新風会(アーツ) 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100647 投稿日:2001年03月11日 21時19分03秒  パスワード
 お名前:神楽坂☆潤
宇部〜下関間の高速

コメントの種類 :質問  パスワード

こんばんわ、神楽坂です。
今日の15時から宇部〜下関間の高速が開通になりましたけど
どなたか利用された方いますか?

私は小倉からの帰宅に利用したんですけど、都合で小野田で降りました。
なので、宇部〜小野田間は分からないのですけど、小野田〜下関jct間は
ほぼ常に片側一車線で、高速道路を走ってるって感じよりも、宇部有料道路を走ってるって感じがしました。

それで質問なんですけど、宇部〜小野田間って片側2車線なんですか?
小野田IC付近は2車線で、宇部方面まで2車線で続いてそうだったんですけど
埴生ICが、ICの付近だけ車線だったので・・
利用された方がいたら教えて下さい

[1]てくのさんからのコメント(2001年03月11日 21時44分28秒 ) パスワード
  

利用したことはないのでよくわかんないっすけど、
小野田までの料金はいくらくらいでした??
この先、利用する機会が増えそうなもので、気になるところっす。
[2]大和タワーさんからのコメント(2001年03月11日 23時55分16秒 ) パスワード
  

は〜い。早速利用しましたよ。
4車線になってるのは各インターの出入口付近だけのようです。
小野田〜埴生間はすでに4車線用の用地が確保されてます。
残念なのは周防灘PA。
周防灘がほんのちょっと見えるだけです。(下り)
しかもちょっとした丘の上からです。
さらに自販機もありません。トイレのみです。
まあSAじゃないからしかたないのかも。
あと宇部インター付近にバス停らしきものがありました。


[3]神楽坂☆潤さんからのコメント(2001年03月12日 22時00分44秒 ) パスワード
  

でぃあ てくのさん
宇部〜小野田は400円となっています。
もう時期したらNETで料金調べれるんじゃないかな?

でぃあ 大和タワーさん
小野田ICにもバス停ありましたよ♪
んで、周防灘PAで記念写真撮ってた人がいたっす・・
団体ですけどね
[4]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月12日 22時13分13秒 ) パスワード
  

ご近所に小野田ICができました。
まだ利用してないので実感が皆無・・・。
お陰でメインの通りからダイレクトに団地に入れなくなった・・・。
こんなんなるとは・・・。知らなかった・・・。
下の田んぼで犬放して遊ばせてたのに行きにくくなったし・・・。
近所のもんには結構イタいです。

利用し始めたら見方変わるんだろけどね・・・。
今んとこ犬の散歩とか不便だから・・・。
[5]ナッキーさんからのコメント(2001年03月12日 23時29分39秒 ) パスワード
  

昨日、さっそく利用したのですが
朝、花火があがってましたよねぇ〜(違ったのかな?!)
てっきり通れるものだと思い込んでて・・・
午後1時に家を出て・・・もぉ〜それはワクワクドキドキ♪
ところが3時から開通と書かれていたので仕方なく小月ICに向かいました。
熊本で用事を済ませ菊水ICに入ったのが午後6時半頃だったかな?
小月ICを過ぎた所で何分かかるか見てたのですが
今までだと渋滞なんかで小月⇔宇部は一時間はかかってたのですが
15分〜20分位で帰ることができました。
しかし片側一車線、制限速度70km、おまけに道路の幅は狭く
ずぅ〜っとポールが立ち並んで・・・高速走ってるって気分じゃなかったです。
前を走る人が居なかったので、ちょっとだけ速度オーバーしてたかも(^_^ゞ
でも・・・宇部有料の方が道幅が広いだけに安心して通れる気がしたのは
私だけなのでしょうか・・・。
[6]きつねうどんさんからのコメント(2001年03月12日 23時35分03秒 ) パスワード
  

料金表です!
     宇部−小野田−埴生−美祢西(小月)
軽自動車     350 350 400(400)
普通車 400 400 500(450)

ちなみに宇部有料からは
普通車  嘉川−阿知須−宇部東−宇部(山陽道IC)
150 250 500

      宇部東−下関−福岡−熊本
普通車 1450 3450 5350
になります!

私的調査機関より

[7]きつねうどんさんからのコメント(2001年03月12日 23時36分17秒 ) パスワード
  

ちょっと数字がずれましたね!
我慢して見て下さい(^^;
[8]てくのさんからのコメント(2001年03月13日 00時05分26秒 ) パスワード
  

宇部ー小野田は特に使わなくてもいいかも。すいていれば10分くらいだし。
九州への道が楽になったのはありがたいっすねぇ。
九州自動車道までの道は諸事情により使う機会がおおくなりそうで・・・。

でも、1車線ってのはつらいっすねぇ。
極度ののろのろ運転や、飛ばし屋さんが後ろから迫ってきたときなんか困りそうだ。
[9]かほりさんからのコメント(2001年03月13日 08時54分12秒 ) パスワード
  

びっくりは
阿知須―嘉川が150円だったものが
宇部南―嘉川は500円
[10]sannouさんからのコメント(2001年03月13日 12時52分41秒 ) パスワード
  

> でも、1車線ってのはつらいっすねぇ。

宇部−下関線は当初、計画発表段階では、片側2車線でしたが、変更されて
しまった経緯があります。九州では大分道が開通当初1車線でしたが、今では
全線2車線工事が進行中です。今後は宇部−下関間も片側2車線全4車線化を
期待したいものですね。


[11]てくのさんからのコメント(2001年03月23日 18時00分01秒 ) パスワード
  

とりあえず、今日嘉川〜宇部まで宇部有料&山陽自動車道を使ってみました。
宇部有料は二車線になっていて、かなり快適になってましたねぇ。
でも、山陽自動車道に入ってから、急に片側が一車線になり、
前方には法定速度ぎりぎりで走る軽トラック、後方にはいかにも飛ばしそうな
おじさんの乗用車の挟み撃ちにあいました。まさに前に書き込んだやつの
ダブルパンチ状態後ろは車間を詰め寄ってくるし、前はなかなか動いてくれないし・・・
で冷や冷やものでした。

早く4車線になってほしひ・・・
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.