小川もこ 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100705 投稿日:2001年04月24日 02時15分42秒  パスワード
 お名前:ロアーリング
トラックの路駐は危険だ!
キーワード:路上駐車
コメントの種類 :苦情  パスワード

こんばんは!ロアーリングです。今日、仕事帰りに(PM9:30)、厚南のセントヒル病院の前のコンビ前に、トラックが2台道路に路上駐車してました。ハザードは、つけていたけど・・危険だ!もちょっとで、ぶつかりそうだった。最近多いんだよね。ホンと道路に堂々と停めて弁当とかかってるトラック。道路渋滞してるのに、トラック。マナーとかの問題じゃないトラック。酒とか堂々と買ってるトラック。不正ばれたら、焼き殺される?トラック。きらいだ。みなさんはどうですか?(ちょっと辛口)

[1]Tiny Satohさんからのコメント(2001年04月24日 05時30分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月05日 15時50分29秒
[2]青大将さんからのコメント(2001年04月24日 18時34分23秒 ) パスワード
  

もしトラックとタクシーの協会が、なんらかの
署名運動とか協力してくれって言われても私は絶対に
しません!

それにしてもなんであんなにイジワルな運転を
するんでしょうね〜。(怒)
[3]パパイヤさんからのコメント(2001年04月24日 21時00分14秒 ) パスワード
  

私は横断歩道中、赤にもかかわらずへーぜんと突っ込んできたトラックに、もう少しで引かれそうになったことがあります。

トラックの運転手態度デカすぎじゃないのか?
[4]てくのさんからのコメント(2001年04月25日 00時57分28秒 ) パスワード
  

路駐もそうだけど、夜の2号線を走っていると、無理な追い越しをしたり
煽ってきたりするトラックも多々ありますね。

だけど、渋滞の道で道を譲ってくれるのもトラックが圧倒的に多いし、
トラックの運転手をすべて嫌いになるのもよくないのではないですかね?
憎むべきはマナーの悪いトラック運転手です。

といっても、前にトラックに当て逃げされて一時期トラック恐怖症
に陥っていましたけど。。。
[5]カムパネルラさんからのコメント(2001年04月25日 08時49分28秒 ) パスワード
  

私は売れない画家なので、前に大型も大型特殊も転がしていました。(^^ゞ

大きいので確かに気が大きくなるのはありますねぇ。
先のほうまで良く見えるし、大きいし安定しているので高速などでつい速度もあがりぎみです。
普通車と比べると、体感速度がまったく違うのですよ。

コンビニの弁当やお菓子や週刊誌。
スーパーに並んでいる生鮮食品。
宅配便などの雑貨などなど。
これらは全てトラックが運ぶわけですし、何かを製造する工場だって建設時にはダンプに始まって足場を運んだり資材を運んだりトラックは欠かせませんし、その後も原材料を運搬したりしているわけです。
現在のところ、ほとんどのものが直接的・間接的に関わってきてるのですよね。


> 渋滞の道で道を譲ってくれるのもトラックが圧倒的に多いし

そうなんですよ。
中には良い運転手さんもいらっしゃいます。
私もトラックに乗って初めて運転を仕事としてやっている人の苦労もわかりましたけど。
荷物も含めて安全責任とか到着時間とかもありますし、クライアントや上司から無理な指示もきますし。

トラックの運転手からすると、路上にはみ出して駐車している車が邪魔だったり、信号で停止線より前で止まっている車のために曲がりきれなくて、交差点内で何度も切り返したりってこともけっこうあります。(泣きそうになるけど(笑))

あとよくあるのは、大型だと左折する場合なんかに一度右に頭をふってからじゃないと曲がり切れなかったりするのですが、ウィンカーを出して意思表示してても、かまわず突っ込んでくる人も多いですね。
私自身、乗る前までわからなかったですけど・・・。

ただ、そういう苦労を知っているからこそ人に優しくなれるという人もいます。
トラックの運転手間では、道路情報をやりとりしたり、道を譲り合ったり、パンクなどで困っている時も助け合ったりって場面も多々ありますから。

まぁ、実際みなさんの言われるようにマナーの悪いドライバーもいますが、それは普通車に乗っているドライバーも同じで、良い人もいれば悪い人もいるってことではないでしょうか。
[6]ととさんからのコメント(2001年04月25日 09時56分29秒 ) パスワード
  

> それは普通車に乗っているドライバーも同じで、
> 良い人もいれば悪い人もいる

これはよく言われることではありますし、その通りだと思うのですが、
でもトラックとかダンプとかの大型車両は与える被害が大きいのです。
自分はほぼ無傷で普通車をぺしゃんこにできるし、人を引っかけても
気づかずに走り続けることもあるようですね。
そういう大きな威力をもった車に乗る人は、一段と高い意識を持って
いてくれないと困ります。
普通車ドライバーにももちろん大きな責任があるのですけど、でも同
列に考えるべきではない、さらに大きな責任があるのだと自覚するべ
きだと思います。

トラックの果たす役割は大きいですね。
その仕事に対して素直に尊敬の気持ちが持てるようになるといいなと
思います。
[7]カムパネルラさんからのコメント(2001年04月25日 23時26分43秒 ) パスワード
  

> そういう大きな威力をもった車に乗る人は、
> 一段と高い意識を持っていてくれないと困
> ります。

そうですね。
仕事として運転しているプロなのですから大前提だと思います。
[8]ロアーリングさんからのコメント(2001年04月26日 00時08分30秒 ) パスワード
  

こんばんっは!ロアーリングです。いやー皆さん熱くなってます。うん。やはり、「人」なんですかね?トラックは、便利に使うことも、人に危害をあたえることもできる。やはり「ユーザー」しだいなんですね。ってことは・・・変わんないですね。多分、その運転手はなにか失敗しない限り変わらない。人に危害を与えたあとじゃ遅いのに。うーん。トラックには、TEL番をおっきく書いてもらって、いつでも電話して、クレーム処理してもらえたら助かるのにね。法制度にしてくんないかな?小泉さん?
[9]sannouさんからのコメント(2001年04月28日 13時03分43秒 ) パスワード
  

 夜の流通団地でよく見かける光景ですが、朝一番の入荷を待つ
トラックが明け方まで路上駐車をして就寝しています。外灯が無い
場所で駐車している場合、夜間通行する車にとって極めて危険な
状態です。普段止まっていない場所の駐車は一瞬ドキっとします。
実際に直線道路にも関わらず車の追突現場を見たことがあります。
業界全体からするとごく一部の行動と思いますが、気を付けて
もらいたいものです。
[10]てくのさんからのコメント(2001年04月28日 16時38分20秒 ) パスワード
  

そういえば、長距離トラックの運転手の中には、
運転中に暇だからといってわざと軽自動車や女性の乗ってそうな
車を煽る人がいるそうです。
2,3年前に知りあいの運転で広島から帰ってるときも(車:ターセル)
後ろからかなり煽られて死に目にあったことがあります。

そういう人たちがトラック運転手の品位を下げているんでしょうねぇ。
同業者にとっても迷惑な話でしょう。
[11]ロアーリングさんからのコメント(2001年04月29日 00時21分29秒 ) パスワード
  

こんばんは!ロアーリングです。あー煽るね。ほんと、大体こいつら、寝酒で一杯って感じの奴ら。ホンと、やですね。今日も、帰り道(PM10:00)カーブの先で中古車販売の前で、でかいトラック?が車降ろしてて、危うく突っ込むとこでした。一斜線しかないのに、堂々と停めやがって。反対側から車突っ込んでくるから、前すすめないじゃないか。なおかつ、車降ろそうとして、じゃまだどけ!並みの突っ込みいれてくるし。もう少しで殴るとこだった。もー最悪。トラックはGPSシステムで宇宙から操作!無人配送にしてくれ。ソニーぐらいそんなシステム造れないかな?「人」の質の向上は望めない。無理。
[12]ロアーリングさんからのコメント(2001年04月29日 00時31分07秒 ) パスワード
  

こんばんは。ロアーリングです。こんな記事見つけました。/ 高速道路での大型トラック事故を減らすため、国土交通省は、アクセルを踏んでも時速90キロ以上は出せない「速度抑制装置」の取り付けを義務づけることを決めた。2003年9月から適用する。速度が90キロを超えると自動的にエンジンへの燃料供給が抑制される仕組み、現在走っている94年の排ガス規制適合車以降の車にも2005年8月末までに取り付けるよう求める。装置を取り付けないと車検証の更新ができず、不正改造したり取り外したりした場合は道路交通法違反で3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金が科せられる。死亡事故54件を分析したところ、法定制限速度の時速80キロを守っていたのは15%に過ぎず、半数近くが時速100キロ以上で走っていた。大型トラックは事故を起こした際の被害が乗用車に比べて大きく、10万台あたりの死亡事故率は、乗用車の約23倍の7件余となっている。/いいね、これ。
[13]あさかぜ82さんからのコメント(2001年05月01日 01時46分55秒 ) パスワード
  

お暇な方は深夜国道9号線を走ってみられるの
をおすすめします。
まさにトラックの無法地帯というかサーキット
状態です。
80キロで走ってても涼しく抜かれます。
阿東町付近です。
[14]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月08日 23時59分34秒 ) パスワード
  

4月22日日曜日の朝7時頃、うちの運輸のトラックが事故にあったそうです。
それが不思議なことに、
ぶつかってきたほうの車はかなりのダメージだったはずなのに
トラックの運転手が路肩に寄せて降りるまでのわずかな時間に逃走してしまったらしいのです。
ぶつかった時は凄い音だったらしいしバックミラーなんかもとれてしまって
トラックにひっかかっていたとか。
周囲にも破片がたくさん散乱していたらしくて。
多分車の横っ面全部いっちゃってると思われます。
トラックのほうはじぇ〜んじぇん何ともなかったのですが・・・。

そんなになってまでどうして逃走?謎です・・・。
まだ捕まっていないようですが。若いカップル?だったそうです。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.