アクアジャンクション くりらじ 式日
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100739 投稿日:2001年05月21日 21時40分34秒  パスワード
 お名前:しも
広報宇部 5月15日
キーワード:市政 イベント
コメントの種類 :その他  パスワード

最近、「広報宇部」によく目を通すようになりました。
市政の報告、方針説明があったり、おもしろいイベント
の紹介があったりと結構おもしろいものですね。

できれば毎号の広報宇部について、感想や"発見"を
みなさんと語り合えればなあと思っています。

政治音痴なので、いろいろと教えていただきたい
というのもあるんですが。

どんなもんでしょう。何号続くかな?

[1]しもさんからのコメント(2001年05月21日 21時51分57秒 ) パスワード
  


・・・では早速自分から。

P10
宇部市生涯学習人材バンクというのが紹介されています。
専門知識を持った方が市に登録をされていて、希望者は
申し出れば、その方の講義、講演、指導を無料で受けら
れるということです。

素晴らしいシステムです。伝えたい人と知りたい人の
出会える場。

僕が興味を持ったところでは、

・宇部の歴史・郷土史
・日本語なんでも雑学
・昆虫について(野外観察指導有り!)
・発電関係
・山歩き

などなどなど。
[2]カムパネルラさんからのコメント(2001年05月22日 03時55分29秒 ) パスワード
  

おぉ、これは面白い企画ですね!

私なども、なかなか忙しくて目を通せなかったりしますが、宇部熱は常にチェックしているので、ここで情報を得られるとありがたいところもありますし、非常に助かります。(笑)
一方的に与えられる情報だけでなく、皆さんの意見も聞けると広報も面白いですよね。

宇部市生涯学習人材バンクですか。
実際に活用されると良いですね。
無料というのが良いのか悪いのか、必要なことならお金を払ってでもキチンと教えてもらってちゃんと身につけたいし、講師の人は、それを資金にさらに上を目指し、その分野の発展に繋がって、また新たな技術を伝えてくれるかもしれないと思うのですが。
[3]あまがえるさんからのコメント(2001年05月22日 05時26分05秒 ) パスワード
  

・日本語雑学には興味あり
・昆虫少年だったので、これも

ほかには、どんなジャンルがありました??
[4]しもさんからのコメント(2001年05月25日 00時11分03秒 ) パスワード
  


言い出しっぺががんばって書いてみます。


「教育一般」
家庭教育、歌とお話、ボランティア活動講話、本の相談、子供会活動指導、交通安全指導(奇術などによる指導。奇術!?)

「人文社会科学」
法律・刑事・民事事件、金融経済、人文地理、市の古代史、日本語雑学、彫刻ガイド、歴史(福原氏の中・近世史)郷土史、石炭記念館

「自然科学」
気象、科学実験、おもちゃ作り、天文、バードウォッチング、昆虫

「環境、産業」
公害、コンピュータ、石炭産業、発電、

「美術工芸音楽芸能」
俳画、工作、ピアノで楽しむ、歌唱、大正琴、吟詠、剣舞(!?)、短歌

「生活文化」
茶道、編物、いけばな、家計運営、防災、栄養と料理、礼儀作法、茶道、手芸、お菓子、

「健康福祉」
健康、障害者のピアカウンセリング(?)、手話、老人介助、

「スポーツ・レク」
水泳、チャンバラ、スキー山歩き、カッター、野外活動、けん玉、ゲーム創作、体操、社交ダンス

「国際関係」
英語、中国語、国際貿易、外国人への日本語指導、国際交流、

「その他」
サークル活動の手伝い、噺、バナナたたき売り、企画・司会、生涯活動、雑学、お歳よりの話し相手


あーくらくらする

[5]しもさんからのコメント(2001年05月28日 23時05分09秒 ) パスワード
  

P8 「6月から市政情報出前講座をはじめます」

市の職員さんが私たち市民からの注文を受け、講師として、
担当されている業務や市の事業・計画について説明して
下さるというものだそうです。なるほどね。これも素晴らしい。
でもこれって市議会を通っちゃったものですよねえ。
差し戻しは効くのかな?
Goサインのでたものでは、いまひとつ市政ウォッチには
ならないですね。
(良く分かってないので、間違ってれば訂正してください。)


講座名
1 第3次宇部市総合計画
2 広域行政と宇部小野田広域市町村圏
3 市町村合併
4 行財政改革
5 財政状況
6 個人情報の保護
7 情報公開
8 戸籍・住民移動の基礎知識
9 選挙
10 工業振興
11 商業振興

上記"メニュー"以外の講座も応談だそうです。

飲み屋にお呼びしたら怒られるかな??
宇熱オフで商業振興の講師さんなんか来ていただけると
盛り上がりませんかね。
僕が担当職員だったら、ちょっとびびっちゃうけど・・・
[6]あまがえるさんからのコメント(2001年06月01日 00時54分28秒 ) パスワード
  

飲み屋に呼ぶってのは
わたしは賛成

講師の方には、ちと悪い?
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.