マイホームフォーラム 式日 アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100663 投稿日:2001年03月21日 18時17分16秒  パスワード
 お名前:かほり
広域合併構想をどう読む
キーワード:宇部市再生
コメントの種類 :質問  パスワード

先日来 市長は小野田,阿知須を合併する構想を公表したが
両隣とも 色よい意見が出てこない
それよりも 反対側の違うところに寄りそうである
このままだと孤立の一途をたどりそう
そんなに私達の町には 合併に価値が無いのでしょうか
17万人の県下2番目の人口があると言っても
所詮は田舎大名都市なのだろうか
山口宇部空港 港 新しく出来た高速道路
学生もたくさん居るし 運転は荒いが道路は広いし
駐車場は有料化されるが広い常盤公園
医学部も工学部も短大もあるが
何が 不足しているのでしょうか

(全14項目)[投票総数:464票]
順位 票数 グラフ  
1239
.51.5%
周辺都市への配慮
2168
.36.2%
阿知須町と合併して阿知須市になるべき
322
.4.7%
小野田市と合併して小野田市宇部地区になる
410
.2.2%
広い見識の在る人物が居ない
55
.1.1%
山口市と合併、山口宇部市に…。
64
.0.9%
先を見越す力がない。やることが空回り状態。
73
.0.6%
下関とかとも合併して「長州市」というのはどう?
73
.0.6%
県西部で広域合併!!6,70万人規模の都市を作る!!
73
.0.6%
「ひらがな」にしちゃえ!”うべ市”
102
0.4%
うべ村にもどる。
102
0.4%
きらら市はうざいか
121
0.2%
開放性 なんだか閉鎖的だから。
121
0.2%
えーい”きらら市”ならどうだ
121
0.2%
きらら博開会と同時に阿知須市誕生!!
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
[1]niceubeさんからのコメント(2001年03月21日 21時23分09秒 ) パスワード
  

こんにちは。

ウベニチのホームページに特集がありました。
読んでみると、周辺都市に頼りにされてないことに関して、やはりそれなりの明確な理由があるからだと感じました。
山陽町に対する態度が良い例ですが。
かほりさんのおっしゃる通り、宇部の魅力、可能性は十分あり、問題ないと思います。
むしろ周辺都市に対してのリーダーシップ、思いやりが必要ではないでしょうか?
合併はきちんと話し合って行えば、周辺都市にも宇部にもプラスになると思いますが。

以上、素人の意見でした。
[2]大和タワーさんからのコメント(2001年03月21日 21時50分16秒 ) パスワード
  

過去に何度か宇部市と合併を試みた阿知須町、楠町も結局実現しませんでした。
そして今、全国各地で平成の大合併構想が立ちあがっています。
なんでも現在の市町村を3分の1にするとかで。
しかし合併をすることによってのメリット或いはデメリットがあまり一般市民に
は伝わっていないのが現状ではないでしょうか。
単に合併して人口を増やしても結局核となる都市に恩恵が与えられ組み込まれた
自治体にはなにも恩恵が無いのでは意味がありません。
難しい問題です。
[3]かほりさんからのコメント(2001年03月23日 09時16分36秒 ) パスワード
  

阿知須 小野田 美祢の人は読んでいませんか

宇部市との合併話を 
どう見ていますか

まったく 話題にも出ないということは
在りませんよね

投票数は上がりますが
賛否の意見が聞きたいなあ

決して私は お役人でもなく
その筋の回し者では在りませんが
このままでは 宇部も山口県も日本の借金も・・・・・・・・
[4]大和タワーさんからのコメント(2001年03月26日 10時24分22秒 ) パスワード
  

「中核都市づくりシンポジウム」なんてものが先日ありました
のでちょっと顔をのぞかせたんですが、3市3町の座談会では、
「我が町を中心に・・」「勝手にやれば・・」的コメントが多
いのはまだまだ中核都市の必要性なんて無いと思ってるのかそ
れとも「宇部」とは一緒になりたくないと思ってのコメントか
・・・。とにかく「宇部」は浮いてた感じでしたね。聞いてい
て「熱い」モノは伝わって来ませんでした。
[5]かほりさんからのコメント(2001年03月26日 14時22分18秒 ) パスワード
  

熱い戦いと言えば
水面下で 組織政党は 総選挙にむけ
活発に動いているようです
票の読みが始まっており
家族構成 
特に はたち過ぎが家に居るかどうかが
心配なようで 何人も在市民確認がある
ハガキか 電話での構成が始まるのかな
[6]Goriさんからのコメント(2001年03月27日 08時48分26秒 ) パスワード
  

こんにちは!久々のごりです。
私も「中核都市シンポジウム」に出席しましたが
大和タワーさんも出席されてたんですね。
簡単に言えば、平成17年まで市町村合併
を促進するための特例措置みたいなのがあって、
それまでに実行に移さないといろいろと
問題もあるし、合併しない事には
市町村の公務員のリストラが進まないということでした。

でも、JC(青年会議所)、商工会議所、などの
方々を中心にしたパネルディスカッションは聞いてて呆れた。
彼らは解説者然としていて、合併には賛成のようだけど、
自分達の所属する団体で他との団体との
提携すら考えただけで実行に移していない。
実際本気で考えてないと思われる。
彼らに出来ないのに政治家に本当に出来ると思ってるのだろうか?
[7]大和タワーさんからのコメント(2001年03月27日 09時26分11秒 ) パスワード
  

Goriさんご無沙汰してます。
会場にいらっしゃったんですね。。

ほんと危機感というか緊張感というか
そういったものがなく・・
「おいおいこんなペースでええの?」
と、こっちが心配するんじゃ・・ねぇ。

[8]かほりさんからのコメント(2001年03月27日 12時03分10秒 ) パスワード
  

困ったものですが
だれも さしあたり生活に響かないし
経営陣にも聖域を邪魔されたくないし
平和の町・・・宇部市民の歌のように
なってしまいましたか

早く手を打たぬと
廻りにみんなやられて
孤立するのかなーー

[9]メイリンさんからのコメント(2001年03月27日 12時54分08秒 ) パスワード
   URL=アダルトサイトのため削除されました

はじめまして、メイリンといいます。

>何が 不足しているのでしょうか

目標が不足しているのでしょう。
何のために合併するのかということではないかと思います。

[10]ふくろうさんからのコメント(2001年03月27日 13時30分31秒 ) パスワード
  

はじめて書き込みをします。
ふくろうです。よろしく。

わたしもメイリンさんの意見に賛成です。
目標を理念と言い換えてもいいかと思います。

みなさんのスレッドを見ていると、
「案外、シンポジウムのパネラーの方々よりも
一般の方々のほうが、問題を的確に把握しているかも。」
という気がしてきます。
[11]かほりさんからのコメント(2001年03月29日 18時44分29秒 ) パスワード
  

夕刊紙に 阿知須町のアンケート結果が出てましたが
宇部より 山口市に町議の気持ちが傾いてる
きらら博の流れで 県庁よりになっているのならイイが
仕事に出ているのは 圧倒的に宇部
消費は山口の方に

書いてあったが 宇部に 魅力が無い
アピールするものが無く
一方的に 押しつける とか

[12]メイリンさんからのコメント(2001年03月29日 19時33分53秒 ) パスワード
  

阿知須町主導で宇部市吸収合併が人気ありますね。
投票数も伸びてるし。
[13]かほりさんからのコメント(2001年03月29日 21時39分26秒 ) パスワード
  

えー
阿知須きらら市
とても 心配ですか゜
無いとは 断言できない
宇部市民の 辛さ・・
[14]大和タワーさんからのコメント(2001年03月29日 22時42分33秒 ) パスワード
  

ん〜このスレッドのランキングで「阿知須市」を希望する
意見がトップとは意外な展開だと思うのは私だけ?
[15]カムパネルラさんからのコメント(2001年03月29日 23時17分07秒 ) パスワード
  

> 意見がトップとは意外な展開だと思うのは私だけ?

まぁ、IPを変えたり制限時間ごとに投票したり地道な作業をしていらっしゃる方がいるのかもしれないし、投票の割合も宇部市民の割合は不明ですが。

やはり、全体として宇部市民が無関心で危機感や緊張感がないというところではないでしょうか。
小野田や阿知須の方々もそうかもしれませんが、それ以前に宇部市民が宇部に価値とかこだわりを持っていないと感じてしまったりします。
何をやっても盛り上がらないといった感は否めないですね。
[16]わくわくさんからのコメント(2001年03月31日 04時22分14秒 ) パスワード
  

私は、宇部は魅力だの、そうたいして自慢できる程の観光など含めた資産運用はしていないと思います。

それに、もう阿知須だ、宇部だ、小野田だって言ってる状況じゃないと思う。
自治体同士の合併・人為削減・資産の損切り・関係団体の廃止(どころか資産没収)などはあたりまえだと思います。

阿知須町や小野田市が関係するショッピングセンターのキーテナント本体が、すでに市場からネガティブにみられてますよね。こういう見方して悪いけど、そごうと同じ方法で手続きが進めば、あの建物自体の再利用プランが必要になるでしょうね。

きらら博にしても、残される設備のランニングコストをまかなえるだけのソフトも発表されていないし、低料金での利用者はいても有力な市場にはなりえないと思います。

この行政府の政策に進展がながない状況で、実経済は1日も待ってくれないと思います。
ちまたでは「バブル以降の失われた10年」って言われてますけど、「15年以上」になる気がします。
[17]しもさんからのコメント(2001年03月31日 12時13分13秒 ) パスワード
  

選挙によって選ばれる方々は"感情"としての民意も
汲み取って政策を選択する事になりますよね。
善し悪しはあると思いますが。

財政の健全化、地方税の的確な集配、広域化による
福祉等のサービスの適正化などだけでは、合併するしない、
どこと合併するのかなどを選べないのでしょうね。

聞くところ、昔は宇部は威張っていたらしいですから。
(あくまで聞いた話です・・・。)


わくわくさん明快な論旨です。ぼくも行政の健全な経済
(≒健全な行政サービス)という観点で合併を考えるべき
だと思います。そうなると、国なり県なりが明確な中核
都市構想を示すべきなのだと思います。各自治体間での
折衝だけでは好き嫌いなんて話まで出てきますよね…


>>>>>>>>>
 国を治め民を救う、或いは世を治め俗を救うという意味の経世済民という言葉は「抱朴子」にあり、それをつづめた経済という言葉は「文中子」に、「皆、経済の道あり」と載っているし、宋の王安石の伝論中にも「道徳経済を以て己の任となす」と見えている。

 だが、これをエコノミーの訳語としたのは、明治の日本で、この訳語もまた「小説」と同様、中国へ逆輸出され、中国でも使うようになった。
<<<<<<<<<
http://www.alachugoku.com/
中日文化ミニ事典
より引用させていただきました。
[18]しもさんからのコメント(2001年03月31日 12時20分17秒 ) パスワード
  

私、勉強不足なのでたぶんズレたことを書いてますね。

そういった感情を無視して無理に合併したって
うまくいくわけないですか。。。

[19]かほりさんからのコメント(2001年03月31日 18時58分17秒 ) パスワード
  

いくら行政を恨んでみても
私達の選挙権で選ばれた人しか居ないわけで
何でコンなことになるのか
住民不在のことだらけ
一体なにが 起こっているのでしょうか
沈む一方の宇部の町
桜咲く 春と言うのに
ちっとも こころウキウキしませんね
もう年なのでしょうか
 
[20]わくわくさんからのコメント(2001年04月01日 23時39分41秒 ) パスワード
  

このスレッドを読んで自分のコメントを書いたんですけど、この問題が体系的にいったいどういう状況なのか気になってしまいました。
ウベニチのサイトで検索してみましたところ、「平成の大合併」という記事がヒットしました。
http://www.ubenichi.co.jp/kiji/2001/special/gappei/union.htm

新春インタビューの記事で「市町村合併について」藤田市長のコメントが出てました。
http://www.ubenichi.co.jp/kiji/2001/special/shougatsu/fujita/index.htm

住民不在について

しかし、住民が行政に参加するっつったって、年功序列〜村社会の延長〜みたいな感じだと、自分なりの意見を言ってみることすら怖くてできませんよね。っていうか、そんなのバカバカしくって、まともに行政組織を相手にしたくありませんよ。
でも、年齢に関係なく宇部を想う人たちの貴重なアイデアは行政に取り入れて欲しいものです。

行政の抱える緊急の課題について、解決策(アイデア)を提供できるようなITがあったらいいなあって思いますね。
みんなの英知を結集してパズルを解く!みたいな感覚で、身近であるはずの行政に少しでも参加できたら面白いです。
[21]メイリンさんからのコメント(2001年04月09日 09時44分20秒 ) パスワード
  

昨日、小郡から、宇部に行く途中、阿知須を通ったのですが、道路標識が
「阿知須市街」
となっていました。
驚きと同時に、阿知須市構想をうかがわせる標識で妙に面白かったです。
すでに、阿知須町には、「市」への移行にやる気満々なのでしょう。
[22]大和タワーさんからのコメント(2001年04月09日 14時35分09秒 ) パスワード
  

市でもないのに市街とはこれいかに?
道路標識の例えば「宇部5km」っていうのは
市役所までの距離を指すんでしたよね。
広域合併したら標識の変更だけでもかなり費用が
かかりますな。
[23]メイリンさんからのコメント(2001年04月16日 09時24分20秒 ) パスワード
  

県東部へ行く機会がありましたので、道路標識を見てみました。

ある、町では、「○○町中心街」となっていました。

うーん、やっぱり、阿知須は、「市」になることを見越して「市街」
という標識を立てているんでしょうか?
[24]かほりさんからのコメント(2001年04月24日 14時32分00秒 ) パスワード
  

昨日の夕刊紙の 雑記事に
小野田で石炭では歴史上 栄誉称もので
宇部では 嫌われ者がいるとか

宇部市民としては長いか゛・・・
誰あろう・・・

小野田市民にとって
天敵らしいが
[25]寿町3丁目住民(元)さんからのコメント(2001年05月29日 15時28分38秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年07月12日 13時08分07秒
[26]Zoroさんからのコメント(2001年07月10日 23時03分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年07月11日 23時01分58秒
[27]さんからのコメント(2001年07月11日 00時00分33秒 ) パスワード
  

☆Zoroさん

まずはここの管理人さん(カムパネルラさん)に御相談いただくことが先決ですね。

それ以前の問題で「『表現者』のひとり。」などと言われても、あなたがどういう身分で、なんのメディアに書かれるのか、くわしいことを明かす前から「書かせてもらうのはルール違反になるのか?」などと言われても、それ以前に取材のルールというのはどうなっているのですか?礼儀といっても良いかもしれませんね。あまりにも信じられません。

田中知事の言葉を引用されているということは何らかのマスメディアの記者さんなのかも知れませんが、ちょっと礼を欠いているとは思われませんか?それともこれは、あなたの社の社風なのでしょうか?

この宇部熱の姉妹品、『下関を熱く語る!』で朝日新聞が江島下関市長の教科書問題に関するスレッドを朝刊に掲載した際に、BBS上で大問題になったことをご存知ではありませんか?

それにここに書込みをされている方は、ネット上のBBSだからこそ自分の意見を書き込まれているわけです。決して他のメディアへの転載、もしくはそれに類する発表を想定しておられるわけではありません。

これらのことをもう一度、慎重かつ真摯に考慮いただき、対応していただけませんでしょうか。
[28]さつきさんからのコメント(2001年07月11日 15時16分27秒 ) パスワード
  

>この宇部熱の姉妹品、『下関を熱く語る!』で朝日新聞が江島下関市長の
>教科書問題に関するスレッドを朝刊に掲載した際に、BBS上で大問題に
>なったことをご存知ではありませんか?

あの醜い罵倒しあうだけで無益な書き込みを宇部熱には、持ち込まないで
ほしいものです。
せっかくの「ほのぼの」とした、地域密着型の掲示板なので。


[29]傍観者さんからのコメント(2001年07月11日 21時38分19秒 ) パスワード
  

宇部の選挙の盛り上がらない理由。
良くも悪くも宇部興産の存在。
選挙やる前から結果明白。
山口県内最低投票率当たり前。
ユニクロが宇部市の税務署に見切りをつけて
山口市の税務署に収める理由。世界に羽ばたこうと
してる一流企業が宇部から出現したのに。
宇部税務署の融通さの悪。ちなみに当方も国税に
やられた。現在、管轄を山口市に変更。
市の発展には興味が多々あるが、市民の声を誰が
反映してくれんの?議員?

色々と問題は多々あるが皆で頑張って宇部を盛り上げて
いこうの意見は聞き飽きた。

広域合併?ビジョンはあんの?広域合併したらどうなる?を
聞かせて欲しいものですね。それに伴う利益、損失。
良点、悪点。等々。
[30]Zoroさんからのコメント(2001年07月11日 23時01分04秒 ) パスワード
  

こういう世界は不慣れなもので、失礼しました。匿名の世界で、こちらだけ名乗り、正体を明かさなければならないルールがあることを知りませんでした。
[31]ちえぞうさんからのコメント(2001年07月11日 23時15分46秒 ) パスワード
  

Zoroさん、誤解なさってますね。
何かに転載するとしたら何にどのような目的で転載するのかを明確にして欲しいということだと思うのですが。
下熱の朝日新聞に関してのスレッドをお読み頂けばみんなが何を恐れているか
お判りいただけると思います。
[32]さんからのコメント(2001年07月12日 06時45分57秒 ) パスワード
  

☆Zoroさん、おはようございます。

まずは少し感情論に走ってしまったRESになったことをお詫びいたします。

わたしはなにもあなたの本名を、ここで明かして欲しいといっているわけではありません。上のちえぞうさんもおっしゃっているように、転載の目的もメディアも明かさずに「かまいませんか?」といわれても、それは困ると言うことです。

それにこの「宇部を熱く語る!!」を管理しておられるカンパネルラさんに、まず一言相談されるのが、ものの順序だからです。

これはネット世界に限らず、一般的な常識だと思うのですが・・・。


☆ちえぞうさん、フォローさんきゅです☆


[33]246さんからのコメント(2001年07月12日 08時13分25秒 ) パスワード
  


>匿名の世界で、こちらだけ名乗り、正体を明かさなければならないルールがあることを知りませんでした。

このBBS上での議論であれば別段正体を明かす必要もないでしょう。
ここを出て匿名とは言いながらアドレス付の書き込みが一人歩きする事に問題がある訳で、その責任所在をどこに求めるのか、という時Zoroさんの立場は重要であろうと思います。

例えこのBBSの管理者がOKでも、書き込んだ側は「ちょっと待ってくれ」と言いたい場合もあろうかと思います。 外部に出る事を前提に発言してないと思いますからね。

そういう意味ではちえぞうさんのおっしゃる事は的を得てると思います。
[34]Zoroさんからのコメント(2001年07月12日 20時39分30秒 ) パスワード
  

舌足らずの説明が、誤解を招いたようです。
ただメディアなどで目にする意見と少し違った観点から合併問題を
とらえている姿勢に新鮮味を覚えたので、合併についてこんな
ユニークかつシニックな意見もある、と紹介したかっただけです。
書き込まれた意見を材料のまま出すつもりだったわけではありません。
出版物の場合は著者や出版社に許可をとれば、引用できる手段がある
が、こういう空間はどうすればいいのか、程度の質問のつもり
だったのです。カンパネラさんの意見も聞きたい。
[35]さんからのコメント(2001年07月12日 21時59分58秒 ) パスワード
  

☆Zoroさん、こんばんわ

>合併についてこんな
>ユニークかつシニックな意見もある、と紹介したかっただけです。


で、「それはどんなメディアなんですか?」

ということで、再三お伺いしてるんですが・・・?
そこのところが、今一番不安なんですけど(^^;

わたしの聞き方がまずかったのかなあ・・・

とりあえず、カムパネルラさんの登場を待つか・・・。
[36]カムパネルラさんからのコメント(2001年07月13日 02時10分34秒 ) パスワード
  

遅れて申し訳ありません。
私の考えは以下のとおりです。

----
本サイト(注1)に掲載された写真、映像、文章、その他サイト内で使われている画像やサイトのデザインも含め、すべての情報はクリックタイムスもしくは原権利者の著作物です。
本サイト(注1)の情報を私的利用など一定の範囲以外の目的で著作権者や著作隣接権者などの許諾を得ずに複製、公衆送信、送信可能化などの行為を行うことは著作権法などの法律により著作権侵害や著作隣接権侵害などの違法行為となります。
本サイト(注1)からの引用については、引用の目的が公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければなりません。
また引用される際には著作者及び出所を表示することが要求されるとともに、各部屋の管理者及び引用個所の著作者の許可をとり、引用された著作物と引用された先との
主従関係がはっきりしていなくてはなりません。

注1) 本サイトとは、http://bbs.c-studio.net/ 以下に含まれるファイルすべてのことを示す
----

Zoroさんは、宇部の広域合併をどう読まれますか?
私は、あまり具体的なメリットやデメリットが想像できないのです。
「積極的な検討を進める必要がある。」とか言われても、「その心は?」って感じです。
[37]Zoroさんからのコメント(2001年07月15日 10時55分46秒 ) パスワード
  

返事遅れてすみません。
合併について私見をいわせてもらいます。
国や地方自治体の財政状態をみると、もう破産寸前といわれています。
いま言われている合併はこういう観点から求められていると思うのです。
だからこれからやる合併は地方自治体の構造改革につながらなければ、
意味ないと思うのです。
好きとか嫌いじゃなくて、いつどういう組み合わせでやるか、
と思っています。これをやらないかぎり、高給取りの公務員や
ロクな仕事をしていない議員を大幅に削減することは
できないでしょう。
[38]傍観者さんからのコメント(2001年07月19日 05時23分58秒 ) パスワード
  

公務員が高給取り?銀行員が高給取?マスコミに
躍らされすぎ。私は自営業で多々の人間を知ってますが
実際は看護婦さんの手取りより少ないですよ。
只、我々の税金から給料が支払われてるてだけで。
公務員の人々も好きで税金から給料貰ってる訳じゃないん
だから。議員にしてもそう。何をもってロクな仕事をしてないん
だろうか?何をすれば納得のいく議員なんだろうか?

例えば、jc(青年会議所)、rc(ライオンズクラブ)、
力を持った組織が何もしてないか?といえばそうでは
ないでしょ?多分皆さん以上に宇部市の発展に力を注いでる筈。
宇部市を発展させようと考えたらお金が不可欠。

そのお金はどこから?
市民の血税でしょ?税金払うのは当たり前。
稼ぎによって差が多々ありますが。
では多く税金を支払って何かメリットがあるか?
一般の宇部市民と何ら変わりないし優遇もされてない。

しかし宇部を思う気持ちは皆さんと一緒。発展させたいし
元気ある町にしたい。ではどうすれば?って具体的な内容を
皆さんで出していきましょうよ。国が悪い、議員が悪い、
景気が良くない、言うのは誰でも簡単に出来ること。
大切なのは具体的な意見。

私が思う意見。交通関係。例えば深夜まで運行するバス。
それに伴うタクシー、代行の値下げ。

彫刻の街だかしんないけど後始末に困って街中に多額の
お金(税金)を投資してまで残す必要性無し。そんな事に
お金(税金)を使うんであれば常際公園の駐車料金を無料化。

言い出したらきりがないですね。
[39]わくわくさんからのコメント(2001年07月21日 13時03分32秒 ) パスワード
  

選出された市長・市会議員の方々も、伝言板を傍観してたら面白いんですけど…

なんとなくですが、宇部市に入ってくる予算と今ある財産が市民に分配されることで、自分たちが最大限の福利を享受しているのかどうかとか思いますね。

正直な気持ち、分配の過程で権力が乱用されているようなアングラーなイメージを持っています。
なぜなら、直感的にですが「一部の役員・支持者・後援会の意向により予算が配分されているのではないか?」と感じるからです。

あらかじめ利権者が集まり、予算配分の流れと支持者の裏付をして、議会が行われる仕組みになっていたりしませんか?

結果的に、予算配分の効果が最大限の福利として得られているのであれば、今の市政に満足です。

しかし、道路の充実と市街地の空洞化というギャップを目の当たりにすると、建設分野への偏りではなかろうかと市政・県政・国政が国民のために機能していないようにイメージしてしまいます。

傍観者さん:wrote > 大切なのは具体的な意見

土地・建物の売却も効果あると思います。必要なら必要なだけを民間から借りればいいんですからね。
財団・社団法人・外郭団体などを含めた廃止・リストラ・民営化・アウトソーシングができますよね。
そして、やはり役所本体の人為削減・リストラは広い意味でインパクトと効果が出るように思います。

まきこまれるであろう人の影響・恨みは計り知れませんが、今あるこういう負債を、市長と市会議員の方々が率先して処理してくれたら、恐れず納得のいく仕事をしたと思います。

そういう意味では、リストラもできない上に他の市町村の負債やしがらみを受け継ぐような合併など、全く必要はないのかもしれません。とにかく頑張れ宇部市!!
[40]Zoroさんからのコメント(2001年07月24日 21時57分34秒 ) パスワード
  

具体的に言ったほうがいいでしょう。たとえば50代半ばの部長の給料は年間約1000万円くらいでしょう。宇部市の議員は約800万円。課長補佐クラスです。肩書はそこまでいかない人も、たいして変わらない給料をもらっています。
そして退職金は高卒でも大卒でもあまり変わりはなく、約3000万円はあります。年金は23、4万円あるでしょう。
ひがんで言うつもりはありませんが、地方都市の中小企業に勤める人に比べれば、恵まれているのです。
一生懸命仕事をした人がそれに見合う報酬を得ることに異存がありませんが、公務員は仕事をしない人も同じ年数つとめあげれば変わらない給料をもらえるシステムなのです。手元に資料がないので詳しくは言えませんが、知りたい人は情報公開制度があるのでどうですか。
[41]teruさんからのコメント(2001年07月25日 14時01分07秒 ) パスワード
  

確かに ZOROさんの言うとおり 
以前 宇部市の職員の給料は 全国市町村第2位 と聞いたことがあります
夫婦で退職した人の 退職金は 計6千万円 位だったと友人に聞きました

未だに この地方都市で この給料体系?

それでもって 飲み屋さんで1番嫌われるのは 市職員
(癖が悪い 金払いが悪い NO1 !)
[42]わくわくさんからのコメント(2001年07月26日 00時32分48秒 ) パスワード
  

なんだか「広域合併構想をどう読む」からだいぶ離れて来てますね。

それに、宇部市の職員になって、年収1000万円稼ぐというのは別に問題じゃないと思うな。
[43]teruさんからのコメント(2001年07月26日 12時16分08秒 ) パスワード
  

[42] それって有りなんじゃあない?
合併すると 給料はどちらを基本に?
少なくなる人は 合併には 反対でしょう
[44]シャルトン・Jさんからのコメント(2001年07月26日 16時09分06秒 ) パスワード
  

宇部興産に無償譲渡してUBE市にする。

ていうのも最後の手段では・・
[45]わくわくさんからのコメント(2001年07月27日 00時11分36秒 ) パスワード
  

teruさん、こんにちは。

teruさん:wrote
> 合併すると 給料はどちらを基本に?
> 少なくなる人は 合併には 反対でしょう

合併しても、公務員の基本給は基準の範囲でしか増減しないでしょう。

合併構想って、首長や市議会議員がこのレベルで考察しているのでしょうか?(笑)
要するに、個人で住宅ローンを抱えてるとか、家族が…とかは個人の問題でしょ?

そうじゃなきゃ、権力を乱用してうまい汁がすえなくなるとかそういうアングラーなことでしょうか? ^^;)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.