くりらじ 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100707 投稿日:2001年04月26日 00時34分16秒  パスワード
 お名前:かづと
迷い猫
キーワード:迷子 猫 探す
コメントの種類 :質問  パスワード

昨日(4月24日)、参宮通り沿いのローソン(上宇部沼)前に
迷子らしい猫が現れました。
ミケで尾が長く、細身の小柄(手も足も小さい)です。
赤い布製らしい首輪をしています。
昼休みに様子を見に行きましたら、今日もまだおりました。
とりあえずチクワ一本をあげたのですが、腹はへこみ、相当に
飢えているようです。毛並みもすでにバサバサです。
お心当たりのある方、どうぞ迎えに行ってあげてください。

[1]メイリンさんからのコメント(2001年04月26日 10時17分52秒 ) パスワード
  

猫は、自由を好みます。
綱につながれた猫は、ちょっとかわいそうに思えてきます。
猫の選んだ選択です、人の介入を求めていないかもしれませんね。
[2]ととさんからのコメント(2001年04月26日 18時35分33秒 ) パスワード
  

一般の方や長年猫を飼っている方にはまだ馴染みのないことかも
しれませんが、いまや完全室内飼いが猫飼いの良識となってます。
外猫には問題が山積。
交通事故、病気への感染、虐待、糞などによる近隣住民への迷惑、
猫獲り(動物実験や三味線用)、今回のような迷子etc。
猫に対する従来の「常識」が邪魔して不幸な結末になるケースが
絶えないのです。
(猫はテリトリーを大切にする動物ですから、想像以上に室内飼
いに馴染みます)

それから、(昔とは違って?)一度飼うと決めたならその猫の一
生を面倒見るのが飼い主の責任だと思います。

猫を家族の一員と思って大切にしている人がたくさんいます。
家族がどこかで迷って飢えていてもかまわないと思う人は少ない
でしょう?

迷い猫をそんなに軽く考えないでください。
猫には野生はいません。人との関係の中でのみ存在する動物です。
人の保護を失った猫の行く末は悲惨なものです。
どうか飼い主の元に帰り着けることを願ってやってください。


不案内なので場所がいまいち?なんですが、私もごはんをもって
様子を見てこようかな。。
[3]メイリンさんからのコメント(2001年04月26日 18時40分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月26日 18時52分45秒
[4]メイリンさんからのコメント(2001年04月26日 18時53分46秒 ) パスワード
  

どうやら、飼い主になりたい人が現れたようですね。
よかった。(^^)
[5]ととさんからのコメント(2001年04月27日 08時52分43秒 ) パスワード
  

どういう意味でしょうか?
私が、ということならそんなことは書いてないし思ってもいません。
曲解したいのですか?
私はただ、行き倒れるかもしれない者に対してそんな呑気な感想を
わざわざ書き込まないでほしいと思っただけです(心の中で思うだ
けならまだしも)。

とりあえず行ってみましたけど、見あたりませんでした。
ラーメン屋さんが隣接されているところでよかったのかどうか??
無事だといいんですけれど。。
[6]メイリンさんからのコメント(2001年04月27日 10時08分04秒 ) パスワード
  

>私が、ということならそんなことは書いてないし思ってもいません。
>曲解したいのですか?

あれっ!そうですか。
文章から、猫に対して非常に思い入れの強い方だと思っていましたが
どうやら、そんな気はまったく無い人のようで勘違いのようですね。

なぜ、飼う気もないのに、そこまで感情移入できるのか不思議です。
世の中、今回の猫のような動物はいっぱいいます。
元ペットであったろう動物も見てきました。

ととさんは一時の感情で、飼う気も無いのに、少し餌をやれば
その後も、今回の猫は生き長らえるとでも考えているのでしょうか。
ととさんは、一時の感情と自分の行為に酔っているように感じます。
これから、見つけた野良猫全て、餌をやりにいくのでしょうか?

果たして、それが、猫のためになっているか、人間側のエゴで
自己満足に終わっていませんか。

>迷い猫をそんなに軽く考えないでください。

との発言から、飼う気でいるのかと思っていましたが、どうやら
ただ単に、かわいそうという一時の感情で飼う気も無いのに
私を責めているようですね。

一時の感情でかわいいと飼って、大人になったり、しつけが面倒で
無責任に捨てる人が多い世の中、ととさんもその一員でしょうか。

[7](○`ε´○)さんからのコメント(2001年04月27日 13時57分30秒 ) パスワード
  

大変失礼ながら・・・
メイリンさんの発言には多少トゲを感じますね。
言いたいことも良く分かりますが。

世の中、今回の猫のような動物はいっぱいいます。
元ペットであったろう動物も見てきました。

だから、ほっとおいて良いのですか?
単に、無事に飼い主様の所に帰られれば・・・
そんな、思いでは無いでしょうか?
だからと、といって私が何か具体的な解決策や行動をとっている訳では
無いので、何ら偉そうに言う立場に無い事は重々承知しております。
両者の立場からのご意見、良く解りますし、お二人ともごもっともだと思います。

ただ・・・
一度 飼われた動物達は、なかなか自分で食事を摂取する事は難しいと思います。
もともとの、かずと様のコメントを純粋に考えるに、早くおうちに帰れると良い
ですね。と思っています。
誤解はなさらないで下さいね。
決して、お二人をどうこう言っているのではないです。
私 自身、そんなたいそうな人間に無いのですから。
[8]ボニさんからのコメント(2001年04月27日 18時52分04秒 ) パスワード
  


いい子ぶる訳じゃありませんけど、
お互いの意見がそれぞれあって、一つの問題に対してひとりひとりの見解が違うのは仕方無いことだと思うし、異なる意見があるのは当たり前だと思います。
ただ、意見が違う人をあおったり、皮肉く言う書き方は読んでいてあまり気持ち良いものではないですねぇ。話を元に戻しませんか。

迷い猫を見た場所や猫の特徴・様子が書いてあるので、お心当たりの方は迎えに行ってください。
[9]ととさんからのコメント(2001年04月27日 19時45分52秒 ) パスワード
  

私が責めたのは「放っておけばいいじゃないか」という書き込み
をしたことですよ。
なんでかづとさんが心配して書き込みをされたのに、それを混ぜっ
返すようなコメントをわざわざ書き込まなくてはいけないのか??
なにも書かなきゃいいのに(心の中に留めておいて)。

とりあえず抗議をしたかったものの、猫に興味のない人にはわか
らない話だろうと思ったので、少し猫の現状を説明しました。
(認識も多少変わるといいなと思いつつ)

私にはメイリンさんの話は「状況判断のできない幼い子供がちょっ
とした好奇心で知らないところに迷い込んでしまい、家に帰れず
飢えている。でもその子が選んだことなのだから介入することは
ないでしょ」と同じように聞こえました。
ある人たちにとっては猫は子供と同等のものであるし、また猫も
昔に比べれば自立できる力を失いつつあるのです。
(でも、そもそも「猫は自由」っていうのは大いなる幻想を含ん
でますよ)


私はおわかりでしょうけど猫を飼っている人間です。
教えていただくまでもなく猫を取り巻く現状がとても厳しいこと
は知ってますよ。たくさんの猫が救われずに死んでいることも。
それに飼い猫が行方不明になって憔悴しきって探し回っている人
の話も数え切れないくらい聞きます。

最初の投稿を読んだときの私の感想は(○`ε´○)さんと同じ
ようなものでした。
早くおうちに帰れるといいな。

どうも近くらしいから何か助けてあげられないかとも思いました。
ごはんをあげてできるようなら病院に保護……くらいは考えたけ
ど……出会ってみたらもっと何かを考えたかもしれない、でもそ
んなことは目の前にしなきゃわかりませんよ。
(さっきまた覗いてみたけど、やはりいないよう??)
私にとっては新しく猫を迎え入れるのはそれこそ簡単なことでは
ないし。

ご存じないでしょうけれど、新しい猫を入れるのは大事業です。
いろいろ難問はありますが、一番の問題はウィルスの感染。
外にいる猫は高い確率で不治の病のキャリアです。
(考えなしにキャリア猫を家に入れて先住猫を死なせた話も数多
く聞きます)
それに私自身の環境にももう余裕はありません。

でもだからってメイリンさんに「なんでそんな意地の悪い書き込
みをするのか」って抗議する権利がないとは思いませんね。

バックグラウンドがあまりに違いすぎるので話をしづらいのです
けど、それを埋めて話し合うほどの話題じゃないですね。
基本的に言いたいのは上の一点のみですから。
[10]かづとさんからのコメント(2001年04月28日 00時20分54秒 ) パスワード
  

論議の場となってしまったようで、少々とまどっております。
ですが、人(も、猫も)それぞれ生きてきた時間や環境が違うゆえ、皆さんそれぞれの考え方がおありでしょう。
どなたも、ご自分の良いように、納得いくように、ご自分らしく在られて下さい。

さて、本題の猫ですが…まだ件のローソンにいるようです。
参宮通り沿いには2軒ありましたね(^^;沼の交差点から海側に行ったほうのお店です。
ほっかほっか亭の近く、農協とは道を挟んでお向かい側になります。
説明が足りませんで、ととさんには無駄足を踏ませてしまいましたこと、お詫び申し上げます。ごめんなさい。
今日は車で通りすがりに見ただけなのですが、あの猫はお店に来る人、頭を撫でてくれる人、声をかけてくれる人についていこうとしているようです。
よほど、淋しいのだろうと思います。今、我が家に引き取れないかも検討中です。
3匹居る我が家の猫たちの中にあの猫が入り込めるかも心配ですが、もうすぐ身内が出産するものですから、やはり衛生面で反対されている次第です。
本当に、あの猫の探している飼い主さんが見つかれば一番なのですが。
[11]メイリンさんからのコメント(2001年04月29日 15時21分07秒 ) パスワード
  

>「放っておけばいいじゃないか」という書き込みをしたことですよ。

どこに、「放っておけばいいじゃないか」と突き放した
表現があるのでしょうか。

ずいぶん歪曲した考え方をお持ちですね。
[12]ととさんからのコメント(2001年05月02日 17時48分26秒 ) パスワード
  

連休で外に出ていたもので反応が遅くなってすみません。
そうですか。まだいたんですね。。
場所を勝手に勘違いしたのは私ですので(^^;;、お詫びしていただくなんて
とんでもないです。
しかし、(農協とかわからないですが)海側に行って右の小さめのローソン
なら最初の夜にもよってみたんですけれど、、、夜は移動していたのかな。
また行ってみようかとは思いますけど、ずいぶん日数が経ってしまったので
どうなっているか。。(雨もよく降ったし……)

かづとさんが引き取れるのならその猫にとっては幸せなことだと思います。
しかし、人それぞれ抱えている事情があると思いますので、もしも引き取れ
ないという結論でもあまり気に病まないでください。私が言う資格もないの
ですけど。
(もしも出産ということのみがネックならトキソプラズマとアレルギーで
しょうか。後者は清潔にする以外はある意味生まれてみなくてはわからない
問題ですけど、トキソは基本的な注意さえすればまず移るものじゃないです
<偏見誤解が多いですが。同居猫たちのためには念入りな健康診断を)
もしも今お手元にいるのでしたら……教えてくださいね。



>メイリンさん
ではあなたは何を言いたかったのです?
明らかにその猫は人間の庇護がなければ餌がとれないタイプの猫でやせ衰え
ているというのに、
(しかもそれをどうにかしたいと書き込んだ人に対して)
>猫の選んだ選択です、人の介入を求めていないかもしれませんね。
とわざわざ書く。
私にはその神経が理解できませんと、申し上げているのです。
[13]メイリンさんからのコメント(2001年05月02日 23時12分15秒 ) パスワード
  

ととさん
>「放っておけばいいじゃないか」という書き込みをしたことですよ。
どこに、「放っておけばいいじゃないか」と突き放した
表現があるのでしょうか。

論旨のすり替えをしたいようですが、だめですよ。
ちゃんと答えないと。
[14]しもさんからのコメント(2001年05月03日 00時28分05秒 ) パスワード
  

メイリンさんの[3]以降の書き方は問題があると思いますが、
[1]は、ネコに詳しくない私たちが持つ意見のひとつだと
思います。

私も、
(ネコが自分の意志で家出をしたものの、捕食できずにやせている。)
と思ってしましました。もし、迷子ではなく、そこに
意志があると考えられるなら、僕は餌を与えることは
しないでしょう。それがネコが選び、獲得した自由だと思う
からです。
(ととさんのお話を伺って、そうとも言い切れないか、
と今は思いなおしましたが。)


>猫の選んだ選択です、人の介入を求めていないかも
>しれませんね。

ネコが選んだ選択なのか、本当に迷子なのかは私には
わかりませんが、「かもしれませんね」といわれてますし、
突き放した言い方には思えませんでしたよ。

犬の話ですが、犬が家から逃げ出した場合は、その家を
自分の居場所ではない、この飼い主は、自分のボスに値
しないと判断したということだそうです。ハスキーなど
の帰巣本能の弱い犬は、はずみで飛び出して帰ってこれ
ないだけ、という場合もあるみたいですけど。
ネコには家出というのはないのでしょうか?

しかし、ととさんの[2]は勉強になりました。ペットを飼う
というのは、中途半端な覚悟ではいけないのですね。

文中不適切な発現があれば、ご指摘ください。
[15]しもさんからのコメント(2001年05月03日 00時30分37秒 ) パスワード
  

×発現
○発言

ですね。不適切だ・・・
[16]ととさんからのコメント(2001年05月04日 01時21分31秒 ) パスワード
  

前の投稿をもっと正確に書くと
*私には「放っておけばいいじゃないか」という意味にとれたんですけど、
*ではあなたは何を言いたかったのです?
です。

一般論を話している場合だったらメイリンさんの最初の意見はしもさんも
おっしゃるように特に猫を知らない人の持つごく当たり前な意見だと思い
ますよ、私も。
その場合は、一意見としてどんどん話されたらいいと思います。

でも今回は具体的に路頭に迷っている猫がいて、それが救われればいいと
いう趣旨の投稿が最初です。
その心とは逆方向の(ですよね?)感想をわざわざ書き込みをする行為自
体が「放っておけばいいじゃないか」を意味すると私は思います。

TPOによって意味するところが変わってくるんじゃないでしょうか。
あなたの発言を読むとそこまでのつもりはなかったようですけど、少なく
とも思いやりに欠けた発言だと思いますね。

(もしかしてその言葉自体が書き込まれていないといいたいのなら、
もちろんこれは私が勝手に言い換えたものですよ)


>しもさん
猫の家出というものは中にはあると思います。
飼い主やその家の環境が気に入らなくて自分の意志で出ていくという厳密
な意味での「家出」ですね。
「猫は家につく」と言われますが、正確には人間や同居猫とか全てをひっ
くるめた環境を大切にします。もしもその環境が居心地悪くなったら(引っ
越ししたとか新入りがきたとか)、他を知っている猫なら見捨ててどっか
いっちゃうこともあるでしょう(立ち寄るのを止めるという感覚かも)。

でも、従来「家出」という言葉で美化され責任逃れされてきたものの中の
少なくはない一部は、道に迷ったとか交通事故だとかの猫の意志には反す
る事故だったと思います(室内飼いにする理由の一部です)。

今回の場合(想像ですが)自分の意志で出てきたのなら飢える前にとりあ
えずごはんにありつける所に帰ると思うんですよ(そもそも他に餌場を確
保してなくちゃ家出はしないと思うし)。猫って現実的な生き物ですから。
単純に道に迷ったもしくは捨てられたのだろうと思っています。
人間に必死についていこうとしているというのからもそんなに独り立ちで
きている猫ではないなという印象です。

猫を飼い始めてまだ4年弱というところですので、私も普通の人の猫に対
する感覚っていうのはわかるつもりです。いろいろ知っていくうちにその
ギャップのあまりの大きさに驚いたんですから。
今回はなんか変なことになってしまいましたけど、実情の一端でも知って
いただけてよかったなと思います。
[17]しもさんからのコメント(2001年05月05日 23時34分31秒 ) パスワード
  

ととさん 丁寧なご返答ありがとうございました。
スレッドの頭から読みこんでみれば、すでに
なされた議論でしたね。反省。
様々な視点からのご意見を伺えるというのは、
やはり素晴らしい事ですね。インターネット様様です。

で、思い出したんですけど、猫が迷子になるまで
の過程を何かで読んだことがあるのを思い出しました。
「動物のお医者さん」だったかな?

@何かにびっくりして縄張りの外まで飛び出してしまう 
A隣の縄張りのネコに威嚇されてそこから逃げ出す
Bまた別の縄張りのネコに威嚇されて逃げ出す


Cもうパニック
Dここどこ??

ネコもたいへんだ・・・
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.