小川もこ くりらじ 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100685 投稿日:2001年04月04日 01時33分35秒  パスワード
 お名前:JON
おしえてください。
キーワード:宇部中央 宇部市街地
コメントの種類 :質問  パスワード

昔っていうか10何年か前に宇部の中心地にダイエーがあったの覚えてますか?その当時のダイエーがさかんだった頃の思い出を教えてください。自分も小さいときよくダイエーに行ってたがよく覚えてません。

[1]カムパネルラさんからのコメント(2001年04月04日 02時37分01秒 ) パスワード
  

なつかしいですねぇ・・・。
よく行っていたのは、20年前くらいかな。

私は小野田に近いので、小さい頃母に連れられてチョコレート色の電車に揺られて街にでました。
まず駅前大和に入り、一通りまわったあと銀天街を探索、途中で中央大和によって、終点がダイエーって感じでした。
で、時々井筒屋まで足をのばすと。

小さかったので、どの店もおもちゃ売り場しか覚えてません。(笑)
あと、ダイエーにはホットドックがあった気がします。
なかなか買ってもらえなかったけど。(笑)

ただ、ダイエーはデザインが変わった建物だったですよね。
場所によっては、足もとまで縦長のガラスで外が見えてて。
母の買い物を待っている間、けっこう上の階にある階段付近から外を見ながら、外側に出てみたいなぁとガラスに張り付いていたのを覚えています。

大和タワーもあったし、中央大和にある外が見えるエレベーター。
どれも無くなって、今の宇部の子供達は高いところに登るものがないですねぇ。
大和タワーに上りたいと我がままを言っては「バカと煙は高いところが好き!」って言われたものです。(笑)
[2]じゅん。さんからのコメント(2001年04月04日 08時56分57秒 ) パスワード
  

ホットドック屋さん。ありましたねー。
確か名前はスパンキーとかいうんじゃぁなかったかな??
何年か前までは東新川駅の辺りにも一軒残っておりましたが、
今じゃぁ、岬??の辺りに確かもう一軒残っているようです。
あのアメリカンドックはおいしかったなぁぁぁ。
たしか最上階に今で言うファミレスみたいなのがあったと
思いますよ。
[3]かほりさんからのコメント(2001年04月04日 09時18分30秒 ) パスワード
  

オープンは昭和46年でしょうか
交通巡視員が出来た年で 工事車両の
違法駐車を よく捕まえていました

ユニクロの前身 小郡商事が2階にありました
DARVANのスーツを初めて買いました

国道の反対側に 高層の駐車場を造り
3階あたりを 高架の渡り歩道を造る予定だったが
国道管理所が反対して造れなかった
市や県が応援すれば 出来たかもしれないか゛
一企業に そこまで・・・と言うことか
駐車場がうまく機能しませんでした
今も残っている 残骸・・
[4]ポルコロッソさんからのコメント(2001年04月04日 16時26分50秒 ) パスワード
  

なつかしいですねぇ
僕の遊び場でした(笑)>小学生
徒歩1〜2分のところでしたから・・・。

2〜5階がダイエーで1Fと地下が丸久という
変な構成でしたね。
#スパンキーやアマゾン、立体駐車場は丸久の記憶が・・・。

3Fか4Fにゲームコーナーがあって
夏休みなんかは入り浸りでした。
補導員なんかにも捕まったりして(^^ゞ

5Fにはキャプテンクックって言うレストランがありましたねぇ
かつカレーとクリームソーダーばかり頼んでました(爆)

あと、同じく5FにはAVコーナーがあって
そこで「スターウォーズ」(今で言うならエピソード4〜6ですか?)
を見てめちゃくちゃ感動してました(笑)

今思うとそーとう迷惑な子供でしたね^^;

ただ、あの辺は遊び場がなく
友達と遊ぶときは松濱公園かダイエーでした・・・。

[5]大和タワーさんからのコメント(2001年04月04日 21時50分16秒 ) パスワード
  

あらら、書きたいこと全部書かれちゃってるよ。。
おお〜ポルコロッソさんじゃありませんか〜。ご無沙汰ですね〜。


>かほりさん
>国道の反対側に 高層の駐車場を造り
>3階あたりを 高架の渡り歩道を造る予定だったが
>国道管理所が反対して造れなかった
おぉ〜これは知らんかった〜。
これが実現してれば撤退せんでもまだなんとかなったんじゃないですかね。


[6]WESTさんからのコメント(2001年04月04日 22時03分05秒 ) パスワード
  

高校時代(卒業前)は上京するにあたり、ちっとは東京で通用する服をさがす為に
よくダイエーを利用していました。

今思えばロベルト、コルドバ、マルシェ、家電、レコード、釣具、キャプテンクック
など色々ありましたねぇ。

話はちょっと変りますが・・・JTB(日本交通公社)が○○無線の横あたりに
あったのをご存知ですか?
[7]かほりさんからのコメント(2001年04月05日 09時33分34秒 ) パスワード
  

北側の2件目当りにありました
その隣が 旭寿の宴会場かな

その○○無線が D●D●から撤退でしょうか
看板が すっかりと変わっていますが
もとの○○無線になっています
東芝系の電気店をチェーン店化していましたが
何か合ったのでしょうか
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.