。アトランティスの宣伝でしたねぇ。
 やっぱ、金があるところは違うわ。

 で、12月8日真珠湾攻撃の日にアトランティスは公開なのですが、
「ディズニー批判序説 盗むディズニー 訴えるディズニー」という、本が出ます。
 詳しくは以下のサイトに出ています。

ナディアとアトランティス
http://www2.freenet.jp/nadia/


 しかし、ガイナックスは王立宇宙軍、トップをねらえ!、ふしぎの海のナデ
ィアと莫大な借金をしながらクオリティの高いアニメを造り、(実際庵野監督
はいいアニメを作って売れないので作るのを辞めようとしていた)いざエヴァ
ンゲリオンで売れると、サクッと盗んでくるのは汚いよなぁ。

 まあ、ナディアは監督が宇部、キャラクターデザインが徳山出身ですので、
地元を応援してください。

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.