新風会(アーツ) アクアジャンクション 式日
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100747 投稿日:2001年05月27日 22時20分43秒  パスワード
 お名前:BL
梅酒の季節ですね
キーワード:果実酒 お酒
コメントの種類 :その他  パスワード

BLです。

今年もそろそろ梅酒をつける季節になりましたね。
去年はホワイトリカーとブランデーで青梅をつけたんですけど、
今年もまたつくってみようと思っています。
4年前につけたのはすっかり熟成していい感じになりました。

みなさんは果実酒はどんなのが好きですか?
つけるときにこんな工夫した、とかありませんか?
良かったら教えてくださいぃ。

[1]BLさんからのコメント(2001年05月27日 22時24分10秒 ) パスワード
  

僕は今年は杏酒も作ろうと思ってるんですけど、
どこかにあんずを売ってませんかねえ?
・・・そろそろ季節ですよね?
あんずってなかなか売ってないんですよ・・・
[2]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月27日 22時30分34秒 ) パスワード
  

梅酒大好きです!
家に母がつけたのがあるのでたまに氷を入れてちびちびと楽しんでます。

市販だったら「さらりとした梅酒」が結構好きです。

親任せなので作る時の工夫はないのですが、
さんまやいわしの蒲焼を作る時に料理酒の代わりに梅酒を使うと美味しいです。
[3]寝る子さんからのコメント(2001年05月27日 23時15分01秒 ) パスワード
  

以前頂いた中国のお酒で、「桂花陳酒」というのがあります。

これはキンモクセイのお花を白ワインに漬け込み、
3年間寝かせたもの。

楊貴妃が命じて作らせたものだそうですけど、
香りも良く、味も梅酒に似て飲み易いです。

確か、1本1000円しないとか。

オン・ザ・ロックがお薦めです〜。
[4]BLさんからのコメント(2001年05月28日 00時42分02秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、寝る子さん、こんばんは。

やっぱり果実酒には氷が欠かせないですよね〜。
オン・ザ・ロックとか炭酸で割ったりとか。
僕がつけたのは砂糖少なめなので、ちょっと甘めのミツヤサイダーとかで割るのが相性がいいようです。
甘すぎるとちょっとね・・・
市販のだと「さらりとした梅酒」が甘すぎずにいい感じと僕も思います。
[5]BLさんからのコメント(2001年05月28日 01時08分14秒 ) パスワード
  

桂花陳酒といえば・・・

高校生の頃(だったかな?)、家族で中華料理を食べに行ったときに
1本注文して少しだけ飲ませてもらいました。
その頃はお酒なんぞ飲み慣れていなかった僕ですが(笑)、
なんて美味しい飲み物だろう、と思ったのを覚えてます。
その時もオン・ザ・ロックだったような気が。
あれ?・・・けっこうアルコール度数高くなかったですっけ?
何かで割ってあったのかなあ?
[6]寝る子さんからのコメント(2001年05月28日 01時13分10秒 ) パスワード
  

BLさんも日本酒から果実酒まで何でもいける口なんだから・・・(笑)

アルコール度はですね、15度ですね。
ちょっとした日本酒と一緒です。

でも口当たりいいし、冷やすといくらでも飲めちゃいます。
でも、オン・ザ・ロックがベストかな。
それだったら、ぐいぐい・・・

いえ、私が、という訳じゃないですよ(笑)
[7]しもさんからのコメント(2001年05月28日 06時06分15秒 ) パスワード
  

もうすぐ山桃が実をつける頃です。山桃のお酒も
おいしかったですよ。

役に立つ情報かどうか分かりませんが、メロンと
パイナップルの果実酒はイケてなかったです。
[8]BLさんからのコメント(2001年05月29日 00時53分38秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

ありゃ、桂花陳酒は15度ですか。そいつぁけっこう強いお酒ですね。
くいくいっと飲んでるとへろんへろんになっちゃいそうですな、僕の場合。

しもさん、山桃ですか。
やまもも・・・どんなんでしたっけ?調べてみます。
美味しかった、と(メモメモ)。

果実酒には実の固いものが向いているらしいですね。
うーん、手に入りやすい物というと・・・やっぱり梅かなあ(笑)。
[9]yoshiさんからのコメント(2001年05月29日 01時00分31秒 ) パスワード
  

15度ですか。丁度良いです。

梅酒大好きです!ばあちゃんが漬けるやつが濃くてサイコー!オンザロックで!
梅の実もシャブリ尽くして!
材料は梅の実と氷砂糖とホワイトリカーだったかな?
若造なんで作り方はよくわかりませんが、自分でも作ってみたいですね!
[10]寝る子さんからのコメント(2001年05月29日 01時31分13秒 ) パスワード
  

yoshiさん、もう若造じゃないって。。

えへん。
えー、山桃はですね。小さな赤褐色の小さなつぶつぶのある実でして。

私はよくセーラー服で中学校の中庭の山桃の木に登って
食べてました。

甘くてとっても美味しいんですよ。
種は大きいですけどね。
[11]わかさんからのコメント(2001年05月29日 18時38分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月29日 18時40分39秒
[12]わかさんからのコメント(2001年05月29日 18時39分56秒 ) パスワード
  

ちょいとかわったところでコーヒー酒はいかがでしょう?

レシピは

ホワイトリカーまたはブランデー 1.8リットル
お好きなコーヒー豆挽いてないもので新鮮なの 100グラムくらい
甘みをつけたい場合は氷砂糖 100グラムくらい

これを消毒した保存瓶に放り込んでつけこむだけです。
3週間位したら豆はとりだしましょう。
1ヶ月以上たってから飲みましょう。
ストレート、ロック、お湯割り、ミルク割り
いろいろたのしめます〜〜。

[13]BLさんからのコメント(2001年05月29日 22時34分20秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。
あはは、今の僕なら15度はちょうど良いかな。

梅酒の作り方は簡単ですよ。
青梅(堅くて熟してない物の方がイイらしいです)1キロ
ホワイトリカー1.8リットル
氷砂糖はお好みで(僕は300〜500グラム入れます。本によっては800グラムとも書いてありますけどこれは甘めになると思います。)
これをきれいに洗って・・・
焼酎を含ませたペーパータオルで拭いて消毒した広口の瓶に入れるだけです。

今つけると12月くらいには飲めるでしょう。
もっと長く熟成させるといい感じになります。
どのくらいか・・・というのは本によってまちまちなんですよね。
3年くらいで飲みきるように、とか、もっと長くても梅のエキスが出るので良い、とか。
僕の経験は・・・4年つけたやつは去年より美味しい気がします。
[14]BLさんからのコメント(2001年05月29日 23時02分29秒 ) パスワード
  

> えー、山桃はですね。小さな赤褐色の小さなつぶつぶのある実でして。

寝る子さん、ありがとうございます。
うーん、やっぱり図鑑見てみます。
しかしセ−ラー服で木登りとは・・・覗かれませんでした?(笑)

わかさん、はじめまして。
コーヒー酒ですか。どんな感じなんでしょうね〜。
これならミルク割もいけそうですね。
しかし1ヶ月で飲めるとはお手軽ですね。
やってみようかな?
[15]寝る子さんからのコメント(2001年05月29日 23時06分53秒 ) パスワード
  

>しかしセ−ラー服で木登りとは・・・覗かれませんでした?(笑)

大丈夫です。
誰もいない放課後狙って登っていましたから。。
私は子供の頃から木登りが大の得意で(・・・って、脱線・・・)

それにしてもBLさんの梅酒、美味しそうですね。
うちにも古い古い梅酒があり、飲みたいんですけれど、
母の厳重な管理があってなかなか手が出せません。

・・・いい香りなんですよねぇ。
あめ色で、とろりとして・・・うう。
[16]しもさんからのコメント(2001年05月29日 23時15分56秒 ) パスワード
  

山桃は寝る子さんのように木に登ってもりもり
食べる人は貴重でして、僕ら老体は木を揺すって
落ちてきた実を拾います。しかし、服の上に
落ちるとすぐ服に色がついてしまうので・・・

傘を逆さにさして頭の上に据えてから、木を揺するのです!!!
(特許取れないかな?)
服は汚れない、山桃は傘の中に集まってる、一石二鳥。

ずっと漬けておくと甘味が出すぎると思いますので
好みの時点で実を引き上げられるのがよいのでは。
[17]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月29日 23時22分16秒 ) パスワード
  

わかさんのコーヒー酒、美味しそうですね〜。
カルアミルクみたいになるのでしょうか?
牛乳を混ぜて飲む系のお酒、結構好きです。
今度作ってみよ〜♪
[18]しもさんからのコメント(2001年05月29日 23時29分58秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん こんばんは。

コーヒー酒、今、手元にあるんですが
コーヒーゼリーが好きな人なら、
かなりイケると思いますよ。僕は好きです。
[19]246さんからのコメント(2001年05月30日 10時25分22秒 ) パスワード
  


山桃というんはもしや「すもも」とか「プラム」とか言うピンポン球くらいのあれのことでしょうか?
もしそうだったらウチの実家にありまして、そろそろまぶれつくように実ります。がやたら蜂が飛んできて危険です。熟す前はきれいな緑色をしていて、巨大な梅かと間違えますが次第に濃い赤紫になります。

>傘を逆さにさして頭の上に据えてから、木を揺するのです!!!
>(特許取れないかな?)

これはちっちゃい頃やりましたが、特許は取れません。(笑)
近所の祭りで餅撒きがあった時もやってる者がいましたが、これはヒンシュクでした。
寝る子さんのように登ると枝が折れやすいので、私のようなガタイでは枝が折れるでしょうね… しかしどこにも似たような女学生(ですよね?)はいますね。木登り得意な変わったの。。(あっ すみません悪口ではありません。元気でよろしいって事で…)そんな子に限り結構美形だったりして人気者。遠い昔の思い出ですが、ははは。。。

[20]Kisskoboさんからのコメント(2001年05月30日 13時24分30秒 ) パスワード
  

しもさん、246さん こんにちは

≫傘を逆さにさして頭の上に据えてから、木を揺するのです!!!
≫(特許取れないかな?)
みきプルーンの古いCMをご覧になっていらっしゃいませんか?
すでに企業では採用済み見たいですよ、ひろい畠ですのでコレならって思いました。
[21]寝る子さんからのコメント(2001年05月30日 13時32分00秒 ) パスワード
  

山桃はもう少し小さい実だったと思うのですけれど。(確か)
濃い赤紫に熟すとなりますけれどね。

しもさんが書いていらっしゃるように、すぐべちゃっとなっちゃって、
着ている物に色がついちゃうんですよ。
で、私はゆすらずに木の上のまたになった所でゆっくり食べる訳です。

あ。口は吸血鬼のようになりますけど。

子供の頃からいろいろな色をつけて帰るので、
毎日のように母に呆れられて(怒らないところが人間ができてるっつーか)
おりました。

>そんな子に限って結構美形

いい方が多いですね。
宇部熱の方は(笑)
[22]わかさんからのコメント(2001年05月30日 20時51分50秒 ) パスワード
  

こんばんは〜〜。
コーヒー酒、気に入っていただけたみたいでうれしいですぅ・・(*^^*)
最初は0.9リットルくらいで少な目につくってみてください。
長く置くほどまろやかになりますよ。他の果実酒といっしょです。
豆を入れっぱなしにすると油臭くなるそうです。

山桃の話題で盛り上がってますが、
http://page.freett.com/standby/707yamamomo.html
に写真がのってました。
これ、私が高校生の頃、駅へ向かう道にいっぱい落ちていましたねえ・・・
そんなにおいしいものだったのかあ・・・・
まだあるかしら・・・(遠い目)
[23]寝る子さんからのコメント(2001年05月30日 21時16分12秒 ) パスワード
  

わかさん、今晩は。

山桃。
そーです、これです。
・・・でもとっても綺麗な写真ですねぇ、うっとり。

わかさんがおっしゃるように上を見て探すより、
下を見て落ちている実を探す方が(木を見つけるのは)早いんですよね。

私もコーヒー好きなので、
是非コーヒー酒、参考にして作らせて頂きます。

ひいてないもので新鮮なものですね。
あのお店で探そうかな、このお店で探そうかな。

・・・こういうこと考える時間も楽しいんですよね。

わくわく♪
[24]BLさんからのコメント(2001年05月30日 21時53分22秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

ホント、山桃の写真きれいですねえ。
えーと、この実を探す、と。
しかし、中学校の中庭に駅へ向かう道・・・
身近な所にありそうですね、山桃。
これから下を見て歩くことにしようかな(笑)

僕もコーヒー酒作ることにしました。
あ、生豆じゃないですよね?・・・どこのお店で豆を買おうかなあ。
ほーんと、こういうのも楽しみ。
[25]BLさんからのコメント(2001年06月10日 23時36分58秒 ) パスワード
  

先日、やっと杏を手に入れました。
知人の庭になってるのを分けていただきました。
もう仕込み終わって後は待つだけ・・・楽しみです。
杏酒・・・杏露酒みたいになるのかな?

それから今日、コーヒー酒もつけてみました。
3週間たったら引き上げる、と。これも楽しみです。
わかさん、ご紹介ありがとうございました。
[26]寝る子さんからのコメント(2001年06月11日 00時32分43秒 ) パスワード
  

BLさんのお台所、お邪魔してみたいですね(笑)

リキュールは35度くらいでしたっけ?
そうそう、コーヒー酒、漬けなくっちゃ。
深炒りの方が美味しそうな気がしませんか・・・?

私は山桃を待っております♪
[27]BLさんからのコメント(2001年06月11日 01時22分03秒 ) パスワード
  

> BLさんのお台所、お邪魔してみたいですね(笑)

いえ、そんなお恥ずかしい。
片づけ下手なもので散らかっております。
お酒はいろいろありますが(笑)

はい、35度くらいのものが良いらしいです。
ありゃ、今日つけたコーヒー酒、もうコーヒー色になってきました。早い。
徳山のお店で買った深炒りのブレンドにしてみました。
何となく深炒りの方が良いような気がして・・・
[28]寝る子さんからのコメント(2001年06月11日 08時10分58秒 ) パスワード
  

BLさん、やっぱり深炒りになさいました?
種類は酸味の強いモカなんかが香りが高くていいのかな?
それとも苦味の勝ったブラジルなんかがいいのかな。
ブルマン100グラム、っていうのが理想かしら。
わくわく。。

いいですね♪

最近日本酒の方に目が向いていますが、
果実酒も季節感がいっぱいで、爽やかな気分になって来ますね。

食生活も、飲み物も、色とりどり。
地球の恩恵をありがたく思いながら、戴くと致しましょう。

・・・って、朝から飲んだりはしておりませんよ(笑)
[29]わかさんからのコメント(2001年06月12日 18時50分26秒 ) パスワード
  

寝る子さん、BL さん、こんばんは〜。

果実酒計画ちゃくちゃくと進行中ですね。
美味しく浸かると良いですね。。。。

私も皆様の投稿に刺激されて、
青梅をコープで注文したのですよ。
それがなんとあさって届くではありませんか。
お酒と瓶を用意しなくては。。。
今年はブランデーにしてみようかな?
あ、甘みは皆さん氷砂糖ですか?
最近は蜂蜜も売場に良く出てますよね。

杏酒はなんと干し杏でもできるって、5年前の「今日の料理」に
でてました。皮をむいたレモンも入れるみたいです。

ミント酒なんてのも載ってます。
ミントの葉30グラムを洗って陰干しし、
グラニュー糖50グラムと共に
ホワイトリカー0.6〜0.8リットルにつけるのだそうです。
葉っぱは一週間か10日で取り出し、2ヶ月くらいからのみごろだとか。
クラッシュアイスを浮かべたり、ソーダ割りにしたり・・・
これもすがすがしそうですねえ・・・・

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.