株式会社 エミ くりらじ 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100643 投稿日:2001年03月09日 23時13分57秒  パスワード
 お名前:まる子
「右によれ」という看板見かけなくなったけれど・・・

コメントの種類 :質問  パスワード

最近、道路工事が多くて、「右によってください」という看板を見ることが多くなりました。私の記憶では、以前は「右によれ」だったような・・・どうして表示の仕方がかわったのかなー・・・?知ってる方いたら教えて頂けませんか?(たいしたことではないんだけど、なんとなく気になって・・・(^-^; )

[1]ナカムラっちさんからのコメント(2001年03月11日 21時01分45秒 ) パスワード
  

それ俺も気になりました。
ちょっと前まで医大のところの看板は「右によれ!」って書いてあって友達と「命令口調だね」って話してたんですがおととい見たら「よれ!」の部分がガムテで隠してありました。誰かが工事してる会社に言ったんじゃないかな?って推測してます。
[2]まる子さんからのコメント(2001年03月11日 23時22分42秒 ) パスワード
  

私もそれ見ましたよ♪古い看板は「右によれ」なのかなー・・・新しいのは、「右に寄ってください」って最初から書かれてるのよねー・・・医大のとこの、苦情がでたのかしら・・・?命令は良くないぞ!ということで・・・?
[3]にゃーさんからのコメント(2001年03月12日 17時36分27秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月12日 17時37分04秒
[4]にゃーさんからのコメント(2001年03月12日 17時37分25秒 ) パスワード
  

ずいぶん前から市内の看板は「右によって」になっていますよね。人から聞いた話ですが、運転している人に命令口調で「右によれ」というのは失礼じゃないか?という苦情が出たらしいです。なので、最近の看板は全部「右によって」になっているようです。
ちなみに他の場所(宇部以外)に行くとまだ「右によれ」という看板を見ることはあります。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.