株式会社 エミ くりらじ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100690 投稿日:2001年04月08日 00時17分09秒  パスワード
 お名前:下関ジン
フロンティア神代
キーワード:パソコン
コメントの種類 :質問  パスワード

みなさん、こんばんは〜。
下関人です。

宇部に「フロンティア神代」っていうパソコンメーカーの
支店がありますよね?
ここで買われた方、いらっしゃいますか?
実際使用した感想とかはどうなんでしょう?
いろいろと知ってらっしゃるかたがいたら、
教えてください。

P.S やっぱり「こうじろ」っていう読みでいいんですよね?

[1]しもさんからのコメント(2001年04月08日 00時21分18秒 ) パスワード
  

そうです。やっぱり「こうじろ」っていう読み
なんです。

僕の周りの方々は、「神代なら間違いはないやろ」
って言われてます。信頼されているようです。

[2]ralirunさんからのコメント(2001年04月08日 05時43分18秒 ) パスワード
  

下関ジンさん、こんににちわ

おれの勝手な意見ですが、止めたほうが無難です。
ここはサポート面で問題アリなのでそれこそデルコンピュータとか
エプソンダイレクトのほうが百倍マシです。(^^;)

もし、PC初心者ならフロンティアはおすすめできません。
店の人も多分、ほかのをどうぞって言われるはずです。(以前、つきそいで
ついていったらそういってたし)ある程度の操作ができるんであれば
いいのかもしれませんが。

ちなみに以前の見積もりで随分ナメタことされたんで
行く気にもなれませんけど。でもたまにバルクで安物だしてるときが
あるのでそれはそれでいいのかもしれませんが。







[3]KOMAさんからのコメント(2001年04月08日 10時33分52秒 ) パスワード
  

以前 NECのバリュースター9821を買ったことがあります。CDロムが壊れた時
 アフターは きちんとしてて親切でしたよ。
 オリジナル商品がメインです。パソコンにある程度詳しい人には ぴったりの
 店でしょう。はじめてパソコンを持つ人には 不向きとおもいます。
 でも 宇部近辺でこれほどPCに詳しい従業員のそろっている店は私の知る限り
 ありません どの店も情けないほどのスッタフぞろいです。
 5年前 私の質問に店に常時接続されているインターネットで即座に調べてもらった
 時は たのもしさを感じました。 
   
[4]ましろさんからのコメント(2001年04月08日 13時08分01秒 ) パスワード
  

私はここのデスクトップもノートも使ってますが、さくさく動いて「良い」です。
友人は、「音が気になる」って言いますが、その友人のNECだって結構、騒音出してるぞ。メーカーに限らず、煩い動作音のPCって在るよね。これは、修理で直るものなのかな?
こういう店は、欲しい部分だけ選択購入できるので、初心者向きではないけれど、パソコン工房みたいに作成ほどのマニアでない私の場合。ご近所だし、BESTのようなフランチャイズ以上のサービスと説明も受けられるので、じつはとっても贔屓です。
[5]yamadaさんからのコメント(2001年04月08日 13時57分25秒 ) パスワード
  

どうも!!
自分でPCのカスタマイズ、ハードのスキルを磨きたい
方に向いているかな?

自分のやりたいこと、目的を明確にして選んだらいいのでは...

まー「神代」も全国的に名前が通っているから
大きな選択ミスはないでしょう。

一度来店して店員の対応で判断すればどうですか?


[6]かほりさんからのコメント(2001年04月08日 20時38分16秒 ) パスワード
  

そうか 素人とベテランを分けているのですね
いまだに きちんと 相手にされないのは
素人臭い イエ 素人なので相手にされないのですね
ある友人と訴えてやろうかと 思っていましたか゛
ベテランには いいのですね 納得
マニア垂線の店です 素人は相手されませんよ

でも 市民たかだか17万人の町で
えらい商売してますね 
[7]下関ジンさんからのコメント(2001年04月08日 22時37分00秒 ) パスワード
  

かほりさんはどんな対応を受けたのですか?
よっぽどひどい対応受けたような感じだけど・・・。
まあ、こういうお店って店員はオタクが多くて、
オタクって自分の知っていることがすべてで
人が知らないと分かるとすごいバカにしますよね〜。
まあ、その人の性格によると思いますけど・・・。

[8]やっくんさんからのコメント(2001年04月08日 22時58分53秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月08日 23時00分21秒
[9]やっくんさんからのコメント(2001年04月08日 23時00分03秒 ) パスワード
  

ここで紹介されているフロンティア神代と言う店はもしかして、宇部新川の商店街にあるあるお店じゃないですよね。宇部に行ったことがないので間違えているかもしれませんが、実家の近くにある自作パソコンパーツ専門と言ってもいいようなお店のホームページを見ていて宇部新川の商店街にもあると載っていたので(写真付きで)ここにこう書かせていただきました。実家に帰ったときに行ってみようと思っているので...
[10]今でも激怒。。。さんからのコメント(2001年04月08日 23時01分02秒 ) パスワード
  

私も神代でノーパを3台 Zipドライブをここで購入しましたが
サポート最悪で 自分の物なら良いでのですが会社の物だったので
泣きをみました。
そのZipドライブは頼みもしないのにバルク品で安かろう悪かろう
で 結局まともにならずに動かないままでした(泣)
下関だったら他にいい店があると思いますが・・・。

[11]ralirunさんからのコメント(2001年04月08日 23時09分50秒 ) パスワード
  

やっくんさん、こんにちわ

宇部新川の商店街もあるお店ですが、それはPC工房でしょう。
でも、今は移転して大きくなってます。多分このあたりじゃ1番力入れてるんじゃ
ないかなぁ<DOS/V関係では

やっぱり相手選んでますよねぇ(苦笑)<フロンティア神代
でも、アフターサービス期間きれたらポイっと捨てられる事実も
ありますし。このへんは自分でネットでしらべりゃいくらでもでてきます。

高い金払って買う分、やっぱサービスは大事なはずですしね。
ちなみに以前、見積もりしてもらった友人の見積もり表を見せてもらって
2年間は十分使えるスペックだとかのパーツ内容ですが、自作系の人間から
みれば、悪徳じゃんこれみたいな感じで初心者に電源まわりの相性問題だとか
いずれ遭遇しそうなものがあったり(昨年の10月ぐらいかなぁ)で
店員のレベルもいまいちでしたねぇ。これならPC工房をおすすめします。

個人的にはあそこの店員の営業はむかついてくるのでどうかなってとこかな。


[12]ralirunさんからのコメント(2001年04月08日 23時12分31秒 ) パスワード
  

今でも激怒。。。さんへ

仲間ですね。(爆)あはは(笑)
[13]下関ジンさんからのコメント(2001年04月08日 23時33分39秒 ) パスワード
  

なんかあんまりフロンティア神代は評判よくないみたい
ですね・・・。
やっぱりエプソンダイレクトにしようかな・・・。

私が今回パソコンを買おうと思っている理由は、
職場で使うパソコン(用途はワードとエクセルとアクセスを
少々・・。(笑))が欲しいからです。
ノートがやっぱりいいんだけど、やっぱり高いし、
ノートって案外机の上を占領しますよね〜。
モノ書くとき邪魔になるし・・。
それに液晶壊れたら修理高いから、結局そのときに出ている
製品の価格を考慮すると買い替えになっちゃいそうだし・・。
よってコンパクトディスクトップを狙っています。
もちろんディスプレイは液晶で・・。
いまのところの候補は本体はエプソンで、ディスプレイは
サムソンの15インチです。
価格は135千円・・・。
ほかにまだ安いやつありませんかね〜?
[14]今でも激怒。。。さんからのコメント(2001年04月09日 00時01分31秒 ) パスワード
  

railrunさん
>仲間ですね。(爆)あはは(笑)
ですね(笑)

下関ジンさん
安さばかりで検討してたら 後々の後悔を
招くことにもなりますので 中身もちゃんと
選んで下さいね^^
Intel810チップはあまりよくないので 815とか
のにするとか・・・。
安かろう悪かろうじゃ 話にならないと思いますので。
でわ
[15]ralirunさんからのコメント(2001年04月09日 03時56分25秒 ) パスワード
  

肝心なのは自分の意志(やりたいことを)をはっきり伝えることですか。
で、ヘボい営業文句に騙されないようにすればいいんだけど。(^^;)
そこが1番難しいってのもありますが。

下関ジンさんへ

安いやつってモニタですか?PC?
それと職場で使うパソコン(用途はワードとエクセルとアクセスを
少々・・とのことですが、これぐらいの内容であれば、5,6万で
十分良いのがあるはずですよ。(笑)液晶モニタはよく知らないんですが
ナナオの14万ぐらいのモニタが6系統入力とかあってすごくいいそうです。
[16]メイリンさんからのコメント(2001年04月09日 09時34分44秒 ) パスワード
  

今でも激怒。。。さん、わかります。
今は、どうか知りませんが、以前の店長が居たときは、
納品1ヶ月は、当たり前、3ヶ月なんてのもざら、中には半年なんてのも
ありました。

他店だと
1ヶ月だと、モデルチェンジしていたりしますし。
3ヶ月だと、確実にモデルチェンジしていて、片落ち、在庫処分価格
半年だと、商品取り寄せ
になってもおかしくないのに、価格は、半年前の価格!!

それ以来、フロンティア神代では、買わないと決心しました。

店に行っても、商品を持ってレジの前に立っていても、10分程度
無視され続けた事もちょくちょくありましたし。
[17]メイリンさんからのコメント(2001年04月09日 10時25分57秒 ) パスワード
  

PC工房は、以前

広告の品が、広告売り出し当日になってもまだ入荷していない
ということがありました。
それ以来、「ああ、ここは、商品入荷に弱いみせだなぁ」
と言う印象が非常に強く、広告を見ても「どうせ、まだ入荷してない
のでしょ」となって見に行く気にもなりません。

[18]かほりさんからのコメント(2001年04月09日 11時08分04秒 ) パスワード
  

異常現象宇部のPCショップ
宇部高専 山大の医学部 工学部 理科大(小野田市ですが)
宇部短大 某興産 等々 必要な人々は多いはす゛・・・

それか゛ショップが ひどい状態
商売的に うまく行かないのかな

それとも それぞれに裏に付いたのが入るのか
県内では1番需要のあるはずですが
どこに流れているのでしょうか
[19]メイリンさんからのコメント(2001年04月09日 13時32分37秒 ) パスワード
  

>異常現象宇部のPCショップ
>宇部高専 山大の医学部 工学部 理科大(小野田市ですが)
>宇部短大 某興産 等々 必要な人々は多いはす゛・・・

もしかして、上記の大口顧客を優先しているから、個人客を
軽視しているとか。

[20]しもさんからのコメント(2001年04月09日 22時28分51秒 ) パスワード
  

大企業さんや大学などは、口コミではなく、マスコミを
通して獲得された信頼と保証を優先するでしょうから、
有名メーカー品を買います。

街のPCショップにはなかなか介入できないと思いますよ。
おそらくかんぐりすぎです。
[21]ralirunさんからのコメント(2001年04月10日 01時06分00秒 ) パスワード
  

ま、メーカー品なんてどこも似たようなもんですよ。
しいて言えば、余計な機能やオリジナル設計などですか。

何気に関係ないんですけど、某所からウィルスメール送って
こられました。少し叩きすぎたかな。(苦笑)

[22]きのぴーさんからのコメント(2001年04月21日 13時33分36秒 ) パスワード
  

うちは去年7月にフロンティアでGBREAK600を買いました
たしかに、PC初心者にはむきませんね<PCショップ
即納タイプにLANボードとCD−Rをつけてもらいましたが
明日以降なら・・・といいながら1週間かかったし<納品
あるはずのLANボードがなくてモデムがささってたり
スピーカーがなかったり
対応してくれた店員はたぶん上クラスの人だとおもいますが
見積もりまではよかんたんだけどね
あれじゃちょっと次期PCは他で買いたくなります

PC自体はHDDが増設しやすくっていいです
でも、おおきくていままでのPC机におけないのが難点ですが(泣)
[23]やすゆさんからのコメント(2001年04月30日 03時27分09秒 ) パスワード
  

きのぴーさんご無沙汰してます。
やすゆーです。(って覚えてるかな??)

えっと、私は昔、宇部店で働いておりました。

はじめの方は良かったんですけどね>神代
今ではあまり良い印象は持たれないでしょうね。

退職した身ではありますが、
私としてもこれからも神代は頑張ってほしいとは思っています。

良いアンチテーゼとして、それとなくこのスレッドのことを
先方に教えておきましょう。

宇部に良いPCショップができることを切に願います。
(わたしゃ山口まで買いにいってるし(^^;;)
[24]きのぴーさんからのコメント(2001年04月30日 09時24分30秒 ) パスワード
  

>やすゆーさん
ごぶたさしてますね♪
その後、DDR5thはプレイされました??
わたしは引退しちゃったけど

元神代の店員だったんですか・・・
むかし・・・って2年前ですが広島にいたときに神代はDOS/V機のパーツを売ってある店だって、前の彼がいってましたなぁ・・・
結構有名なんですね<神代

[25]大山昌彦さんからのコメント(2001年06月06日 09時57分07秒 ) パスワード
  

夢未来総合技術研究所(dreamresearch.com)
 民間の視力回復センターを運営している大山というものです。神代さんとは、5,6年のお付き合いがあります。宇部店は、確かに、対応は悪く、客を客とは思っていない、と正直感じておりますので、皆さんと同じ意見です。しかし、母体は、柳井市の膨大な敷地に研究所と工場を持つ、年商50億円以上の売上規模を持つ、立派な会社です。PC工房さん、は単なるショップ
さんで、まったく、事業は異なります。確かに、皆さんが、直接、接するのは、ショップ宇部店などであり、そこの対応がまずく、がっかりさせている、もしくは、激怒されているのは、残念でなりません。母体に情報を流しておきます。小生は、プロバイダとして、さらに、プロバイダのコンサルタント(3社)をビジネスとして経験しておりますが、その中の中枢、WWWサーバ(皆さんがHTTPで接続する場所)やメイルサーバとして、当時から神代のPCを勧めており、十二分にその機能を果たしております。現在も、CADや、イントラネットサーバマシンとしても購入させていただいており、数年前に購入した端末PCがおかしい時には
電話1本で翌日HDDが届くなど、申し分のない対応をして頂いております。さらに、弊社が納入する、官公庁へのシステムも神代製で、多くの実績があります。
インターネット通販でご購入いただければよろしいかと思います。
[26]kim heui-suさんからのコメント(2001年06月06日 12時02分24秒 ) パスワード
  

私も1度購入したことがありますが、皆さん大変な思いがおありですね。
私個人も会社経営していますので、こんな悪評されたくありません。…です。
何がどうなっているんでしょう。あまり会社が大きくなれば成る程目が届きにくく
なるんでしょうか。せっかく宇部にショップを出しているんでしたら頑張って下さい。
[27]ポルコロッソさんからのコメント(2001年06月06日 14時06分16秒 ) パスワード
  

僕も初めて購入した自作機パーツは神代さんでした。
あの時は対応が良かったと記憶していますが
このBBSを始め、色々な人から悪評を聞いていますので
この数年行った事もないです^^;

企業間での付き合いがないからこそ
人の噂でお店を選んでしまいますねぇ。

ちなみにPC工房さんは資本金4億6千万・年商130億の企業で
宇部店はフランチャイズではなく、直轄店です。
会社の規模で言えばPC工房(アロシステム)さんでしょうねぇ

ただ、消費者の立場で言えば年商なんかよりも「人の噂」や直に触れる
店員とのやり取りで判断してしまう・・・・・。

逆にココに書かれている事が良い結果になるようになれば
いいのですが。。。。
[28]元・田布施町民さんからのコメント(2001年06月06日 15時33分32秒 ) パスワード
  

>しかし、母体は、柳井市の膨大な敷地に研究所と工場を持つ、
>年商50億円以上の売上規模を持つ、立派な会社です。
>PC工房さん、は単なるショップ

何がいいたいのかよくわかりません。

母体は、もともとは、田布施にあった、神代商店でした。
よく行ってましたし、雰囲気もよかったです。(80年代後半)
90年代は、本店は、田布施になってます。
現在、フロンティア神代は、柳井に本社工場を移しています。

パソコン工房は、単なるショップでだけではありませんね。
山口店は、出張PC組み立て教室(無料)なんてサービスもしているみたいです。
http://www.pc-koubou.co.jp/tenpo/yamaguti/yamaguti_index.html

パソコン工房を、単なるショップと言い切るのであれば、
フロンティア神代も単なるショップでしょう。

本社がよくても、店の対応(個人客の対応)が悪いので、皆さん率直な印象
を述べているのではないかと思います。

大山昌彦さんの話は、あくまで、大口顧客への対応が良いと言うことですね。
パソコン工房にも、宇部法人営業部とかあるみたいですよ。

個人で購入する話に、大口顧客向けの話をするのであれば、商社の○○の
サービスは、良いとか、トラブルが起こったら○時間以内にSEが駆けつける
代理店の○○の方が良いということになりますが、どうでしょう。

>電話1本で翌日HDDが届くなど、申し分のない対応をして頂いております。

ちなみに、DOS/Vパラダイス広島店も県外ながら
電話1本で翌日にHDDが届いたりしていて、非常に好感が持てます。
今は、どうか知りませんが以前のフロンティア神代は、同じ宇部市内に
ありながら、電話すると1週間程度かかりますなんていわれることもありました。

これをやられてしまうと、残念ながら、次は、「フロンティア神代は遅いから、
県外でも翌日には、HDDが届くDOS/Vパラダイスにしようか」となってしまいます
し、ほかの人に聞かれたら、以前こんな対応をされたと答えるでしょう。

個人的には、残念ながらもうフロンティア神代から購入する気はありません。
もっとも最近は、PC部品がなかなか壊れないので、新規に買うことが
なく、パソコン工房へ行く機会がないので、パソコン工房がどういう
対応なのかは、実体験としては、わかりませんが。


[29]ralirunさんからのコメント(2001年06月06日 19時53分53秒 ) パスワード
  

知人にPC工房の店長をしていたひとがいるんですが、(関西圏)

内部情報的にはすごいズサンな管理態勢で、FCを本部が食いつぶすようなことを
いっていました。(苦笑)要はのっとりですな。いつ計画倒産されるか
心配でやめてしまったようです。(笑)

まぁ、こういった評判などは、
http://www.gekipaso.com/resbbs/board.cgi?board=3
あたりでいろいろわかりますよん。
PC-サクセスとかはマジでヤバイですけどねぇ。

私は、ソフマップとかでよく購入してますね。ポイントつくのがやはりいいです。(笑)
最近は送料もとられるけど今まではとりあえずトラブルはありません。

こないだ、工房の宇部店でメモリ256MB買ったら128MBだったときは
呆れましたけどね。(笑)他にもDVD-ROM頼んでも3ヶ月も音沙汰なしとか。(苦笑)
連絡ないんで文句いいにいったら適当にごたく並べる始末で。

どこのお店もいってみないとわからないのが痛いですね。
良いもの買いたいけどもちっとサポートもどうにかしてよってとこかなぁ。




[30]長州一さんからのコメント(2001年08月07日 10時26分42秒 ) パスワード
  

店員さんに、富士通のMOドライブとCD−ROMの相性が悪いので、うちでは
MOドライブとCD−ROMを同時に組み込んではいません、と言われました。
あきらめるとしたらMOドライブですよね。

でも。うちでは仲良く順調に動いていますよ。ちょっと、神代の技術力を疑った
出来事でした。
[31]しばっちさんからのコメント(2001年08月21日 12時53分12秒 ) パスワード
  

「店舗業務、吸収統合のご挨拶」というハガキが届きました。
8月末で宇部店は撤退しちゃうみたいですね。
時々利用していたのに残念です。
ホームページの方に情報はまだ載っていないようですが、
ショップ案内のところではいつのまにか一番下に来ていますね。
[32]anieさんからのコメント(2001年08月22日 19時44分58秒 ) パスワード
  

サポートが必要なら、家の近くの大型家電店で買う、必要ないなら
ネットの価格.comなどで探して自分がいいと思う商品を買う、
なんじゃないでしょうか。

少なくとも私はよほど急いで必要な時以外近くで高いお金を出して
買おうという気にはなりませんね。
通販の方が、迅速で対応も良く値段も安いですから。

もちろんどちらにしても事前調査はしっかりします。

神代の宇部店撤退は、なるべくしてでしょうね。
あそこにあってもあまり意味がありませんから。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.