シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100649 投稿日:2001年03月14日 10時14分38秒  パスワード
 お名前:ケロヨン
みなさん、どう思われますか?

コメントの種類 :提案  パスワード

こんにちわ、久々に投稿させて頂くケロヨンです!

この最近よくスーパーの駐車場などで、店内で使ったカートを自分の車まで持って行き、指定の場所へ返却せずにそのままその場へ置きっぱなしにしているという光景を見かけます。あるいは、駐車場に社内のタバコの吸殻を捨てていく人達もよく見かけます。

今から2年ぐらい前の話ですが、私が宇部駅前の交差点で赤信号で止まってた時、前にいた筑豊ナンバーの赤のヴィヴィオの運転席のドアが突然開きました。するといきなり、社内のタバコの吸殻入れを道路へ向かって上下に振っているではないですか!
おかげで道路にはタバコの吸殻が散乱していました・・・。
私は頭に来て注意しようと思った矢先、信号が青になったので、注意することなくその場を離れました・・・。

この最近、こういったモラルに反する人が多いと思いませんか?
きっとこういう光景を見て、頭に来てる人達って私の他にもいるのではないかと思い、今回久しぶりに投稿してみました。
みなさんのご意見、ぜひ聴かせて下さいね。

[1]てくのさんからのコメント(2001年03月14日 11時23分02秒 ) パスワード

タバコについては、いつも不快に思わされていますねぇ。

この前も、前を走っていた軽トラの運転手が火のついた吸い殻を
窓から投げ捨てていたり、タバコの火がついたままそれを振り回して
踊っていたり(当然灰は飛んでいってました)、若者に多いのが
ところかまわず唾をはきちらしたり(この前は店の床にはいていた)、
人混みや小さな子供の前で平気で吸って煙をまき散らしたり・・・。
食べ物屋で、横で人が食事をしているのにタバコを吹かすってのも
すごく頭にきます。

タバコを吸う人は、タバコを吸う行為自体が他人に迷惑をかけていることを
認識して、それ以上人に迷惑がかからないように気をつけてほしいです。

中には人に気を使って席を外して吸ったりと、マナーのいい喫煙者もいるんだけど、
マナーの悪い喫煙者がタバコを吸う人すべてに悪い印象を与えているんですね。

ちょっとこれを機会に日頃のもやもやをぶちまけてみました(^^;;
[2]ポールさんからのコメント(2001年03月14日 22時24分43秒 ) パスワード

私も見ました。昔、ゴルフ場でキャディーのバイトをしていた頃(7年くらい前)
付いたお客さんがプレー中は携帯用の灰皿に灰を入れていたのですが、
終わって自分の車に乗った途端、自分の車の灰皿のも含めて”ブァー”と
駐車場に捨ててました。何のためのマナーでしょう??
後、違う話ですが、車椅子のマークのある駐車場ってどのような方が
停められるのでしょうか?運転者以外の方が車椅子を使われる場合も
OK なんですかねぇ。どなたか教えて下さい。
当たり前のことですが私は、そこ以外空いてなくても絶対停めませんが、
若い人でも平気な顔して停めるらっしゃるのをお見受けします。

[3]神楽坂☆潤さんからのコメント(2001年03月15日 21時04分06秒 ) パスワード

>ポールさん
車椅子のマークのある駐車場は、車椅子の人が乗り降りしやすいように車と車の間を大きく開けています。
(車の座席に車椅子を近づけるためにはドアをおおきく開かないといけないのは運転席も助手席も後ろの座席も同じです)
身近に車椅子を使用している方がいなければあのスペースの必要性というのはわからないでしょう。

そうえば、軽自動車用のスペース2台分を使用して普通車が1台堂々と駐車しているのもみたことがあります。

駐車場にゴミかごでもおいておきますか??<吸殻
[4]ポールさんからのコメント(2001年03月15日 23時28分19秒 ) パスワード

私の近くの人にも車椅子を車に乗せられる方がいらっしゃいますが、
その方はその場所を利用されずお店とか目的地の近くで御年寄りと
車椅子を下ろされて自分は車椅子用じゃないところに止められます。
何故そんな面倒くさいことをするのか聴いたところ、
”私達が使用する所じゃない”と言われたので、じゃあ、
あそこはどのような方が使用される所なのかと思って質問したのですが。
質問の仕方が悪かったですね。
[5]ヒロさんからのコメント(2001年03月16日 20時41分48秒 ) パスワード

公共心のない自分勝手な輩が増えてきているのは嘆かわしいですね。
子供の前で吸い殻を捨てたり、ゴミを平気で窓から捨てるのもよく見かけます。
こういう親からはまともな子供は育ちませんよね。
成人式の荒れ方もこういう所から来てるかもしれませんね。
日本では犯罪者やモラルの無い者の人権を重視し被害者や公共心のある人の人権を無視する傾向も感じますがこういうことが社会の荒廃につながってる気がします。
[6]solさんからのコメント(2001年03月19日 20時44分12秒 ) パスワード

私は以前、大阪に住んでいたのですが火のついたタバコの投げ捨ては
山口で初めて見ました。
そのときは、夜でなにか光るものを投げつけられたを思い、急ブレーキ
急ハンドルで避けて怖い思いをしました。

また、ウィンカー無しで車線変更・右左折するのも閉口します。
山口に来た当初は合図なしに幅寄せしてくるので居眠り運転等かと思い、
クラクションを鳴らしてましたが、大変危険をかんじます。
(当局は速度違反より、事故に結びつきやすいウィンカーを使わない車を
取り締まってほしいと思います。当人達は違反とも思ってないかも知れま
せんが)

路上駐車で有名な大阪よりもマナーは断然悪いです。
大阪の渋滞中を車線変更するときにもなにも思わなかったのに山口では
かなりの緊張を覚えます。
[7]HIT☆彡さんからのコメント(2001年03月19日 23時17分31秒 ) パスワード

>山口で初めて見ました。
>山口に来た当初は・・・。
>山口ではかなりの緊張を覚えます。

確かに全ての人がマナー良いとは言い切れませんが・・・。
ちゃんと交通ルールを守り安全運転を心がけてる方々も沢山いらっしゃいます。
あっては、ならないことなのですが マナーの悪い輩は、山口に限らず私も他県で
目にすることも有ります。
山口(宇部?)って他県に居られた方から見ると そんなにひどいのかな?

[8]のびーさんからのコメント(2001年03月20日 01時42分13秒 ) パスワード

どの町も、どの県も、どの国も、
悪人も善人もいる!カートの件にしても海外も一緒だった!
スーパーの駐車場にはたくさんカートがあって
ニュースで問題になってた。
山口のニュースでもとりあげたらイイと思うよ。
だから僕達はスーパーに着いたら店内までカート
を持っていってた。ただし友達と競争しながら・・・
2台くらい壊したけどね。一日一善だよ。
[9]ケロヨンさんからのコメント(2001年03月20日 16時52分39秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月20日 16時53分44秒
[10]ケロヨンさんからのコメント(2001年03月20日 16時55分13秒 ) パスワード

こんにちわ、ケロヨンです!

皆さんの熱いコメント、どうもありがとうございます!
それでは、レス行ってみよ〜〜っ!

>ポールさん
いつも大変お世話になってます・・・(^_^;)
私もよくスーパーなどで、車椅子の方専用の駐車スペースに平気な顔して停めてる
人を見かけます。いくら空いてる駐車スペースがないからといっても、車椅子専用のスペースには停めるべきではないと思いました。こうなってくると、やはりその人のモラルの問題だと思いますね・・・。

>神楽坂☆潤さん
初めまして、ケロヨンと申しますっ!
確かに身近に車椅子を使う人間がいないと、状況っていうものは理解し難い所があると思います・・・。
せっかく車椅子専用の駐車スペースを確保してても、自分勝手な人間の為に、本当にそこへ停めたくても停めれない人達がいるということが、この一件で分かってもらえたらと思います!
貴重なご意見、どうもありがとうございました!

>ヒロさん
初めまして、ケロヨンと申します!
スーパーでのカートを置きっぱなしにすること、タバコの吸殻をその場で散らかすこと、これらの行為を自分の子供の前で平気でする親に限って、他人が同じ事をしてたら、「ああいうことはやっちゃダメよ」みたいな事を言うんですよね。
『人の振り見て我が振り直せ』
昔の人はよく言ったものですね・・・。
こういったことをする人達って、自分が間違ったことをしてるって事に気がつかないんでしょうね。
本当に、ヒロさんの言うとおりです!

>solさん
確かに山口ではよく、交通マナーの悪さをひしひしと感じます。
ただ、どこの県に行っても、マナーの悪い人はいると思います。
先日福岡へ行ってきたのですが、やはりマナーの悪い人をかなり見かけました。
隣りの車線へ入る時ウィンカー無しで入るおばさん、走行中にタバコの吸殻をポイっと捨てた若い女性、同じように空き缶やゴミを窓から捨ててたトラックの運転手、
一番ひどかったのが、片側2車線の道路の中央分離帯付近に堂々とトラックを停めて、すぐ側のラーメン屋に行ってた運転手!さすがにこれには参りましたよぉ。
日本でもマナーのいい人はたくさんいると思いますが、新婚旅行で行ったアメリカは
すごくマナーがよかったですよ!
高速道路で合流する際に、左側から進入する車を走行車線にいる車が、きちんと順番に入れてあげているんです!こうすることで、日本特有の合流地点での渋滞が全くないんです!これには大変感心しました!
この光景を見た時、日本もこうだったら渋滞とかなくて済むのになぁって思いました・・・。

>HIT☆彡さん
そうですね、他県の方から見ると、宇部って交通マナーの悪い人が多いって思われてるのかも・・・。駐車場、道路だけではなく、スーパーのカート問題にしても、最低限のことをどうして守れないのかなぁってつくづく思いましたよ・・・。

>のびーさん
私も置きっぱなしのカートを見かけたら、カート置き場へ戻すようにしてます(^_^;)
なんか、スーパーの警備の人が置きっぱなしにされたカートをあちこち動いて回収されてるのを見ると、気の毒に思えて・・・。
のびーさんの行動は、すごくいいことだと思いますヨ!
私も置きっぱなしのカートを見つけたら、カート置き場へ戻す行動を続けていきたいと思いますので、のびーさんも競争がてら(!?)頑張れっ!

[11]RB26DETTさんからのコメント(2001年03月21日 14時01分05秒 ) パスワード

>山口(宇部?)って他県に居られた方から見ると そんなにひどいのかな?

はい.間違いなく宇部はマナーが悪いです.(きっぱり言い切り)
ただしばらくして気付いたのですがウインカーなしなどは当の本人達は全く悪気がない様でこれがまた始末が悪いと言うか、危険極まりないと言うか困ったものです.

さらに右折れなどで直進優先にもかかわらず無理に曲がり、接触しそうになりクラクション鳴らそうものなら逆切れで叫ばれたり、追いかけられたりと常識を疑います.

それと狭い道なんかで対向車がある場合に手前で待機してても、すれ違いざまに会釈するとか手を上げるとかのいわゆるアイソがないですね.これは県民性かもしれませんが結構「わしが一番エライ」と言う方が多いように思います.ただ合流で譲った後のあのハザードランプですが個人的にはよせばいいのになと思います.よそではトラッカー以外あまり見ません.

それと変なクルマ(ぶっさいくな改造や爆音車)が多いですね.行政も規制緩和はいいのだけれど、規制の仕方やしなければならない事柄が間違ってるようにも思います.

どなたかも書かれてましたが「あの悪名高き関西圏をも真っ青!」言い得て笑ってしまいました. 地方だからそれですんでると言えばそうかも知れませんが、レベルが低い事(運転べたや行儀の悪さ)は間違いありません.

気に触ったらごめんなさい、これで逆切れはなしですよ. 率直な感想なんですから.
[12]HIT☆彡さんからのコメント(2001年03月21日 16時11分15秒 ) パスワード

>はい.間違いなく宇部はマナーが悪いです.(きっぱり言い切り)

”宇部は”ではなく”宇部の一部のドライバーは”ですよね。
一応、宇部でも交通ルール、マナー等を守り安全運転に心がけられてる方も
沢山いらっしゃいますし・・・ その方がたの名誉の為にも・・・(^^;

>地方だからそれですんでると言えばそうかも知れませんが、レベルが低い事
>(運転べたや行儀の悪さ)は間違いありません.

ん? あえてこの場では書かないでおきます。

>気に触ったらごめんなさい
安全運転の日ごろから心がけている宇部市民だったら誰でも気に障るのでは?
感想(感じ想う事)と言うより 全て断言なさってるし・・・。(^^;
[13]ハッタリくんさんからのコメント(2001年03月21日 17時06分26秒 ) パスワード

↑↑うーんすごい言われようですね。
僕もあんまりマナーの良い方では無いので何ともいえませんが

>接触しそうになりクラクション鳴らそうものなら
クラクションはやめましょう。
あれはそういう風に使う物ではありませんから
標識が出ている所以外はならさないようにした方が身のためです。

>これは県民性かもしれませんが結構「わしが一番エライ」と
一部のドライバーを県民性ととらえるのはどうかと思いますが。
何処の県でもそのような人はいるでしょ。

>気に触ったらごめんなさい、これで逆切れはなしですよ。率直な感想なんですから。

[14]RB26DETTさんからのコメント(2001年03月21日 19時22分03秒 ) パスワード

>標識が出ている所以外はならさないようにした方が身のためです。

やはりそうなんだ. 身のためにならない事も起り得るんでしょうね. 怖い土地柄なんでしょうか. こちらに来るまではけっこう穏やかでそんな中にも、意志の強さがある維新の開拓精神みたいないいイメージがあったのですが、2年も経つとちょっとイメージ変わってしまいましたね.

ただご指摘を受けたようにすべての皆さんが、と言うわけではないのはもちろんのことです. ほとんど毎日ハンドル握っているこの私だってそうですし. 京都で免許とって20年以上ただの一度も違反、事故も起こした事がありません. 2度ばかり表彰もされました. 身内が事故のとばっちりで亡くなってから、自分としては安全運転を励行していましてそのせいかよくあおられます. そんなこんなでイメージが悪くなったのかも知れません. 

宇部の皆さんを敵に回すつもりは毛頭ございませんので、勘弁してほしい所ですが、少しでもそういう輩がいるとあんな発言になってしまいます.

全体的な感じとして山陰方面は穏やかな運転をされる方が多いように思います.

[15]あわびさんからのコメント(2001年03月21日 20時55分03秒 ) パスワード

ハッタリくんさんへ、

>標識が出ている所以外はならさないようにした方が身のためです

それ以外に、「危険を回避するため」って項目が、あったような気がしますが…
私は、危ないめにあったら容赦無くクラクション攻めにしてあげますがね
あと、片側二車線のところで右車線をトロトロいくやつ 腹立つぅー
はよ行けとは、言わんけぇ左車線走ってね。
[16]fumichanさんからのコメント(2001年03月22日 01時39分25秒 ) パスワード

>この最近、こういったモラルに反する人が多いと思いませんか?

名古屋に住んでたときにありました。都市高速の料金所でお金を払って、一緒にレシートをもらいますが、そのレシートを料金所のおじさんの目の前でそのまま窓の外に捨てていくドライバーがたくさんいました。料金所を入ったところは紙吹雪が舞っています。“名古屋の作法”かなと思ってました。
[17]ナッキーさんからのコメント(2001年03月22日 07時03分20秒 ) パスワード

私は免許取得間もない頃、前車が信号が青になっているにもかかわらず
発進する気配がなかった為、クラクションを鳴らしたところ
40代くらいの男性が車から降りてきて ”赤になってるだろ!”と怒鳴られ
運転席のガラスを叩かれ、ドアを蹴られ・・・ 私が悪いの?!(T-T)
あの時以来、私はクラクションは鳴らさない主義になってしまいました。
(狭い道路などで対向車に譲ってもらった時だけは別として)

1月の中旬にスキーに行った帰り 広島のSAに入ったのですが
スキー帰りの車が溢れてて至る所に・・中にはエンジンをかけっ放しの車まで。
友達の車は身障者マークを貼り付けて「車椅子専用」の枠に駐車したのですが
路上駐車するよりマシかな?って思い最終手段をとったのですが・・・m(_ _)m

また、6年前(当時妊娠8ヶ月)かなり慎重に運転していたのですが
駐車場内で突然 右側から飛び出してきた車が激突!
運転席側のドアは開ける事もできず助手席側から降りたのですが
その相手の方は左右の確認どころか一旦停止した形跡も無かったと・・・★
”何処見て運転してるんだぁ〜”って文句言いたかったんだけど
なんと!その人は警察官だったんです(・_・;)流産の心配もなかったので示談に!
だから、”無事故・無違反だからマナーがいいとか安全運転してるんだ”
とは言い難いし 他県ナンバーのドライバーにも対しても同じことかと・・・。

[18]ハッタリくんさんからのコメント(2001年03月22日 08時49分30秒 ) パスワード

>標識が出ている所以外はならさないようにした方が身のためです

むやみに鳴らさない方がいいですよっていう意味で書いたんですが。
実際友達が危ない目に遭ってるので。
フルスモークベンツが怖いお兄さん方の車では無いわけで(友達の場合軽四でした)
自分が我慢すればそんな危険に遭う可能性が無くなるわけだから
僕はクラクション、パッシング等はしないようにしてます。
車も自分もボコボコなんて嫌ですからね。

[19]匿名でごめんね。さんからのコメント(2001年03月25日 00時17分39秒 ) パスワード

十年あまり前までは、
あおったり、赤信号で交差点に入ってきたり・・etc・・
という車は少なかった様に思います。(私だけ??)

というのも、その頃、県外・・に就職していた兄が
「山口はむこうに比べて運転が穏やかだなぁ。」
などと言っていたのを思い出したからです。

なんか最近多いですね、ルール違反の車、
私自身は、父を事故で亡くしているので、
車の免許を取ってから、安全確認には気をつけていますが、
赤信号で交差点に入ってくる車が増えたのには
正直、閉口しています。
[20]やっくんさんからのコメント(2001年03月25日 11時46分51秒 ) パスワード

僕は下関に住んでいるのですが、
以前、横断歩道を歩いて通っているときに僕のすぐ前を車が曲がってきました。
青信号だから普通は悪くないのですが、
横断歩道を渡ろうとしている人がいたら横断歩道の手前で止まってくれるのが
常識だと思います。スピードを緩めないで曲がってきて、
もし、僕が走って横断歩道を通っていたら、絶対ぶつかって事故をしていました。
[21]ポールさんからのコメント(2001年03月28日 22時41分55秒 ) パスワード

>ただ合流で譲った後のあのハザードランプですが個人的にはよせばいいのになと思います.よそではトラッカー以外あまり見ません.

と書かれていますが、後ろの人にありがとうという意思を出したい時には、どうなされているのでしょう?よそのはトレッカー以外してない。知らないんでしょ。
実際、こちらの人にも何故ハザードをつけるのかを聞かれた事があります。
ましてやトラック以外してはいけないのですか?
道を譲っていただいたら手を上げる、頭を下げる。頭を下げるのは文化ですから
分かりますが、手を上げて礼を言うなんてこと日常の中でしますか?
それだっておかしいはず。何事も最初は取っ付きにくいものです。
よいと思われる事はみんなで続けましょう。
無理やり割りこまれてもハザードを出されただけで、やっぱり気持ちは違います。
それすらない人には切れる事もありますね。
人に何かしてもらったらお礼はするべきですし、それが常識ですよね。
[22]yoshiさんからのコメント(2001年03月28日 23時03分55秒 ) パスワード

>ただ合流で譲った後のあのハザードランプですが個人的にはよせばいいのになと思います.よそではトラッカー以外あまり見ません.

よそのものですが。
こっちでもハザードは常識のようですが・・・。
後方の車にわかりやすく「さんきゅう」と意思表示する有効な方法と思います。
[23]村田竜さんからのコメント(2001年05月07日 02時43分02秒 ) パスワード

埼玉に16年住んでいますが、東京のドライバ−は運転が上手いです.宇部は道路が広い割に車が少ないので、わがままドライバ−が多いのです.私の町は道は狭いし自転車、歩行者は多いし、しかも、対向車もどんどんやってくるので、運転上手くなりました.たまに宇部にかえつて運転するとやはり怖いです.自分の事しか考えていないドライバ−の多いこと.スピ−ドもかなり出ています.余談ですが、関東出身の妻が初めて宇部に来た時歩道の広い事にビツクリしていました.宇部って、車道も歩道も広いですよね。
[24]sannouさんからのコメント(2001年05月07日 13時34分56秒 ) パスワード

GWの広島にて
タクシーの割込みされ、更に一旦停車して睨まれました。
こちらは普通の運転だった。1車線から2車線になるところで
タクシー側は私を早く追い越したかったという自分勝手な運転。
あ然としました。おまけにタクシーにはお客まで乗せていたのに・・・
どうなってるんだー!!って感じです。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.