式日 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100639 投稿日:2001年03月07日 21時47分20秒  パスワード
 お名前:クレーマー
土木作業員について
キーワード:言葉の問題
コメントの種類 :その他
本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時38分03秒
[1]ポールさんからのコメント(2001年03月07日 22時12分08秒 ) パスワード
  

土木作業員の定義って何ですかねぇ。
道路工事をする人って土木作業員なんですか?
よく”ドカタ”という言い方もしますが、ドカタってどう略して
ドカタなんでしょう。私には分からない言葉が多い。
[2]asamiさんからのコメント(2001年03月07日 22時21分59秒 ) パスワード
  

ハッカーとクラッカー問題
http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/hacker/2000/

というマスコミによって作られた偏見がありますから
ここに言うよりは、マスコミに逐次抗議するのが良いでしょう。
[3]asamiさんからのコメント(2001年03月07日 22時30分43秒 ) パスワード
  

http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/hackersML/
[4]クレーマーさんからのコメント(2001年03月08日 22時11分49秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時38分45秒
[5]泉州さんからのコメント(2001年05月22日 15時54分07秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月22日 15時55分14秒
[6]はてなさんからのコメント(2001年09月17日 18時04分58秒 ) パスワード
  

土木作業員は悪いことはない
悪い奴が土木作業員に多いというだけ
[7]長州一さんからのコメント(2001年09月19日 06時08分33秒 ) パスワード
  

「6」さん

その通り。本気で土木作業員を極めて、次のステップに進もうという方も
おられますが、手に何の技術もなくても肉体さえ頑強なら、なれるのが土
木作業員。すると、その中に占める元・現ヤンキーや中卒・高校いけず族
などの占める割合は非常に高くなります。なぜなら、手に技術がないので
他の職業に就けないからです。従って、元々犯罪を引き起こす可能性の高
いグループを、高い割合で含む土木作業員から犯罪が多発するのも、当然
ではないでしょうか。鉄筋工も全く同じです。だた、指示どおりに動いて
いればいいわけですから。頭なんて要りません。むしろ邪魔です。
大工や溶接工は技術がいるので、高犯罪率グループの割合は減るのではない
でしょうか。その、見習いに関しては土木作業員と全く同じです。
[8]長州一さんからのコメント(2001年09月19日 20時14分45秒 ) パスワード
  

[7] さん

初めて頂きました、イエローカード。
暴言大好きの私としては光栄です。
[9]・・・さんからのコメント(2001年09月19日 21時37分07秒 ) パスワード
  

なにこいつ!!
[10]fumichanさんからのコメント(2001年09月19日 23時16分52秒 ) パスワード
  

>なにこいつ!!

 まあまあ。長州一さんは、言葉は乱暴でも(ごめんね!)心根はいい人ですから。バイクネタでよーくわかりました。バイク好きに悪い人はいない!!

 [7]の書き込み、言葉は荒くてもある意味現実をついていると、私は思いますよ!!

 
[11]創@イジワルモードさんからのコメント(2001年09月19日 23時35分10秒 ) パスワード
  

fumichanさんに質問しまーす。

>バイク好きに悪い人はいない!!

暴走族はバイクが嫌いなんでしょうか?(笑)
[12]きんどーさんさんからのコメント(2001年09月19日 23時42分45秒 ) パスワード
  

>暴走族はバイクが嫌いなんでしょうか?(笑)

たしかに・・・(笑)

長州一さんへ。
管理人さんが暴言やめてくれって前言いませんでしたっけ?

[13]fumichanさんからのコメント(2001年09月20日 00時31分39秒 ) パスワード
  

 創さんへ、

 暴走族はこの際、おいといてよ〜(笑)

 バイク乗りって、現実は厳しいのですよ〜

 バイク代だけで、60-80万はします。3000キロごとにオイル交換(リッターあたり、車より高いです)、フィルター交換、冬はプラグを番数の低いものに変えないと寒くなったらエンジンはかからない。(プラグが低い番号のままだと、夏にはプラグが焼けとけてしまうのです!!)最低限、空冷式(ゼファー)ならこれは必須です。

 これだけ愛情と手間ひま、金をかけて大事にしているのに、暴走族は平気で人のバイクを部品取り車替わりにテールランプやなんかをとっていくし、バイク自体を盗んでいく。暴走族はバイク愛好家ではありませんぞ〜暴走族はバイク乗りの敵です!!

 結論としては、暴走族もバイクは好きなんでしょうけど、我々が好きと言う意味と同じではありませんですよ!彼らにはバイクに乗る資格がないと思います。改造されるバイクがかわいそうです。

 自宅に愛車のゼファーを止めているときに、ハンドルロックを無理に解除しようとしてハンドルをぐにゃりと曲げられて朝発見したときには、はらわた煮え繰りまくりました。修理した後、1週間、バイクのそばにバットをもって毛布にくるんで野宿しましたよ。バイク泥が現れたら目に物見せてやろうと思って…
[14]創@陰陽師モードさんからのコメント(2001年09月20日 00時42分55秒 ) パスワード
  

fumichanさん&長州一さんへ

>暴走族はバイク愛好家ではありませんぞ〜暴走族はバイク乗りの敵です!!

そうでしょ?
結局同じことなんですよ。どういう職業が悪人が多いとか、どういう人達は良い人ばかりだとか安易に集合を括ってしまうのは危ういことだと思いません?

どこかのスレッドにありましたね。木刀をむやみに振り回すのはそろそろ止めませんか?


[15]fumichanさんからのコメント(2001年09月20日 01時13分47秒 ) パスワード
  

創さんへ
 
 これは1本、とられました。

>どういう職業が悪人が多いとか、どういう人達は良い人ばかりだ
>とか安易に集合を括ってしまうのは危ういことだと思いません?

 そのとおり!(あ〜私ってなんて主体性がないんだろう(笑))

 でもね、創さん、それって日本の今の御時世、きれい事のようにも思いますです。

 たとえば、私、以前にも書いたかもしれませんが、土木作業員風の若い御兄さんたちがコンビニの前でたむろしていたらどうです?かれらが今風に、金髪だったりしたらどうします?自分の子供がその前を通って無事に通り過ぎることができるか、不安になりませんか?かつ揚げされないか怖くないですか?これって間違いなく、創さんのおっしゃる通りの“偏見”と思いますが、金髪の土方のアンちゃんの脇を通るのを危険と思うのは果たして私だけでしょうか。小さい子供さんをおもちの親御さんならみんな、ちょっとやばいかもと思うと思います。また逆に、そういう危険予知能力がないと子育てはやれません。

 こう考えること自体が“いけないこと”、“偏見”なんでしょうかねえ。

 
[16]長州一さんからのコメント(2001年09月20日 03時11分59秒 ) パスワード
  

「12」きんどーさん

確かに管理人さんから暴言は自粛するように名前まで指定されて、釘をさ
されました。でも、どこかで書きましたが、『それをやめたら私が私でな
くなってしまう』ということです。以前より暴言は減ったと思いませんか。
だんだん“いい子”ちゃんに近づいている私。そのうち、私でなくなりそ
う。でも、「7」は現実ではないですか。

[14] 創@陰陽師モードさん

珍走団のバイクの改造の仕方を見ていると、とてもバイク好きとは考えら
れません。なぜ、ハンドルを高くして運転しにくくするの。なぜ、ライト
を高くして前方の視認性を悪くするの。なぜ、マフラーをカットして爆音
を撒き散らすの。なぜ、二人乗りをするの。運転しにくいよ。なぜ、直線
小僧や蛇行小僧が多いの。自分でかっこいいと思ってるの。珍走行為は世
間に対する怒りの表件方法なの。それとも何も考えていないの。

停めてあるバイクには所有者がいるんだよ。そこから部品を勝手に持って
いいの。彼らの頭は善悪の概念を判断できるところまで発達していないと
考えざるを得ません。金髪のサル・・・
これ以上書くとイエローカードで済まなくなるので、自粛します。

[17]長州一さんからのコメント(2001年09月20日 05時14分44秒 ) パスワード
  

[15] fumichanさんへ

そういうグループの前を通るとカツアゲされる可能性が他のグループより高いと
したら、それは“偏見”ではなく“常識”ではないでしょうか。私なら、そんな
輩がたむろする場所は避けるように娘に“教育”しますね。息子なら、「自分で
判断して勝手にすれば」って言いますけど。これは“男女差別”ですか?

そのような輩が闊歩する世の中においてさえ、警察は被害にあってからしか動い
てくれません。一体、何のための駐在所なんでしょうか。シートベルトの摘発を
するより先にする事があるだろうが。住民調査をして危険分子の摘発ローラー作
戦をやるより先に、コンビニの前にたむろする輩を何とかしてくれ。この前だっ
て山大生がカツアゲ=強盗の被害にあったじゃないか。

こうゆう世の中になると、自己防衛しかありません。自己武装大いに結構。スタ
ンガン、唐辛子スプレーも結構、ナイフの所持も結構、二者択一だとしたら自分
の命が奪われよりは相手の命を奪う方を私は選択します。

日本人が現在のような、誰かが守ってくれるという軟弱な精神構造を持つように
なったのは、アメリカの西部時代のような“自分の命は自分で守る”。という精
神がが、戦国時代以降、失われたことに起因するものと考えます。日本人よ再武
装せよ。
[18]長州一さんからのコメント(2001年09月20日 06時16分58秒 ) パスワード
  

13] fumichanさんへ

ハンドルだけで、バイク全体を盗られなかったのは不幸中の幸いでしたね。私の
場合は、もう十数年前になりますが、20万円の原付スポーツタイプのバイクに
奨学金から十数万円かけて、コツコツと改造を重ねていました。オリジナルパー
ツはエンジンとフレーム・ホイール位まで徹底的にやりました。そのバイクを盗
まれてしまったときの気持ちを分かってもらえるでしょうか。当時としては金額
も大きいですが、そのバイクへの思い入れが大きかっただけに、立ち直るのに相
当の時間とお酒が必要でした。そのため、論文が1ヶ月は遅れましたね。

今、もし犯人がわかったら、合法的な範囲で最大限の復讐をするでしょう。時間
は心の傷を癒すというのは嘘です。私の怒りは当時と変わりません。だだ、当時
は見つけたらボコボコにしてやろうと思っていましたが、今は合法的な範囲でや
ります。許すとしたら、当時と全く同じものを返した場合だけでしょう。

金髪でコンビニでたむろする輩や暴走族を毛嫌い理由の一端です。
[19]さんからのコメント(2001年09月20日 12時43分11秒 ) パスワード
  

>fumichanさん&長州一さんへ

ああ・・・。わたしはなんて言葉足らずなのだらう・・・。
えーとですね、微妙に方向性がずれてきているようなので、あらためて書き込みますです。
お二人が少なからずエンスージアストであることは、宇部熱・下熱などのカキコからもよく伝わってきます。わたしも一応エンスーを自負してますから、[13][16][18]の意見は良く分かります。むしろ応援したくなります。
かく言うわたしも学生時代、うちの学生寮近辺で多発していたバイク泥棒をとっ捕まえるために寮のみんなでハリ番した経験があります。
珍走団の方々のバイクや車を見ると心が痛みます。
コンビニの前に変な連中がいればわたしも近寄りたくありません。


そこで本題。

確かにそういった輩は土木建築関係や金属加工業に従事していることが多いようです。そういった人たちのせいで、それらの職種が色眼鏡で見られてしまうという事実を否定する訳でもありません。
しかし、だからといってそれらの職種そのものが「悪」とは決して言えないし、

「手に何の技術もなくても肉体さえ頑強なら」
「手に技術がないので他の職業に就けないから」
「指示どおりに動いていればいいわけですから。頭なんて要りません」

などといったような言葉で揶揄されるいわれももちろんありません。
もしかすると長州一さんはそんなつもりで書かれたのではないかもしれませんが、ここの部分の書き込みは、かなり職業差別になっていると思います。
少なくともわたしはそう読み取りました。バイク好きなんでしょ?道路の整備、どんな人が従事しているかご存知?

>言葉は荒くてもある意味現実をついていると、私は思いますよ!!

現実をついていたら何を言っても良い訳はもちろんありませんよね、fumichanさん(はあと)。

いかがでしょうか?お二人さん。
わたしは決してヤンキーな方々をかばっている訳ではありません。悪い奴は悪いし、ヤバイ奴はヤバイです。

[20]ハッタリさんからのコメント(2001年09月20日 15時10分15秒 ) パスワード
  

顔も知らない方との意見交換なわけですから
もう少し言葉を選んだほうがいいと思いますよ。
あなたがあなたであるための掲示板では無いので。
管理者の意向に沿った書き込みの仕方があるとおもいますよ。
暴走族等を毛嫌いするのは勝手ですが
ここで批判しても何の解決にもならないし
他の方が不快に思うだけだと思います。
[21]・・・さんからのコメント(2001年09月20日 19時26分07秒 ) パスワード
  

土木作業員を馬鹿にする 長州一 さんって、一体なんの仕事してるんです??
そりゃーお偉いお仕事なんでしょうね〜

土木作業員だって一生懸命がんばって、働いてんじゃないんですか??
べつにのんべんだらり過ごして給料もらってるわけでもない!

頭ばっかり固くて融通の利かない人間より、よっぱど人間らしい人が多いですよ!
自分の仕事に誇りを持っているのなら、それでいいのでは??

警察や先生が何も事件を起こさないと言う時代でもあるまいし・・・

ちなみに、僕は土木作業員ではありませんが一生懸命仕事をしている彼らを見ていると、自分までがんばらなければ!と感じます。
[22]長州一さんからのコメント(2001年09月22日 01時04分21秒 ) パスワード
  

[19] 創さんへ

>「手に何の技術もなくても肉体さえ頑強なら」
>「手に技術がないので他の職業に就けないから」
>「指示どおりに動いていればいいわけですから。頭なんて要りません」

>などといったような言葉で揶揄されるいわれももちろんありません。

というのは、土木作業員見習を指しています。土木作業のプロもいる
ことは十分承知しております。土木作業員を馬鹿にはしておりません。
土木作業員見習を問題にしているのです。これで、[21] ・・・さんへ
の回答になっているでしょうか。
[23]さんからのコメント(2001年09月22日 02時20分22秒 ) パスワード
  

長州一さん、こんばんわ。
RESしていただき、ありがとうございます。

わたしは人の言葉じりを捕らえて重箱の隅を穿り返すようなRESは大嫌いなので、今から書くことにはちょっと抵抗があるのですが・・・

>土木作業員を馬鹿にはしておりません。
>土木作業員見習を問題にしているのです。

とのことですが、これだと[7]の書き込みとは力いっぱい矛盾しますよ。

[7]抜粋
>大工や溶接工は技術がいるので、高犯罪率グループの割合は減るのではない
>でしょうか。その、見習いに関しては土木作業員と全く同じです。

見習いについて言っておられるのは、大工や溶接工についてですよ。大工や溶接工の見習い=土木作業員ってね。

この[22]のRESはあまりにもおそまつです。下手な言い訳はせずに、そのまま開き直って自分の意見を貫かれる方が、むしろ過激発言を信条としておられる長州一さんらしいのではありませんか?まあ、それでも職業蔑視を続けられる以上は、わたしもしっかりと反論していきますけどね。

ねえ長州一さん、わたしは「過激発言」全てが悪いとは思ってませんよ。でも一時の感情に任せた場当たり的な書き込みは、こうゆう具合にすぐに馬脚を現すものなんですよ。もっとウィットに富んだ、みんなの楽しめる(議論できる)BBSを一緒に作っていきませんか?

追伸
ステッペンウルフのギターは、マイケル・モナークでしたよね?
[24]長州一さんからのコメント(2001年09月22日 08時21分44秒 ) パスワード
  

[23] 創さんへ

相手をして頂いてありがとうございます。
最世の書き込みで

>その通り。本気で土木作業員を極めて、次のステップに進もうという方も
>おられますが、手に何の技術もなくても肉体さえ頑強なら、なれるのが土
>木作業員。

として、本気で土木作業を行おうという方々は除外して議論を進めているつ
もりなんですが、伝わりませんでしたか・・・金髪の見習連中に対しては
“過激発言”を続けていきますよ。[18]で書いたようなトラウマを持って
いますからね。

「7]抜粋
>>大工や溶接工は技術がいるので、高犯罪率グループの割合は減るのではない
>>でしょうか。その、見習いに関しては土木作業員と全く同じです。

すみません、“その、見習いに関しては土木作業員【見習】と全く同じです”
の意味です、言葉足らずでした。すみません。決して
>大工や溶接工の見習い=土木作業員
といっているわけではありません。

>ステッペンウルフのギターは、マイケル・モナークでしたよね?

ステッペンウルフのベストCDは持っているのですが、MP3に変換しちゃって、元のCDはダンボールの中でどこにあるのやらわかりません。でも、気分
が落ち込んだときに Born to be Wild を聞くと気分が高揚しますね。今から
聞こうっっと。ステッペンウルフは出てくるのが少し早過ぎた音楽性を持った
バンドですね。もう少し後でデビューしていたら大ブレークしたと思います。
[25]長州一さんからのコメント(2001年09月22日 08時42分56秒 ) パスワード
  

[11] 創@イジワルモードさん

話題をずらして済みませんが

>バイク好きに悪い人はいない!!(バイク好きならば良い人)

の対偶は「(not)良い人==>(not)バイク好き」より「悪い人はバイク好き
ない」が得られます。暴走族は悪い人ですからバイク好きではありません。
従って、[12] きんどーさんさんからのコメント

>暴走族はバイクが嫌いなんでしょうか

は、創さんの言明が正しければ、きんどーさんは正しい言明を述べているこ
とになります。
[26]長州一さんからのコメント(2001年09月22日 11時05分40秒 ) パスワード
  

[21] ・・・さんへ

>土木作業員を馬鹿にする 長州一 さんって、一体なんの仕事してるんです??
>そりゃーお偉いお仕事なんでしょうね〜

「24」で書いたように土木作業員を馬鹿にしているわけではありません。
その見習連中の中に問題を起こす小僧どもが多いと言っているのです。
ちなみに、私はしがない公務員です。

>土木作業員だって一生懸命がんばって、働いてんじゃないんですか??
>べつにのんべんだらり過ごして給料もらってるわけでもない!

その通り。コメントすることは何もありません。

>頭ばっかり固くて融通の利かない人間より、よっぱど人間らしい人が多いですよ!
>自分の仕事に誇りを持っているのなら、それでいいのでは??

それはどうかな。付き合った事がないのでわかりません。
誇りを持って仕事をしている人は立派だと思います。

>警察や先生が何も事件を起こさないと言う時代でもあるまいし・・・

この一文は全体の書き込みの中でどういう位置付けを占めるのでしょうか。
この文がここにある意味がわかりませんが、“警察や先生が何も事件を起こ
さないと言う時代”でないのはその通りだと思います。

>ちなみに、僕は土木作業員ではありませんが一生懸命仕事をしている彼ら
>を見ていると、自分までがんばらなければ!と感じます。

私もそう思いますが、土木作業員見習に関しては疑問というか、本気で仕事
をしているのか疑問です。親方から言われた仕事をいやいややっているので
はないかと色眼鏡で見てしまいます。
[27]xxxさんからのコメント(2001年09月22日 11時25分11秒 ) パスワード
  

ここは見苦しいのです。
[28]創@本職モードさんからのコメント(2001年09月22日 12時36分49秒 ) パスワード
  

切り替わっちゃいました。
アームド&レディです。

長州一さん、もうやめましょう。わたしは決して人権派ではありませんが、たとえ「見習い」という言葉が付いても付かなくても、あなたの一連の書き込みはあなたが嫌うところの暴走族にいさんだけではなく、「誇りを持って」仕事を覚えようとしている「見習いさん」まで一緒に貶めることになります。

木刀を振り回すのは止めましょうというのは、こういったことなんです。
(ああ・・・また他所のスレッドのカキコを無断拝借してしまった・・・)
[29]もうかんべんしてよさんからのコメント(2001年09月22日 13時03分41秒 ) パスワード
  

はっきり言って、長州一さんのおっしゃっている、
「管理人は暴言をやめてくれと言っているが、
それをやめると自分でなくなるから続ける」
みたいな発想は、「俺は西洋人だから」といって
和室に土足で入り込んでくる行為と同じです。

ルールを守らず、みんなが迷惑することを自分勝手に
やってる・・・それって暴走族となんらかわりありません。
[30]長州一さんからのコメント(2001年09月22日 13時32分33秒 ) パスワード
  

それでは、海に深く沈みます。
次回は無難な釣りの話題でも。
[31]きんどーさんさんからのコメント(2001年09月22日 13時34分15秒 ) パスワード
  

>はっきり言って、長州一さんのおっしゃっている、
>「管理人は暴言をやめてくれと言っているが、
>それをやめると自分でなくなるから続ける」
>みたいな発想は、「俺は西洋人だから」といって
>和室に土足で入り込んでくる行為と同じです。

私もやっぱりそう思います。
長州一さんにはお子さんがおられるようですが、
お子さんにもそんな教育されているのですか?
お子さんにもそういう背中をみせているのですか?
娘さんが大きくなって援助交際とかして(たとえ
悪くてごめんなさい)長州一さんが注意しても
「人に言われて止めるのは私じゃなくなるから〜」って
反論されてもほっときますか?

長州一さんの言われる意見の一部に賛同するところも
ありますが(笑)、
どんな小さな集まりでもルールがあります。
たとえ掲示板でもルールを守るのが筋だと思います。
そんなちっぽけなことも守れないお父さんを
お子さんは見たくないと思います。
偉そうなこといってごめんなさい。
[32]・・・さんからのコメント(2001年09月23日 14時08分01秒 ) パスワード
  

やっぱり、公務員だったか!!
[33]長州一「さんからのコメント(2001年09月29日 02時42分52秒 ) パスワード
  

to [32]

そ。
[34]長州一「さんからのコメント(2001年09月29日 02時43分07秒 ) パスワード
  

to [32]

そ。
[35]長州一「さんからのコメント(2001年09月29日 02時43分15秒 ) パスワード
  

to [32]

そ。
[36]長州一「さんからのコメント(2001年09月29日 02時43分26秒 ) パスワード
  

to [32]

そ。
[37]・・・さんからのコメント(2001年10月01日 15時47分02秒 ) パスワード
  

公務員の恥!

頭ばっかり固くて融通の利かない人間・・・
ろくな人間いないからな・・・最近の公務員って・・・・

[38]長州一さんからのコメント(2001年10月01日 21時52分52秒 ) パスワード
  

[37]さんへ

そ。
[39]長州一さんからのコメント(2001年10月01日 22時08分59秒 ) パスワード
  

[37]さんへ

公務員とわかったとたん罵詈雑言の嵐。あなたは公務員になにかトラウマでも
あるのですか?それを整理してから、冷静なレスを望みます。

せっかく海に沈んで寝てたのに起こすバカがいるから・・・

公務員にも色んなのがありますよ。市役所関係・消防・警察・教育、それから
清掃関係は委託だったっけ?これら全部をまとめて誹謗・中傷なさるわけ?
論理も倫理もあったもんじゃない。

起きてきてすみません。以後、このバカは無視して本当に沈みます。
[40]・・・さんからのコメント(2001年10月01日 22時58分32秒 ) パスワード
  

頭ばっかり固くて融通の利かない人間・・・
ろくな人間いないからな・・・最近の公務員

[41]???さんからのコメント(2001年10月01日 23時00分16秒 ) パスワード
  

日本人の恥!

頭ばっかり固くて融通の利かない人間・・・
ろくな人間いないからな・・・最近の日本人って・・・・
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.