株式会社 エミ 小川もこ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100694 投稿日:2001年04月15日 03時50分02秒  パスワード
 お名前:あまがえる
コミックス販売日の遅れ
キーワード:コミックス 本 本屋
コメントの種類 :質問  パスワード

初書き込みです

本屋さんに行くと、新刊コミックスや月刊雑誌なんかの入荷は
2〜3日遅れますとありますよね。

これは宇部だけに見られる現象なのでしょうか?
それとも他の地方都市でもありうることでしょうか?

これだけ流通が発達しても、遅れるものなのでしょうか?
けど、週間まんが雑誌は遅れないですよね
う〜ん、不思議

[1]ホームズさんからのコメント(2001年04月15日 11時08分47秒 ) パスワード
  

 下関市も遅れます(近いから当たり前か)。ちなみに私が大学で下関市に
来た年から「週刊ジャンプ」は月曜日になりました。という張り紙が書店に
ありました。
 私の地元は近畿の田舎なのですが遅れるという事は無かったです。

 週刊誌は地方によって発売される日がめちゃくちゃでした。
「ジャンプ」に限ってですが、場所によっては土曜日に出てましたよ。
全く回答になっていないですがごめんなさい。
[2]やっくんさんからのコメント(2001年04月15日 11時44分31秒 ) パスワード
  

本屋や雑誌の広告に書いてある発売日は東京付近での発売日で東京と同じ発売日に間に合うように出すには山口に雑誌を届けるのに東京より早く出荷してないとだめですね。以前住んでいた岡山でもこのことはありました。
東京より輸送に時間がかかる地域はすべてこの現象が当てはまるのではないのでしょうか?。以前、テレビで北海道では週刊誌の発売が2日ほど遅れると聞いたことがありますがねぇ。ちゃんと本当のことが知りたければ本屋の従業員に聞いてみてはどうでしょうか?
[3]メイリンさんからのコメント(2001年04月16日 13時42分01秒 ) パスワード
  

セブンイレブンは、発売日の午前5時には入荷してるよ。
[4]あまがえるさんからのコメント(2001年04月16日 20時38分19秒 ) パスワード
  

みなさんコメントどうもありがとうございます。

本屋さんに行って目的の本がないと、がっかりすることがよくあるので
質問してみました。

本屋さんに2〜3日遅れると掲示がありますが、
日曜や祝祭日を、はさむとさらに遅れ『いったい何日になるの〜』
思わずつっこみたくなることもありますが、これからはのんびり待ちます

ところで、話しは変わりますが、インターネットで本を購入された方は
おられますか?
コンビニにで受け取りできるところがあると聞いたことがあるのですが
御存じの方がおられたら、お教え下さい。
ネット上でクレジットカード決済するのは、なんとなく嫌なので...
[5]やっくんさんからのコメント(2001年04月16日 20時58分23秒 ) パスワード
  

イー・ショッピング・ブックスと言うところです。
http://www.esbooks.co.jp/
セブンイレブンで受け取れるそうで、それ以外の方法は手数料がいるそうです。
ただし5000円以上買ったときは無料だそうです。
[6]あまがえるさんからのコメント(2001年04月17日 20時29分56秒 ) パスワード
  

やっくんさん、ありがとうございます
早速、お気に入りに登録しておきます
[7]あまがえるさんからのコメント(2001年05月11日 15時03分54秒 )
   URL=

管理者によりコメントは削除されました。 2001年05月12日 04時16分43秒
[8]あまがえるさんからのコメント(2001年05月12日 14時44分07秒 ) パスワード
  

宇部熱のルールが
よくわかってませんでした
管理者の方、ご手数かけました
[9]カムパネルラさんからのコメント(2001年05月12日 21時51分10秒 ) パスワード
  

ご理解いただきまして、ありがとうございます。
過去の経緯があり、恐縮ですが今後のことも考えて削除させていただきました。
[10]あまがえるさんからのコメント(2001年05月15日 20時21分22秒 ) パスワード
  

せっかく建てたスレッドなので,
コミック関係でつなげてみたいと思います(^.^)

みなさんのおすすめのコミックを教えて下さい
これがおもしろいというのがありましたらお願いします

ちなみに
わたしは週間の少年・青年まんがはおさえている(つもりなので)
少女系のまんが詳しい方お願いします(^.^)


このコメントはセーフ?
>管理人さん
[11]やっくんさんからのコメント(2001年05月16日 00時29分19秒 ) パスワード
  

4月28日にイーエスブックスで本を注文いたしました。
ゴールデンウィークの前の日なので
発送&注文した本の取り扱いはGWの後ということで。
セブンイレブンで受け取るという方法で注文をしました。
そして5月6日に注文を承りましたというメールが来て、5月14日に
16日の午前10時に到着予定ですとメールが来ました。
時間のかかりすぎだと思うのですが、GWをはさんだせいでしょうか?
何の本を注文したのかはナイショです。
[12]Solさんからのコメント(2001年05月16日 06時21分01秒 ) パスワード
  

自分もイーエスブックスで通販したことあります。
その時は・・・・・
ご注文日 :2001/03/24
発送日  :2001/03/27
と、なりました。
頼んだのは、全部在庫あり状態のものです。

一例・・・ということで。
[13]ホームズさんからのコメント(2001年05月16日 16時11分33秒 ) パスワード
  

 少女系、いってみましょう!!
「僕の地球を守って」・「動物のお医者さん」・「BASARA」
「バナナフィッシュ」・「星の瞳のシルエット」・「ここはグリーンウッド」
「輝夜姫」・「月の子」・「ONE〜愛になりたい」・「おもちゃばこ革命」
「ときめきトゥナイト(らんぜ編まで)」・「アイ・ボーイ」・「ホット・ロード」
「有閑倶楽部」
まだまだありますが思い出せない・・・・・・・。

 もう古本屋でしか手に入らないのもあると思いますがお薦めです。
[14]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月16日 16時25分52秒 ) パスワード
  

これはどこに分類されるでしょう?久保キリコ「ばけつでごはん」
すっごくおススメです。
BABABAFISH、いいですよね!私もめちゃ好きです。>ホームズさん
そのうちHPでもBANANAモノをやっちまおうと画策中・・・。

結構文庫本サイズになったのはおさえているのですが・・・。
あ、あと、吉村明美の「薔薇のために」「今でも夢に見る」もおススメ・・・。
後はやっぱり「ガラスの仮面」「キャンディキャンディ」ですか。

あ、きらの「まっすぐに行こう」は犬好きにはたまらないと思います。

こてこて少女漫画が駄目な方なら
桑田乃理子(感じが違うかも)「おそろしくていえない」
私屋カヲル「少年三白眼」
アターシャ松永「春峯アイロ」
[15]ホームズさんからのコメント(2001年05月16日 16時38分43秒 ) パスワード
  

 でしょう!!バナナフィッシュ好きでした〜〜〜。
「ガラスの仮面」ありましたね!!40巻くらいまでは読んだのですが・・・・。

「王家の紋章」もお薦めです。
[16]あまがえるさんからのコメント(2001年05月16日 20時33分02秒 ) パスワード
  

ホームズさん、ちえぞうさん
ありがとうございます

しかし、あげられた作品の8割はチェック済みです(^^;)
えー、言い忘れましたが、わたくしには妹がいまして
それからの情報もあるのでリアルタイムで読んだ作品も
チラホラ

ちえぞうさんの御推薦の3作品『おそろしくていえない』
『少年三白眼』『春峯アイロ』は興味があります(^.^)

わたしのお勧めは、西村しのぶ、小池田マヤ、鴨居まさね。

まんがに限らず小説も募集しましょうか??

[17]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月16日 22時41分14秒 ) パスワード
  

その3作品は・・・多分古本屋さんで探してもらったほうがいいと思います。

「おそろしくて言えない」ははなとゆめコミックス
「少年三白眼」はフラワーコミックス
「春峰アイロ」は講談社の・・・単行本ブランドは忘れました・・・。

春峰アイロは普通サイズの単行本もありますが、
ちょっと大きい版の方がおススメです。
さかさまにして反対側から「ニンドスハッカッカ」という漫画が読めちゃいます。
[18]ホームズさんからのコメント(2001年05月17日 18時19分25秒 ) パスワード
  

 何とっ!!8割チェック済みでしたか・・・・・・・。
う〜〜〜〜ん、思い浮かばないなーーーー。
 
 ちなみに私も妹がいたから少女漫画抵抗無く読めます。
りぼん愛読者でした。

 「王都妖奇憚」はどうです??これはいけます。
また書き込みに来ますね。
[19]ととさんからのコメント(2001年05月17日 19時12分37秒 ) パスワード
  

こんにちは。

おすすめの少女マンガ……最近読んでないのでぱっと浮かばなくなっちゃ
いましたが、いくつか思いついたのを書きますね〜。

伸たまき(最近、獣木野生という謎の名前に改名)
「パームシリーズ」(親書館)

紫堂恭子「辺境警備」「グラン・ローヴァ物語」(角川)

なるしまゆり「少年魔法士」「原獣文書」(親書館)

水樹和佳子「イティハーサ」(早川<文庫が去年出た)

山田ミネコ「最終戦争シリーズ」(秋田書店他<絶版、古本屋で)

甘〜い恋愛もの、ではないです。
さて、こっち方面は読んでいらっしゃるかな?
また思い出したら書きます。
[20]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月17日 22時14分50秒 ) パスワード
  

>ちなみに私も妹がいたから少女漫画抵抗無く読めます。
>りぼん愛読者でした。

ややっ!?ホームズさんって・・・どっち!?
私のレスはホームズさん=女性だと思っての書き込みだったのですが・・・。
・・・ま、どっちでも書き込むこたぁ変んないんですけどね。
ちょっと?!と思ってしまいましたので。

そうそう、最近はまっているのは川原泉さんです。
独特の世界です。
最初にプロ野球の世界を覚えたのは「メイプル戦記」にて、でした。

[21]あまがえるさんからのコメント(2001年05月19日 22時08分26秒 ) パスワード
  

『川原』つながりで川原由美子さんの
観用少女 プランツ・ドール(朝日ソノラマ)結構いいですよ
[22]anieさんからのコメント(2001年05月25日 15時36分07秒 ) パスワード
  

いつのまにかおすすめコミックネタに(^^;

私は、ととさん、あまがえるさん、ちえぞうさんとけっこうかぶってますね。
白泉社系というかウィングス系というか(笑)
今は「プランツ・ドール」も連載してる「ネムキ」って雑誌が熱いです。
だいたい読まない作品が何かしらあるもんだけど、この雑誌はどれも
レベルが高く読み応えがあっておすすめですよ。

[23]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月25日 16時05分44秒 ) パスワード
  

ネムキ、雑誌は読んでませんがTONO・うぐいすみつる姉妹が好きです。
「しましまえぶりでぃ」とか。
[24]あまがえるさんからのコメント(2001年06月01日 01時00分29秒 ) パスワード
  

ネキムと作家さんが、かぶりますが『アワーズガール』という雑誌があります
なんと! 少年画報社発行

ところで
宇部または山口出身のまんが家さんって
居られないのでしょうか??
[25]ちえぞうさんからのコメント(2001年06月01日 10時58分49秒 ) パスワード
  

「マーガレット」で描いている「草壁風子」は中学校のときの同級生です。
「LOVETRAIN」ではうちの中学校の航空写真見て描いたなとわかる絵も・・・。
小野田駅の「村上内科」の看板なども描かれているし、
ストーリーは常盤公園の「常盤公園でデートしたら別れる」というジンクスを使ったものでした。
常盤公園は「常盤台遊園地」となっていましたけど・・・。

あと、「紡木たく」さんも山口出身で「瞬きもせず」では
萩第一中学校や山口高校が出ているようです。

さいきんでは「おこじょさん」の「宇野あゆみ」さんが
どうやら萩の人らしいです。
「アジア行かされまくり」だったか「リゾート行かされまくり」だかで
秋吉台とかレポートしてました・・・・。
[26]あまがえるさんからのコメント(2001年06月06日 20時45分55秒 ) パスワード
  

同級生ですか!
それは凄い(゜◇ ゜)ノ

わたしの知り合いで
遊人と同級生だったひとがいます
今は豪邸に住んでおられるとか

まんが家さんって意外に身近に
おられるのですね(^.^)
[27]anieさんからのコメント(2001年06月08日 22時56分42秒 ) パスワード
  

「地元漫画家」って言われる人たちはいますけどねー(^^;私はあまり・・・
「漫画家」の範疇って難しいって感じます。

でも折込み情報ペーパーのあどあどに4コマを載せてる「うえだのぶこ」
さんの4コマはけっこう好きです。
東岐波に住んでる「宮原ナオ」さんは昔好きでよく読んでましたね。
『三軍神』の高校の絵は彼の母校中央高校が元だとか。


オススメは山口市の山野りんりんさん。この人はホントに上手いです。
特に動物のカラー絵が好きです。
http://www.ne.jp/asahi/rinrin/chobonano/

後山口市ですごくカワイイ子育てマンガを書いていた人がいたと思う
けど残念ながら名前は覚えてません。

漫画家じゃないけどアニメ『エヴァンゲリオン』の庵野監督が宇部出身、
キャラデザの貞本義行さんが徳山出身というのは有名ですね。

[28]ちえぞうさんからのコメント(2001年06月08日 23時24分04秒 ) パスワード
  

>anieさん
それって「スタミナ金ちゃん」のさかもとみゆきさんですね♪
自分も好きです♪本持ってるし♪
山野りんりんさんも山口の方でしたか。
まるっこ〜いネコの絵の人ですよね。
ん?じゃ、うえだのぶこさんの漫画が載ってるあの雑誌って
結構山口勢ががんばってるわけですね・・・。

そういえば「コーラス」でかいてる人で下関の方がいたような・・・。
名前もタイトルも思い出せない・・・。遠野一実さんだっけ・・・?
めっちゃ繊細っぽいきれいな絵の人です・・・。

忘れちゃいけないなかはらかぜさんですね。
わだかづよさんって方もいらっしゃったですよね・・・。
[29]anieさんからのコメント(2001年06月09日 02時52分46秒 ) パスワード
  

re:ちえぞうさん
>それって「スタミナ金ちゃん」のさかもとみゆきさんですね♪
>自分も好きです♪本持ってるし♪
そう!その人。どうもありがとう、胸のつっかえが取れました)^o^(

#遠野一実さん
って下関の方なんですか?知らなかった。妹が好きで買ってるので、
読んだことがあります。
[30]あまがえるさんからのコメント(2001年06月14日 02時50分38秒 ) パスワード
  

気がつくと
わたしのわからない世界に突入している(^.^)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.