アクアジャンクション 小川もこ 式日
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100738 投稿日:2001年05月21日 21時39分45秒  パスワード
 お名前:カムパネルラ
軽自動車の車庫証明
キーワード:軽自動車 車庫証明
コメントの種類 :報告  パスワード

宇部でも軽自動車を取得する際に車庫証明がいることになってたのですね。
愛車の名義を変更しようと思ったのですが・・・知らなかった。
県下すべてというわけではないようですが、今年に入ってすぐだったみたいです。
以下、ちょっと調べてみました。

軽自動車の保管場所届出義務等の適用地域

平成11年1月施行
下関市 山口市

平成13年1月施行
宇部市 徳山市 防府市 岩国市

[1]かほりさんからのコメント(2001年05月23日 09時14分33秒 ) パスワード
  

適用は 新車登録 名義変更 住所変更等により発生
所有者の住所から2KM以内
事後での届出制

現状のまま 乗りつづける場合は 不要

ただし 事後の届生制のため 普通車のように購入時の義務ではない
日本の法律にある いつものヤツですね
でも 必ず届けて出てください
[2]ととさんからのコメント(2001年05月23日 12時12分59秒 ) パスワード
  

昨年度の前半にニュースで聞いた覚えがありますが、すでに始まっていた
んですね。
正確な数は忘れましたけど、適用される総人口数が下方修正されたんだっ
たと思います。

いつも通る市営住宅横の道はいつも駐車場からはみ出した住民の路上駐車
がいっぱいで危なっかしい。
自宅近くの住宅街でも路駐常習者が多くて時には車の出し入れさえ不可能
になることも。
どちらも軽に車庫証明がいらなかったことを悪用した結果なんだと思いま
す。
そういう迷惑車がこの制度で減ってくれるといいんですけど。。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.