小川もこ 式日 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100750 投稿日:2001年05月28日 08時28分36秒  パスワード
 お名前:きのぴー
AT限定解除について
キーワード:運転免許 AT限定
コメントの種類 :質問  パスワード

いま、普通免許のAT限定をもっているんですけど
2台目の車がMTになりそうなんでAT限定を解除したいのですが
だれか解除した方いらっしゃいます?
解除はどのようにしたらいいのかぜんぜんしらないので
よかったらおしえてください

[1]ポルコロッソさんからのコメント(2001年05月28日 09時15分57秒 ) パスワード
  

ども、ポルコっす。

解除の仕方は2種類あって・・・。

1・免許センター(?)行って実技試験を受け合格する。
2・教習所に通い、技能検査合格書をもらう(実技講習数時間)

だったと思います。

ただ、バイクの記憶なので(笑)
同じとは思います。

教習所に行かれるのが確実とは思います。
が、自信があれば直接の方がお金も時間も節約できますけど。。。

詳しい金額などのフォロー誰かお願いっす^^;
[2]shimohuliyamaさんからのコメント(2001年05月28日 20時19分46秒 ) パスワード
  

ちなみに 教習所は四時限
料金5万5千円くらい 1週間
高いか安いか
小郡に行けば 1回でクリアか
[3]きのぴーさんからのコメント(2001年05月28日 21時50分28秒 ) パスワード
  

こんばんわ
お二方、レスありがとうございます

結局車は、旦那がMT車を試乗させてもらったら、ひさしぶりのMTはこわい・・・
とのことで、AT車になりました(笑)

でも、いずれはAT限定解除したいなと思います

やはり、教習所でしっかりクラッチになれないとMTはむずい??
[4]ウエストさんからのコメント(2001年05月28日 22時15分27秒 ) パスワード
  

>やはり、教習所でしっかりクラッチになれないとMTはむずい??

はじめまして。
わたしはAT車に約10年乗って、気まぐれで(AT車のない)大型免許にチャレンジしましたが、最初の頃はクラッチが気になって教習所内では脱輪しました。^^;
・・・って、ちょっと関係なかったですね。(^^ゞ
[5]きのぴーさんからのコメント(2001年05月29日 15時10分02秒 ) パスワード
  

>ウエストさん
フットブレーキがあったら、クラッチとフットブレーキって間違えてふみそう・・・
てか、MTの人がATのフットブレーキつきに乗ると、クラッチとまちがえてフットブレーキを踏んでしまうってききました
なんか、こわいですね
[6]ウエストさんからのコメント(2001年05月30日 00時27分41秒 ) パスワード
  

>フットブレーキがあったら、クラッチとフットブレーキって間違えてふみそう・・・

たしかにAT車に初めて乗った時にはそう思いました。
先日、代車でやはりAT車を借りたのですが、車種がかわれば、また感覚が違って
信号待ちのたびにアクセルの位置を確認していました。(^^;)
[7]通行人さんからのコメント(2001年05月30日 02時58分15秒 ) パスワード
  

ちょっとよこみち。

MT車をちょくちょく運転する機会のある私には
信じられないことなんですが、
AT車しか乗らない人の中には左足でブレーキ踏む人が
かなりいるようですよね。
(私の友人にも多い多い!!)
それはそれでいいのかもしれませんが、
将来MT車に乗りたいのなら左足ブレーキだけは
避けたほうがすんなり移行できるんじゃないでしょうか。
[8]きのぴーさんからのコメント(2001年05月30日 08時46分34秒 ) パスワード
  

>通行人さん
>AT車しか乗らない人の中には左足でブレーキ踏む人が
かなりいるようですよね。

え〜〜〜っ???
わたしがAT限定で教習所にかよってたときには
左足でブレーキは厳禁でした
だから、絶対左はつかわないのですが
緊急のときは左をつかうこともあります
左足はフットブレーキの下かひざを折っているかのどっちかです
(ひざを折るのはMT乗りの人がそうしているのをまねました(笑)

>将来MT車に乗りたいのなら左足ブレーキだけは
避けたほうがすんなり移行できるんじゃないでしょうか。

そぉっすね
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.